• 締切済み

FF式ファンヒーターの設置について

暖房について勉強中のものです。FF式ファンヒーターが暖房効果がいいということで検討しているものです。 設置について質問です。 石油(灯油)を使用したいと思いますが、外部タンクを設置する場合、タンクとファンヒーターまでの距離に制限はありますか? 外観上や給油等を考えるとタンク置き場がかなり離れる。(建物をコの字で回るのです。) 大げさにいえば約20m離れます。問題はないのでしょうか。 また、壁には貫通穴はいくつ空けることになるのでしょう。 設置場所はリビング(約30平方m) 重量鉄骨造、壁はALC(10cm)で、内部側はウレタン吹き付けです。 どの程度の容量(パワー?)のものを用意すればいいのでしょう。 こちらは北陸地方です。(雪国でもあります) 以上3点、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>約20m離れます。問題はないのでしょうか。 それなりの設備をすれば問題ないです。 外部タンクとファンヒーターの高さ関係と配管長さの関係により、灯油の給油管の管径や、加圧ポンプの必要性などを検討します。 >壁には貫通穴はいくつ空けることになるのでしょう 外溝(地中)を通って来るならば、ファンヒータの取り付け壁面だけで済みます。 住宅内を貫通させるとなると、床下を通らない限り途中の壁を抜くことになります。 >どの程度の容量(パワー?)のものを用意すればいいのでしょう 一般的な設計値としては一平方メートル当たり70から100kcal/hが目安です。 これは、マンションで中間階にある場合です。 一般住宅の場合は、100から150でしょう。 ただし、暖房器具を選ぶ時には『立ち上がり』の余力を見込んでおく必要があります。 定格能力しかないと、温まった部屋を維持する能力はありますが、寒い部屋を暖める能力には不足します。 通常2割から5割の余力を見ます。 全くの概算ですが、マンションの場合は2500から4000、一般住宅なら3500から6000といったところです。 高気密高断熱仕様、補助暖房器具や風向き日当たりなどにより大きく違いが出ますので、細かいことは現場と設計仕様書を見ないと断言できません。 マンションならば建設会社が設計資料を持っていますので断熱性がわかるはずです。 一戸建てでも、設計士が大体の数字を把握していると思われますので問い合わせてみると良いでしょう。 雪に埋もれてしまう可能性のあるところでは、それよりさらに余裕を見る必要がありますので注意してください。 我が家は木造の古民家風なので、同条件の部屋ならば10000kcal/hに相当する薪ストーブを使用しています。 これだけないと雪に埋もれた時に十分な暖房効果が得られません。 さらに詳しく知りたいときには、質問に必要な項目をお答えしますので、また質問を立ち上げてください。 (質問する内容を細かく理解していないと的確な質問にはなりませんので、これを知りたいが何を質問すればよいかという質問も重要です)

hirocyan
質問者

補足

(その2)で質問継続しました。 お願いいたします。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

hirocyanさんこんにちは。 FF式ストーブにも数種類あります。 まず燃焼筒が赤くなる(輻射タイプ)燃焼筒が見えなく温風が吹き出す(温風タイプ) があり、また床暖付のものとそうでないものがあります。 輻射タイプにも天板が熱くなるものと、熱くならないものがあります。 小さい子がいる場合は天板が熱くならないタイプが良いでしょうし、温風タイプは 床のごみも温風と一緒に舞い上がるという欠点もあります。 そのご家庭の状況に応じて機種を選ぶと良いでしょう。 30m2のリビングだとやはり暖房出力が7000kwまでのものを選ぶといいと思います。外部タンクから20メートルは大丈夫です。一般的には灯油の落ちる力でストーブに運びますが、落差がない場合や二階の場合、外付けモーターで吸い上げることもできます。 壁にあける穴は灯油の油送管の穴(1cmくらい)と排気吸気筒用10センチ以内のもの一つです。

hirocyan
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 細かい事が判らず投稿して申し訳ありません。 温風タイプしか無い物と思っていました。 言われるとおり、温風タイプだと埃が気になりますよね。 輻射タイプでも部屋全体に暖気を行き渡らせることでは問題はないのでしょうか。 配管については大丈夫だということで安心しました。 他にも気づいたことがありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • FF式ファンヒーターの設置について(その2)

    FF式ファンヒーターの続きです。 2階建て重量鉄骨造、壁はALC(10cm)で、内部側はウレタン吹き付けです。 窓はペアガラスになっています。いままでエアコンだけでしたが、この時期になるとあまり暖かさを感じなく、FF式ファンヒーターを検討した訳です。 今度、建築後、始めての冬を迎えます。 設置場所はLDK(約33平方m)で部屋は南側に庭があり吐き出し窓があります。 (大体で幅1.5間、高さ7尺) カタログの表示では温暖地 木造16畳 コンクリート22畳まで          寒冷地 木造17畳 コンクリート26畳まで 暖房出力6.28~2.22/0FFkW 程度の器具でいいのでしょうか。(この出力の単位がいまいちわかりませんが・・・。) 昨年、庭には1.5m程度の積雪が春先までありました。 適切な機種等がありましたら教えて下さい。 通常4名の生活です。 お願いいたします。

  • FF式でない別置きタンク式石油ファンヒーターの有無

    いよいよ今年も暖房器具が活躍のシーズンとなります。 我が家のリビング(19畳)では石油ファンヒーター(14畳用)を使ってます。 毎年思っていることですが、灯油の補給が面倒(2~3日に1回)なのと能力不足解消のため いっそのこと別置きタンクの石油ファンヒーターにして、外部タンク(200L)から 給油するようにしたく、カートリッジタンク式のファンヒーターのサイズで別置きタンク式の モノを捜してますが、なかなか見つかりません。 やはり、別置きタンク式はFF式しかないのでしょうか。

  • FFファンヒータと温水式ヒータ

    家の新築に際して、暖房機の更新を考えています。 建築予定の家は、高断熱・高気密仕様になっています。 今までは、石油ファンヒータを使用していましたがこれだと水蒸気が家の中にたまってしまい、結露やカビの原因になり家が腐り易くなるという話を聞き、燃焼した空気をそのまま外に出すFF式ファンヒータか、外のボイラで暖めた水を使う温水式ファンヒータのどちらかに使用と思っています。 使い勝手の事を考えると、固定式しかないFFファンヒータよりもコネクタで取り外しのきく温水式ファンヒータの方が良いのですが、 温水式ファンヒータは実物を体感した事が無いので、その暖房性能(当地は寒冷地・北陸)とメンテナンス性(触媒の漏れなど)に不安があります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • FF式石油ファンヒーターVSFF式石油ストーブ

    北海道札幌市からです。 3月に引っ越す予定なのですが、備え付けの暖房がプロパンガス式ファンヒーターで、ランニングコストがかなりかかると予想されるので、タイトル通り、石油の暖房を購入したいと思っています。 ちなみに、16畳のリビングに使います。 給油は、30Lぐらいのタンクを買うとして、石油ファンヒーターと石油ストーブ、どちらが良いでしょうか。 FF式なのでどちらも換気は必要ないのですが、暖まり具合がどうなのか知りたいです。 輻射式石油ストーブは、なかなか暖まらないので、ファンヒーターの方がいい、と色々検索して見て来ましたが、値段はストーブの方が安いので、迷っています。 また、以前は石油ストーブを使っていたのですが、ずっとセーブ運転していると、ストーブの中で不完全燃焼が起こり、すすがたまって故障した、という経緯もあります。 実際使っている方の情報が聞きたいです。 宜しく御願い致します。

  • 石油ファンヒーターを選ぶには

    2010年に買ったサンヨーのファンヒーター(4.3Kw)が壊れたので新しく買おうと思っています。木造の家屋。温める部屋は14畳くらい。このファンヒーターが主な暖房器具で、特に不足は感じていません。 ニオイも音も大して気にしません。タンクが大きい方が給油の手間が少なくなり助かります。タイマーは必須です。燃費がいいのがいいです。しかしこのスペックで絞り込んでも膨大な機種がでてきます。種類があまりにも多すぎてどう選んだら良いのかわかりません。 なんとなく日本製がいいような気がしてはいますが・・。 機種選定に当たりアドバイスお願いします。

  • 石油ファンヒーターの給油フィルタの代用品

    8年くらい前の石油ファンヒータの、給油タンクの底にある給油フィルタがボロボロになり交換依頼したところ、その部品がないということで困っています。 ファンヒータ自体はまだまだ使えそうですので、何か給油フィルタの代用になるのがありましたら教えてください。

  • ファンヒーターの水抜き

    ファンヒーターの灯油タンクの水抜きについて質問します。 ファンヒーターに灯油を給油したところ、要水抜きのエラーになり点火しません。 水抜きの方法を教えてください。 ガソリンの水抜き剤はホームセンターで見た事があるのですが、灯油の水抜き剤も市販されているのでしょうか?

  • ファンヒーター

    冬場の家庭での暖房で、灯油のファンヒーターとガスファンヒーターでは、どちらの方がランニングコストが安いですか? 今までは灯油で暖房をしていましたが一度考えてみようと思います。 部屋には、ガスのコンセントが設置されています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 石油ファンヒーターの給油時期

    9Lタンクの石油ファンヒータを使用しています。 約1週間で9Lを使い切りますが、 全部使い切ってから9L給油した方が良いか、 毎日少しずつ給油して常に満タンに近い状態で使用した方が良いのか。 燃費に差はあるのでしょうか? 又ファンヒーター本体に優しい使い方はどちらでしょうか?

  • ファンヒーターから煙が出ます、故障ですか?

    DAINICHIブルーヒーターFWー4010S(1996年製)のファンヒーターなのですが点火すると白い煙?の様なものが出ます。 最初だけで後は普通に温風が出て使えます。古いから故障なのかと思うのですが春まで使いたいところです。危険でしょうか? メーカーは来年1月4日まで休みだということで問合せできません。 もしかしたら ・給油タンクを入れる底に水やゴミが溜まっているのではないか? ・本体後ろのフィルターとファンにかなりホコリが溜まっているからか? ・もう限界なのか? この3点だと思います。去年まで妹が使っていたのですが煙が出るということで使用を止めたみたいです。 今回は家の離れにある小屋に猫を飼っているのでそこに設置して暖かくしてあげようと思っているのですが。 知識のある方回答お願いします。 DAINICHIブルーヒーターFWー4010S(1996年製)のファンヒーターなのですが点火すると白い煙?の様なものが出ます。 最初だけで後は普通に温風が出て使えます。古いから故障なのかと思うのですが春まで使いたいところです。危険でしょうか? メーカーは来年1月4日まで休みだということで問合せできません。 もしかしたら ・給油タンクを入れる底に水やゴミが溜まっているのではないか? ・本体後ろのフィルターとファンにかなりホコリが溜まっているからか? ・もう限界なのか? この3点だと思います。去年まで妹が使っていたのですが煙が出るということで使用を止めたみたいです。 今回は家の離れにある小屋に猫を飼っているのでそこに設置して暖かくしてあげようと思っているのですが。 知識のある方回答お願いします。

専門家に質問してみよう