• 締切済み

外付けHDDの中身が突然消えました。

過去の質問から解決方法を探したのですがいまいちわからなかったので質問させていただきます。 先日、Norton Internet SecurityのDisk doctorという機能を使用してFドライブのチェックを行いました。 しかし、チェックの途中でエラーが発生し、Fドライブがビジー状態になってしまいました。 それでもめげずに何度もチェックを続けたのですが、結局エラーが解決せずに最後までチェックするのを諦めてしまいました。 その後、しばらくしてFドライブに保存してあったデータを開こうとFドライブにアクセスしてみたところ…なんと!ひとつのフォルダを除くすべてのフォルダが消失していました。 システムの復元や最近削除したファイルを調べても消えたファイルは戻ってきませんでした。。。 何か復活させる方法はありますか? 知っている方がいたら是非教えていただきたいです! ちなみに、 OSはWindowsMeで、ディスクのエラーチェックを行ったところ、エラーは検出されませんでした。 しかし、再びNortonの方でスキャンをかけようとしたら、Fドライブの状態がおかしい的な警告が出てスキャン不可でした。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データ復旧ツールをお試し下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se322689.html

回答No.1

たぶん壊れたのでしょう・・・ これからの作業は復活させるためのものです。 http://www.finaldata.jp/download/download.html から試供版をダウンロードしインストールしましょう。 このソフトで復元できるかもしれません。 このソフトはあくまで試供版なので復元機能はついていません。 復元できるかHDDに検索をすることができます。検索させると、復元可能なファイルが表示するので、表示されたら製品版を買いましょう。 ここで表示されなかった場合は復活はあきらめましょう。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのフォルダが全て消えた!?データ救出したい…。

    外付けHDDについて、困っているので質問させて下さい。 まず、PCの環境を簡単に OS:WindowsME メモリ:128MB ペンIII 外付けHDD 容量160GB、BUFFALO社製 型番:HD-160U2 状態は、外付けHDD内のフォルダが全て消え、ひとつの謎のファイルだけが残っています。 原因は3日ほど前、HDDがビジー状態だったのにも拘らず、PCを強制終了してしまったことだと思います(HDDの読み込みランプはついたままでした)。 HDD内に残った1つのファイルですが、1.2GBほどあり、拡張子もついてないただのファイルです。全く見覚えがないです。 合計サイズは149GB、使用領域128GB、空き20GBとなっています。 フォルダが吹っ飛んでしまい、データを確認することもできません。 HDDにアクセスすることはできますが、ドライブの名前が以前と異なり、ローカルディスクFというふうに表示されるようになりました。以前は自分でディスク名を付けていました。 一応、以下のことは試しました↓ USBドライバの削除、更新 PC本体に外付けドライブを接続、確認(変わりないです)。 ディスクの完全スキャン(途中でメモリ不足とエラーが出て無理でした) ファイナルデータというソフトの試供版を試しましたが、検索にあまりにも時間が掛かりすぎるので途中で諦めました…。 この外付けHDDの中には大切なデータも沢山入っているので、なんとか救出できないものでしょうか…。お助けお願いします。

  • 外付けHDDが読み取れない

    外付けとして使用していたHDDドライブのファイルが表示されなくなり どうすればよいか分からず、投稿させて頂きました。 <利用環境> ●HDドライブ  メーカー:Western Digital  型番:WD5000AAJB ●HDDドライブケース  メーカー:Owltech  型番:OWL-EGP35/U2 ●PC  メーカー:日立 Prius  OS:WindowsXP SP3 1ヵ月程前までは特に問題なく使用できていたのですが、 今ではファイルのアイコンも表示されません。 <症状の経過> (1)USBケーブル及び電源を入れる事により、前までは3分程で  認識できていましたが、10~30分程かかるようになりました。  (ファイルオープン可能) (2)ディスクの調子が悪いのかと「ディスクのチェック」を  行ったところ「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした」  とのエラーで、チェックはできませんでした。  (他ドライブは問題無し) (3)HDの初期化を行おうとデータのバックアップを取ろうとしたの  ですが、認識に1時間程かかるようになっており、  しかもフォルダのみの階層しかエクスプローラでの表示ができなく、  ファイルがある階層を開こうとすると、エクスプローラ内は  真白で何時間経過してもアイコンの表示がされません。  (フォルダごとコピーをしようとしても不可) HD内には重要なファイルが多く、なんとかデータを取り出す方法 もしくは解決策をご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDのチェックディスクが実行できない

    外付けのハードディスクを最適化しようとしたところ、 "ファイルシステム内で検出された矛盾のために、(F:)の最適化は中止されました。(F:)上でCHKDSKまたはSCAN DISKを実行してこれらの矛盾を修復してからディスクデフラグツールを再実行してください。" と出て来ました。 そこで、チェックディスクを実行したのですが、途中でエラーにより中止。 さらにコマンドプロンプトで実行したところ "'chkdsk' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。" というエラーが出ました しかし、環境変数のPATHを調べてみると、autochkのあるフォルダがすでに含まれています。 なお、外付けのハードディスクはマイコンピュータに表示されていて使用することができており、 C:に関しては最適化もチェックディスクも行うことができています。

  • フォルダの中身を消失しました…。

    はじめまして、ARCと申します。 よろしくお願いします。タイトルには「フォルダの中身を消失」とありますが、正確には違うようです。 Dドライブをデータ保存用に使っているのですが、一部のフォルダの中身が無くなっていたのです。そのフォルダのプロパティを調べてみると、やはり容量は0バイトでしたが、マイコンピュータ画面のDドライブの容量を見てみると、そのフォルダにあったはずの中身の分の容量が明らかに消費されているのです。 また、あるアプリケーションの履歴(?)からそのフォルダ内のファイルを開こうとしたら、どういうわけか、開くことに成功しました。ですから、正確には完全に消えているわけではないようなのです。 重要なファイルが多数含まれていたので、非常に困っています。システム復元しても駄目でしたし、Nortonによるウイルススキャン(全ドライブ)でも異常が見られませんでした…。 同じようなトラブルに遭遇した事がある方、解決方法を知っている方、どうぞ、アドバイスをお願いいたします。乱文、失礼しました。

  • Norton Disk Doctor でエラー

    Windows98 SE で、Norton Disk Doctor(SystemWorks 2001)を使っています。 最近、ドライブCのチェックで次のエラーが出るようになりました。 ---------------------------------------------------------------------- 「ドライブ C:上のエラー -- ブートレコードのディスクテーブルが無効です。  ブートレコードにはセクタの合計数などディスクの論理特性を記述するテーブルが  入っています。  ドライブ C に正しくアクセスできないときにのみこの問題を解決してください。  FAT32でフォーマットされた大容量のドライブの修復には長い時間かかることが  あります。  この問題を修復しますか?」 ---------------------------------------------------------------------- これに「はい」と答えると、しばらくして ---------------------------------------------------------------------- 「ブートレコードを修復できません。  ディスクの残りをテストできません。」 ---------------------------------------------------------------------- と表示され、以後のチェックが停止してしまいます。 (ハングではなく、単に Disk Doctor 立上げ時の画面に戻るという意味です。  「いいえ」と答えれば、他のチェックはすべて正常に終了します。) Windows のスキャンディスクではエラーにはなりませんし、Cドライブの アクセスにも特に問題は出ていないようです。 また、Norton Speed Disk も、Cドライブを問題なく最適化できます。 FDISK /MBR もやってみましたが、現象は変わりません。 上記のエラーの解決方法についてご存じのかた、よろしくお願いします。

  • HDDが論理的にクラッシュ?(MFTが破損?)

    外付けHDDへファイルを書き出している最中にファイルが破損したとのエラーがポップアップで表示されました。 スキャンディスクでエラーを修復してください。という趣旨のメッセージに従ったのですが、 マイコンピュータでドライブ指定→プロパティ→ツール→チェックディスク としたのですが、スキャンディスクを実行してくれませんでした。(スキャンディスクを開始しても、すぐにウィンドウが閉じてしまいます) おかしいな?と思い、コマンドプロンプトからCHKDSK *: /fを実行した所、「ボリュームとバージョンの判断ができません。」と表示され、実行できませんでした。 そのほかにNTFTという文字列もあったため、一応ファイルシステムは認識しているようです。 KNOPPIXならば認識できるかと思ったのですが、こちらではMFTが壊れています。Windowsのチェックディスクで修復してくださいという趣旨のエラーメッセージが表示されてしまい、内容を見ることができません。 しかし、Windowsでも上記の通りスキャンディスクができない状況であり、Windows⇔KNOPPIXでの矛盾に困っています。 現状では、異常中のHDDは物理的には認識はされているのですが、肝心の内容の閲覧ができない状態です。「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取れません」というエラーが発生します。 どのようにしたらチェックディスクを実行できるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • FATが損傷したドライブをフォーマットすると元に戻りますか?

    Norton Disk Doctor で「FATが一致しないので修復した」といわれ、その後このエラーが増えてきました。フォーマットし直すとFATは完全に「まっさら」状態になるのでしょうか? 表面チェックでは不良セクタ等は報告されません。 FATが損傷した原因にもよるとは思うんですが、Disk Doctor で修復したというものを再フォーマットしても無意味でしょうか?(Disk Doctorでの修復は、CHKDSK /Fと同じようなものでしょうか)

  • 外付けHDDの中身が飛びました 助けてください

    仕事中のデータが入っていたHDDが飛びました。。。 以下うろ覚えの内容ですが、すみません。。。 OSはwindows7です。 PCを起動 ↓ イーサタで外付けHDDを繋ぐ ↓ エラー表示 文章をはっきりと覚えていないのですが… データ・削除・修復などの文字があったのを覚えております。 下には ・~修復する(A) ・不良なセクタをスキャンし、回復する(N) というチェック項目があり、2つをチェックし、 「開始」ボタンをクリックしました。 データの容量は大分あったと思うのですが、、 一瞬でチェックのようなものが終わり、 「1077個の~」という文章が表示されました。。 その後HDDを見ると、全てのデータが消え、空になっておりました。。。 USBでのHDD繋ぎ直し・再起動を行いましたが、一向にデータが復旧せず。。 どうにか方法はありませんでしょうか。 文章おろ覚えの状態で読みづらいかと思いますが、 すみません、宜しくお願いいたいます。

  • 外付けHDDのファイルが消える!

    外付けHDDに入っているファイルの一番先の階層のファイルがすべて見えなくなってしまいます。 わかりづらいかもしれませんが、フォルダは消えず、その中身だけが見えなくなります。 起動して5分以内だと、10回に1回は表示されることもあります。 ハードディスクのエラーチェックをしようと思っても、即「Windowsはディスクの検査を完了出来ませんでした」と出ます。 外付けHDDの電源ランプではなく、もう一つ筒のようなマークの入ったランプは、オレンジ色に点灯したままです。 点滅するような気配はありません。 外付けHDDはBUFFALO【DUB2-40G】です。ファイルシステムはFAT32、パーティションは切ってありません。 パソコンはカスタマイズされたものを購入。Win2000、Pen4です。ファイルシステムはNTFSです。 ファイルシステムを変えれば直るかなと、外付けをFAT32からNTFSにしようと思ったのですが、 「ドライブF:のファイルシステムを判断できません」 と出てしまいます。 どうしたらよいでしょう。。。 こういうものは初心者に近いので、詳しく教えて頂けると助かります。

  • LAN内2 PCで共有しているフォルダと外付けHDD

    フォルダ共有で、自宅LAN内2PCでファイルの交換をしていますが、 2階のPCに外付けハードディスクがあり、そこに音楽など格納しています。 WAKE UP LAN機能で、2階のPCを1階から起動し出来るようになりましたが、外付けHDDのFドライブ内へのショートカットを共有フォルダに置いて おいても、1階からでは、Fドライブ内を見る事が出来ませんでした。 共有設定にしてあってもです。 ショートカット エラー ショートカットのリンク先ドライブまたは、ネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、もしくは、ネットワークリソースが利用可能か確認してください。 となります。このネットワークリソースとはどうゆう意味ですか? また解決方法はありますか?

専門家に質問してみよう