• 締切済み

言葉クリエイターについてどう思いますか。

lamopの回答

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.1

素人考えですが。 多くの格言が残っていますが、それを言った人の多くは残っていないと思います。 多くの人は「言葉クリエイター」などと名前をつける事もありません。 今後どうなるかわかりませんが。 人にそのような言葉が必要なのは確かだと思います。 しかしそれが「言葉クリエイター」の言葉である必要はありません。

関連するQ&A

  • 出産祝いに送る言葉

    こんにちは。 友人(男)に子供が産まれました。 出産祝いの手紙に一言、なにか外国語の原文で世界の格言なんかを添えたいです。 サイトを調べてみましたが、日本語訳でしか載っておらず、、 なにかいい言葉をご存知か、お手元に資料などありましたらお勧めを教えてくださいませんでしょうか。 子供の純粋さ、将来への希望、人生訓あたりがいいのですが。。 よろしくお願いします!

  • 人間関係が理解できません

    よろしくおねがいします 人生相談や恋愛カテの質問で人が3名以上出てくるとその状況が理解できなくなります 3名以上出てくると質問文を読んでいるうちに質問者さんがどの人に該当するかわからなくなります 質問の内容の困りごとが何かもわからないです つまり私の中では一人二人の次は大勢なんです 恋愛のカテの質問で男女2名づつの計4名出てくる質問があったのですが全く状況がつかめません(友人に説明されるまで4名と言うことも良くわかっていない) 友人がこれを芸能人にたとえて説明してくれたのですがわたしの頭の中では更に4名増えて8名なってしまいます 友人はこれはマズイと思いわたしの周囲の人にたとえて説明してくれたのですが更に4名増えて12名になって何がなんだかわかりませんでした パソコンやネットワークの質問では文章をだけで物理的な接続構成や論理的な構成(実体の無いもの)はイメージできるのですが人になるとさっぱりわかりません どうしたら文章になっている人間関係が把握できますか? 相関図を見ればわかるのですがそもそも相関図を描くにいたるところに行き着かないです 最近相田みつをさんの書を見ましたが全くと言って良いほど直感的に何が描いてあるか理解できませんでした 文字の大きさが均等でなかったり文字と文字が重なっていると有効な文字列として識別が難しいです これもその影響でしょうか? 相田みつをさんの書 http://www.mitsuo.co.jp/museum/profile/collection.html​

  • 結婚する息子に贈るはなむけの格言か名言、四字熟語

     来春、息子が結婚します。  その息子に、父親として贈る、はなむけの言葉、あるいは人生訓として、格言か、名言か、四字熟語を、教えてください。

  • 連絡待っています。

    私はある人からの連絡を待っています。 しかしいくら待っても この人から連絡がありません。 私は騙されたのでしょうか? 今でもその人を信用しています。 相田みつをさんの言葉に 待つ 待っても むだなことがある 待っても だめなこともある 待っても むなしきことばかり それでも わたしはじっと待つ その通りだと思いませんか?

  • 言葉

    皆さんの影響を受けた格言、名言を教えてください。 どんなとき励みになったとか、勇気付けられたとかエピソードも添えていただけたらうれしいです。 あっ! あとだれの言葉かもお願いします。 有名人、親戚、兄弟、親、子、恋人どんな人の言葉でも結構なので教えてください。

  • 良い言葉、いい格言、感動した言葉など

    さきほど、このサイトを見ていたら、ネイティブアメリカンの教えとして、次のような言葉が紹介されていました。 「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、 あなたは泣いていたでしょう。 だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、 周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」 いろんな意味で、良い言葉だなぁ、忘れたくない良い言葉だと思いました。 こういう、良い言葉、格言、感動した言葉、お気に入りの教えなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感動したい!!

    相田みつをさんや326さんっているじゃないですか?あの人たちの言葉でものすごく感動したことがあるんですよ。この人たちの詩が載ってるサイトなどありましたら教えてください。別に全然他の人のでも構いません。 とにかく、心に響く、ちょっと泣いてしまうような詩が見たいのです!! あと、なんか感動する詩とか自分で作った人とかも教えてください。 もう、誰でも、なんでもいいんです。とにかくジーンとしたり、勇気が出るのがみたいんです。よろしくお願いします!!!!!

  • 「分からない人には説明しても分からない」という言葉の出処は?

    こんにちは。 「(聞いて・見て・考えて)分からない人には、説明しても分からない」 表現の違いは多少あるものの、よく見聞きする言葉です。 意味するところは分かります。人は、知らないものは認識できないのですから。認識できる物事が世界のすべてだとも言われますよね。 それはそれとして、この言葉の出処を調べています。 哲学? 科学? 単なる経験則?人生訓? 屁理屈? ご存知の方いませんか? よろしくお願いします。

  • あなたの人生訓を教えていただけませんか?

    何十億という人々が生きて互いに名もしらない人同士が世界を支えあっている現実で多くの人々がとても小さな世界の中で生まれて死んでしまいます。 僕は生きる意味についてよく考えます。 そして生きる意味とは人により違い、その人の置かれている状況によっても異なると思います。 思うのは生き抜いて意味を模索し続けなければならないということでした。 そして世界は互いに名の知らない人同士が支えあっていてそれは「愛によって世界は形作られているのではないか」という考えに辿り着きました。 あなたにとって生きる意味とは何か、人生訓があったら教えていただけないでしょうか?

  • 言葉から逃げる

    こんにちは。 ぼくはもともと理屈っぽい人間で、言葉を操るのがまあ結構得意なのですが、そのくせ(というかそれゆえに?)言葉やら論理やらといったものの力をあんまり信用しておりません。 たとえば、極端な例ではあるかもわかりませんが、社会的に成功を収めている、あるいは徳の高い知的で「立派な」人物がいるとして、彼が人生やら社会やらについてのテツガクを、言葉をつかって表現するわけではないですか。でもそういった言葉って所詮後付けといいますか、自らの過去を振り返ってその言葉を抽出したに過ぎないわけですよね。先に「言葉」があって、それに沿って動いてそこに至ったわけではない。 そうなると、自らの過去を捨象して現れた言葉に、どれほどの意味があるのでしょうか。他者の言葉は自分の人生にどれほどの影響を及ぼすとみなさんはお考えですか?  ぼく個人は、ほんとうは「真実があるとしたら、身体で学ぶしかない」と思っているのですが、まあ、これも「言葉」なんですよねえ。しかも相変わらず言葉にこだわっている。ここに質問するという行為もまた。一度言葉に囚われるとひとはそこから逃れられない、のでしょうか。