• ベストアンサー

深刻です…浣腸しないと出ません(10ヶ月児)

10ヶ月の娘がひどい便秘で悩んでいます。 それまでは数日出てなくても出た時は便が柔らかかったのですが、 最近1日便秘になっただけで便がカチカチに硬くなってしまい、 排便の時にいくら力んでも硬くて出なく、綿棒でほじって出してあげている状態です。 先日病院へ連れて行ったらラキソベロンを処方され、 与えてみてるのですが全く効きません。 (診察の結果特に異常は見られないとの事でした) 量を17滴に増やしても効かず、(大人で10~15滴が適量)仕方なく浣腸しています。 できるだけ浣腸をしない様にしたいのですが、 1日出ないだけでカチカチになってしまうのでそれ以上排便困難にならないように 一日おきに浣腸している状態です。 便秘に良いといわれる事は色々試しています。 お腹「の」の字マッサージ、足を持って自転車こぎの様な体操、綿棒浣腸… 食物繊維の多い、オートミール、サツマイモ、海草、寒天、 便を柔らかくするトマト、にんじん、りんご、 プルーンも生、ドライ、ジュース、エキス、どれも効果なしで、 糖水、柑橘系果汁、マルツエキスも効きません。 乳製品を与えると湿疹が出てしまうのでヨーグルトはあげてません。 現在薬局で売っている粉のビフィズス菌を白湯に溶かした物を飲ませていますが、 まだ効果はありません。 病院を変えてもう一度診察してもらった方が良いでしょうか? (都内で便秘の専門医(?)をご存知でしたら教えて下さい) 他に便秘に効く何か良い方法があったら教えて下さい。 毎回泣きながら排便する娘がかわいそうでかわいそうで… 今後自分で排便できるようになるか心配で仕方がありません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato1103
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

便秘の息子を持つ母です。 4歳になりますが自力ではでません。 毎日ラキソベロンです。 それでも体を良く動かすようになり 好き嫌いも減ったので薬の量は減ってきています。 ラキソベロン17滴ってちょっとすごいですよね。 それまでは出ていたんですよね。 うちの場合は生まれたときから便秘です。 腸の病気でウンチが自力で出せないものもあるので それの疑いもあると1歳の時に検査をしました。 レントゲンとエコーでみて 疑わしいなら全身麻酔で腸の組織を一部とり 調べるという説明でした。 息子の場合はレントゲンとエコーで 体質的な便秘だろうということで今に至っています。 心配になってもう一軒病院にいきましたが 同じ診断でした。 ただ一度たまってしまうと うちの息子も全然でないこともありました。 そして排便に苦しい思いをすると 次からしたがらなくなることもあった気がします。 一度ほかの病院で相談することも 考えてみるといいかもしれません。 最後に食べ物ですが 息子もいろいろ試しましたが どれもイマイチでした。 そんな中で効果があったかもと思うものは 栗。甘栗や栗きんとんなんかを かなり大量に食べたときは スルンとでる気がします。 それでも薬との併用ですけどね。 あと風邪薬を飲んでいるとき かなり便秘がひどくなる傾向にあるようです。 はやく娘さんの便秘が解消されますうように。

littlelilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息子さん、生まれた時から便秘なのはかわいそうですね。。。 うちの子は4ヶ月頃から急に便秘になりました。 ラキソベロンも「一瓶飲んじゃっても大丈夫なくらい安全なお薬だから」と言われても いくら量を増やしても効かないので不安になってしまいます。 でも、hato1103さんの息子さんの様に量を減らしていけるのでしたら少し安心しました。 病院も検査がかわいそうでつい先延ばしにしてしまっています。。。 でも近いうちにもう一件別の病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • medalist
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.3

我家の息子(2歳)ラキソベロン10滴でやっと出ていました。便秘に効果的な食べ物もほとんど効果がなく、症状などはNO.2さんと同じ感じでした。そこで先月小児科から大学病院の小児外科に行って検査をしました。結果は腸の動きが悪いようだったので、ラキソベロンとガスモチン(腸の薬)を毎日飲んで何日も出ない日はテレミンソフト座薬かグリセリン浣腸をしています。今は大体4滴で普通の硬さのウンチになりました。 小児外科がある病院だと便秘のお子さんも来ていると思いますので行ってみた方がいいと思います。お子さんもかわいそうだけど、見ている親も辛いですよね・・・お互いがんばりましょう!

littlelilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり便秘にはラキソベロンが処方されるのですね… 一生薬を飲まないと出ないのではないかと不安になりましたが、量を減らしていけるのでしたら少し安心しました。 便秘は「小児外科」の方が良いというのは知りませんでした。 調べて行ってみたいと思います。 なんとか自然に排便できるようになってもらう為に頑張ります。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

うーん・・ 水分不足ではないでしょうか。 ミルクや牛乳は水分として換算しません。 お茶や麦茶、ただのお水を朝起きがけに飲ませる。 外遊びやお散歩から帰ったらお茶、お風呂上りもお茶。 家の中ではハイハイなどをたくさんさせ、活発に運動させて下さい。 離乳も上手に進めているようなので、ミルクを減らすのも効果があると思います。 とは言え、littlelillyさんも必死に色んな方法を試しているようなので、 病的な面でも考えなければならないかも知れません。 ちょっと浮気して、違う小児科を受診してみるのも1つの方法です。 早く普通に排便できるといいですね。

littlelilly
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 確かに母乳以外の水分はあまり飲んでくれません。 飲むように努力はしているのですが、飲んでくれません。(泣)

関連するQ&A

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 7か月です。ひどい便秘で…

    新生児のころから便秘気味でした。6日に1回の排便です。いきむから綿棒で刺激したりという感じでした。離乳食は順調で完母です。水分も気をつけているし便秘にいいと思われるものも与えているのですがあまり効果なくて。すごく硬い便で出血するんです。泣くしかわいそうで…まだ病院には便秘ではかかったことがないのですが 何かアドバイスがあったら教えてください。マルツエキスもあまり効果なく…マッサージもだめで…出血が今朝初めてで困ってます。

  • マルツエキスについて教えてください

    生後2ヶ月の息子が便秘(病院で診てもらったらガスも多くたまっているそうです)のため いつもはマッサージ・綿棒刺激で排便させていたのですが 先日はそのどちらも効果がなかったので マルツエキスを2日間飲ませてみました。 1日目はその効果が黄色い便がたくさん出たのですが 今日(2日目)は深い緑色の便がたくさん出ました。 マルツエキスを飲んだら便の色が変わるのでしょうか? 溜まっていた便だからかなと思ったのですが それなら1日目のときに緑色の便が出るだろうと思うのですが・・・。 それからマルツエキスでお腹がゆるくなって痛くなるということはありますか? あまり飲ませないようにしたいと思っていますので こちらも教えていただけると助かります。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マルツエキスについて、またキャラメル浣腸について、おしえてください。

     3ヶ月の女の子の母親です。しょっちゅう便秘になるので困っています。先週は6日間でなかったので、小児科で処方してもらった座薬を使ってウンチをだしました。でも、あまり座薬や浣腸ばかりしたくないと思っています。  ほとんど母乳(寝る前だけミルクを80CCたしています)で、マルツエキス(パック入り)をお湯50CCに溶かして与えているのですが、便秘何日目から与えればよいのでしょうか? 何日くらいで効果がでるものですか? 説明書には授乳前に与える、とありますが、マルツエキスだけ飲んで寝てしまうことがあります。それでは効果はないのでしょうか。それと、キャラメル浣腸してみて効果が無かったのですが、実際にキャラメル浣腸してウンチがでたという方、何日目でウンチがでましたか? 質問が多くてすみませんが、わかるかた、おしえてください。

  • 綿棒浣腸について

    綿棒浣腸というものをご存知でしょうか? 赤ちゃんが便秘のときに、綿棒を使って浣腸をし、排便を促すものなんですが・・・・。 とても恥ずかしい話なのですが、私は自分で自分に綿棒浣腸をしています。 便秘がひどく、排便を促すためにし始めたのですが、今ではそれをしないとすっきりしない状態になってしまいました。 ずっと、何も思わずに続けてきたのですが、最近になって肛門が痛くて痛くてしょうがなくなってきました。 それで仕方なく、何日かは綿棒浣腸を中断するのですが、やっぱりすっきりせず、気になって気になって仕方がありません・・・・・。綿棒浣腸を中断するときは、便秘薬を飲んでいるのですが、それでもすっきりしません。 そしてまた、再開し、痛みが出て中断し・・・・という繰り返しです。 恥ずかしいので、とても病院には行けません・・・・。 それでここで質問させていただきたいのですが、やはり痛みがあるということは、綿棒浣腸は体によくないのでしょうか?痛みがあるのに、このまま綿棒浣腸を続けていたら、何かひどい病気になったりするのでしょうか? 誰にも相談出来ず、悩んでいます。 本当は、ここでこんなことを質問するのも恥ずかしく、覚悟がいりましたが、毎日が辛いので思い切って質問させていただきました。どうか、助けてください。

  • 乳児の綿棒浣腸について

    生後3ヶ月になる娘がいます。生まれた時から便の回数が少なく(1日に1回)、今では3~4日くらいでないこともしばしば。さすがに、オナカがつらいのか3日目くらいになってくると機嫌が悪くなるのでどうしてもでない時は綿棒浣腸で排便させています(これをするとすぐ出ます)。 でも、この綿棒浣腸ってあまりやりすぎると良くないということはあるのでしょうか。

  • 10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘

    10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘についてお聞きしたいです。 便秘で二回病院へいきました。 初めは浣腸で出してもらい、次はマルツエキスという薬をもらいました。薬を飲んでよくなったのでやめたら、また便が詰まりだして、今度はなかなかこの薬を飲んでくれずまた便秘になりました。 ころころのウンチをだすのに苦しそうです。 病院へいけばまた浣腸で苦しむかもしれないと思うとかわいそうでなんとか自然に治す方法はないかと考えております。 カイテキオリゴというオリゴ糖も通販で買いましたが、いざあげるとなるとなんだか不安になりあげられずにいます。 市販されているものなら安心できるのですが通販だとなんとなく怖くなりあげられていません。 なにかいい方法はありますか? また、マルツエキスは連用しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 便秘と綿棒浣腸

    1ヶ月半の女の子のママです。 1ヶ月を過ぎた頃から急に便秘になってしまい、1回目は綿棒浣腸で出て2度目は自力で便秘4日目に出ました。 今回3回目の4日便秘なんですが、今朝に綿棒浣腸をしたのですがまだ効果がありません。 綿棒浣腸はやっぱり1日に1度が限度でしょうか? あと他に便秘に効果がある方法はありますか? 寝ている最中に急に真っ赤な顔でいきんで泣き出すので早めに出してあげたく思ってます。

  • 乳児の便秘について教えて下さい。

    現在5ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、2ヶ月の終わり頃から急に便秘になり・・・綿棒浣腸、お腹マッサージ、果汁、マルツエキス、での排便を3ヶ月の終わりまではしていたのですが(3日~7日に一度の排便)4ヶ月になった頃に12日排便が無く、病院で浣腸をしてもらい、お医者様から5日排便の無い時は受診して下さいと言われ、以後、5日に一度浣腸をしてもらいに病院に行っているのですが、もしかしたら6日目、7日目に自力排便をするかもしれないのに、5日に一度浣腸をしてもらうのはどうなのでしょうか? 完全母乳だと排便回数が少ないと聞いた事があるのですが、どれ位なら排便無しでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに、娘は10日排便が無くても機嫌も良く、お乳も良く飲みます。 3日前からニモラック・シロップ、というお薬を頂いて飲ませているのですが、上手く飲ませられず、結局便秘も解消されず、全てに自信が無くなって来ました。 乳児の便秘で悩まれた経験者の方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 1歳児の浣腸について。

    よくインターネットで、浣腸はクセになる とよく見かけます。 私も、そうなんやね...と読んでました。 子供が、1歳になる頃に急に便秘になり 今まで、便が出る出るだったんで、 まさか便秘に悩むと思いませんでした。 初めて小児科で、浣腸をしてもらい 便が出なくて3日~4日目に浣腸して と言われました。 先生に、クセになりませんか?と 聞きましたら、腸に便が日に日に たまっていくと、よけい固くなるから 浣腸をした方がいいとおっしゃられて ました。 子供は、浣腸したら、便が出ます。 ※自然に便が出て欲しいです。 いつになったら、改善されて自然に 便が出るのでしょうか? 最低でも月4~5回は浣腸してましたが 先生に3日目には浣腸をしてよと 注意を受けましたので、回数が増えます。 出来るのであれば子供の便秘、私が変わりたい。 子供の便秘で悩んでる親さん 皆さんは、どう子供の便秘を乗り越えましたか? どう便秘が解消されましたか? お教えお願いします。 数日、排便がないと嘔吐ありますもんね。 長い文章申し訳ありません。

専門家に質問してみよう