• ベストアンサー

上司への見舞金

二人しかいない部署の上司が入院しました。近いうちにお見舞いに行く予定ですが、お見舞金はいくら包めばいいでしょうか。3,000円を予定していますが安いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

うーん・・。 orihcinekさんは何歳で女性? 男性? 3000円はちょっと少ないように思えます。 お金を包むのなら 最低でも5000円だと思います。 それでは予算が・・ と思うのなら、お花屋さんで3000円のアレンジフラワーを作ってもらいましょう。 その方があちらも気を使わなくて済むかも知れません。 「お見舞い用」と言ってアレンジしてもらえば、匂いの強い花や色のきつい花は使わないように配慮してくれます。

その他の回答 (2)

• voice925
回答No.3

おはようございます。 2人で3000円で妥当だと思います。(本来目下から目上に対して高額なお見舞い金は失礼になる場合もありますので)が、お見舞い金だけというのも・・・大部屋に入院されている場合“お花”をもって行かれますと、最近では色々なアレルギーのため持ち込めないケースもあります。雑誌・食事がとれるようであれば焼き菓子等安価な物を添えてお渡しになられてはいかがでしょう。

• o24hit
回答No.2

こんにちはわ。  3000円が相場みたいですね。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050510A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050510A/index.htm