• ベストアンサー

上司への見舞金

二人しかいない部署の上司が入院しました。近いうちにお見舞いに行く予定ですが、お見舞金はいくら包めばいいでしょうか。3,000円を予定していますが安いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

うーん・・。 orihcinekさんは何歳で女性? 男性? 3000円はちょっと少ないように思えます。 お金を包むのなら 最低でも5000円だと思います。 それでは予算が・・ と思うのなら、お花屋さんで3000円のアレンジフラワーを作ってもらいましょう。 その方があちらも気を使わなくて済むかも知れません。 「お見舞い用」と言ってアレンジしてもらえば、匂いの強い花や色のきつい花は使わないように配慮してくれます。

その他の回答 (2)

  • voice925
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

おはようございます。 2人で3000円で妥当だと思います。(本来目下から目上に対して高額なお見舞い金は失礼になる場合もありますので)が、お見舞い金だけというのも・・・大部屋に入院されている場合“お花”をもって行かれますと、最近では色々なアレルギーのため持ち込めないケースもあります。雑誌・食事がとれるようであれば焼き菓子等安価な物を添えてお渡しになられてはいかがでしょう。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちはわ。  3000円が相場みたいですね。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050510A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050510A/index.htm

関連するQ&A

  • 上司が入院いて、お見舞金について悩んでいます。

    上司が仕事場で怪我をして入院しました。 入院は1~2週間ほどを予定しています。 1度、お見舞いには行ったのですが、そのときは 様子見だけのつもりだったので手ぶらでいきました。 上司も自分のミスで怪我をしたこともあり、申し訳なさそうでした。 そこで、あらためて同僚とお見舞いに行こうと思っているのですが、そのときにお見舞金をどうするか迷っています。 自分の課には自分とその上司の2人だけで入社後ずっとお世話になっています。上司とは30歳ほど年が離れていて、自分も上司も男です。 お見舞いには同僚3人とで、4人で行こうと思っています。同僚はそれぞれ5000円ほどを包んでいくそうです。自分も5000円ほどを予定してはいるのですが、上司が年が離れていることと、自分が怪我をしたことを申し訳なさそうにしていたもで、お見舞金を渡すと逆に気を遣わしてしまわないかとも思っています。 そこで皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司へのお見舞いで悩んでいます。

    このたび上司が入院することになったのですが、お見舞いをどのようにしたら良いか悩んでいます。 今回入院する上司からは、私が先日入院したときに お見舞いをいただきました。 私もお見舞いはしたいのですが、上司が有給で休むこと、 あまり大ごとにならないように気をつけていることから、 直接病院にお見舞いに行くのは避けたほうがよいのかと 思っております。 もし病院にお見舞いに行かなければ、入院前に職場で お見舞い金を渡すことになると思うのですが、 職場で入院前お見舞金を渡しても失礼にはあたらないでしょうか? またお見舞金は上司の場合でも5000円程度が妥当でしょうか? ちなみに私の職場では課としてお見舞いを渡す風習はなく、 渡すとしたら個人になります。 お見舞金と簡単な手紙(お大事にしてくださいという内容の)を封筒に入れて渡そうかと考えているのですが・・・。 常識のない質問ですいません。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。お願いします。

  • 上司へのお見舞い金

    上司が手術の為入院しました。 明後日お見舞いに行くのですが、お見舞い金をいくら包めばいいかわからず困っています。 当初は5000円と考えていたのですが、4ヵ月前に私の父が入院した時に、お見舞いを10000円いただいていたことを思い出しました。(快気祝いでお返しはしています。) 目上の方へもらったのと同額の10000円では失礼に当たるでしょうか? それとも少ない方が失礼ですか? いくらお渡ししたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上司への見舞金

    こんにちは! 現在仕事場の上司が入院しております。 だいぶ落ち着いたようなのでお見舞いに行こうと思ってます。 そこで質問なんですが・・・ 「お見舞金」ってありますよね?? これって持っていくべきでしょうか? 以前、父が入院しているときに一番下の部下からはもらえなかった。見舞いに来てくれたという気持ちだけでうれしかったという意見を聞いたことがあります。 人それぞれでしょうが、持っていくべきですよね?! あとそれとは別にお花も知り合いに頼んで持っていく予定です。 初めてお見舞いに行くのでわからないことだらけなんです。 経験のある方、是非教えて下さい。 金額なども決まった額があるなら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 上司へお見舞い

    上司が短期の入院をします。大きな手術ではないので、他の人はお見舞いには伺わないようですが、入院先など連絡頂いたので、お見舞いに行きたいと思ってますが、短期入院ということですし、非常識かどうかわからず相談させてください。宜しくお願いします。

  • 上司へのお見舞い

    現在会社の上司が足の手術のため入院しています。 お見舞いに行きたいと考えているんですが、 「お見舞金」のほかに、何かを贈りたいんですがあなたなら何を贈りますか? あったら嬉しいもの、もらったら嬉しいものは人それぞれだと思いますが参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞いのお礼について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は30代半ばの男ですが、 先日、入院した際、職場の方たちからお見舞いのお金(←何て言うんですか?)を頂きました。 露骨な話ですが、内訳は、 上司2人から5,000円ずつ 同僚3人から3,000円ずつ 職場(部署)から5,000円 どんなお礼が良いでしょう。(というか、あなたなら) 洋菓子をどさっと買って(一人あたり150円位相当の)配ろうかとも思うのですが、上司から5,000円ずつ×2も頂くとは思わなかったので、それではお粗末かなと少し感じます。

  • 上司へのお見舞い

    上司が入院しお見舞い金を代表者が持って行くのですが、お見舞い袋の中にお金と一緒に一筆書いたお手紙を入れても良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 部下の女性のお見舞いに行く男性上司について

    彼女が先日入院しました(検査入院のため今は退院して元気になっています) 彼女が入院した際に、会社の上司がお見舞いに来たことが引っかかっています。 【彼女と私について】 ・私→会社員27 ・彼女→同じ会社30 交際して1年です。 【上司について】 ・上司→40半ばくらい。既婚者 今年の1月から彼女の直属の上司になる。 私とも面識はある。 彼女と交際していることは恐らく知らない。 【今回の相談について】 私は、入院当日に仕事を早めに切り上げ、彼女のお見舞いに行きました。 当初は、病院側から「感染する病気かもしれないため家族しかお見舞いできない」と 言われましたが、彼女が病院にお願いしてくれお見舞いできることになりました。 そのため、入院初日のお見舞いは家族と私だけだと思っていました。 彼女の家族は先に帰り、彼女と二人で病室にいたときに、問題の上司が一人でお見舞いに来ました。 面識はあるもののあまりにも予想外の人物だったため、部屋に入ってきた際誰か全くわかりませんでした。 やっと上司であることを認識し、他部署であれ会社の上司であることは変わりがないため椅子を譲ったりお茶を入れたり、もてなしました。 しかし、何か彼女と上司の様子がおかしいのです。 仕事での引継ぎが必要でお見舞いにきたのかな?と思ったのですが、ほとんど二人は言葉を交わしませんでした。 そのうち段々嫌な予感がしてきて、この二人は何か特別な関係なのではないかなと勘ぐってしまい 「自分はそろそろ」といって、逃げるように病室を出ました。 その後1時間くらいして、彼女からLINEで「さっきはごめんね」という一言だけが送られてきました。 すぐには返せず、結局翌日に「今は体を治すことだけ考え、また後日話そう」と送りました。 彼女は数日で退院できましたが、入院期間中結局お互い連絡を取りませんでした。(普段は毎日とっていた) 退院した当日に、彼女から「元気になり退院できた」とのLINEが絵文字付きで送られてきました。 特に上司のことについては触れられていませんでした。 以上が先週の土曜日のことでした。 自分の中では、退院できてよかったと伝えた気持ちはありましたが、どうしても上司のことを聞くことが怖く 返信ができません。 幸い今週は、社内勤務でないため彼女とも上司とも顔合わせずに済んでいます。 ただ、いつまでもこのままにする訳にはいかず連絡したいのですが、情けない話とても怖いです。 ここで聞かずに彼女に確かめろという話ですが、いろんなパターンを想定して心の準備をして話したいと思っています。 上司が女性のお見舞いに行くことは、普通のことなのでしょうか。 彼女のことを信じたい気持ちと、その後の彼女の反応を考えると悪い方向にばかり考えてしまっています。 皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 入院した上司のお見舞いについて

    カテゴリーがどこになるのか良くわからないので、ここで相談させていただきます。 先週、上司が体調不良で入院し、一ヶ月ほど休職することになりました。そこで、お見舞いへいこうと思っていますが、いくつか聞きたいことがありますので、わかる方回答よろしくお願いします。 社内では特にお見舞金を集めるとか、誰かが代表で様子を見に行くといった事をだれもせず、営業所のトップ(支店長)も全くそんな気配は見せないし、でも私にとっては直属の上司で、いつもお世話になっているから、個人的にでも私自身は一度は絶対いくべきではないかと考えています。 参考に。上司は50代半ば男性、心臓肥大で入院しました。 (1)お見舞金について 5000円を考えていますが妥当でしょうか? (2)お見舞金+α(花や果物など)は必要でしょうか? 言い方が悪いかも知れませんが、世間ではどの程度が妥当なのでしょうか?無知で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう