• ベストアンサー

交通事故その後 示談にする?

11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。 幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。 後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。 病院では打撲で全治5日と診断。 レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。 以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。 相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。 まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。 そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか? 主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。 こんな質問ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

>相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」 これは酷いですね。そのようなことを気にすることは全然ないですよ。 一方的な被害者(自転車は交通弱者)でバイクを運転していた人が悪く、その保険会社の都合に合わせる必要はないです。完全に治る(痛みがなくなる)まで、治療を継続すべきで、示談を行った後に症状が悪化するリスクを被害者が取ることはありません。 症状が安定するとこれ以上の治療は効果がないということで、保険会社側から示談を要求されると思います。但し、症状が安定し回復の見込みがないとされるまで、かなり長い年月が必要です。労災上では1年6ヶ月間は治療を継続することが前提となっていますので、これと同等の期間は治療継続の方針で良いと思います。 このようなニュアンスを受けた時に、「示談にしてください」と言うことですか?ということを保険担当者に逆に質問し、そのような義務はないと思いますとはっきり言えば、保険の担当者も示談の持ちかけを慎重にすると思います。 私の友人が同じような例(車同士の衝突で症状は、足のしびれ、過失割合0%100%)で、一年以上示談にしませんでしたよ。御参考にしてください。

jinko935
質問者

お礼

回答をありがとうございました、。m(__)m 電話がかかってきて「まだ痛いです」っていうのも 変な(?)勇気が要りますよね。 でも、電話は私のほうからするということにしてもらったので ちょっとは気が楽になりました。 アドバイスありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

全治5日っていうのは、「まあそんなもんで動けないとかそういうことはなくなるよ」程度のことをさす訳ですよ。完全に治るまでの期間では有りません。(事故で全治30日なんてでると、相手は大抵免停処分になっちまいます。) 私もムチウチになりましたが、2週間もすると、「何でもないかな」と思うようになりますが、2ヶ月くらいはちょっとしたことで「違和感」がありました。 また、今でも冬になって寒風が急に首にあたると瞬間に肩こり状態になりますし、一生治らないとおもってますよ。(^^;) 保険会社は、1円でも払いたくない(儲けが減るから)ので、打撲やムチウチだと「まだですか?」と言ってきます。 また、1週間に1回くらいしか病院に行ってないことから、「いつまでもだらだらと通わないでくれ」という思いがにじみ出てきてしまっていると考えます。(逆の立場になって考えると、こうなっちゃうはずですよ。) 形成外科へ通っているんですか? 形成外科だと、行っても「ちょちょい」と見て、湿布出して終わりなのではないですか? 相手の保険会社に了解を取って、接骨院に切り替えて、毎日通ってはいかがですか? 湿布を貼って、1週間に1回形成外科へ通ってるとしたら、治りが遅いんじゃないかと・・・自分のムチウチのときもそうでしたから。  参考まで。

jinko935
質問者

お礼

回答をありがとうございました。m(__)m 全治5日の診断で、1ヶ月近くかかっているので 相手の電話に「まだ痛いです」と答えるのも 私が悪い事をしているように思えてしまって・・・ でも、電話も今後は私からすることにしましたので ちょっとは気が楽になりました。 (完治したらが良かったんだけど、経過を聞かなければ いけないということでしたので・・・) アドバイスありがとうございました。m(__)m

noname#1085
noname#1085
回答No.2

保険会社は、支払いを少なくしたいので、その様な電話をかけてきますが、気にすることは有りません。 打撲はなかなか治りません。 私も、全治一週間の診断でしたが、痛みが取れるまで2ヶ月近く掛かりました。 完全に治るまで、治療しましょう。 保険会社に気兼ねして、治らないうちに示談にすることはありません。 また、示談金は、治療期間ではなく、通院日数によって計算されます。

jinko935
質問者

お礼

回答をありがとうございました。m(__)m 同じような方で心強いです。 電話がかかってくるたびに「まだ痛いです」と言うのも 何だか私が悪いような錯覚に陥ってしまって・・・ 痛いものは痛いのでもう少し通おうと思います。 ありがとうございました。m(__)m

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

以前も質問されてましたよね? その時も回答しましたが、再び。 打撲とのことですが、部位は? 個人差はあれど、ムチウチも自分で驚くほど回復まで時間がかかります。 早めに打ち切ってしまって、のちのち雨が降ると痛い・・なんて事にもなりかねませんので、ご自分が納得いかれるまで、治療は続けられたほうが良いと思います。 ただ、前回の質問のときは「相手方の保険担当者の電話」とのことでしたが、先方にはご自身の担当医から現状を説明してもらったほうが、あなたの心理的負担も少なくなるし、相手方も納得できると思いますが。 まず、あなたが担当医に現状を説明し、協力してもらうようお話してみてはいかが? 早く円満に解決するといいですね。

jinko935
質問者

お礼

2度も回答を頂きありがとうございました。 最近は寒いのでそれも痛みの原因かなぁ…とも思ってみたりします。 打撲ってなかなか完治しないものなんですね。 筋肉痛程度に考えていた私は甘かったです。 この度はアドバイスありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 事故後相手方(保険担当)の電話がイヤ

    こんにちは。m(__)m 以前「バイクと自転車(私)の接触事故について書きました。 ぶつかった時には、私は大丈夫と思い自転車に乗って帰りました。 その後、痛みが出てきて病院に行き「全治5日」と診断書を書いてもらいました。 現場検証のときに相手方がその診断書をコピーしたので 内容は知っています。 事故が11月9日。 今までに2日受診しました。(湿布を貼っています) 1週間以上経つんですが、まだ痛みがあって通院しています。 相手にしてみれば、外傷もないしまだ治らないか?という感じだと思うのです。 そういうニュアンスが話し方からも、何となくわかります。 治療が終わった時点で、こちらから連絡というのはダメなのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故示談書について

    先日、6歳の子供が自転車で交差点を渡る際に自動車と接触しました。警察も呼びました。幸い子供の方はヘルメットを着用していたこともあり、擦り傷と打撲ですみました。相手方との話し合いの結果、人身事故にはせず示談にすることになりました。示談書をこちらで用意することになったのですが、経験がないため、どういう風に書いたらいいのかわからず困っています。詳しい方・情報をお持ちの方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で口頭での示談

    長文ですがよろしくお願いします。 2週間ほど前に接触事故を起しました、私は加害者で相手方は高齢(75歳)の女性です。 幸い怪我も軽く足の1cm四方の薄皮1枚捲れた程度でしたが、警察を呼び人身事故に切り替える事も視野に入れて現場検証をしてもらい「先ずは物損で事故処理をしますので人身に切り替えたい場合は連絡して下さい」と言われました。 後日、病院でレントゲンと診察をしてもらうと「異常無し」だったそうですが念の為10日ほど様子を見て欲しいとの診断でした。 そして10日後何もなければ治療代→示談となるのですが、後々調べるといくつか疑問と心配事が出てきました。 (1)現場検証の際、被害女性が警察の方に病院で診察の際、健康保険証を使用しても良いかどうか聞いていて警察官が「どうぞ使ってください」と言っていました。これは別に良いのでしょうか?ネットで調べると交通事故での治療で健康保険を使う場合は基本的にはOKでしたが色々と条件があるようでした。 被害女性に聞くと警察官から言われた通り既に保険証を使用して診察代はレントゲン代含めて500円だったそうです。 (2)病院での診察の際、被害女性は何故かは分かりませんが事故の事を伏せて「歩いていてつまづいてコケタ」と医師に伝えたそうで後日被害女性から電話で聞きましたがこれも良いのでしょうか? (3)このままいくと実際被害女性が支払った金額は500円となりますが1万円を包んで示談金としようかと思っています、しかし支払った金額が500円だったので「もういいよ」と言われそうな雰囲気で口頭のみの示談は後々問題があると思い示談書を書いてもらおうと思うのですがそれも断られそうで心配しています。 口頭での示談になった際、聞いておかないといけない事や確認や承諾を取っておかなければいけない事ありましたら教えてください。 一応これまでの電話の通話は全て録音しています。

  • 人身事故の示談交渉について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 当方車で相手の方は自転車です。ショッピングセンターの駐車場に停めようとバッグした時に自転車に接触してしまいました。 事故後直ぐに警察と救急車を手配し、警察の現場検証も終わっています。 現場検証終了後、任意保険会社へ連絡をして被害者の方へも当日中に菓子折を持って謝罪に伺いました。 警察署からは明日出向くように言われています。 相手の方も幸いかすり傷程度で済み、軽い打撲で全治5日間との診断でした。 通院も必要無く、相手のご主人もとてもいい方で事故はお互い様だし、大したことも無かったからと言ってくださいました。 主人と相談して、人身ではなく物損で処理したいのでどうすればいいかと保険会社へ電話した処 「相手の方が警察に診断書を提出すると言っているので無理です。」と言われました。 主人も昔軽い人身事故を起こしたことがあり、その時は保険会社が相手方と示談交渉をしてくれたはずだというのですが 実際はどうなんでしょうか? 私の保険会社の担当者は「自分で被害者と話してください」というだけで、その後の対応の説明をしようともしてくれません。 相手の方は保険担当者から領収書を郵送してくれと言われたそうです。 (保険会社の担当者は当方に連絡する前に被害者へ連絡したようです) また、示談が成立し物損で処理できた場合警察への届け出は必要でしょうか?

  • 交通事故の示談金

    私は21歳の男なんですが、3ヶ月ほど前私が自転車に乗って信号を渡っていたとき、横から車に衝突され病院に行ったところ全治2週間のむちうちと診断され、病院には5回ほど通院したんですが、そろそろ示談をしようと思うんですが、その場合の示談金の相場はおいくらぐらいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 交通事故と罰則

    交通事故を起こしてしまいました。 此方が車で相手は自転車です。 此方が右折横断して路地に入るときに歩道から走ってきた自転車の横に接触しました。 一旦は路地前で止まって前を確認しました(トラックの後ろを抜けたため、右側が見えにくかったため)確認後、発進したら脇から自転車が来て、ブレーキ踏むも、ぶつかりました。 おそらくどちらも相手が見えませんでした。 ケガは相手のみです。(事故の次の日に病院へ行かれ手や腰、足、肩を打撲で全治1ヶ月) 質問ですが、(1)この場合、罰則や罰金はどのくらいになるのでしょうか? (2)任意保険の担当者からは相手のみケガで自転車相手なので過失は此方が大きいと言われましたが、過失割合はどうなるのでしょうか? (3)また、人身に切り替え後の現場検証では車で現場まで行っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    T字路のない交差点で自転車と接触事故を起こしました。こちらは普通乗用車です。T字の下から登って右折しようとしたところ、左から来た自転車が私の目の前で右折し、私のほうは、すぐに停車できず自転車の右側に接触して自転車の方が転んでしまいました。道路はこちらのほうが広く、相手側が走行していた道路にも私が走行していた道路にも一時停止線がありました。 すぐに警察を呼んで検証してもらったのち、相手の方と一緒に病院に行き、レントゲン検査を受けてもらったところ骨には異常がなく医療費は私が支払い、病院からは領収書の代わりに一時金預かり証をもらいました。相手の自転車にも損傷はありません。この時点で、万が一、人身になることも考えて、自分の任意保険会社には連絡しました。保険会社からは、「現時点で相手に連絡を取ってよいでしょうか。」と言われましたが、人身にするかどうかもわからなかったので、ちょっと待ってくれと伝えました。 翌日も病院に行きましたが、その時は湿布が出て、しばらく様子見することになりました。その時、私もたまたま相手の方と一緒にいたのですが、病院の人には「まだ保険会社から連絡が来ていないのですが」と言われました。 警察には、「後で人身にするかどうするか連絡してくださいね」と言われています。そんなに治療に費用や時間がかかりそうもないようだし、現時点では人身にしてほしくないので、その旨相手に伝えたところ、相手の方も「ちゃんとしてくれるなら人身にはしない」と言ってくれました。 このような場合、当人同士で示談ということになるのでしょうか。 保険会社に介入してもらわない場合どのように処理していけばいいのでしょうか。また、警察にはどの時点でどのように連絡すべきでしょうか。人身事故が初めてで、どのうように対応するのがよいのかさっぱりわかりません。どなたか教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故示談

    乗用車(自分)と自転車が接触事故を起こしました。相手は挫傷。警察にも長調書をとってもらい、相手方は13歳。傷も浅いので、母親が病院に行く事もないといい、自転車だけを弁償ということ。週に一度傷確認の電話を入れてますが、示談と相手がいってきました。何かこちらは、慰謝料とかはらうのでしょうか。

  • 交通事故の診断書の全治日

    先日、バイクとの接触でお聞きしましたが、 その後の事でお伺いしたいと思います。 3つお伺いしたい事柄があるのですが・・・ 1・昨日バイクと接触事故を起こし、今日どうも痛みが広がっていく状態 でしたので、相手の指定先の病院で受診してもらいました。 臀部打撲(一番痛いところ)のレントゲンをとって、湿布をもらってきました。 診断書には受傷日より全治5日と書いてあります。 まだ肩に腫れがあるので、できたら念の為、 レントゲンを撮ってもらいたいのですが (本当は今日一緒にやってもらえばよかったのですが・・・) 全治5日ということは、火曜日までなので、 その日で治療は終わりということですか? 後でかかった医療費は自分で負担するのでしょうか? 教えてください。m(__)m 2・相手方(郵○局)の保険担当の方と話を していると、何だか私を病院に行かせたくないようでした。 「我慢できないほど痛いですか?」とか「歩けないんですか?」とか 私としては骨に異常がなかったら安心できるので 念の為と思ったのですが、やはり人身扱いにはしたくないものなのでしょうか? 3・月曜日に警察立会いの下、現場検証がありますが 私が気をつけることなどあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう