• 締切済み

ペイントソフトが起動しません。

最近新しいパソコンを購入したのですが、インストールしたペイントソフトが実行出来なくなってしまいました。(WINです) 最初にPainter 5.5をインストールして使えていたのですが、Photoshop 5.0をインストールするとペインターが使えず、その後DELETER COMICWORKS 2.0 MAXをインストールするとフォトショップが使えなくなってしまいました。 (ちなみにフォトショップをインストールした時に、メモリ不足で起動せず仮想メモリを推奨値にすると実行出来たのですがペインターがメモリ不足で使えなくなってしまいました) メモリ不足というエラーが出るのですが、空き領域も十分にありCPU使用率?なども100%になっている訳ではなくお手上げ状態です。 サポートセンターに相談しても、ソフトの大きさに合わせて仮想メモリの値を変更してくださいと言われたのですがどの程度増やしていいのか、その値もよくわかりません。 新しいパソコンのOSはXPでメインメモリが1GB、HDDが500GBになります。 今まではMEを使っており、メインメモリが256MB、HDDが125GBでしたがペインターとフォトショップを両方起動して使うことも出来ていたので(重かったですが)これだけメモリがあるのに・・・と正直どうしていいのかわかりません。 セキュリティを無効にしてみたりもしたのですが駄目みたいです・・・ (1度全てをアンインストールしてひとつずつ入れ直してみましたが、その時はペインターが【初期化中のエラー/メモリが足りません】と出てフォトショップが途中まで開くのですが勝手に閉じてしまいます) 詳しい方のご回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

回答になるかわかりませんが参考までに。 実は私もこの「Painter5」の件に対して気になっておりました。と言いますのはWindowsXP Version2002 1.61GHz・1.75GB RAMでは、bleubird さんと同じように「メモリー不足」のメッセージが出ます。 しかし、もう一台のパソコン、同じくWindowsXP Version2002 1.6GHz・768MB RAM では問題なく快適に動いております。 ついでにもう一台 WindowsXP 1.3GHz・1GBを試したのですが「メモリー不足」のメッセージが出て使う事が出来きません。 この「メモリー不足」というメッセージは一体何なんでしょかね?

回答No.1

PhotoshopでXPに対応したのは6.0からだと記憶しています。非対応のPhotoshopをXPで使うと、まれにうまく使える場合もありますが、たいていはメモリがらみのトラブルを起こすと聞いています。Photoshopを最新版にアップグレードするのが最善の策では?。 同様にPainterもXP対応になっているか確認されましたか?

関連するQ&A

  • メモリはあるのに同時に起動できません

    Macを使っているのですが3日前からいきなりイラストレータとフォトショップが同時には起動できなくなりました。 イラストレータを起動しているときにフォトショップを起動しようとすると、「Adobe Photoshop7.0を開くためのメモリが不足しています。・・・」と出ます。 でもハードの容量は15GBも空いてるんです。メモリ不足ではありません。 フォントの入れ過ぎ?と思いフォントをできるだけ退避させました。 でも直りません。原因かどうか分からないのですがこうなる前にプリンタから大量印刷をしました。 どうしたら解消されるのでしょう??

  • イラストのペイントソフトについて教えてください

    約10年ぶりに本格的に絵を描きたいと思っている者です。 以前はコーレルのペインターとフォトショップを少し使っていた程度です。 近年ではクリップスタジオなども有名になっているようですが、クリップスタジオはどんな特色があるソフトなのでしょうか。 少し調べた感じではフォトショップよりも使いやすそうな印象がありました。 iPadでも使えてPC版のクリスタとも連携が取れる点もいいなと思いました。 ただ何となくのイメージでしかないのですが細かい応用っぽいことはフォトショップの方が得意そうなイメージがあることと、もう10年近く前ですが好きな絵師さん達がみんなフォトショップを使っていたこともあって迷っています。 (その時はクリスタ有名じゃなかっただけかもしれませんが・・) 絵柄的には比較的リアルな少し細かめな絵で厚塗りをメインにやっていきたいと思っています。 乗り換えるメリットがあれば、いい機会なので乗り換えたいと思っていますがどうでしょうか? ざっくりしていてすみませんが、アドバイスして頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで急にメモリ(RAM)が足りませんと云われた!

    つい最近まで使えていたフォトショップのプラグインがタイトルの通り使えなくなりました。 OS:XP メモリ:3G HDD:300G フォトショップ:ver7 使っていたプラグイン:デジコミツール「集中線」 実際今まで使っていたもので何も変更していないのでかなり困っています。仕事でも使うのでどこをどうすればいいのか検索しましたがお手上げです… これだと思ってやった対処もまったく効いていません… テフラグ、エラーチェック、仮想メモリ、フォトショップの仮想メモリ起動ディスク+C:、画像キャッシュを100%にしました。 どなたか宜しくお願いします!!

  • このMacにこのソフト

    現在、クイックシルバーを使っています。 メモリを増設しており1.5GBほどあったかと思います。 ハードディスクも増設して、起動ディスクにOSX(Tiger) もう一つの方にはクラシック環境で9を入れています。 現在クラシックでCorelPainter4を使っています。 Xではフォトショップ7(非対応みたいですが何とかつかえてます) を使用しています。 フォトショップCS(いまですとCS2でしょうか) ペインターXの購入を考えていますが 使っているMacでは作業が重くなってしまいますか? ペインターの場合はバージョンによって、大分描き心地が 変わってくるらしいので様子見ですが、フォトショップは 7が調子が悪いので購入を考えています。 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップを速くしたい

    Windows2000でHDD容量40GB空き容量8GBほどあり、フォトショップで400MBほどのファイルを作成中なのですが、動作が遅くて困っています。 ハード的に買いたすことをせずに、ソフト的に何か解決できないでしょうか??(よくわかりませんが仮想メモリがどうなどと・・・ よろしくお願いいたします。

  • PCにゲームをインストールするとき。。。

    今Arma2というゲームをやっていますが、先日300GBのHDDを増設しました。 Arma2のゲームはとてもたくさんのデータをHDDにコピーして、それをメモリが読込んでプレイするという、とてもスペックを要求される代物なのですが、今メインのHDDが500GBで、サブが300GBです。Windowsのプログラムがインストールされているのはもちろんメインなのですが、この場合ゲームなどのデータはサブのHDDにインストールするほうが、PCへの負担を軽減出来ますか? 仮想メモリをサブのHDDで使用して、メインのHDDでは仮想メモリを使わないようにしようと思いますが、この変の事も含めて、ゲームをプレイする上で一番最適な方法を教えてください。

  • アドビ系ソフトが起動しません!

    イラストレーターCS2とフォトショップCS3が突然起動しなくなりました イラストレーターCS2をOSX.4.11で使用していますが、ファイルがなかなか開かず、「重大なエラーが発生しました。継続して使用する場合はアプリケーションを再インストールする必要があります」と表示されます。アンインストール後、再インストールも完了したのですが、状況は変わりません。 ちなみにフォトショップCS3も起動できません。 朝、突然起こりました。 どのような対処法がありますでしょうか? MacはIntelベースではありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップ7.0を使用するにあたっての容量について

    最近まで何の問題もなく使用していましたが、 「初期化できません。メモリ(RAM)が足りません」というのが出て来ました。 OSはWindows XPです。とても知識が足りなくて恐縮なのですが、 512MBのメモリ増設をし、外付けHDDがあるのに、足りないものなのでしょうか? Cドライブ合計サイズ76.6GB 空き容量56.8GB HD-HU2(I:)合計サイズ232GB 空き容量182GB うちのパソコンは、元々256MBです。イーマシンJ2808です。増設する際、 増設する部分にメモリを入れても起動しないので、元あったものを取ってやると起動しました。 これは故障なのでしょうか?これが原因で、動かなくなったにしても 何ヶ月か問題なくフォトショップを使っていたのですが。ギリギリで動かしていたということなのでしょうか。 システムフォルダを見たら、 Celeron(R)CPU2.53GHZ 2.53GHZ,504MB RAM とあったのですが、不足しているのでしょうか。 この表示もよくわからないことがあって(汗)、残っているメモリ残量が出るものなのですか? フォトショップは、再インストールしても駄目でした。 「AdbePhotoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。AdbePhotoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 というのが出て、ここで検索してわからないなりに色々とやってみたのですが解決できませんでした。 増設するしか手はないのでしょうか。 長々と知識のない故の、判りづらい文章ですいませんでした。 とても困っているので、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • Access95が起動しません(WinXP)

    WindowsXPのPCでAccess95が起動をしようとすると 『メモリ不足』と出ます。 調べてみると、 メモリ1GBのPCではAccess95を起動出来ないと書いてありました。 AC97修正パッチが置いてあったので実行してみましたが依然状態は変わらずです。 お分かりの方はご教授願えますと大変助かります。 宜しくお願い致します。 こちらのPCのスペックは OS :WindowsXP home SP2 メモリ:1GB HDD:160GB Office:Office2003pro Access95(7.0) です。

  • 仮想メモリを2つのドライブに作ったとき、どちらから使われますか

    仮想メモリの設定を、二つのドライブに作ったとき、どのドライブから使われるのでしょうか? パソコンを買い替え、メモリも十分搭載したため、メインメモリの一部をRAMディスクにしました。 そこに仮想メモリを移して使っていましたが、先般二つの3Dグラフィクソフトを立ち上げて処理をしていましたところ、「メモリ不足で処理ができません。データが失われました」といったようなメッセージが出て、3Dグラフィクソフトが終了してしまいました。 これは、仮想メモリが1.5Gくらいしか無いためだと思われます。 そのため、Cドライブにも仮想メモリを設定しましたが、その場合、RAMディスクとHDDのCドライブのどちらを優先的に使われるのでしょうか? 現在Cドライブに5G、RAMドライブに1.5G設定しています。 またフォトシヨップ(CS)を開きますと、フォトショップの仮想メモリをRAMドライブに移動するように求める表示が出ます。 (RAMドライブには0.5Gほどの空きがあります) 一般に、フォトショップの仮想メモリとして、どれくらいの容量を使っているのか調べる方法は、あるのでしょうか? (作業が終わると削除されているようです)

専門家に質問してみよう