• ベストアンサー

空のCD-Rが読み込めません

OSはWindows2000Pro DVDドライブはAOPEN DVD1648/AAP PRO(ドライバインストール済み) です。 よろしくお願いします。 知り合いに貸してもらった空ではないCD-Rは読みこめ、中のプログラムも問題なく起動出来るのに空のCD-Rが読み込めません。 相性の問題かな?と思い色々なCD-Rを読み込ませてみましたが動く気配なし・・・。 ダブルクリックすると「ドライブにディスクを挿入してください」とメッセージが表示されてしまいます。 これはどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8086
回答No.2

DVD1648/AAP PROってCD-R書き込み機能がついていないじゃないですか。 http://www.bestprice.net/hikaku/10V/ 書き込み機能が付いたドライブとライティングソフトを使ってください。

bururudoggu
質問者

お礼

それでかぁ・・・ てっきり書き込み機能がついてるかと思ってました。 残念ですがすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

「空のCD-R」は何もデータが入っていない状態ですから、当然何も読み込めません。

bururudoggu
質問者

補足

そういう意味ではなくてCD-Rを認識しないという意味です。 書き込もうと思い、ドライブにファイルをドラッグしてもだめなようだったのでドライブの中を見ようとダブルクリックすると「ドライブにディスクを挿入してください」とメッセージが表示されるんです。 説明不足でした。