• ベストアンサー

うさぎの脱毛

うちで飼っているうさぎなんですが、後ろ足の甲の部分が一センチくらいの大きさで円形に脱毛していました。 どうしたらいいでしょうか。病気なんでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

足の裏ではなくて、甲なんですよね? 換毛期で正常な抜け毛はたとえはげたとしても、2~3日で下から毛が上がってきます。 皮膚も濃い毛の色の場合は透けたりして、まわりとちょっと違う感じになったりします。 もし、皮膚病ならはげは広がったり、ふけが出たりします。 一週間ほど様子を見て、改善されないようなら病院へ行ってください。

ryou12345
質問者

お礼

しばらく様子をみたら、抜けたところからまた毛がはえてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15576
noname#15576
回答No.3

うちのうさぎも首の下にハゲがあり、病院に行ったら「ストレス」とのことで精神安定のような注射を打ちました。 足の部分だと口が届きますよね。ストレスかもしれません。 病院に連れていってあげることが一番安心ですよ^^

ryou12345
質問者

お礼

ストレスだったのでしょうか。しばらく様子をみたらまた毛がはえてきました。ありがとうございました。

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

うちもネザー種のうさっちを飼っています。 脱毛はないですが、普通に毛は抜けますよ。 年四回、換毛期があるようです。 ちなみにゲージの中だけで飼われてますか? カジリ木など置いてますか? 抜け毛がストレスによるものだとすると、相当です。 いますぐにゲージから出して、ベランダや養生をした柵の中で遊ばせてあげて下さい。 それからうさぎはいつも毛繕いするから、自分でペロペロ舐めます。 毛を飲み込んでいる可能性がありますから、干し草を多量に与えて便がちゃんと排出 されるか確認した方が良いでしょう。 最寄りの獣医に見せるのが、確実です。

ryou12345
質問者

お礼

ストレスだったんでしょうか。しばらく様子みてみたら抜けた部分からまた毛がはえてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月になるウサギを飼っているのですが

    生後5ヶ月になるウサギを飼っているのですが 先ほど後ろ足の関節部分(人間でいう膝の部分?)が ほとんど毛が無く皮膚が露出しています 今まで見たことがなかったので気づきませんでしたが ウサギの後ろ足の関節部分は毛が薄いものなのでしょうか? または何らかの病気なのでしょうか? 体調は良く食欲もあります。

  • うさぎの毛の生え変わり方について

    飼っているうさぎの毛が変わった生え変わり方をします。 円形に脱毛していき、そこを中心に生え変わってきます。 同じく飼っているハムスターではこのような生え変わりをしないのですが、こういうものでしょうか? うさぎ種はロップイヤーです。

  • 円形脱毛??

    2週間前に後頭部がハゲているのを発見しました。 大きさは500円玉ぐらいの大きさです。 円形脱毛を疑いネットで色々調べましたが、私の場合、ハゲている部分に若干痛みがあり、かゆみもあります。病院に行こうと考えてはいますが、円形脱毛であるようなら自然治癒するようなので行かなくてもいいのでは・・と思ってます。 円形脱毛の場合に痛み・かゆみはありますでしょうか? 他の病気があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について教えてください。母が円形脱毛症です。何年か前にもなり、皮膚科で赤外線治療や塗り薬で、数ヶ月で髪の毛が生えてきました。前回は縦5センチ、横2センチくらいでかなり多きかったですが今回は1円玉ほどです。50歳でまだ仕事もしています。会社では一番長くいるので色々と大変みたいです。ちなみに現在は父と母と二人の生活ですが父はテレビばかり見ているので会話もはずまず、はっきりした意見も言わず母は父にもイライラしているようです。ストレスからという可能性が一番高いでしょうか?円形脱毛症で何かの病気のシグナルということもありますか?皮膚科が地元になく通院に一時間以上かかるためなかなか皮膚かも受診できないようです。

  • 円形脱毛症について

    現在、頭に、500円玉程の円形脱毛があり、一部だけではありますが、毛が生えてきています。 その円形脱毛に気付いたのが、今年の9月中旬で、約3ヶ月が経ちました。 しかし、毛が生えている部分は、一部のみで、その他の部分はまだ生えていませんし、さらには、まだ円形脱毛の範囲が広がっている感じもします。 円形脱毛症が完治するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか? また、治る見込みはあるのでしょうか?

  • 脱毛がひどい

    主人のことですが、5月末に直径3~4センチほどの円形脱毛症が見つかり、皮膚科に1ヶ月ほど通っていました。 この時点で小さな円形脱毛症があちこちにできていましたが、仕事が忙しく半月ほど通院しませんでした。 すると7月に入ってからは脱毛がさらに酷くなり、全体的に髪が抜け始め、今ではかなり全体的に薄毛になってしまいました。 大きな病院で診てもらったほうがいいと知人にアドバイスを受けたんですが、この場合、何科にかかるのがいいのでしょうか? もともと通ってた皮膚科に行かず、このまま大きな病院にかかろうと思っています。よろしくお願いします。

  • うさぎの肉垂部に脱毛が…

    ウサギ(ホーランドロップのメス、2歳半)を飼っています。 ここ最近、あごの下の脂肪(肉垂れ)部分に、脱毛が見られるようになってきました。 脱毛しても、わりとすぐに産毛がはえ始め、次第に元通りになりますが、しばらくするとまた別の場所が脱毛してくる、といった具合です。 現在はあごのすぐ下に、縦3cm×横1.5cmくらいのハゲがあります。 この脱毛は、放っておいても支障のないものでしょうか。 それとも、きちんと病院に連れて行くべきでしょうか。 また、どうして毛が抜けているのか分からず、自分で抜いてしまっているなら、お腹の中に毛が溜まっているのではないかと心配です。 どなたかアドバイスをお願い致します。 補足として、現在の飼育状況とウサギの特徴は下記のとおりです。 ・エサと部屋の掃除は朝夜の1日2回 ・室内のケージで飼い、家に人がいる時間はリビングに開放している ・ウサギのいる室内に扇風機、除湿機はなく、暑い日はエアコンをドライにしている ・ウサギは肥満気味で、想定体重は1.8kg前後 ・肉垂はかなり大きく、1歳未満から目立っていた(脱毛は最近になって起きたこと)

  • 子供の円形脱毛症について

    9歳の娘が円形脱毛症になってしまいました。今 現在は進行していないそうです。大きさは1センチぐらいです。 飲み薬”セファランチン錠1mg 朝夕 1錠づつ 2週間分処方されました。 2週間飲み続けて大丈夫なのでしょうか? 進行していない状態でも 薬は飲んだほうが良いのでしょうか? 塗り薬も処方されました。 フロジン液(30ml) 円形脱毛症に効くのでしょうか? 円形脱毛症の部分に塗るようにといわれたのでクリーム状だと思ったのですが 液体なのでどのように塗ってあげればよいのか ちょっと とまどってます。 薬を塗ってかえって悪化することはないでしょうか? なにぶん はじめてのことなので 不安材料はいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。