• ベストアンサー

うさぎの脱毛

うちで飼っているうさぎなんですが、後ろ足の甲の部分が一センチくらいの大きさで円形に脱毛していました。 どうしたらいいでしょうか。病気なんでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

足の裏ではなくて、甲なんですよね? 換毛期で正常な抜け毛はたとえはげたとしても、2~3日で下から毛が上がってきます。 皮膚も濃い毛の色の場合は透けたりして、まわりとちょっと違う感じになったりします。 もし、皮膚病ならはげは広がったり、ふけが出たりします。 一週間ほど様子を見て、改善されないようなら病院へ行ってください。

ryou12345
質問者

お礼

しばらく様子をみたら、抜けたところからまた毛がはえてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15576
noname#15576
回答No.3

うちのうさぎも首の下にハゲがあり、病院に行ったら「ストレス」とのことで精神安定のような注射を打ちました。 足の部分だと口が届きますよね。ストレスかもしれません。 病院に連れていってあげることが一番安心ですよ^^

ryou12345
質問者

お礼

ストレスだったのでしょうか。しばらく様子をみたらまた毛がはえてきました。ありがとうございました。

• gold-line
回答No.1

うちもネザー種のうさっちを飼っています。 脱毛はないですが、普通に毛は抜けますよ。 年四回、換毛期があるようです。 ちなみにゲージの中だけで飼われてますか? カジリ木など置いてますか? 抜け毛がストレスによるものだとすると、相当です。 いますぐにゲージから出して、ベランダや養生をした柵の中で遊ばせてあげて下さい。 それからうさぎはいつも毛繕いするから、自分でペロペロ舐めます。 毛を飲み込んでいる可能性がありますから、干し草を多量に与えて便がちゃんと排出 されるか確認した方が良いでしょう。 最寄りの獣医に見せるのが、確実です。

ryou12345
質問者

お礼

ストレスだったんでしょうか。しばらく様子みてみたら抜けた部分からまた毛がはえてきました。ありがとうございました。