• ベストアンサー

ボランティア、奉仕、資本主義

keiofanの回答

  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.3

どうもその節は・・・ ボランティアと資本主義ですか・・ そうですねぇ やはり「生きる」というのに余裕ができたからこそ考えられるのではないでしょうか? >別にお金が一番で生活しているわけではないのですが、何かの活動をすると「お金の工面」の優先順位が高くなってき >てしまいます。 が現実だし、事実だと思いますよ。もうこうなると哲学的結論も出てくるとは 思うのですが、究極は人間も地球構成生物の一つと考え、動物も食べるけど 動物に食われる、疫病で大量死する。地球のある部分でしか生活できない。 種の保存のみのために生殖行動を取る。 こうなったら資本主義もボランティアも何もなく、ただそこに星があるという 状態でしょう。 ヒトは文明を知り、持ちました。それを発展させ伝承させることを神と約束 したのでしょう。だから唯一動物を殺してそれを食しても許されるし、ヒト の命は地球よりも重たいのでしょう。 その発展、伝承させるための手段が「生きる」ことなんでしょう。そしてその 生きる方法の初歩が「自給自足」だったと思います。 時は過ぎ、自給自足から役割に応じた負担となり、その負担の度合いを「お金」 というもので図るようになったのでしょう。 お金をどう稼ぎ分配するかの方法の一つが「資本主義」なんでしょうね。 日本の学校では「資本主義」を徹底的に教えます。だから資本主義しか知らない のでしょうね。 資本主義はやはり「お金」が基本です。皆、そのお金を稼ぐために働くのでしょう。 そして富を得たものが得られないものへ施す、ボランティアはこうやって産声 をあげたものと私は理解しています。 ですから見方によってはボランティアは傲慢にも見えます。が、インドでは 施しを受けるのも立派な権利と思っている宗教もあるようです。だから 「バクシーシ」は正当な労働であり、主張なんでしょう。 日本はこういう経緯よりも「お互い様」という互助の発想からボランティア (むしろ助け合いかな?)がはじまったと思います。だから無償だしお互い だし、全員参加なんでしょうね。 こういった質問が出るというのは「わかってきた人が多くなってきた」という ことなんでしょうね。 長文でスイマセン

sinjiro
質問者

お礼

みなさん ありがとうございました。 そろそろ〆ます。 散々 いろいろな団体や学校などに質問して いろいろとアドバイスを戴きました。 地域通貨にもいろいろな種類(やや商業的、やや非営利的など)があることもわかりました。目指しているものは同じでも いろいろとあるのですね。 「形から入るのもおかしいかなぁ」「いきなり大きな集団に対応できるかなぁ」「考えてばかりいても仕方ないなぁ」と思い、現在 家庭内でやってます。 完全非営利状態です。(爆) また いろいろと気づくと思います。そのときは アドバイスをお願いします。 とんとん拍子なら 質問しないと思います。

sinjiro
質問者

補足

ありがとうございます。 (愚問にお付き合いありがとうございます) (自由・社会など)資本主義が世の中のほとんどなんでしょうね。(社会は10年前に潰れちゃいましたけど) もし 本当に学校で「資本主義を徹底的に教えるなら」学校で『お金』の勉強を教えならないと思うのです。でも 『経済学』はあっても 「お金の使い方」は無い。(ゲームで株式を運営したりするのはありますが、まだまだ少ないし。ましてや小学校などの初等教育には導入されていないと思います。) でも 1番目のかたが言われるように「全部のことを自分ではできない」し「物々交換でもない」わけで 『お金』は必要だと思います。(日常生活のお金) ================== 私はPTAしかやってないんで そこに戻っちゃうんですが(ごめんなさい)、これからの初等教育は、「学校・家庭・地域」だとよく言われています。やはり 資本主義のお金 は、教育現場にはなじまないと思うんですよ。(元々 教育は NPOだから)そうなると、資本主義のお金ではない 『地域通貨』をPTA活動などに導入すれば良いとおもうんですよ。(ホントにそうなか??) でも 「学校・家庭・地域」に共通する 人間以外の項目は「お金」があると思うんです。それなのに 「お金」を組み込まないのは とても無理があると思うんですよ。(無理(表裏)があると こどもたちはすぐに見抜き、バカにします) ================== 資本主義を否定するわけではありません。経済学を学んで 資本主義を運営している方々を非難するつもりもありません。 ただ 教育現場と社会(資本主義)の乖離 が 大きすぎ、ゆとりの教育・生きる力などと旗を掲げながら、「お金」という 現実に対面しないあり方に疑問を感じています。 ================= ごめんなさい。(謝ってばかりですね)教育問題になってしまいました。

関連するQ&A

  • 自己資本比率200%

     不思議に思いましたので....。この質問にある会社のホームページにこのように書いてありました。  自己資本比率200%超(当社試算)  いったいどのような計算をすれば200%という数字を出すことが可能なのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723274

  • 「株式会社」について教えてください。(ビギナー)

    1)辞書で「株式会社」を調べると   「構成員の地位が細分化された株式という形式をとり・・・」   とありますが、株式会社の「構成員」は株主なんですか?   従業員(社員)は「構成員」ではないのでしょうか。   2)株式会社の「資本金」は「株式」という形で株主が出した   お金であるということは理解できるのですが、   であれば、株価によって資本金は上下しないのですか?   株価の上下分はどういう項目になって決算書に現れるのですか?   以下の質問も参考にしたのですが、やっぱりよく分からなくて。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1326526 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=496675 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20669 よろしくお願いします。

  • 簡単に参加する事が出来るボランティアがあれば教えてください。

    こんにちは。お世話になります。 先日、こちらの質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482680に 回答させて頂いて思ったのですが、「考えてください」というだけでなくできることは? 「忙しくて調べる余裕もたいしたことをする気力もないけれど 手軽に出来る事なら協力する」という人も多いのでは??? そういう人の背中を押してあげるという発想は甘いですか~(笑) ということで、小額の寄付を受けつけている団体や 休日を利用して参加できそうなボランティアがあれば教えてください。 過去の質問をちょっと見たのですが この位http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145750しか 見つけられなくて。 自分で調べる事も出来ますが(いつもはそうしています) 実際に自分が参加するだけが目的ではないので、敢えて質問させて頂きました。 出来るだけ広い地域のたくさんの活動を紹介していただけるとうれしいです。 実際に活動されている方の苦労話や体験談なんかも聞けるとそれも良いかもv 長々とすみません。管理者様、質問が不適切であれば削除をお願いします。 それでは、皆様よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 資本主義とは

    無知な高校生なので教えて下さい。 アメリカでのウォール街のデモで、1%の超富裕層と99%の貧困層の戦いだとありました。 現に、貧富の差は開き、年収数百億のごく一部人間と、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいるんですよね。自殺者も多いし。 例えば、市場でのお金が100だとして、それを10人で競争して奪い合い中、一人が99を獲得して、 残りの9人が1を得る系図かと理解してます。 それは理想的な社会体制なのかと感じました。 資本主義は崩壊しだしているのではないかと感じました。 アメリカは資本主義の先進国で、冷戦時代は社会主義の旧ソ連と、何百発の核ミサイルを向け合い、 社会主義の広がりを、断固として阻止してきたと勉強しました。 社会主義=間違った考え方(悪)  資本主義=正しい考え方(正義) だと。 資本主義は市場を拡大し、経済を発展させるには必要だと思いますし、間違ってもいないとおもいます。 しかし、社会主義でも、「資本主義は社会主義社会への過程」と位置づけていると理解しています。 そこで質問です。 1 ここまで成熟した資本主義は今度どうなるのでしょうか? 2 社会主義的要素を入れるべきなのでしょうか? 3 社会主義は殺し合い止める程、悪い考え方なのでしょうか? 4 マルクスの考えは、何十年も前の理論ですよね。現在の経済学者は新しい考えを発表できないのでしょうか?やはり今の資本主義で利益を独占している権力者にそんな考えが出ないようにされているのでしょうか? 5 日本も今後、アメリカを追随してそんな社会になってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 資本主義経済は社会主義経済から何を学ぶべきか?

    初めて質問します。初心者ですが、よろしくお願い致します。経済学を選考しており、ネットや教科書で調べても疑問が残るので、こちらで質問させて頂きます。『資本主義』は、自由な生産活動を行う社会の事で、『社会主義』は、計画的な生産活動を行う社会の事まで分かりました。現在の日本は、資本主義ですが、無駄の制度化などの問題があります。そこで、理想の社会に近づけるためには、資本主義経済は社会主義経済から何を学ぶべきなのか教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 資本主義と社会主義について

    教えていただきたいです。 詳しく研究などしているわけではなく、私自身知識や理解度が深いわけではないので、子どもにもわかるような、わかりやすく簡単な説明で結構ですので、教えていただきたいです…。 - - - - - - - - - - - - - - - - 資本主義と社会主義の違いについて調べました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111131491 資本主義 本物の殿様(国家権力)に邪魔されることなく暴力や身分に邪魔される事無くお金の力と才覚によって誰でも自由気ままにお金儲けが出来る事に重点を置いた経済政策。問題点は金の力による横暴な守銭奴が発生しやすい事。 社会主義 ある日突然近所の金持ちの高級車は便利そうだから近所みんなで平等にそれを使うべきとし、その方が全員裕福になれるとした一見論理的だが実際は多数の貧乏人の横暴がまかり通った経済政策。問題点はその後誰も高級車を買おうと努力しなくなる事。 大変わかりやすい説明なのですが、 社会主義国の ソ連 ができたとき、資本主義の国はその社会主義の影響を恐れました。 (ex 1918年シベリア出兵はソビエト政権打倒のために資本主義国がおこなった) ここで疑問なのが、なぜ資本主義国は社会主義国の影響を恐れるのですか? 資本主義と社会主義では政治・経済の方法がまるで逆のやりかただというのは聞いたことがありますが… 資本主義の国に社会主義の影響がでてくるとどうなってしまうのですか? 今の北朝鮮は社会主義ですよね? 個人的な意見ですが、私は全くうらやましく思いませんし、社会主義は「皆等しいが、皆貧しい」というイメージがあります。 社会主義のメリットはなんですか? あとは、世界恐慌の時に社会主義国のソ連は一人勝ちだったということを聞きましたが、なぜ社会主義国のソ連は世界恐慌の影響をうけなかったのですか? すごく小さいことですが、勉強していて少し気になったので… よろしくお願いします。

  • この場合の“資本主義”とは?

     ある本のコラムに書いてあったのですが、 Aさんが、「競馬に金をつぎ込むのであれば、貧しい子供達に少しでも食料を分けてやればいいのに」というと、 「Aさんは資本主義を理解していない」と哀しそうにBさんに言われたそうです。  この場合のBさんのいう資本主義というのは、どういうことをいうのでしょうか?  抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838