• ベストアンサー

無謀でしょうか?女(30代)一人のグランドキャニオンでの長時間トレッキング

アメリカの東部に長年在住している女性30代です。いつも遠出の旅行は一人で出かけることが多いです。 今回、仕事の都合でアリゾナのフェニックスに2006年4月2日まで10日間滞在の後、4-5日の有給を利用してグランドキャニオン、モニュメントバレー、ザイオン国立公園(ザイオンは時間があれば)を一人レンタカーで回ろうと考えております。 地球の歩き方国立公園を読んでいるうちに、グランドキャニオンに行くのであれば、ぜひ一番谷底まで下りてファントムランチに一泊してみたいと思うようになりました。 地球の歩き方やインターネットの旅行記などを読んだ限りだと、特に危険なことは書いてないようですが、実際に女性一人でトレッキングしているのを見かけた方はおられるのでしょうか。 また、いくら有名な観光地とはいえ、連れのない旅行者が一人で行動できるほど生易しいものではないのでしょうか? ファントムランチに宿泊するのであれば、そろそろ予約を入れる時期(ひょっとしたら遅すぎるかも)なので、ご存知の方がいれば、情報をお願いしたいと思います。 現実的でない計画なのであれば、途中の観光客がたくさんいるトレッキングにとどめ、他の場所に時間を割こうと気軽に考えてます。 アメリカに住んでるとはいえ東部なので、とりあえず周りにグランドキャニオンのトレッキング経験者がいません。どのような体験談でもかまいませんので、助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tlotus
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

58歳の時に6月上旬に家内とブライとエンジェルトレイルをインデアンガーデンまで日帰りで往復しました。 その当時は普段ハイキングや低い山に毎日曜に登っていて足にはかなり自信がありましたが、1.5マイルレストハウスから上まで登りのジグザグ道は本当にきつかったです。 質問者さんは30代でお若いですが、谷底までの往復はそれなりの訓練された脚力が必要でしょう。 1人で降りるわけですから事故に備えて皆さんの言われるようにどなたか女性と一緒に行かれることを勧めます。 降り始めると軽装の人は途中まで引き返される人が多いですから、装備を見てどこまで行かれるか聞いていっしょされる方を見つけると良いと思います。 私たちのときは3マイルレストハウスまでの人が多く、インデアンガーデンまでも行く人は私たちだけでした。後の方はファントムランチに降りていきました。 私たちのときに3マイルと1.5マイルの休憩所の中間辺りで降りてきた大きなリュックを背負った重装備の白人女性が、目の前でスリップ転倒、横の壁のような岩に頭を激しくぶっつけました。彼女の同伴者と駆け寄りましたが額に大きなこぶが出来ました「I'm OK」と繰り返していましたが、急いで水で額を冷やしました。 先を急ぐので心配でしたが彼女に同伴者もいるのでそのまま私たちは登りました。 上からのぞくと彼女は道端に横になっていました。 第一休憩所まで戻って中休止をしていたら、後から登ってきたドイツ人のガイドが緊急用の電話でレインジャーに彼女の状態を話していました。 再び登り始めたら、すごい勢いで1人の女性のレインジャーが駆け下りて来ました。しばらくして同じく医者と看護師さんらしきレインジャーが降りて行きました。 こんな事故も起き得る訳で、インデアンガーデンから先はトレッカーもうんと少なくなりますから、一緒に降りる方を見つけて降りられるように。 登りは脚力の差で一緒に登り始めても弱い人はどんどん置いてけぼりになります(私も家内に置いてけぼりに)。年配の方に付いていくのが良いでしょう。3マイル休憩所まで頑張れば人も増えます。 途中で引き返す人でペットボトルを1本提げただけなんて軽装の人もいますが、靴やレインウエアなど装備はちゃんとしたもの準備され降りられる事を勧めます。

spica69
質問者

お礼

こういうこともあるのですね。まさにレスキュー911とかの世界ですね。一人でのろのろトレッキングをしていてコロラド河付近でこうなってたらまさに命がけですね。谷底までのトレッキングは、家族友人の足並みがそろうことでもあれば、ぜひ挑戦してみたいと思います。いかんせんトレッキングもアウトドアも経験ゼロなので妥当なところで3マイル。。あたりを目指してみて、調子がよさそうならインディアンガーデンまで足を伸ばしてみるかも知れません。準備もきちんとして出かけようと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。これで迷うことなくグランドキャニオンの計画を立てられそうです。

その他の回答 (4)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.4

2月の寒い日にサウスリムからインデイアン・ビリッジまでトレキングしました。谷に下りて行くにつれて、暖かくなり、上では雪が積もっていたのに、下では、半袖になりました。たくさんの人が、歩いているので、女性一人でも大丈夫ですよ。カップルを見つけて一緒にあるけばいいです。4月といえば、イースターホリディーにかかるので、 サウスリムにあるロッジでも早めに予約した方がいいと思います。何回もあの辺りを車で行きましたが、すばらしい自然を満喫してください。夕暮れがいい。楽しい旅をしてください。

spica69
質問者

お礼

そうですね!!忘れてました。イースターの週なのでした。早速、サウスリムのホテルの予約をしようと思います。とりあえず3マイル。。までを歩いて、夕日でも見に行こうと思います。ご返答どうもありがとうございました。

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.3

基本的にはアウトドアの力量によりますよね。 天候や体調は刻一刻と変化します周りにどんなに人がいても本当に万が一のことが起きれば都会では小さな危険がアウトドアでは大きな危険になります。 脅すようなことを書きましたが通常は大丈夫だと思います。 くどいようですが天候と体調がよければ問題ないという意味ですよ。

spica69
質問者

お礼

アウトドアもトレッキングもかじったことさえありません。今回は、皆様よりあらかじめ情報を得ることができて、大きなトラブルを免れているような気がしています。とりあえず、3マイルレストハウスあたりを目指してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

真昼間の移動でしょうから問題ないでしょう。 日本以外に長期に在住しているのですから、感覚的に危ない場所や時間の雰囲気が分かっていると思いますので・・・・。 降りる観光客にくっついていけば良いでしょう。もっとも途中で戻る人も多いけど(^_^;; 意地の悪いラバ?に乗っていけば良いかと思いますよ。

spica69
質問者

お礼

ラバ(ミュールだったかな?)だと団体行動になるので都合が良いなと思いインターネットで検索してみたところ、背中は思ったよりも高く、ぐらぐらと揺られながら谷底を見下ろすのは想像を絶する恐怖なのだそうで。。。これはあきらめました。ご返答どうもありがとうございました。

  • Austen
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

グランドキャニオンの底に行きたかったけど1日しかなかったので、3分の2ぐらい降りてまた登ったことがある20代男です。 女性一人で行っている人はいるかどうかは覚えていません。 私も一人でトレッキングをしますが、たいてい、誰かと一緒に歩くことになります。女性一人を捕まえるのは厳しいかもしれませんが、年配夫婦、カップルなどと一緒なら歩けるのではないでしょうか。 誰もが底に行きたがるので、どマイナーなコースをあるからない限り一緒に歩いてくれる人はいると思います。この自信に根拠はないけど、「なんとかなる」というのが一人旅で一番大事な考えです。

spica69
質問者

お礼

せっかくグランドキャニオンまでいくのであればやはり谷底までって思っちゃいますよね。私は、トレッキングの経験はゼロなので今回はとりあえず3マイルレストハウスをめざしてみようと思います。ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラスベガス発着ツアーについて悩んでいます。

    こんにちは。 5月末に、ラスベガス発着ブライスキャニオンとザイオン国立公園をツアー参加で周りたいのですが、一日観光で、どちらかに絞るなら、どちらをオススメしますか? 同日 2公園ツアーならLook マイバスツアーで同日に両方行けるツアー$239.があります。 しかし、行く事の意義でゆっくりする感じではないように思います。 アメリカ初上陸、高齢の父を連れて行きます。 私達は、モニュメントバレーとアンテロープキャニオン、ホースシューベルト、グランドキャニオン 2泊3日の欲張りツアーを既に申し込みしてます。 13日間のラスベガス滞在なので、あと一日位は郊外ツアーに参加したいと思います。 ブライスキャニオンとザイオン国立公園一泊二日ツアーでも構いません。 Aquaという会社では、一人$700.強で出してますが、そうなると予算オーバーです。 あちこちに出されている日本語会社 Park tour には良い印象がないので避けたいのです。 ブライスキャニオンとザイオン国立公園、どちらがお好きですか? 宜しくお願いします。

  • ラスベガスからグランドサークルをレンタカーで・・・

    ラスベガスからグランドサークル周遊を考えています。 コースは、ラスベガス→ザイオン国立公園→ブライスキャニオン国立公園→アーチーズ国立公園→レインボーブリッジ国定公園→レイクパウエル→モニュメントバレー→アンテロープキャニオン→グランドキャニオン国立公園→グランドキャニオンウエスト→ラスベガス を考えています。 この周遊を6泊7日で周ることは可能でしょうか? 約何キロ程でしょうか? またホテルは毎日、素泊まり可能でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • グランドキャニオン周辺 冬の一人旅

    はじめまして。 来週から一人でアメリカへ旅行する女性です。 いろいろとネットで検索をしてますが、わからないことが多くて 事前に教えていただけたら助かります。 ラスベガスでレンタカーをして、9泊で ラスベガス泊⇒ザイオン経由⇒ペイジ(アンテロープ)泊 ⇒モニュメントバレー泊⇒グランドキャニオン2泊⇒セドナ2泊⇒ラスベガス泊 で一周する予定です。 質問ですが、 (1)今は冬ですので4WDを予約しました。(ダラーレンタカー) 気候もそのときになってみないと読めないことが多いので こちらで聞くべきではないのでしょうが、 4WDは車が大きいので取り回しの不安や、 燃費が悪い点が懸念されます。 しかし、路面凍結を考えると、 普通車よりも4WDの走行が安全かと思いますがいかがでしょうか。 (2)ラスベガスを出発後、ペイジに到着するまでに ザイオン経由で行きたいのですが、442km約5時間かかるので やはりここはザイオン(SPRINGDALE)で一泊するべきでしょうか。 山道の写真をみると道路の凍結が気になります。 ザイオンは一泊してでも見る価値があるのでしょうか。 冬場なのでトレイルもそれほどできないような気がしますし、 1,2時間滞在するだけでも十分でしょうか。 ブライスキャニオンはお薦めという記事をよく見ますが マイナス10度以上の予報で凍結の恐れが非常に高いので 回避する予定です。 (3)ペイジではアンテロープを見学しますが、 アッパーのツアーは冬は閉鎖、ロウアーしかやっていないという記事を見ました。 WEBサイトでは予約可能になっていたのですが アッパーは1月末ですと光の筋が刺さないらしいので ロウアーだけでも十分でしょうか。 (4)モニュメントバレーのThe View HotelとGoulding Lodge,どちらがお薦めでしょうか。 Zionで宿泊しなければモニュメントバレーで2泊する予定です。 現地ツアーは、事前予約しなくてもその場で予約できるのでしょうか。 その時間帯、ツアー内容によって料金が変わってくるとか? (5)グランドキャニオンのロッジで Maswik Lodgeと Bright Angel Lodgeのどちらにしようか迷っています。 今の時期、トレイルはできるのでしょうか。 現地に行かれた方で情報を教えていただけたら 非常にありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ラスベガスの現地ツアー

    GWにラスベガスに行こうと思っています。 ツアーで行かず個人で行くのですがグランドキャニオン、ザイオン国立公園、モニュメントバレー、など知られている全ての大自然のところに行きたいのです。出来れば日本で予約していきたいのですが、どこの会社の現地ツアーを申し込めば安くて安全でしょうか。やはり直接、現地でツアーを予約したほうが安いでしょうか。でもラスベガスのどこに行けばいいのかさっぱり分かりません。教えてください。

  • グランドキャニオン国立公園:冬

    今回、夏にグランドキャニオン・モニュメントバレー・アンテロープキャニオンと旅行しましたが、 残念ながら、雨でグランドキャニオン、モニュメントバレーの朝日・夕日は見られず、 さらにアンテロープキャニオンもアッパー・ロウアーともクローズでした。 天気に恵まれなかった今回の旅行ですが、 それでもアメリカの壮大な自然、絶景に大変感動しました。 また、行きたい!という思いも強くなりました。 もし可能性があるとすると、冬休み(12月末~)の1週間になると思うのですが・・。 12月のグランドキャニオン、雪が降れば運転はできなくなりますでしょうか? また、道が閉鎖されることもありますよね? 12月末~1月上旬のグランドキャニオン・モニュメントバレー・アンテロープキャニオンに レンタカーで行かれた方はいらっしゃいますでしょうか? アドバイス・ご経験談をいただけると幸いです。 もし可能であれば、イエローストーン国立公園を今回の旅に入れたいとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの小都市でもT/Cは使えますか

    こんにちは。 グランドサークルをレンタカーで旅行するのですが、お金の持って行き方で悩んでいます。 ラスベガスから入ってザイオン・アーチーズ・モニュメントバレー・あとヨセミテまで足をのばします。 グランドキャニオンは今回は行きません。 過去の回答を拝見していると、現金とクレジットカードとの意見が多いようですが、再発行される点からも  T/Cの利用も捨てがたく思います。 各国立公園付近の小さな町でもT/Cを使用、または両替できるでしょうか。

  • 3月中旬のグランドキャニオンの道路は雪が降りますか?

    来年の3月17日~26日まで、グランドキャニオンを中心にレンタカーを借りてアメリカ西海岸旅行を計画しています。旅程は ラスベガス国際空港~Route 66~グランドキャニオン~Lake Powell~ザイオン国立公園~ラスベガス~デスバレー国立公園~ロサンゼルス の予定です。 3月の山間部はまだ寒いと思うのですが、服装は日本の真冬並みの格好をしていけばいいでしょうか? また、レンタカーは夏タイヤでも大丈夫でしょうか? 道路が凍結したりしないでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ラスベガス発一泊二日観光(レンタカー使用)について

    ラスベガス出発の国立公園観光について質問させていただきます。 レンタカーで移動しながら以下の場所を一泊二日で観光できればと考えているのですが、かなり無理なプランになってしまうでしょうか? また、同様のバスツアーを探すと日系ツアー会社のものでひとり$430程度でした。これはやはりかなり高い金額でしょうか? ○行きたい場所 ・ザイオン国立公園(通るだけでOKです) ・ホースシューベンド ・アンテロープ(夕日 or 朝日を見たいです)  アンテロープ周辺で一泊? ・グランドキャニオン ・フーバーダム ○その他情報 ・私はアメリカ在住中のため、米国での自動車運転はそれなりに経験があります。 ・旅行は2人です。(もう一人は運転できません) ・Hartz等で日本車セダン(ナビ付き)を借りられればと考えています。 ・旅行自体は3泊4日(自宅はサンフランシスコ)のため、飛行機の時間には余裕があります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ヨセミテ国立公園への冬季ドライブ

    今年の年末年始休暇にアメリカ西海岸への旅行を予定しておりますが、その際にレンタカーでサンフランシスコからヨセミテ国立公園に寄ってラスベガスへ行こうかと考えております。 ただ、ヨセミテは初めてのため冬季の道路状況(積雪、凍結)が心配です。天候に左右されるため一概にこうだと言えることでは無いと承知しておりますが、降雪直後で無い限り、大体ノーチェーンでもいける、というようなルートをご存知であればアドバイスをお願いしたいと思います。 (過去同時期にベガス→ザイオン→ブライスキャニオン→モニュメントバレー→グランドキャニオン→ベガスを走行したことがありますので、冬季の走行に関しては、一応経験があります)

  • アメリカの国立公園ーツアーで行く標高について

    以下のアメリカ国立公園に,現地出発のツアーなどで行った場合,訪れる場所の大体の標高について教えてください。飛行機は除いていただいて結構です。 それぞれの公園の最高の標高ではなく,実際に足で立つところの標高を教えて欲しいんです。 ちょっと困っているもので,どなたかご教示いただけませんでしょうか。 グランドキャニオン ザイオン国立公園 モニュメント国立公園 ヨセミテ国立公園 身内が標高の高いところが,空気圧と酸素圧との関係で苦手のため,教えていただきたく,投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。