• ベストアンサー

開花済みであるのに、結実しない樹木について

lapis_lazuriの回答

回答No.1

質問のナナカマドとサワフタギには当てはまらないかもしれませんが、 果樹類では、『雄株と雌株を一緒に植えていない』という事例をよく耳にします。 自家受粉の関係だとは思いますが、的外れな回答でしたらゴメンナサイ。

chigoyuri
質問者

お礼

雌雄異株ということをすっかり忘れていました。 樹木は、雌雄異株でなくても、雄花、雌花があるわけで両性化はないですよね。 いい、ヒントを頂きました。 またお願いします。