• ベストアンサー

開花済みであるのに、結実しない樹木について

lapis_lazuriの回答

回答No.1

質問のナナカマドとサワフタギには当てはまらないかもしれませんが、 果樹類では、『雄株と雌株を一緒に植えていない』という事例をよく耳にします。 自家受粉の関係だとは思いますが、的外れな回答でしたらゴメンナサイ。

chigoyuri
質問者

お礼

雌雄異株ということをすっかり忘れていました。 樹木は、雌雄異株でなくても、雄花、雌花があるわけで両性化はないですよね。 いい、ヒントを頂きました。 またお願いします。

関連するQ&A

  • ひょうたんが結実しなかったのはなぜでしょうか

    今年初めてオオビョウタンを種から栽培してみました。順調に育って7月中旬から次々と花が咲いたのですが、結果的には全く結実しないままで終わりました。一緒に育てたゴーヤのほうは有り余るほど結実したのと対照的です。うまくいかなかった理由は何でしょうか。来年も栽培してみたいのでご教示ください。

  • ブルーベリー(コリンズ)結実について

    ブルーベリー(コリンズ)結実について 2年前、ブルーベリー・コリンズという品種の苗木(20センチくらい)を購入し、鉢植えにブルーベリー用の土を入れました。 ブルーベリーは異なる品種を並べなければ結実しないと後で知りました。 1年目はマンションの日当たりの悪い場所に置いていましたが、花が咲き、結実することなく、全て葉が落ちました。 2年目(今年)は引っ越し、日当たりの良い庭においていたところ、枝も伸び、葉もどんどん出てきましたが、今になっても花が咲かないのです。 来年は結実させてみたいのですが、どの品種を買えば良いか等、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年突然桜がたくさん結実した理由について

    毎年沢山の花を咲かせてくれる桜の木が庭にあるのですが、例年は桜の実がほとんどなりません。ところが今年はたくさんの花が結実しました。近くにサクランボをならせる木があるのですが、この木からの花粉によるものかなと考えていますが、ご存知の方に教えていただければと思いました。

  • 一本きりの梨の木なのにどうして結実するの?

    15坪ほどの庭に梨の木が植わっています。もう亡くなった母が植えたものですが10年ぐらい経ってから突然花が咲き、小さいですが結実もしました。それから5~6年は何も手入れしませんでしたが毎年結実します。梨は違う種類の梨の花粉がないと結実しないと聞いていますが、住宅街で近所に梨の木はありません。どうして結実するのか教えてください。 それから、せっかくなのでこれからは少し手入れをし大きな実ができるようにして楽しんでいきたいのですが、結実を確実にするためにはやはり違う種類の梨の木を植えなくてはいけないのでしょうか。 また、この一本の木だけで人工授粉させても結実するのでしょうか。教えてください。梨の種類は長十郎或いは幸水ではないかと思います。

  • 今年桜の花がたくさん結実したのはなぜでしょう

    毎年沢山の花を咲かせてくれる桜の木が庭にあるのですが、例年は桜の実がほとんどなりません。ところが今年はたくさんの花が結実しました。近くに咲く安保をならせる気hがあるのですがこの木からの花粉によるものかなと考えていますが、ご存知の方に教えていただければと思いました。

  • サンショウ 山椒と朝倉山椒の交配 結実促進の可否

    普通のサンショウは、一本では、自家交配できませんが、朝倉山椒は、一本で結実できますよね。 ところが、当方の朝倉山椒は、今年も沢山花が咲きましたが、毎年、殆ど結実してくれません。 葉はよく茂っていて、樹の状態は悪くないです。 これを結実良くするには、同じ朝倉山椒を植えたほうが良いのか、通常の山椒でも、朝倉山椒の結実を良くできるのか、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリー 花は咲きますが結実しません!

    ノーザンハイブッシュ系の「ダロー」とラビットアイ系の「マイヤーズ」を2011年秋に種苗販売会で購入しました。 両方とも以下の同じ症状です。原因と対処法を教えてください。 <環境> ・10号鉢で栽培(購入時3~4年) ・降雪地帯(マイヤーズは不適地かも?)で冬季間は倉庫の中で保管(外気温よりは若干高いが氷点下もあり)、春から秋までは終日日当りの良い南面の庭(外にハイブッシュ系を4鉢、ラビット系を1鉢所有、こちらは結実します。) <現象> ・昨年も今年も小さな花を非常にたくさん付けた。(結実した他品種に比べ、極小で鈴なりの多花) ・全て落花し、結実しない。

  • クチナシの木 (結実する木)

    以前植えていたクチナシは、結実しませんでしたが、花もきれいだし葉も多く 茂っていました。じつは実の利用が目的だったので10年前に結実する種類の木 に植え替えています。 オオスカシバの食害に悩まされてはいるものの、毎年実は収穫できています。 ですが、どうしても以前に植えていた種類の木と比較してしまいます。まず花 の見劣りは仕方ないにしても、あまりにも葉っぱがまばらで少な過ぎではない か、葉の色も以前のは濃緑だったのに、いまの木の葉は黄緑です。 毎年多くの花が咲き、すべて自然の落果にまかせ、実は20個ばかり収穫です。 花だけで終る木と結実して疲れた木の差の違いかな、それとも木の種類による 特性なのかな、と思案しています。随分前に山で見た自生のクチナシに似て、 なにか頼り気なさそうにヒョロヒョロとした樹姿ですが、何か適当な肥料を施 すべきでしょうか、環境は日当たり良好です。どなたかご指導を頂けたらあり がたいのですが。

  • この樹木(花)何という植物ですか?

    この樹木(花)何という植物ですか? 3月26日に撮影した白い花に昨年結実した黒い種。花は、ノイバラの様な... 種は、一輪に一つの種が今にも落ちそうでした。 この植物の名前教えてください。

  • (花梨)実生カリンと唐カリンの交配、結実促進の可

    実生カリンは、結実までに数十年かかると言われていますが、花が咲かないことには、始まらないので、花が咲くようになってからの話ですが・・・。 当方に庭には、当カリンを鉢植えにしていて、花も実も付けてくれています。 これを盆栽の、実生カリンの結実に役立てることは出来るのでしょうか? 特に、唐カリンとのハイブリッドが欲しいわけではなく、実生カリンを結実させたいだけですが、遺伝子レベルで別種だったら、いくら唐カリンの花粉を付けても、受粉しないでしょうし・・・。 ネットで、検索して調べてみましたが、この組み合わせでの質問は見つけられませんでした。 カリン(花梨)について、お詳しい方、お手数ではございますが、どうかお教え下さい。