• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:枯れはしないが育ちもしないポトスについて)

ポトスの育成についての相談

rai49の回答

  • ベストアンサー
  • rai49
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

miamixさんこんにちわ。 緑を育てるのって、いいですよね。 私も家で増えてしまったポトスを、株分けして 会社においています。 ポトスは、もともと日陰でも十分育ちます。 育ててらっしゃるポトスがどのタイプかわからないのですが、 ●一般的な斑点のあるオウゴンカズラは日陰で育てると斑点が消えてきます。 ●ライムは日陰に置くと、緑が濃くなり、日があたり過ぎると黄色っぽくなります。 やはり、たまには日向においてやるといいでしょうね。 ガラスのビンで育てているポトスは、あまりぐんぐん葉はのびないと思いますよ。 ある程度根っこが出てきたら、土に植変えてあげるとまたたくさん葉が出るのではないでしょうか。 今の季節は、葉がでないからといって肥料とかは与えないほうがいいです。 水やりも、表面が乾いてるなといったくらいに、たっぷりできれば、外やベランダ流し台において じゃ~~~っと下から流れるほどあげてください。 たまに、葉水を霧吹きでかけてあげるといいですね。 今の季節(冬)は植物は休息の時期です。 また春になったら、葉も増えてきますよ。 それから、葉がたっぷりでてつるものびてきたら つるをたらしてもいいんですけど、上に向けてはわしてやるとたくさん葉が出ますよ。 がんばって、育ててくださいね。

miamix
質問者

お礼

rai49さん、お礼が遅くなってすみません。 わたしのは多分一般的なポトスだと思うのですが、 あきらめずにがんばります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポトスの挿し木の方法

    鉢植えのポトスの葉が伸びまくってます。 結構前に葉を三枚つけた状態で切り、水栽培していたら 結構 根が出たので挿し木にして鉢に植えてみたんですがこれは邪道なんでしょうか? 水栽培は水栽培でずっと水の中に入れておいた方が良かったのかな…不安になって質問にきました。 あと、伸びまくったポトスの葉はちゃんと剪定した方がよいのでしょうか??

  • ポトスの葉が落ちます。

    6月に鉢植えのポトスを貰いました。 高さ1.2メートルぐらい、鉢の直径20センチぐらい。 種類はわかりませんが、斑点はありません。 気付いたら大量ではありませんが、パラパラと葉が毎日落ちます。 新芽は出てるので枯れているようではありません。 日当たり、というより大体明るいところにおいてあります。(室内) HPなどで調べたら、ポトスは放っておいてもいいようなラクチンな物のようですけど、これは普通の状態ですか? 葉っぱが落ちるのは仕方ないのでしょうか? 教えてください。

  • ポトスに点々と・・・

    家で栽培しているポトスがツルをのばしてきたため、それをカットして植木鉢に植えてみました。最初の1ヶ月は順調に成長していたのですが、この夏から葉に点々と茶色いシミのようなものが現れ、そこから枯れていくという現象が発生しました。それは若い葉にも広がっています。これはなぜでしょう?どうやったら復活するのでしょう?教えてください。

  • ポトスの水栽培→鉢植え、葉の大きさ

    ポトスを水栽培し、根が10cm以上・数本出てから鉢植えにすると…なぜか枯れてしまいました。枯れる寸前をまた水に浸けると根がでるので、葉が7、8枚出たところで再び鉢植えにすると…また枯れてしまいました。今、3回目の水栽培で元気に半年程いるのポトスを、今春再び鉢植えにチャレンジしたいのですが…。枯れないコツをお教えください。また、葉を大きくするコツもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 亀甲牡丹ヒントニーの育て方

    1年前くらいに、亀甲牡丹ヒントニー(実生?)の小さい鉢植えを買いました。 お店の人が、肥料などはいらないから水だけ2週間に1回くらいでコップ1杯くらいあげて、と言っていたので、そうしていたのですが、最近になって、葉っぱ?が茶色になってきています(枯れてる?) 夏ぐらいまでは綺麗な緑色だったのですが。 室内の日はあんまりあたらないところに置いてます。 サボテンを育ててるのは初めてで、どうしたらよいのか全く分からないです。 水やりの頻度や量をこうしたらいいとか、肥料はいらないのか、とかアドバイスがあったら教えてください。 今は、まだ直径4センチ、高さ2センチくらいの大きさです。 鉢が買ったときの小さいもの(直径8センチ、高さ10cmくらい)なのですが、植え替えたほうがいいのでしょうか。 また、日なたに置くのと日陰におくのとどちらがいいのでしょうか。 参考になるのかわかりませんが、今朝とった写真をつけました。

  • ポトスについて超初心者からの質問

    今家にひとりなので、「いやし」にと思い衝動買いしてしまいました。 過去の質問も見させていただきましたが、まだ謎が・・ 最初の小さい鉢ではあっという間にあふれるように葉が増えました。 次にやや大きめの鉢と水をいれたビンにも移し変えました。 それから1ヶ月以上たちますが、あの勢いはどこへやら、葉っぱはまったく増えず、水栽培のほうは根が少し伸びてきたものの葉っぱが増える気配はありません。 そこで質問です。 1.葉っぱが緑一色のものと、白い線が入ったものがあって、その違いは? 2.茎を分けるとき、どこで切ればよいのでしょうか 3.市販のポトス用の土(栄養入り?)を買ってみましたが、違いはありますか 4.枯れはしないものの、1枚だけしんなりしている葉があって元気にならない  (同じ鉢のほかの葉っぱはパリッとしている)  どうすればパリッとなるでしょう? 5.水栽培のビンの水はまめに変えるのか、むしろそのままにしておくのか、どちらでしょう? 6.1枚をのぞいては、葉っぱそのものは元気に見えます。  このまま待っていれば、いずれまたあの勢いが戻ってくるものでしょうか? 直接日はささないけど西向きの明るい部屋と、バスルームに置いてあります。 しんなりしてる葉っぱは部屋においてあるほうです。 これらのことについてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 【ポトスのアーチ立て】のやり方について。

    いつもお世話になります。 昨年の秋、鉢植えのポトス(鉢の直径=約18cm)を 購入しました。 このポトスをアーチ立てにしようと現在 ツルを伸ばして います。 園芸店にあったプラスチック製の棒(30cm)を6本ほど鉢に刺し ツルがその棒に這うようにワイヤーで軽くとめています。 現在は25cmほどの高さになりました。 そこでお教えいただきたいのですが、アーチ立てをする 場合、今の時点でアーチを購入し、這わせた方がいいので しょうか? それとも、もっとツルを伸ばしアーチに這わせた方が いいのでしょうか? 小さな植木鉢のわりに、かなり株(?)が入っていて 「森状態」になっているので少し窮屈そうですが、 大きな鉢への植え替えは春まで待った方がいいのでしょうか? 何卒ご教示いただきますようよろしくお願いいたします。

  • ポトスの葉は黄色くなる~~

    家のポトスは多分ゴールデンポトスという種類です。直径30cm位の植鉢に植えています。直日射されない高いところに置いていて、長さが1M以上の枝が垂れ下がっていてきれいです。葉の大きさは平均10cm位です。 しかし、最近黄色くなる葉っぱがよく出て来ます。全体的に黄色くなるのではなく、時々2、3枚出る位です。根に近い位置でよく見かけます。見かけたら抜くようにしているので、葉っぱの全体的の量が最近薄くなってきました。このままだと、だんだん見苦しくなって行くのに違いないです。 インターネットで育て方などをを調べて、水やりには気を使っているつもりですが(週1位)、葉っぱが黄色くなる現象が絶えません、大変困っています。 どうすればいいでようか、アドバイス御願いします。

  • 居間に置いてるポトスについて

    初めまして。 我が家の居間にポトスをおいてます。 主人の転勤の際、職場の皆さんから頂いたものです。 直径12cmほどの鉢植えのものです。 我が家は家族全員植物にはほとんど興味のない者ばかりなのですが、 せっかく頂いた物なので他人にあげずに 主に私が世話?をしています。 背丈50cmほどだったものが、まっすぐ伸ばせば3メートルほどに大きくなったのですが、葉っぱが次々と枯れていきます。根本の方はほとんど散っていて先端だけに2、30枚付いている状態です。 これって正常なのでしょうか? 公共施設等でよく見かけるポトスは、常に葉っぱが青々としていて葉もみっしりと付いているものしか目にしたことがないものですから・・。 あれらは、業者さんが常に取り替えにきているのだろうとは思うのですが・・。 土は、この2年間一度も取り替えたことはありません。 最初は、土の中に突き刺して注入する液体肥料をやってましたが、1本だけやったあとは、その後は 何もやってません。土がバリバリに乾いたら水をやるだけです。 図書館やネットで調べればいいのかもしれませんが、 私自身仕事を持っていて、たまの土、日は家事に追われていてそのままにしていました。 しかし、ようやく、これは何かおかしいのでは・・と、暢気な私もようやく気が付いて、初めてこちらの「教えて!goo」で教えて頂く気持ちになりました。 ポトスってどのように世話をしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ポトスが 枯れそう?!

     4月から職場が変わり、新しい職場のポトスが今にも枯れそうで心配です。 鉢植えで、3鉢あり2鉢は元気なのに1鉢だけ、妙に「グッタリ」しています。全体にしおれている感じで、肥料を与えてみたり、風通しの良い所へ移動させたりもしてみましたが効果なしです。  ちなみに専門は違いますが、農業を学び、今も兼業農家をしているため、多少なりとも植物には強いと自負していました・・・が、お手上げです。  すでに2ヶ月過ぎており、このまま枯れてしまうのかと ひやひやしています。大至急、手当ての仕方を教えてください。よろしくお願いします!