• 締切済み

アンプ兼用サブウーファーからの異音について

今までパソコンに繋いで使っていましたが直接外付けスピーカーから音を出さずにスピーカーについているヘッドホンジャックにヘッドホンを接続して音楽を聴いていました。今日久々にヘッドホンを外してスイッチを入れるとアンプ付きサブウーファーから「ブーン」という異音がしました。音楽は鳴りますが異音がうるさいです。この現象はパソコンの電源が入っていない状態でも起きます。また、音の再生中ヘッドホンジャックにヘッドホンが繋がっていると鳴りません。ヘッドホンから聞こえてくる音は正常です。これは故障でしょうか?それとも何か正常化の方法があるのでしょうか?わかる方教えてください。 システム名は:Boston Digital MediaTheaterです。

noname#26173
noname#26173

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

>1.タコ足接続は(同時作動ではなくても)駄目ですか? ハムノイズで、タコ足が問題になるのは、その足の中に動力機器(モーター/冷蔵庫、エアコン等)が含まれていている場合です >2.あとアンプに繋げてある電源コードジャックが緩いのですがこれは これも、多分大丈夫だと思いますが、現物を見ないとなんとも.... 今までの経過から、パソコン側のジャックが、怪しいと思われますが、ウーファー側の電源回路も気になります これ以上は現物を見ないと....

noname#26173
質問者

お礼

スピーカーのボリュームを1/3以上の位置にするとノイズは全く気にならないので「ハムノイズの除去」は諦める事にしました。大変お世話になりましたが問題の解決まで至らなかったのでポイントについては次点とさせていただきます。

noname#26173
質問者

補足

ウーファー側とPCを繋いでいるケーブルを全部外してみても「ブーン」という音は鳴ります。オーディオケーブルをテレビのイヤフォンジャックに繋ぐとテレビの音声と「ブーン」という音がやはり鳴ります。ウーファー(アンプ)をバラして手を加える方法とかはあるのでしょうか?ハンダ付けの経験はありますがパーツ(抵抗、コンデンサ等)の取り付けと配線のショートぐらいです。簡単に出来ればやってみたいです。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

>半刺しにするとノイズ音が消えました この時、左右の音はどうなってますか? >PCラック等の金属部分に取り付けて簡易アースを作るのです この、アースというのは、地球へのアースのことではなく、回路上のアースラインという事ですので、効果は無いと思われます パソコン内のオーディオ回路のアースラインと、アンプ付きウーファーのアンプ回路のアースラインを同電位にする(電気的につなぐ)という事なので...

noname#26173
質問者

補足

度々すみません。 Audioど素人でアースの意味を分かっていませんでした。 >>半刺しにするとノイズ音が消えました >この時、左右の音はどうなってますか? 半刺しだとノイズが消えましたが良く聞くと音も出ません。(T-T)単純にケーブルが抜けたと同じ状況でした。 色々Web内を探し回ったのですがハムノイズの一因で電源周りという部分が書いてありました。 1.タコ足接続は(同時作動ではなくても)駄目ですか? 2.あとアンプに繋げてある電源コードジャックが緩いのですがこれは問題になりますか?一度も電源が落ちたことはありませんが。 お手数ですがご回答お願いします。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>何からの対策はあるでしょうか 接触不良の原因は、コネクター接点が酸化して、電気抵抗の大きな膜(酸化膜)が出来るからです 対策としては、接点復活材等で酸化を防止するという事になります  http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=472  http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=473

noname#26173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速購入して試してみます。

noname#26173
質問者

補足

全ての接続ケーブルに「接点復活剤」を塗布しましたが(取説に本体側のコネクタにはかけるなと書いていたので) ノイズは出ます。コネクタの抜き差しで気が付いたのですがスピーカーへの電源供給ケーブルは抜いた時点でアンプのノイズ音が消え、PCへの接続ケーブルは抜いてもノイズ音は消えなかったのですが半刺しにするとノイズ音が消えました。という事でPC接続ケーブルとアンプの間にアースを付けたらどうでしょうか?アンプ側コネクタと接続ピンの間に先端が裸コードになったコードを差込み反対側のコードからPCラック等の金属部分に取り付けて簡易アースを作るのです。特に危険がなければ実行したいと思いますがどうでしょうか?

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

「ハム」と言われるノイズです 原因は、アース不良です 各コネクターの接触不良を点検してください (各コネクターを抜いたり挿したりして見る)

noname#26173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源が入った状態でケーブルを一本づつ抜き刺しして接触不良らしい箇所を見つけました。ケーブル接続部分の本体側のコネクタが悪いかケーブル自体が悪いのか判断できません。ただ音は普通に出るので何からの対策はあるでしょうか?

関連するQ&A

  • サブウーファーのアンプ故障?

    先日サブウーファー(アンプ内蔵)を取り付けたのですが音がまったく鳴らず、小さく「コォー」というノイズのようなものが出ているだけでした。 その「コォー」っという音はアンプの電源が入ったときには鳴らず、音楽を再生したときだけ鳴ります。 接続はデッキ裏のサブウーファー出力からRCAケーブルで繋いでいます。 電源(バッ直)、リモート、スピーカー、デッキの設定確認しましたが問題ありませんでした。 この場合、アンプの故障が原因なのでしょうか?

  • アンプ付きサブウーファーから”コン”と音が鳴る

    PCにアンプ付きスピーカーを繋げていますがサブウーファーから時々”コン”と音が鳴る事があります。 現在のスピーカー自体、数年前より完全動作ではなくヘッドホンを外すとブーンとハムノイズが鳴っていました。(スピーカーのヘッドホン端子にヘッドホン接続時は何故かノイズ音は聞こえません) 時々”コン”という音が鳴るオーディオ、このまま使っていても大丈夫でしょうか? 次期、買い替えまで現在のまま使用したいのですが。

  • 小型スピーカーが欲しいのですがサブウーファーとデジタルアンプが在るのと

    小型スピーカーが欲しいのですがサブウーファーとデジタルアンプが在るのとどちらが低音出ますか?迷ってる商品はSRS-TD60とSRS=M50と迷い中です。小型スピーカーで音は低音が出来るだけ出てほしいです。

  • アンプかサブウーファーか。。。

    低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。 今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。 【現状構成】 フロントスピーカー →アルパインDLX-F177 リヤスピーカー →アルパインDLX-F17W ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、 高音は響くが、低音が出ない。。。 ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。 高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。 そこで質問です! 現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。 ■アンプ →アルパインDLX-F4 現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、 前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。 ■サブウーファー →アルパインSWE-1200 明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、 スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、 現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。 皆さんはどちらを選択されるでしょうか? アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか? そんなに爆音を出したいわけではないのですが、 前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、 多少は低音での振動が欲しいところです。 ご回答をよろしくお願いいたします!!!

  • 自動車のサブウーファーの異音について

    先日ドアのスピーカーを4枚交換してからサブウーファーの調子が悪いです。 スピーカーを交換してからサブウーファーのボリュームコントローラーはいじっていないのですが、「ドンッ」と鳴るところが「ボコッ」っというような音になってしまいます。 スピーカー交換するまで気持ちよく低音を出してくれていたのですが・・・ 物はKENWOODのKSC-SW01です。 スピーカーもKENWOODの物を使用しています。 配線はシートの下にある純正アンプのスピーカー配線をハイローコンバーターでRCA端子に 変換してサブウーファーに接続しています。 まだサブウーファー本体の確認はしていません。 配線より故障が濃厚でしょうか?? ちなみに車はRB1オデッセイです。

  • サブウーファーの接続について

    サブウーファーの接続について質問させていただきます。 パソコンの外付けスピーカーにサブウーファーを追加できるかと調べてみると、サブウーファー端子がありませんでした。入力端子しかありません。 端子がないスピーカーには接続できないのでしょうか。サブウーファーは必要ないスピーカーと言うことでしょうか。 他で質問を読んでいたら、パソコン~サブウーファー~外付けの順でつないでいる方もいらっしゃるようです。 また、パソコンから分配して外付けとサブウーファーに出力するということは出来ますか? もし接続方法があるのであれば教えてください。

  • サブウーファーだけをアンプから、可能か?

    デスクトップPCカテゴリーで質問してたのですが、解決できずこちらで再質問です。下記質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3974551.html 背面コネクターの、光 S/PDIF アウトコネクタからデコーダーアンプに接続し、アンプからサブウーファーだけを接続し、サイドスピーカーアウトジャックから、新規に購入したアクティブなステレオスピーカーに接続して出来るでしょうか? アンプの修理が一番早いのですが、システムの購入金額が12,0000円前後でしたので、あまり掛けたくありません。又、メーカー(クリエイティブ)に問い合わせても修理不可で、交換品もありませんでした。 スピーカー個々は問題ないですが、ボリュウムスイッチの部分が調子悪いです。ステレオスピーカーであれば1,000円前後からありますので、この方法で2.1chに出来ないかと質問しました。 宜しくお願い致します。

  • サブウーファーから異音がします。

    ステップワゴンにパワーアンプとサブウーファーを載せています。 少し前にウーファーを取り付け直した頃から、ACC電源ON/OFF時やCD/MDの曲をスキップした際に、ウーファーから「バンッ」というような大きな音が出て困ってます。 現状と設定可能な範囲です。 ●アゼスト製 25cmサブウーファー SRM2552 ●アゼスト製 40W×4 パワーアンプ APA4161  INPUT CH1,2(CH1~4)  GAIN 約1V(0.2~5V)  HP/LPフィルター LP(HP,LP,OFF)  フィルターFREQ 約100Hz(50~200Hz)  チャンネル 2(4,3,2)  ウーファーボックスにネジで取り付けています。 ●アゼスト製 センターユニット MAX6655z 7年ほど前にショップに取り付けてもらった別の車から、自分で移し変えました。 旅行などで邪魔になるので、ウーファーを何度か脱着してましたが、ある日突然前述の異音が出るようになりました。 アンプのGAIN調整で異音も小さくなりますが、聞こえなくなるまで小さくすると通常の音も聞こえません。 ウーファーは最後尾のラゲッジ部にあり、リモートとバッテリーケーブルは運転席右側を、RCAピンケーブルは運転席と助手席の間を真っ直ぐにラゲッジ部まで這わしています。 自分の知識ではサッパリなので、宜しくお願いします。

  • サウンドカードとヘッドホンアンプの併用

    現在、パソコンに外付けのサウンドカードquad-captureを使って、そこからアナログでスピーカーにつないで音楽を聴いているのですが、ヘッドホンを買ってから、ヘッドホンアンプが欲しくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 サウンドカードもUSB-DUCで、ヘッドホンアンプもUSBーDUCの場合はどうすればいいでしょうか? つまり、スピーカーからも音楽が聴きたいし、夜はうるさいのでヘッドホンで聞きたい場合、どのように接続すればいいでしょうか?

  • ヘッドフォンアンプのつなぎ方

    先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう