• ベストアンサー

何度も何度も同じ質問をする人について

endersgameの回答

回答No.5

私の場合、内容(他人のHNの由来)に関わらず、すぐに締め切って同じ質問を繰り返すこと自体、いや~な感じがします。 別に、違反ではないんですよね。 締め切ってから、新たな質問でも「前にも聞きましたが・・・」と断っていますし。 ただ、私の感覚では、締め切りと、再質問の間隔が早すぎる・・・ 先日から、2週間たっても締め切りのない質問には、注意メールが届き、4週間たっても回答がつかない質問は、自動的に削除されるシステムが導入されました。 これって、2週間、質問を開けておくことは、全く問題ないし、4週間なら新しい回答がつく可能性が充分ある、という管理人の判断と取れるのではないか、と勝手に解釈するのですが。 実際、何ヶ月か前の質問に、回答をいれることが私は結構あります。 (該当の会員さんの質問にも、1ヶ月たってから回答を入れ、ポイントをもらったこともありますし) ここら辺が、私がいや~な感じになる理由です。 「もう少し、待ってもらえないのか」という気分。 回答者を信じて待てないのか、という思い。 これは、回答者の身勝手な気持ちです。 質問者からすれば、そんなの待てないでしょう。 ただ、今回「興味本意です」と断言されているので、余計にそう思うのです。 もっと、気長にしたら?何でそんなに知りたがるの?過去に同様の質問だってあったのに。などなど。 まぁ、やはり、このことについては、管理人さんにメールして返事をもらうと、すっきりするかもしれないですね。

hanabin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 締め切ったあとでの回答だったのでビックリしました。 管理人さんからいただいたメールで謎はとけましたが(笑) 僕の注意の仕方はやはり規約に違反していたようですが(管理人さんからも注意のメールをいただきました(^^;)いろんな人が参加している以上あまり変な質問の仕方はやめてほしいですよね。僕自身もこれからは気をつけていこうと反省しました。 お騒がせしてもうしわけありませんでした。

関連するQ&A

  • 困り度0と思えるような質問は迷惑/邪魔?

    OKWeb/教えて!gooでは、困っていることや日頃疑問に思っていることを利用者同士が教えあうことで知識資産を作り上げていくことを目指しているとのことです。 しかし実際には、困っていることや疑問に思っていることを相談するものではなくて、困り度0と思えるような、誰かとコミュニケーションを取ることを目的としていると思えるような質問(和み系・癒し系などと称されるものの内の一部)が投稿されていることも、皆さんご存知かと思います。 私個人としては、そのようなQ&Aにはとても楽しいと思えるものが多く、過去に何度も参加させていただいています。 しかし、このような困り度0の質問はこのサイトを本来の目的で利用したいと思っている人にとっては邪魔/迷惑になるというようなご意見をお持ちの方もいらっしゃるようです。 私もいろいろ考えてみたのですが、邪魔/迷惑になるということの根拠がよくわかりません。 そこで、日頃そういう困り度0の質問に不快感をお持ちの方に、迷惑になるという理由をお教えいただければと思い、質問を立ち上げることにしました。 このサイトではそういう意見を述べる機会はなかなかありませんでしょうから(他人の質問への回答欄にそんなことを書くと、他の回答者から猛烈に反発された挙げ句に、せっかくの回答を削除されるのが関の山です)、この質問でご意見を述べていただければと思います。 なお、私の考えは上述の通り(『とても楽しい』)ですが、邪魔/迷惑になるというご意見に対して反論するつもりはありません。真摯に受け止めるつもりです。そのため、お礼の方も簡単なものにとどめさせていただくことを予めご了承下さい。

  • 同じ質問を繰り返す人への対応

    はじめまして。宜しくお願いします。 タイトル通りなのですが、 同じ質問内容なのに、少し題名を変えて投稿している人がいます。 ましてや未婚のはずが1回は既婚者として 旦那さんとの夜の事を相談してみたり。 きちんと回答しているにも関わらず、その回答に対しては返事無し。 また同じ質問を繰り返している始末。 無視すれば1番いいのでしょうが、やはり他人に意見を伺っておきながら それは失礼なのではないかと思ってしまいます。 回答に満足していないから改めて投稿しているのだと思います。 でもそれってマナーが悪いと思います。 そんな場合本人は病んでいるのでしょうか? ならばそれなりの対応で良いのでしょうか? 無視が良いのでしょうか? 乱文ですみません、初心者へのアドバイスをお願い致します。

  • 私の気にしすぎなの!?

    OKwebのあるカテゴリーに回答しました。 質問の内容が「あなただったらどうしますか?」という ニュアンスの質問だったので「わたしだったら~」と回答しました。 後日、同じ質問に対して私の回答を否定する回答が 記載されていました。 いろいろな人がいるから いろいろな考えがあって当たり前だと思います。 だからといって 自分の考えを述べる前に 他人の考えを否定する必要はないと思います。 (答えの数が決まっているならしょうがないけど・・・) OKwebでは よくあり得る事なんでしょうか?

  • okwebの困り度の選択について

    okwebの困り度はなぜみなさん(すぐに回答を!)にしないのでしょうか?と言いますのは正直自分があまり急がないことでも(すぐに回答を!)を選んでるからです<この投稿のように>。でも誰っだって早く回答してもらいたいに決まってますよね?何かデメリットでもあるのでしょうか?ホントに気になっていますよろしくおねがいします。

  • 教えてgoo(またはOKweb)にて質問・回答をしていて、人生が変わったと思われる事はありますか?

    教えてgooにて質問、回答して1年半が過ぎました。 先ほど、以前の自分の回答を見直していました。現在、500件近い回答をしましたが、質問者様への自分なりの回答を読み直し、自分がその時考えたことがよみがえりました。また、その時の生活を思い出して、懐かしく感じていました。 私は、回答しながら、自分の考えを改めて整理をし続けていたような気がします。 それと、頭が整理できたのか、仕事面でも、プライベートでも、充実度が増したように思います。 ふと、皆さんにお聞きしたいと思いました。 教えてgoo(またはOKweb)にて、質問や回答をしていて、これが元で人生変わったと思われる事はありますか?

  • 困り度選択

    質問を投稿するときに困り度選択をしますが、これってそれぞれ期間だったり何かが違ったりするのですか?全部同じなら「すぐに回答を!」の方がいいように思うのですが。回答よろしくお願いします。

  • あなたの御名前は何と読みますか?

    あなたのHNの読み方を教えてください。 ここでは本名を使えないのでみなさんHNで質問・回答をしていますが、本名でも難しい時が有るのにましてHNは他人には全く読めません。そこでHNの読み方を教えてください。本人以外の方がこれはこう読むと面白い等でも構いません。ご本人に失礼がない程度にお願いします。 ふりがな・フリガナどちらでもOKです。でも難しい漢字に直されても読めないと困るので・・・・ ちなみに50bellは「ご-まるベル」です。

  • OkWebの質問について

     OkWebの質問で、「直ぐに回答ほしいです 」の質問が、回答に対して何の返答もなく、またかなりの数の回答がきているのに、何日もほったらかしにしてあると、非常に気になります。質問者の真剣さを疑いますし、回答者に対して、失礼だと思います。もちろん、人それぞれ事情があり、毎日インターネットできるかどうかとかもあるし、他に急用があるということもあるかもとは思いますが、困っているからこそ、質問したはずですよね。  回答があるけど自分の質問の意図と違う場合は、補足説明するとか、いろいろ方法はあると思います。お礼は、気持ちの問題かも知れませんが、なんらかのレスがあっても、良いのではと思います。  困り度が「暇なときに回答ください」だったら、質問者もいつでも良いと考えてるということなので、別にかまわないとは思いますが、「直ぐに回答ほしいです 」については、非常に気になります。  こんなふうに、考えるのは、考えすぎでしょうか?皆さんの考えを聞かせてください。

  • 質問に対しての回答が気になり、辛い。

    私は、okweb等で、質問を投稿した際、回答が気になり、そわそわしてしまいます。落ち着けません。 そして、回答していただいた方には、ちゃんとお礼をしなければとか、そういうことを考えてしまい、自分を強迫しています。 わたしは、もともと物忘れが激しいので、常に考えていないと忘れてしまうんじゃないかと不安なんです。 また、全然、お礼をしていない人が、回答者さんから、『あなたは、失礼な人ですね。』と書かれてしまっているのを見てしまったこともあり、余計です。 他にも、こういう方、いらっしゃいますか? 精神的に結構苦痛なんですよね・・・。

  • 同じ悩みを何度も投稿する人

    悩みを投稿して、回答もらって、でもシコリが残ったままなのか、 また、同じ悩みを投稿する人がいます。(というか、いるみたいですね。) そういう質問に、何度も登場して 「同じ質問を何度も投稿されてますが、」ともうウンザリ感を表現して、回答する人がいます。 納得いくまで、何度も投稿しても良くないですか? 疲れる皮肉回答付いたら、やり直したくなるだろうし。