• ベストアンサー

小規模ラン接続について

XPで,PC三台のランを組みたいと思います。フォルダやファイルを共有すると同時にプリンタとインターネットは,プリントサーバやルータを使って,サーバ役のPCを作らないでもいい接続にしたいと考えています。 ところが,XPにはウィザードがあり,これを使うと必然的にプリンターやインターネットも共有に設定されてしまうので,ウィザードを使わない方法で接続したいのですが,どのような方法がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.1

★ Windows 2000/XP で TCP/IP 接続のネットワークプリンターの設定は以下のように行ないます。 [スタート]-[設定]-[プリンタ] をクリックします。 XP では [スタート]-[プリンタと FAX] をクリックします。 「プリンタの追加」をダブルクリックします。 XP では [プリンタのインストール] をクリックします。 「次へ」をクリックします。 「ローカルプリンタ」(ここが肝心) にチェックがあり、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」にチェックがないことを確認して「次へ」をクリックします。 「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 プリンタポート追加ウィザードが起動するので「次へ」をクリックします。 プリンタの IP アドレスとポート名 (任意) を記入して「次へ」をクリックします。 (プリンターキュー名は自動認識されます。) プリンタメーカー名と機種を選択して「次へ」をクリックします。 プリンタ名 (任意) を設定します。 基本的には Windows NT 4.0 と同じです ! (^_^)v

gengorouo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uric
回答No.2

ネットワーク接続を手動で設定すればいいだけの話では? 共有設定も手動で解除すればいいだけですし・・・ WINDOWSのヘルプを探せばその辺のところはわかると思いますが