OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小規模ラン接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176659
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

XPで,PC三台のランを組みたいと思います。フォルダやファイルを共有すると同時にプリンタとインターネットは,プリントサーバやルータを使って,サーバ役のPCを作らないでもいい接続にしたいと考えています。

ところが,XPにはウィザードがあり,これを使うと必然的にプリンターやインターネットも共有に設定されてしまうので,ウィザードを使わない方法で接続したいのですが,どのような方法がいいでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

★ Windows 2000/XP で TCP/IP 接続のネットワークプリンターの設定は以下のように行ないます。


[スタート]-[設定]-[プリンタ] をクリックします。
XP では [スタート]-[プリンタと FAX] をクリックします。
「プリンタの追加」をダブルクリックします。
XP では [プリンタのインストール] をクリックします。
「次へ」をクリックします。
「ローカルプリンタ」(ここが肝心) にチェックがあり、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」にチェックがないことを確認して「次へ」をクリックします。
「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。
Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。
プリンタポート追加ウィザードが起動するので「次へ」をクリックします。
プリンタの IP アドレスとポート名 (任意) を記入して「次へ」をクリックします。
(プリンターキュー名は自動認識されます。)
プリンタメーカー名と機種を選択して「次へ」をクリックします。
プリンタ名 (任意) を設定します。

基本的には Windows NT 4.0 と同じです ! (^_^)v
お礼コメント
gengorouo

お礼率 60% (6/10)

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 22:35:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

ネットワーク接続を手動で設定すればいいだけの話では? 共有設定も手動で解除すればいいだけですし・・・ WINDOWSのヘルプを探せばその辺のところはわかると思いますが
ネットワーク接続を手動で設定すればいいだけの話では?
共有設定も手動で解除すればいいだけですし・・・
WINDOWSのヘルプを探せばその辺のところはわかると思いますが