• ベストアンサー

胃(たぶん)が痛いんです。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

みぞおちの下あたりの痛みというと『心窩部痛』と言います。空腹時に限っておきるのであれば『十二指腸潰瘍』などが代表的で、食餌によっておさまるなどの特徴があります。それ以外には精神的な原因でおこる『神経性胃炎』や『慢性胃炎』など消化器一般の疾患を考えますね。 年齢や性別、現在の環境などと理学所見から専門医であれば鑑別を行います。原因がわからずとも一度は検査を受けられた方が良い…と一般的には言うべきでしょう。 放置して自然によくなるとは思えませんよ。 専門外なので一般人としての回答です。

lemonwater
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べると一時的によくなるような気がするのですが、またしばらくすると鈍痛が始まります。 今朝、市販の胃薬を飲んでみたのですが、今日は一日中鈍痛がありました。 もう何日か様子をみて、続くようだったらお医者さんに行こうかなと思います。

関連するQ&A

  • 胃・みぞおちが痛む時

    こんばんは、3日ほど前からみぞおち・胃のあたりに軽い痛み・もやもや感・重い感じがあります。 今睡眠薬と精神安定剤を飲んでいるのですが、そのせいでしょうか? 朝・昼時はそんなに感じないのですが、夜に夕食後苦しく、寝る際も苦しい(上の背中のあたりも痛い)です。 明日病院にいこうかと思っていますが、今も苦しくてどうしようもない状態なのでなにか効く薬がありましたら教えてください。

  • 胃の痛みとげっぷ

    今日の昼頃、突然の胃の激痛(みぞおちと 左胸の下辺り時には背中)に襲われました。 あまりの痛みに屈み込みそうになる程で、 歩く振動などで痛みが増し、 友人に借りた胃薬を飲んだら一時は良くなったのですが、 夜になるとまた少し痛み出したので薬を飲みました。 また一時は良かったのですが、入浴中にまた少し痛み出し、つらいです。 少し胃の部分(みぞおちとひだ胸の下辺り) が出ていて、げっぷとおならが結構出ます。 何か病気なのでしょうか? やはり医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは、25歳女です。 昨日の朝、胃といいますか、みぞおち辺りに激しい鈍痛がありました。 背中のほうまで痛みが届いていました。 熱はありませんでした。 しばらくうなりながらも耐えていたら、少し和らぎ、同時に下痢気味になりました。 病院にいき簡単な検査を受け胃腸風邪だといわれました。 処方してもらった薬を飲み、昼食をとったらまた鈍痛がきました。 あまりにも痛かったので吐いたのですが、それ以降痛みはなくなりました。 これは胃腸風邪の症状であっていますか?? 今まで何度か胃腸風邪になりましたが、毎回高熱を出しており、胃に痛みはありませんでしたし、もっと下痢をしていたと思います。。 他の病気の症状だったりしないか心配です。 今朝から頭痛が続いているのでさらに心配になり、こちらで質問させていただいたという経緯です。 もしご存知でしたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 胃が痛い。

    3週間位前からみぞおちの5センチ位右辺りが痛いです。ずっとではなく主に、緊張した後や、嫌な事があった後に痛みがあります。特にきゅーっと痛いわけではなく、ズキンズキンというか、ズンズンといった感じで痛いです。前にも何回かこのような痛みがあった時もあるのですが、今日何気なくそのみぞおち5センチ位横辺りを触ったら1センチ位のしこりがあるような気がします。そのしこり辺りを押すと痛みもあります。これはなんなのでしょうか?やっぱりすぐに医者に行った方がいいのでしょうか。吐き気や膨満感、食欲不振等はありません。食欲も普通なのですが。

  • 胃が痛いです…

    1か月前から新しい仕事を始めました。 もともと精神的に強いわけではないのですが 仕事のミスや色んな事に悩んでいます。 緊張やプレッシャーからよく胃がキリキリする事がありますが ここ最近痛みががかなりひどくなってきました。 みぞおちがあたりがズキズキしてご飯を食べると 具合が悪くなって吐いてしまいます。 耐えられない訳ではないですが、貧乏ゆすりをしてしまうほど 痛いんです。これはやっぱりストレス何でしょうか? 病院に行って薬をもらえば少しは楽になるのかなあ…と 思っているのですが… ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか? 経験がある方、どうすれば楽になれるか 教えて頂きたいです。 ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか?

  • 胃の痛み

    食事をするひまがなく 朝昼食べず 夕方にサンドイッチを食べました そしたら今まで何ともなかったのに しばらくしてから すごくみぞおち辺りが痛くなって 今回に限らず 空腹でお腹がなってるのをほおっておいて その後に食事をするとだいたい同じように痛くなります 手でみぞおちをおしたり うつぶせでねたる 息を大きく吸ってると 痛みが軽減します 吐くとしばらくして痛みがおさまるときもあります こうゆうことは皆さんあることなんですか? それとも胃か何かが悪いとか 病気とか わかるかた教えてください 何日も痛みが続くことはなく あまりに痛みがひかないと すぐに吐いてしまってるので 実際どうするのがいいのかわかりません

  • 胃の右側が痛い。早めにお願いします!

    胃のみぞおちより下の右側が痛みます。 下といっても、おへそよりは上です。 昨日の朝に歩いてたら痛くなり、歩くのをやめると マシになりを繰り返してて 歩いてなくても痛かったりします。 でも胃痛とは違うような気がするんです。 場所が真ん中じゃないからそう思うのかもしれません。 結構気にしてしまう性格なので ずっと考えてしまってます 前から、みぞおちや胃全体の痛みがあったので 来週に検査予定ですが 不安でたまりません 2か月前から、くだすような腹痛があったり 実際に最近も下痢になったりしてて それにぷらす、胃痛もあり 今までは胃の左側と胃全体とみぞおち付近だったのに 今日は、右側で・・・ これらの症状が順番にくるかんじです 虫垂炎なのか胃潰瘍なのかとずっと考えてしまって 不安です。 寝てるときはへいきでした。 朝また、歩くと痛くてとまると やんでを繰り返して 歩いても平気なときもあれば 座ってても痛むときもあれば…

  • 胸焼けがひどいです。10年ほど前からなので、気にせ

    胸焼けがひどいです。10年ほど前からなので、気にせず過ごしていましたが、最近は24時間常に胸焼けしてます。 たまにですが朝起きると、喉辺りまで食べたものあがってきてるようなこともあり、とても気持ち悪いです。 これが逆流性食道炎なのでしょうか? また、みぞおちからへそ、へその下辺りを軽く押すと鈍痛を感じます。 体重が急な減少をすることもなかったので、大きな病気ではないだろうと今まで避けてきましたが、やはり内視鏡検査を受けるべきなんでしょうか?

  • みぞおち(胃?)部分がぽっこり膨らんでいるのですが…。

    二日前から、腹部に違和感のような物を感じています。 場所は所謂みぞおちあたりで、自分では胃ではないかと思っています。 違和感~鈍痛のようなものが続いていて、座ったり寝たりすると落ち着くのですが、立ったり歩いたりして重力がかかると?重い感じがするといいますか、鈍痛のようなものが酷くなります。 思わず歩くときも背中を丸めてしまいます。 触ってみると、違和感のする部分だけぽっこりとほんの少し出っ張っているようです。 なんなのか?どうしたらよいのか?解らずただ横になったりしているのですが・・・・ 痛みがあったりすればすぐにも病院へと思うのですが・・・。 胃炎にしても長いですし、今は飲んでる薬の関係で胃薬を飲むことが難しい状態です。 その他症状?や現状としては 3日くらい前からおなかがゆるいです。 (最初は腹痛がないのに水みたいなのが沢山出ました) 腸などにガスが沢山溜まっているような感じがします。 生理日が近いので腰などが少し痛くなってきています。 膀胱炎の薬(抗菌剤)を飲んでいます。 膀胱炎の治療の一環として、水分を一日2リットルくらいとっています。 虫歯の所為で食欲は余りありません。 以上です。 経験談や予想、アドバイスなどおもいついたことなんでもよいので コメントいただければ幸いです。

  • 胃の痛み

    一週間ほど前からみぞおち、下腹部腰のあたりが痛く、一日一回は2時間ぐらい痛みが続き吐き気もします 病院で胃の薬をもらったのですが痛みの強さは変わりません。痛くないときは普通に過ごせますが痛いときにはたってもいられません。こういう経験のかたいらしゃいますか?やはり病院で検査したほうがいいのでしょうか?