• ベストアンサー

胃(たぶん)が痛いんです。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

みぞおちの下あたりの痛みというと『心窩部痛』と言います。空腹時に限っておきるのであれば『十二指腸潰瘍』などが代表的で、食餌によっておさまるなどの特徴があります。それ以外には精神的な原因でおこる『神経性胃炎』や『慢性胃炎』など消化器一般の疾患を考えますね。 年齢や性別、現在の環境などと理学所見から専門医であれば鑑別を行います。原因がわからずとも一度は検査を受けられた方が良い…と一般的には言うべきでしょう。 放置して自然によくなるとは思えませんよ。 専門外なので一般人としての回答です。

lemonwater
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べると一時的によくなるような気がするのですが、またしばらくすると鈍痛が始まります。 今朝、市販の胃薬を飲んでみたのですが、今日は一日中鈍痛がありました。 もう何日か様子をみて、続くようだったらお医者さんに行こうかなと思います。