• ベストアンサー

ドリフの「いい湯だな」って、どこの湯が?

noname#1806の回答

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

60年代半ばから始まった企画の「にほんのうた」というシリーズがありまして、これは永六輔作詞、いずみたく作曲で歌を作り、それをデューク・エイセスが歌うというものでした。有名なものでは京都をテーマにした「女ひとり」なんてのがありますし、茨城で「筑波山麓合唱団」というのもあります。 「いい湯だな」もこのシリーズの1曲で、もともとは群馬のうたとして'66年に作られました。歌詞もドリフターズのものとは違っていて、このデューク・エイセス版では、群馬県の温泉巡りで「草津・伊香保・万座・水上」が歌われています。ドリフのカヴァーは'68年発売(「ズッコケちゃん」というシングルのB面でした)で、全国区向けに「登別」等の群馬以外の地名も入れたということでしょうね。