• ベストアンサー

ドリフの「いい湯だな」って、どこの湯が?

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

60年代半ばから始まった企画の「にほんのうた」というシリーズがありまして、これは永六輔作詞、いずみたく作曲で歌を作り、それをデューク・エイセスが歌うというものでした。有名なものでは京都をテーマにした「女ひとり」なんてのがありますし、茨城で「筑波山麓合唱団」というのもあります。 「いい湯だな」もこのシリーズの1曲で、もともとは群馬のうたとして'66年に作られました。歌詞もドリフターズのものとは違っていて、このデューク・エイセス版では、群馬県の温泉巡りで「草津・伊香保・万座・水上」が歌われています。ドリフのカヴァーは'68年発売(「ズッコケちゃん」というシングルのB面でした)で、全国区向けに「登別」等の群馬以外の地名も入れたということでしょうね。

関連するQ&A

  • ドリフの「いい湯だな」

    先ほど子供をお風呂に入れているときに 私がドリフターズの「いい湯だな」を 歌っていました。 ♪いい湯だな×2 湯気が天井からぽたりと背中に♪ と歌うと主人が 「俺、その歌聞いたこと無いけど、湯気が天井からぽたりと背中に」 っておかしくないか? 「湯気はぽたりと落ちないんじゃないの?」 と、言うのです。 私の記憶違いなのでしょうか? ??? それとも 歌詞 あってますか ??? 教えてください。

  • 「いいお湯だった?」

    私がお風呂から上がってくると、ウチのダンナは決まって「いいお湯だった?」と聞きます。その聞き方がどうも引っ掛かって、というか癇にさわって素直に「うん」と言えません。 お風呂から上がった人が「あ~いいお湯だったぁ~」なんて言いますよね?お湯の質の良し悪し、というより『気持ち良かった』という表現に近いかと思います。気持ち良かった本人が使う表現であって、尋ねる時に使うのはおかしい気がするんです。 もしかしたら、そのお風呂の持ち主が「ウチのお風呂はどうでした?」という意味でそういう聞き方をするかもしれません(聞いた事ありませんが)。でもダンナはシャワーで済ませた時も、温泉や銭湯、お互いの実家、どこの風呂場から出ても聞くんです。 普段から文学的表現(というか回りくどい)を使うので本人はただ「気持ち良かった?」と聞いてるだけのつもりなのでしょうが、いい気分が吹っ飛んでしまいます。 「それってヘンだからやめて。」と使用禁止にしたいけど正しい使い方かもしれないし…それとも私が神経質なだけでしょうか? 言葉に詳しい方、ヘンだと思う方・思わない方、ご意見を聞かせてください。また、何と言ってやめさせたらいいかアドバイスをいただけるとうれしいです(笑)。

  • ぬるいお湯に入った方が長くあったかいのは何故ですか?

    このカテでいいのかどうかわかりませんが、生理学というカテがないようなので、すみませんがこちらで教えて下さい。 私の生家は熱めのお風呂に入る習慣だったので、私もかなり熱めのお湯が好みで、温泉などに行くとぬるくて閉口していました。 ところが、先日、かなりぬるくて体を拭く時に震えるようなお風呂に入ったところ、かなり長いことぽかぽかと温かく、そのあと寝る時もすぐ温まって寝付きが早かったのです。 ぬるめのお湯にゆっくり入るのがいい、と知識としてはありましたが、あれほどにぬるいのがいいのか、と驚きました。 私の田舎の温泉はかなりぬるいお湯で有名(一部で)ですが、そう言えば湯ざめしにくいと聞いたような気もします。 ぬるいお湯にゆっくり入った方があたたまるというのは、熱いお湯に入った時とどういう違いがあるからでしょうか。やさしい解説をいただけると嬉しいです。

  • 最初に頭に湯をかけるとのぼせにくくなる?

    以前、何かの新聞記事ないし冊子で読んだことがあるのですが、温泉に入る時には湯船に浸かる前に最初に頭に湯をかけ頭の血管を太くしてから入れば、のぼせにくくなる、というような記事でしたが、実際はどうなのでしょうか。そのような科学的根拠はあるのでしょうか。ちなみに温泉だけではなく、一般家庭のお風呂においても同じことが言えるのでしょうか。湯船に浸かる前に頭に湯をかけたり最初に頭を洗えば頭の血管が太くなりやはりのぼせにくくなるのでしょうか。教えてください。

  • ドリフ大爆笑大好きだった方

    「ドリフ大爆笑」が大好きで見てた方、好きだった・記憶に残ったコントありませんでしたか? ドリフ大好きだったんですがコントなど忘れているのもあるので質問してみました。 「行く年このバカ」というカトちゃんがTV中継に遭遇していたずらしたりして、最後大木にめり込むというコントです。(知らないですよね) タイトルは分からなくても「こんな内容」というのを教えてもらえれば分かるかもしれません。 他にもありますが内容を語ると長文になってしまうので省略します。 *「8時だよ全員集合」の方はあまり知らないので、「ドリフ大爆笑」の方でお願いします。 ではドリフなら任せろという暇な方お願いします。

  • 乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

    乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について 10月末に秋田に母と妹と3人で旅行に行きます。 乳頭温泉鶴の湯にも田沢湖から行こうと考えているのですが、バスにしようかレンタカーにしようか迷っています。 そこで質問なのですが、もしレンタカーにしたとして乳頭温泉までの道というのは結構険しいのでしょうか?(急カーブが続くとか) 普通の道を運転できる人なら特に問題なく運転できますか? また、私も妹も混浴露天風呂には抵抗があるので、できたら女性のみの露天に入りたいと思っています。 鶴の湯は女性のみの露天も2箇所設置されているようですがどのような感じの露天風呂なのでしょうか? 脱衣所とかはありますでしょうか? アバウトな質問で申し訳ないのですがいろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯を光らせることはできますか?

    お風呂のお湯を、何かを使って、電気を消してもぼんやり明るいくらいに発光させることは可能でしょうか? 可能だとしたらどうすれば発光しますか? また、その中に人間は入れるのでしょうか? 変な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 黒川温泉-熱いお湯は苦手なんですが

    人に付き合って黒川温泉に行くことになってしまいました。実は、私は温泉というかお風呂は大して好きじゃなくて一年中シャワーで十分という人間です。特に熱いお湯は大の苦手です。 ネットに「黒川温泉はお湯が熱い」と書いてあったのでギョッとしました。黒川温泉でお湯のあんまり熱くない旅館はないでしょうか? そんなんなら温泉に行くなって言われそうですが、仕方ないんです。よろしくお願いします。

  • ドリフで一番すきなコントは?

    通じる年代がもう限られているかもしれません。 ドリフのコントで一番好きだったのは なんですか? ここで言っているのは「ドリフ大爆笑」 ではなく「8時だよ全員集合」の方です。 私のお気に入りはなんといっても 学校コントです。 遅刻のいいわけからはじまり、 英語、国語の時間など、とてもおもしろかったのを 憶えています。 みなさんが好きなのはどのコントですか。

  • バスタブにお湯を入れると、ブルー色にひかるお湯

    バスタブにお湯を入れると、ブルー色にひかるお湯 たまに旅行の温泉などの部屋風呂でバスタブに蛇口からお湯を注ぐとブルーにきれいな水面になる所がありますが、 なぜでしょうか? 壁やバスタブは白でした