OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勤労学生控除について

  • 困ってます
  • 質問No.176644
  • 閲覧数251
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (20/63)

「税金の問題です。2002年一月から三月まで日本で学生としてアルバイトをし、四月から十二月まで正社員として働く場合、一月から三月まで働いた分に関しては勤労学生控除が効く、○か×か?しかし、学生は浪人や留年経験はなく、日本人とする。」という問題の答えを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 収入(所得)は、1月から12月までの合計で算定しますので、12月31日現在で「勤労学生」であれば控除が受けられますが、ご質問の場合は判定基準日には勤労学生ではありませんので、控除を受けることはできません。したがって、×です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

自信ないですけど、○だと思います。だって、3月まで勤労学生に該当するならば、
その効力は3月まであるって思ってしまいます。単純でしょうか。答えになってないので、
意見はこのへんで。

最寄の区役所や市役所のような役所に行けば、あまり面倒なことにならずに
快く教えてもらえると思います。以前、友人が税金のことで相談に行って、
ちゃんと解決したようでした。答えがわかったら、是非教えてください。
お礼コメント
hamasaki

お礼率 31% (20/63)

HPによると、やっぱり勤労学生控除は使えないみたいです、、、悲しいです、、。
高校生のときに知っていたらよかった!!(T。T)
投稿日時 - 2001-11-30 01:41:27


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

所得控除の扶養控除をいつの時点で判定するかというと、その年の12月31日です。この場合だと、×だと思います。
お礼コメント
hamasaki

お礼率 31% (20/63)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-30 01:39:00
  • 回答No.4

勤労学生控除を受けるには、学生であることなど幾つかの要件が有りますが、その判定は12月31日です。 従って、12月31日現在で学生でない場合は、勤労学生に該当しません。 答えは、×です。
勤労学生控除を受けるには、学生であることなど幾つかの要件が有りますが、その判定は12月31日です。
従って、12月31日現在で学生でない場合は、勤労学生に該当しません。
答えは、×です。