OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼の気持ちがわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.176637
  • 閲覧数28
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

今、かなり身近な友達に片思い中です。
仲良しグループのなかの一人で
いつもみんなでワイワイ楽しくやっているのですが、
3ヶ月前くらいかな、彼のほうから「2人で遊ぼ」って誘われて
それから2人で遊ぶようになりました。
飲みに行ったり、カラオケに行ったり。
遊ぼうと言い出すのはいつも彼です。
週1回くらいのペースでなんですけど。

私たちは今年大学卒業で
彼も私も地元に帰ることになるので
はなればなれになってしまいます。
2人で飲んでいると「おまえと離れるのサミシーな」
って よく言われるんですよ。
だから、私も最初は うぬぼれて
かなり脈あり?このまま行けば恋人になれるかも?!
って思ってたんですけど...
学校で会っても、いつも彼は普段通り友達で
彼にとって私は友達でしかないのかも?
サミシーのは友達としてなんですかね??
どう考えても暇つぶしのアイテムとしか見られていないような気がして
自信がなくなります。


2人でいる時は少しずつ気持ちを伝えてるつもりなんですけど...
実際に3ヶ月たっても何の発展もありません。

正直に全部気持ちを伝えてダメだった時のことを考えると
卒業まで残り少しだし、楽しく終わらせたいって言う気持ちと、
でもやっぱり それ以上の関係になりたいっていう気持ちと、
今半々です。

今でも2人で会ってます。
仲良しグループには内緒です。
ちなみに内緒にしよう言い出したのは彼です。
友達として遊ぶのならバレたってかまわないと思うのですが...
彼の気持ちがよく分かりません。


誰にも相談できなくて悩んでます。
どんなコメントでもかまいません。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

卒業後は、二人ともどうなるのですか?今と変わらず卒業するという事が変わるだけですか?
でも、彼は「離れるのが寂しい」と言っているので、離れると思っているんですよね?卒業しても休みの日に遊びに行くとか、そういう事は、あまり考えていないようですよね。

友だちにばれたくないのは、いろいろややこしいからですよ。それは、よく分かります。付き合っていると思われても困るし、冷やかされても困る。周りが固まってしまうのが嫌なんだと思います。
彼は、卒業後の事を考えているのではないでしょうか?
もし、彼があなたに恋愛感情を持っているなら、離れるのはすごく辛いものになるし、これから会えるって確信が持てない。就職後は、状況が変わる訳ですから、逢いたいと思っていても会えないほど忙しくなるかも知れない。仕事にまず、慣れる事が大切だと思っていると思います。
まだ、彼にもあなたに対しての気持ちが何なのか、はっきりしていないと思うので、あと、4ヶ月ほどありますから、タイミングを見計らって言ってみてはどうですか?
それまでに、あなたと過ごす時間がかけがえのないもの、すごく楽しければ、彼もあなたとずっと一緒にいたいと思うと思いますし、付き合いたいと思うかも知れません。「離れるのは寂しい」から、「離れたくない」に変わるかもしれません。そこは、あなたの魅力で変えさせるのです。
残り少ないと思ってしまうと焦ってしまいますから、気を付けてね。彼から言ってくるかも知れないですし。
いい時間をいっぱい過ごしてくださいね!
お礼コメント
minami0311

お礼率 33% (3/9)

>卒業後は、二人ともどうなるのですか?
彼は岡山、私は静岡で就職が決まってます。
仕事の関係で2人は休日がずれてしまうので、会うことがかなり難しくなると思います。

>あなたの魅力で変えさせるのです
確かにそうですよね。私は彼にはっきりした態度を求めているばかりで、自分は何の努力もしていないなぁって。まだ4ヶ月もあるんだから、あせらずにいい方向に向けるようにがんばろうと思います。

くだらない悩みにアドバイスいただき ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 12:53:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

二人で遊んだりすることを、自分は彼の暇つぶしのアイテムだ、なんて思ってしまったら、そう言う風になってしまいますよ。なんでそんなに卑下するの?

客観的に見て、その頻度からすると、他のただのお友達より、チャンスは圧倒的に多いわけじゃないですか。万が一暇つぶしというのが図星だったとしても、彼に自分のことを分かって貰うチャンスは他の人より圧倒的に多い。

なのにそれを活用もせずに逃げてばかりいちゃダメ!もしこのまま結果が悪かったら、後悔するのは自分の勇気のなさと怠惰な恋愛への姿勢です。卒業後離ればなれになったって、二人の気持ちが同じ方向を向いていれば、事態は変わってくるはず。遠距離のカップルなんて、たくさんいるですから。

怖がってばかりいるのに、事態がうまく廻らないことを嘆くのは都合良すぎ!がんばって見てはいかがですか?きっと彼の中では、それだけ一緒にいられて、優しい言葉もかけてくれているんだから、全く脈がないわけじゃないと思いますよ!
お礼コメント
minami0311

お礼率 33% (3/9)

>怖がってばかりいるのに、事態がうまく廻らないことを嘆くのは都合良すぎ!
これ、図星だと思います。私のひとりよがりですよね...

せっかくのチャンスをつぶさないように がんばってみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 12:57:47

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

僕は彼の気持ちが少し分かるような気がします。僕は相手のことが好きでもその時の状況とか心の余裕とかの都合で好きな度合いに関係なく付き合い方がどうしても違ってしまいます。例えば彼の場合、仲間に秘密にしてまでもminamiさんと二人っきりになりたいぐらいだから相当好きなんだろうけど、ここで深い関係になってしまっては田舎に帰る時とかに一悶着あることが目にみえてるから、あるいは公式に付き合ってしまっては仲間に知れ渡って今まで隠れて付き合ってたことが分かるからなどの理由でどうしても今のような付き合いしかできないのかもしれないのかなとも思いました。暇つぶしのアイテムになっていることは決してないです。このまま何もせずに卒業して別れてしまっては後で後悔するかもしれないので一度はっきりと彼の気持ちを聞いてみてはいかがでしょいか?
お礼コメント
minami0311

お礼率 33% (3/9)

アドバイスありがとうございます。

>暇つぶしのアイテムになっていることは決してないです。
人から言われると安心できます。

私には勇気が足りないんだと思います。彼の気持ちを確かめる前に、自分の気持ちの整理というか確認をしようと思います。
投稿日時 - 2001-11-29 12:40:27
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 11% (4/36)

はじめまして、minami0311さん。

この文章を読んで思ったのですが、
あなたは彼とどうしたいかという事が重要ですね
最終的に付き合いたいと思っているのであれば
あなた自身が何かアクションを起こす必要があります。
でも、友達に関係を隠すというのは、確かに不思議ですね
彼が照れているのか、何か知られたくない理由があるのか
どちらかでしょう。しかしこのまま終わるのなら
行動した方がいいと思いますよ。後悔先に立たずといいますから

まあ、言いにくいのであれば、彼に、今の自分は
あなたとはどういう関係なの?ときいてみてはどうでしょう
彼の方にあなたはどう思われているのか聞くのです
正直に答えてほしいんだけどというとよりはっきりした答えになるでしょう。
よい返事が返るのをお祈りします。がんばって!
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
お互いに仲良しグループと別の次元を2人で持ちたいから
秘密なんではないでしょうか。

はっきりしているのは貴方が何もしなければ
友達関係であろうが振られようが別々になってしまう。
という事実です。それもあとわずかな間にね。
何もしない・・ずっとメールだけのお付き合いで
我慢できるならそれでいいけど、

あなたが友達レベルにしか思ってないって聞きましたか?
彼に彼女がいるって聞いていますか?
ちょっと告白して失敗したときを考えすぎじゃないかな?

髪を洗っているお姫さまには王子様の姿もみえないし、
王子様もお姫さまにはきがつかなかったりします。
あなたは今このお姫さま状態。

アタックして砕けるかもしれない
でもアタックしなければ絶対に砕ける
踏ん切りをつける意味でもアタックしてみようよ。

望みはありますよ。彼が一番親しくしている異性は
貴方じゃないですか!
自信もって!頑張ってください!⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.6

minami0311さんの今の気持ちはもう彼に向かってるのでしょ?でも、今後離れる時のことを考えているのかな?半々と言ってもやっぱ好きな人なんだからそれ以上になりたいって思うのは当たり前だと思いますよ。

今の気持ちを全部伝えてダメだったからって寂しい気持ちだけが残るわけじゃないと思いますよ。離れたら簡単に忘れられますか?もしOKだったら・・・離れてみてから公開するより今が大事だと思いますよ。

友達に内緒っていうのに、悪い意味は無いと思いますよ。がんばって!
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

あなた自身は少しづつ伝えてるつもりとの事ですが
全然伝わってないのかもしれないですし
少しづつだと3ヶ月どころかいつまでたっても発展はしないかもしれません
少しづつの気持ちが何ヶ月後かに大きくまとまって「確かに想われている!」と
彼が確信してくれるようになるものかと言えば
必ずしもそうではない事もありますので
発展するきっかけは自ら作った方がいいのかなぁと思います

やっぱり、彼があなたをどう思っているかという事は
彼がアクション起こしてくれるか、あなたが聞かない限りわからないですし
「どう思われてるのだろう・・・」と考えてるだけだと
もし彼だってあなたと同じように悩んでいたとしたら
いつまでたっても良い友達のままの可能性大ですよ
(文章を読む限りですと彼もあなたと同じように少しづつ気持ちを伝えてる
つもりなのでは?とちょっと感じたもので・・)

それ以上の関係になりたい気持ちに確信がもてた時は
勇気を持って気持ちをつたえてみてください
がんばって!