• ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません

今、かなり身近な友達に片思い中です。 仲良しグループのなかの一人で いつもみんなでワイワイ楽しくやっているのですが、 3ヶ月前くらいかな、彼のほうから「2人で遊ぼ」って誘われて それから2人で遊ぶようになりました。 飲みに行ったり、カラオケに行ったり。 遊ぼうと言い出すのはいつも彼です。 週1回くらいのペースでなんですけど。 私たちは今年大学卒業で 彼も私も地元に帰ることになるので はなればなれになってしまいます。 2人で飲んでいると「おまえと離れるのサミシーな」 って よく言われるんですよ。 だから、私も最初は うぬぼれて かなり脈あり?このまま行けば恋人になれるかも?! って思ってたんですけど... 学校で会っても、いつも彼は普段通り友達で 彼にとって私は友達でしかないのかも? サミシーのは友達としてなんですかね?? どう考えても暇つぶしのアイテムとしか見られていないような気がして 自信がなくなります。 2人でいる時は少しずつ気持ちを伝えてるつもりなんですけど... 実際に3ヶ月たっても何の発展もありません。 正直に全部気持ちを伝えてダメだった時のことを考えると 卒業まで残り少しだし、楽しく終わらせたいって言う気持ちと、 でもやっぱり それ以上の関係になりたいっていう気持ちと、 今半々です。 今でも2人で会ってます。 仲良しグループには内緒です。 ちなみに内緒にしよう言い出したのは彼です。 友達として遊ぶのならバレたってかまわないと思うのですが... 彼の気持ちがよく分かりません。 誰にも相談できなくて悩んでます。 どんなコメントでもかまいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.2

卒業後は、二人ともどうなるのですか?今と変わらず卒業するという事が変わるだけですか? でも、彼は「離れるのが寂しい」と言っているので、離れると思っているんですよね?卒業しても休みの日に遊びに行くとか、そういう事は、あまり考えていないようですよね。 友だちにばれたくないのは、いろいろややこしいからですよ。それは、よく分かります。付き合っていると思われても困るし、冷やかされても困る。周りが固まってしまうのが嫌なんだと思います。 彼は、卒業後の事を考えているのではないでしょうか? もし、彼があなたに恋愛感情を持っているなら、離れるのはすごく辛いものになるし、これから会えるって確信が持てない。就職後は、状況が変わる訳ですから、逢いたいと思っていても会えないほど忙しくなるかも知れない。仕事にまず、慣れる事が大切だと思っていると思います。 まだ、彼にもあなたに対しての気持ちが何なのか、はっきりしていないと思うので、あと、4ヶ月ほどありますから、タイミングを見計らって言ってみてはどうですか? それまでに、あなたと過ごす時間がかけがえのないもの、すごく楽しければ、彼もあなたとずっと一緒にいたいと思うと思いますし、付き合いたいと思うかも知れません。「離れるのは寂しい」から、「離れたくない」に変わるかもしれません。そこは、あなたの魅力で変えさせるのです。 残り少ないと思ってしまうと焦ってしまいますから、気を付けてね。彼から言ってくるかも知れないですし。 いい時間をいっぱい過ごしてくださいね!

minami0311
質問者

お礼

>卒業後は、二人ともどうなるのですか? 彼は岡山、私は静岡で就職が決まってます。 仕事の関係で2人は休日がずれてしまうので、会うことがかなり難しくなると思います。 >あなたの魅力で変えさせるのです 確かにそうですよね。私は彼にはっきりした態度を求めているばかりで、自分は何の努力もしていないなぁって。まだ4ヶ月もあるんだから、あせらずにいい方向に向けるようにがんばろうと思います。 くだらない悩みにアドバイスいただき ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.7

あなた自身は少しづつ伝えてるつもりとの事ですが 全然伝わってないのかもしれないですし 少しづつだと3ヶ月どころかいつまでたっても発展はしないかもしれません 少しづつの気持ちが何ヶ月後かに大きくまとまって「確かに想われている!」と 彼が確信してくれるようになるものかと言えば 必ずしもそうではない事もありますので 発展するきっかけは自ら作った方がいいのかなぁと思います やっぱり、彼があなたをどう思っているかという事は 彼がアクション起こしてくれるか、あなたが聞かない限りわからないですし 「どう思われてるのだろう・・・」と考えてるだけだと もし彼だってあなたと同じように悩んでいたとしたら いつまでたっても良い友達のままの可能性大ですよ (文章を読む限りですと彼もあなたと同じように少しづつ気持ちを伝えてる つもりなのでは?とちょっと感じたもので・・) それ以上の関係になりたい気持ちに確信がもてた時は 勇気を持って気持ちをつたえてみてください がんばって!

noname#2475
noname#2475
回答No.6

minami0311さんの今の気持ちはもう彼に向かってるのでしょ?でも、今後離れる時のことを考えているのかな?半々と言ってもやっぱ好きな人なんだからそれ以上になりたいって思うのは当たり前だと思いますよ。 今の気持ちを全部伝えてダメだったからって寂しい気持ちだけが残るわけじゃないと思いますよ。離れたら簡単に忘れられますか?もしOKだったら・・・離れてみてから公開するより今が大事だと思いますよ。 友達に内緒っていうのに、悪い意味は無いと思いますよ。がんばって!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 お互いに仲良しグループと別の次元を2人で持ちたいから 秘密なんではないでしょうか。 はっきりしているのは貴方が何もしなければ 友達関係であろうが振られようが別々になってしまう。 という事実です。それもあとわずかな間にね。 何もしない・・ずっとメールだけのお付き合いで 我慢できるならそれでいいけど、 あなたが友達レベルにしか思ってないって聞きましたか? 彼に彼女がいるって聞いていますか? ちょっと告白して失敗したときを考えすぎじゃないかな? 髪を洗っているお姫さまには王子様の姿もみえないし、 王子様もお姫さまにはきがつかなかったりします。 あなたは今このお姫さま状態。 アタックして砕けるかもしれない でもアタックしなければ絶対に砕ける 踏ん切りをつける意味でもアタックしてみようよ。 望みはありますよ。彼が一番親しくしている異性は 貴方じゃないですか! 自信もって!頑張ってください!⌒(*^∇゜)v

  • free1012
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

はじめまして、minami0311さん。 この文章を読んで思ったのですが、 あなたは彼とどうしたいかという事が重要ですね 最終的に付き合いたいと思っているのであれば あなた自身が何かアクションを起こす必要があります。 でも、友達に関係を隠すというのは、確かに不思議ですね 彼が照れているのか、何か知られたくない理由があるのか どちらかでしょう。しかしこのまま終わるのなら 行動した方がいいと思いますよ。後悔先に立たずといいますから まあ、言いにくいのであれば、彼に、今の自分は あなたとはどういう関係なの?ときいてみてはどうでしょう 彼の方にあなたはどう思われているのか聞くのです 正直に答えてほしいんだけどというとよりはっきりした答えになるでしょう。 よい返事が返るのをお祈りします。がんばって!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

二人で遊んだりすることを、自分は彼の暇つぶしのアイテムだ、なんて思ってしまったら、そう言う風になってしまいますよ。なんでそんなに卑下するの? 客観的に見て、その頻度からすると、他のただのお友達より、チャンスは圧倒的に多いわけじゃないですか。万が一暇つぶしというのが図星だったとしても、彼に自分のことを分かって貰うチャンスは他の人より圧倒的に多い。 なのにそれを活用もせずに逃げてばかりいちゃダメ!もしこのまま結果が悪かったら、後悔するのは自分の勇気のなさと怠惰な恋愛への姿勢です。卒業後離ればなれになったって、二人の気持ちが同じ方向を向いていれば、事態は変わってくるはず。遠距離のカップルなんて、たくさんいるですから。 怖がってばかりいるのに、事態がうまく廻らないことを嘆くのは都合良すぎ!がんばって見てはいかがですか?きっと彼の中では、それだけ一緒にいられて、優しい言葉もかけてくれているんだから、全く脈がないわけじゃないと思いますよ!

minami0311
質問者

お礼

>怖がってばかりいるのに、事態がうまく廻らないことを嘆くのは都合良すぎ! これ、図星だと思います。私のひとりよがりですよね... せっかくのチャンスをつぶさないように がんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

僕は彼の気持ちが少し分かるような気がします。僕は相手のことが好きでもその時の状況とか心の余裕とかの都合で好きな度合いに関係なく付き合い方がどうしても違ってしまいます。例えば彼の場合、仲間に秘密にしてまでもminamiさんと二人っきりになりたいぐらいだから相当好きなんだろうけど、ここで深い関係になってしまっては田舎に帰る時とかに一悶着あることが目にみえてるから、あるいは公式に付き合ってしまっては仲間に知れ渡って今まで隠れて付き合ってたことが分かるからなどの理由でどうしても今のような付き合いしかできないのかもしれないのかなとも思いました。暇つぶしのアイテムになっていることは決してないです。このまま何もせずに卒業して別れてしまっては後で後悔するかもしれないので一度はっきりと彼の気持ちを聞いてみてはいかがでしょいか?

minami0311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >暇つぶしのアイテムになっていることは決してないです。 人から言われると安心できます。 私には勇気が足りないんだと思います。彼の気持ちを確かめる前に、自分の気持ちの整理というか確認をしようと思います。

関連するQ&A

  • 男友達

    高校生女子です。 他校に中学校から仲良しの男友達がいて、いわゆる仲良しグループの1人です。 でも、周りからも言われたりしてますが、グループのなかでも特別仲良しで、学校が変わっても繋がってるのは彼くらいです。彼も私だけだな、って言っています。 そんな彼に二人で映画に誘われて、しかも興味ないって言ってた映画を私が、え~、見たいよ…って言ったら誘ってくれました。 グループでは何度も出かけていますが、二人は初めてで、いつもじゃれ合ったり騒いだりしてたのに、二人で出かけたらなんか彼が無口で愛想がなくて、私が気を使って一生懸命一人でしゃべってしまいました。まぁ、彼は笑って聞いていましたけど… やっぱり二人だと合わないって事ですか?つまらなかったのでしょうか? 途中、彼の学校に友達に会って、お!彼女?、とか言われてましたけど、友達友達!って言ってて、明日色々言われちゃうな~、とか言ってました。 まずかったんですかね… 今もLINEはたわいない話で続いていますが、なんか彼女ができるまでの暇つぶしにでもされているのかな、とか思い始めました。 ちなみに、わかると思いますが、私は前からこの男友達に片思いしています。

  • 気持ちを伝えて、離れたい

    男です。 今年高校を卒業し、大学生になります。 高校の時のクラスに、好きな人がいます。 違う都道府県の大学に行くので、4月には離れ離れになってしまいます。 もうクラス会なども終わっており、会うことはないと思います。 そこで、離れる前に、自分の気持ちを伝えてけじめをつけたいと思っています。 メールでデートに誘って、最後に気持ちを伝えてさよならしたいのです。 好きな人とは、結構2人きりで話す機会があった友達です。 ここで質問なのですが ○急にデートなんかに誘われたら引きますか? ○もし約束を取り付けることができた場合、気持ちを伝えてもいいものでしょうか? ○気持ちを伝えられた場合どんな気持ちになりますか? 恋愛には経験がなく、こんなことで迷ってると思われるかもしれませんが、どうか意見をください。よろしくお願いします。

  • 気持ちが分からない

    付き合って1ヶ月の彼女と距離を置くことになりました。 原因は、彼女から「友達としてなら良いが、彼氏としては見れない。」と言われたので自分から別れを切り出しました。 いざ別れ話をすると、「別れる気はなかった」みたいな事を言われました。自分もまだ気持ちが残っていたのでとりあえず距離を置いて続けることにしました。 距離を置いて3週間経つのですが色々考えてしまい辛いです。 今は、「別れて次に進みたい」という気持ちと「やり直したい」という気持ちが半々です。みなさんならこんな時にどうしますか? 宜しければ教えてください。

  • 男友達の気持ち考えてる事がわかりません。

    とても仲のいい男友達のことが好きです。 彼とは中学校の時から仲が良く、7年の付き合いになります。 上京してからも1ヶ月に一回くらい二人で飲みに行っています。 何でも相談しあえて、一緒にいても全く気を使わず大好きな男友達。 飲みに行くと、いつも彼の家に泊まるのですが、今まで体の関係を 持ったことはありませんでした。 しかし、昨日、体の関係をもってしまいました。 今まで、彼は私の事を『超仲良しの友達』『お前とは友達や恋人とかじゃなく老夫婦みたい』 『女としては全く見れない。男友達みたい』 と言っていました。 私は彼と会っても、自分の好きという気持ちを表に出さないようにしていました。 友達とみんなで飲んでいるときに、彼が『超仲良いじゃん。結婚式はよんでね。てか、付き合わないの?』とからかわれたとき、 彼は『こいつとは今の関係壊したくないんだ。』と言っていたのを聞いてしまいました。 先月飲んだとき、彼は『今彼女はいらない。』と言っていました。 私が彼の事を好きなのは誰にも話していません。 昨日、いつものように2人で寝ていたとき、彼の方から言葉なく誘ってきました。 終わった後『俺だって男だ。我慢できなかった』『血迷った。』と言ってました。 今まで友達としか見ていないと言っていたので昨日なんで手を出してきたのかわかりません。 今まで恋愛対象としては見られていないと思います。 ただとなりに寝ていたからムラッとしただけ? ただやりたかっただけなのかな 別に私じゃなくても良かったのかもな とかいろいろ考えてしまって辛い… 彼は私と付き合う気は全くないと思います。 彼には1年間彼女がいません。 6年前のモトカノを今でも引きずっています。 もう会わないとお別れはしていますが… 7年間私も彼も数人とお付き合いしていますが、結局別れています。 その彼には、高校卒業と同時に上京して4年間、月に1回くらいのペースで会っていて、飲みに行く予定を立てる以外ほとんど連絡は取りません。 今までこのような経験された方、この質問を読んでくれた方、どんな事でもいいのでご意見お願いいたします。 彼が何を思ってしたのか。 どんな思いだったのか。 今後恋愛対象として見てもらえ付き合えるのか。 男の人は、好きでもない女性とエッチできる人が多いのでしょうか?

  • 彼の気持ち

    彼には、合計五人の女の子二人、男の子三人(彼含む)幼馴染の仲良しのグループがあります。そこには元カノもいて六人で仲良しだったようです。(元カノも幼馴染) いまの五人は彼以外はカップルと結婚している夫婦です。この五人はわりと近くに住んでいるため、二ヶ月に一回程度集まって飲んだりしています。ところがこの飲み会には私は絶対呼ばれません。勿論、私も昔の話は分かりませんから悪いので行きたいとも思いませんが、紹介位してくれてもいいのになあと思っています。(まあ紹介したらそのまま飲むことにはなってしまいますが) 彼は少し悪いと思っているのか?、行く前にはいわず、ギリギリに「急に誘われたから行ってくるね」という感じで行きます。もしくは帰ってきた後で連絡してきまづ。それで先日、思い切って「私も行きたいな…」とつぶやいてみたところ、「多分、昔話が分からないと思う。それ以上に、彼女達のキャラが違うかな…多分、ちょっと違うと思うよ」(キャーキャーうるさい感じのようです。私はおとなしい方です)と言ってきました。本当にそれだけの理由で連れて行かないものなのでしょうか。私のことは、きっと紹介したくないのかな…と自分を卑下する時もでてきてなんだか悲しいです。因みに、不服そうな表情をしていたのか、先日初めて彼の友達夫婦が遊びにきた時に一度だけ誘われたことはありました。(急に言われたので行けませんでしたけど) モヤモヤした気持ちがあります、どうぞ宜しくお願いします。

  • 割り切れない気持ち

    大学時代仲が良かった女友達のAに卒業以来数年ぶりに会いました。 Aとは共通の男友達のグループがいて大学二回生ぐらいまでは本当に仲良くグループとも二人でも遊んでいました。 三回生ぐらいから皆で遊ぶこともAと遊ぶことも無くなり、ある日から私だけグループ仲間から意図的に避けられるようになり、疎遠になりました。 卒業前も後も、私は誰からも声をかけられなかったのですがAはそのまま他の友人とそのグループで遊んでいて、私もプライドが高いのでしょうが、正直辛いけど嫌われてるのに自分を仲間に入れてとは言えませんでした。 そんなAが遊びに誘ってきたので話をしましたが、私の知らないグループの人のことを遠慮がちに教えてきて、そのグループと今さら仲良くしたいとも思わないけどなんだかモヤモヤしました。 Aにももう会いたくないと思ってしまいました。 私の心が狭いからでしょうか… ずっとモヤモヤした気持ちを引きずってしまいます。 友達が全くいない私はAが誘ってくれたのは嬉しかったのに 自慢されただけに感じてしまいます。 ツラいし妬ましいです… どうすればすっきりできますか?アドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ちは戻らない?

    はじめまして。 今悩んでいます。 5月の始めに2年近くつきあった彼女と別れました。 その時は彼女の気持ちが冷めてきたことが辛くて自分から言い出しました。 彼女はあまりイヤだと言わず終わりました。 一週間ほどして自分の誕生日に彼女からお祝いのメールがあり、その後 何度かメールでやりとりしてさらに一週間程後彼女から電話がかかってきて やり直したいと言われました。 その時は自分の気持ちの整理がついていなくて、友達からやり直したいと 中途半端に答えてしまいました。 何度かメールと電話でやりとりしつつ、やっぱり彼女が好きだという気持ち が膨らんできて、実際に会って彼女にその気持ちを伝えました。 彼女は「まだトモダチだよ」と言っていましたが、自然にキスもしたし、 僕の言った言葉を冗談めかして言っているのだと思っていました。 その後毎日のメールだけの付き合いが一週間ほど続いた後、彼女からの返事が 来なくなり、二日後彼女に電話すると、「もうやりなおせない」と言われ、 よくよく聞いてみると違う男と付き合うことになったということでした。 その男は、二人が別れる2ヶ月程前から彼女が体調を崩していたのに僕が 仕事が忙しくあまりかまってあげられなかった時に彼女にやさしくして くれたのが親しくなるきっかけだったそうです。 彼女はまだ僕のことは好きだけど、出来れば本当に友達として付き合いたい、 僕と離れ離れになってしまうのはイヤだけど、友達になれないならもう連絡も とらないと言いました。 僕は彼女と離れたくない一心で、それでもいいから付き合って行きたいと 答えました。 彼女もそれならということで、今でも電話やメールのやりとりは続いています。 僕はこのまま彼女にしがみついていていいのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • どうこの気持ちにケリをつけるか

    どうこの気持ちにケリをつけるか 今月高校を卒業、春から新大学生になる女子です。 好きな人がいます。彼と大学は違います。彼は私に好きな人がいることは知っています。(勿論その相手が彼だとは言ってません) 私が彼のことを好きになったのは高二の冬です。 完全に友達だと見ていた時も、今も、意識の違いはあれど、二人で出かけることもあったし、二人でご飯を食べたり、お互いの恋愛話は殆ど知っていたりと、仲は良いです。 彼は卒業式前とある子に告白してふられたそうです。 彼がその子に告白したのは、元々可愛いと思っていて好きだった、最後にワンチャンあるかなーって思っただけ、別にそんなにショックではない、と言っていたのですが、それがいったいどの程度の思いだったのか、深くは聞けませんでしたし、気になるけど聞きたくありませんでした。でも、高二の夏頃から気になってた、と言っていたので、実はかなり好きだったんじゃないかなと思っています。 この話を聞くまでは、正直、今まで友達という"体"で接していたので今更告白したところでダメだと思いつつ、彼の元カノが友達から付き合った子だったのでもしかしたら..と思っていたのですが、今はもう完全にダメだろうと思っていますし、私が、彼が好きだったあの子じゃなくて申し訳なく思ってしまいます。 大学に入るまで、彼を含めたグループで遊ぶので、あと3回ほど会います。 せめて気持ちだけ伝えてすっきりして大学生活をはじめたいのですが、 彼は重い子は嫌だそうです、私は彼に恋愛話をし、重い、と言われたことがあるので(私はただ真剣で真面目に考えてるだけだ!と主張していますが笑)この告白はきっと重くとられ迷惑に思われてしまうだろう事 告白したらせっかくの仲のいいグループや私と彼の仲を崩してしまう事 この二つが怖く、ネックになっています。 なので、言わず、この気持ちが自然消滅するのを、我慢して待つべきか。 題の通り、この気持ちにどうケリをつけたらいいのかわかりません。 アドバイス、叱咤、意見、同意、なんでもいいので声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち

    酔った勢いだけでキス?覚えてない?で先日、質問をさせていただいた者です。私は既婚妻子持ち、彼女はバツイチ子持ちです。 彼女とは何回も2人で飲みに行ったり、食事に行ったり、メールもしたりしていました。妻に内緒で誘ってる事も彼女は承知しています。キスの事件後も、2人で二回ほど、飲みと食事に行きましたが、最近になりメールの返事もほとんど来なくなり、来ても三日後とかです。 彼女の方は私が彼女に気がある事を、2人で飲み、食事に誘ったり、メールの内容などで、うすうすは感じているとは思いますが、彼女が私に気があるのかがわかりません。 はっきり、私の気持を彼女に伝え、彼女も気持も確認した方が良いのでしょうか?体の関係は一度もないのですが、周りから見れば不倫は承知ですが、今の自分の気持ちを整理する為にも、できれば、同じような境遇の方や経験をした男女のアドバイスをお願いします。

  • 今後、進展するには気持ちを伝えるしかないですか?

    今後、進展するには気持ちを伝えるしかないですか? 好きな男性がいます。 去年の1月から友達繋がりで友達になりました。 友達も含めて数回飲んだり、2人で月1、2回は飲みに行ったりして会っています。 一度、映画にも行きました。 いつも私から誘うのですが、全て「いいよ、飲みに行こう!」となります。 誘って断られたことはないのですが、一度も相手から誘われたことはありません…。 かなり、奥手で真面目だと友達から聞いていましたが、それがホントで誘わないのか…? 飲みに行って、終電がなくなり2人で寝ました。 でも、手は繋いできたり甘えてきたりしましたがそれ以上何もしませんでした。 今年の花火も誘うと「いいよ。行こうよ」という返事だったので行く予定です。 彼には嫌われてはいないと思いますが、このままだと私が誘わない限り距離は縮まらない と思います…。 やはり、進展するには気持ちを伝えるしかないでしょうか?