• ベストアンサー

えっ?

rentonの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ビデオキャプチャ装置を使えばPCに取り込めます。 ですが、レンタルビデオには通常、コピーガードがかかっているので無理ですね。 (中にはないものもあるみたいですが・・・) ビデオキャプチャ装置は、1万円台~数十万円で売られているので、そちらを購入すれば出来ます。(PCにIEEE1394やi-linkやファイヤーワイヤーなどがあればコンバーターを購入することで可能です。) 安すぎるものにはキャプチャソフトがないものがあるみたいなので、ソフトも付いているものを選びましょう。

noname#4089
質問者

補足

ありがとうございます。コピーガードの存在はビデオレンタルで働いてるんで知ってます。じゃ、ガードのかかってるビデオは絶対にCD-Rにコピーはできないってことですよね?あと、今思ったんですが自分の持っているパソコン(VAIO PCG-FX55/BP)で普通の地上波(TV)は録画できる方法はありますか?もし可能なら必要な物、やり方など教えてもらえますか?もし録画できたら再生はパソコンでしかできないんでしょうか?ちなみにVCDを再生できるDVDプレーヤーは持っています。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • (1)CD⇒PC⇒CD-R (2)CD⇒MD 音質の違いが・・・

    以前まではレンタルCDをコンポを使いMDにコピーしていたのですが、最近はレンタルCDをパソコン(Windows Media Player)に取り入れてCD-Rにしています。しかしMDの頃の様な音質がCD-Rには感じられず困っています。MD並みの音質を保つことはできないのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

  • 著作権法違反はどこまで 音楽編集

     この手の質問をいくつか見たのですが、該当するかどうか分からず、一応法律も読みましたが私のおつむでは理解できず、ご教授ください。以下の場合はどこまでが違反でどこまでがセーフなのでしょうか。メディアはすべて映像用DVD-Rです。 1)自分の買った音楽CDから音楽を取り込み、加工編集、自分で楽しむ。 これはいいですよね? 2)友人と2人で同じ音楽CDを買い、私のパソコンで加工編集。 同じもの2つつくり、友人、私それぞれ楽しむ。 つまり友人は加工編集ができない環境と技術なんです。 自分ではいいんじゃないかと思うのですが・・・。 3)友人が音楽CDを買い、私のパソコンで加工編集。 私の手元に何も残さず、友人だけが楽しむ。 私には興味がなく、頼まれたから加工しただけ、という状況です。 1-2)私がレンタルCDをCD-Rにコピー。それから編集して楽しむ。 2-2)私と友人が同じレンタルCDをそれぞれCD-Rにコピー。 私が編集して2人それぞれが楽しむ。 3-2)友人がレンタルCDをCD-Rにコピー。私のパソコンで加工編集。 レンタルCDをCD-RにコピーすればO.K.と読めたので、 それから更に1)-3)までをコピーした音楽で行うわけです。 すいませんが、どなたかご教授願います。

  • 初歩的な質問ですが・・・

    今日はじめてレンタルしたCDからCD-Rにコピーすることに挑戦したのですが・・・一曲目はOKだったんだけど、違うCDの曲をコピーしようと思いCDからライブラリーにコピーし、さらにCD-Rにコピーしようと一曲入ったCD-Rを挿入したところ「書き込みの出来るCD-Rを挿入してください」とのメッセージ。どうしてでしょうか??

  • コンポ(MD)の音飛び

    MD-CDコンポでもうだいぶ使っているのですが、 最近、MDの方の調子が良くありません。 CDからの録音は出来なかったり、 再生しても、特に曲の頭が途切れ、音が飛んだり・・・ ビデオのようなクリーナーってMDやCDにあるんでしょうか? レンタルビデオ屋でビデオ用は無料で貸し出しをしているのは良く見るんですが、CDやMD用は見たことがありません。 売ってはいるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。 コンポは KENWOOD アンプがR-SE7 MD部はDM-SE7 CDは部はDP-SE7です。 よろしくお願いします。

  • i podについての初歩的な質問ですけど

    MDが故障してしまい、ipodに買い替えようと思い立ったのですが みなさんは今までMDに録音したものをどうしてますか? やっぱり、破棄するしかないのでしょうか? あと自分はレンタル派なので、レンタルしたものをipodに入れたいと思ってるんですが、最近のCDにはコピーガードがかかってますよね やっぱり、みなさんサイトから購入してるんでしようか? 基本的な質問で申し訳ないんですけど、よかったら教えてください。

  • レンタルCDをMDにコピーは違法?

    こんにちは。音楽CDについて質問です。 レンタルしてきた音楽CDをMDにデジタルコピーするのは違法でしょうか? また、CD-Rに焼くのは違法でしょうか? どちらかが合法であれば良いのですが、両方とも違法であれば、 買ってくるしかないのかな、と思っています。

  • ビデオCDのコピー方法。

    先日タイ方面に研修旅行に行った際、現地の撮影業者に依頼しビデオ撮影して もらった映像をビデオCDの形式で受け取りました。 そのビデオCDをコピーして研修に参加したメンバーに配布しようと思い、作業 しようとしたところ、合計3枚のうち1枚が700MBを超えるサイズ(約780MB)になって おり作成することができませんでした。これは800MBのサイズのCD-Rを使って いると考えるのが妥当でしょうか。 ・上記のビデオCDを700MBのCD-Rに保存することは可能でしょうか?  (サイズ圧縮等) ・CD-RではなくDVD-Rにコピーして、ビデオCDのように再生可能でしょうか? ・800MBのCD-Rのコピーをしてくれる業者(Kinkosのような)はありますか?  あれば業者名等教えて頂けると助かります。 ※著作権のある映像ではありません。

  • 音楽CD→CD-Rにコピーを繰り返ししていると音が劣化する??

    音楽CDをCD-Rにコピーし、そのCD-Rをまた別にCD-Rにコピーする、 つまり音楽CD→CD-R(コピー)というのを繰り返しているとかなり音が劣化すると言う話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 確か音楽CD→CD-RのコピーはCD→MDとは違い劣化はしないとここの教えてgooに載ってましたが・・・ ちなみにこの場合の劣化するというのは人間の耳では分からない程度の劣化という意味なのか、それとも人間が聞いても分かるくらいの劣化という意味でしょうか?

  • 音楽CDコピー

    レンタルCDを、MDコンポ等ではCDからMDにコピーできるのですか?

  • 録音したいのにCD起動すると映像が・・・

    レンタルCDを借りてきて、そのCDはコピーコントロールCDでは無いようでしたので、PCでCDロムに書き込みしようとしました。 しかし、特典映像が入っていて、その映像が流れるだけで書き込みができません・・・・。 いつもは、ウィンドウズメディアプレイヤーで録音しています。CDのトラックが表示されて、書き込みする・・・といった具合なのですが。 こういう、エクストラトラックというものが入っていると、曲を取り込んで書き込みするという事は出来ないのでしょうか? 出来ない様ならMDに録音するしかないか~と思うのですが、何分MDは使い勝手が悪いのでなんとかCDに書き込む方法が無いものかと思ってます・・・。