OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

えっ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176623
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

自分はビデオレンタルで働いています。15時くらいになると高校生がお客さんでたくさん来店しますがその時、興味深い話しを耳にしました。内容は「俺、CDをレンタルしたらMDじゃなくCD-Rに焼くんだ!」と。これは自分もやる事なので全然理解できます。が、次に「ビデオ借りたらそれもCD-Rにコピーするんだ!」と。
これってできることなんですか?あまりパソコンに詳しくないのでもしCD-Rにビデオの映像をコピーできるのならばぜひ挑戦してみたいと思いみなさんに質問してみました!もし可能ならば必要の物などと一緒に詳しいやり方も教えてください。
みなさん、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>普通の地上波(TV)は録画できる方法はありますか
あります。TVチューナー付きビデオキャプチャーボードを買えばOKです。
先日私は買いました。
ただノートパソコンですよね?ノートだと使える機器が限られてきます。
(ビデオキャプチャボードの多くがデスクトップ用です)

基本的にTVやビデオの映像をパソコンに取りこむことはパソコンのパワーが求められます(周波数の高いCPUが必要)。ノートだとちょっと厳しいかもしれませんが、映像取りこみに時間がかかっても良いならできます。

ノートでも使えるTVチューナー付きビデオキャプチャーボードのURLを紹介しますね(これならビデオの録画もできます)↓
http://www.iodata.co.jp/feature/video/gvbctv3/index.htm

>ちなみにVCDを再生できるDVDプレーヤーは持っています。
MPEG-1対応と書いてあるビデオキャプチャボードの多くがビデオCDに対応しています。ビデオCDモードで映像を取りこんで、CD-RライティングソフトでビデオCDモードで焼けばOKです。キャプチャーボードを買う時にはビデオCDに対応してるか確認したほうがいいですね。
(ビデオキャプチャボードがビデオCDに対応していなくても、映像編集ソフトでビデオCD形式に変換できたりします)

あと、著作権の関係ですが、あくまでも個人で楽しむ範囲であれば録画・録音はOKです。詳しくは以前私が回答したので参照してください。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175751
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パソコンがあってCD-Rドライブがあればそれは出来ます。ビデオだったらビデオの画像を取り込む機器がありますのでそれを使えばパソコンにビデオの画像を取り込みそれをCD-Rに焼くことは出来ます。

しかしこれは著作権が関わってきます。
ビデオをレンタルしてきてCD-Rにするというのは著作権の問題では非常に微妙な位置づけにあります。
補足コメント
noname#4089

ありがとうございます。あ、著作権がかかわってくるんですか....
じゃ、まずいですよね。
しかも無知なものでビデオの画像をパソコンに取り込む、なんてさっぱり意味がわからないです(^^;
もし実行するとしたらとても難しそうですね。
投稿日時 - 2001-11-29 03:55:07

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ビデオキャプチャ装置を使えばPCに取り込めます。
ですが、レンタルビデオには通常、コピーガードがかかっているので無理ですね。
(中にはないものもあるみたいですが・・・)

ビデオキャプチャ装置は、1万円台~数十万円で売られているので、そちらを購入すれば出来ます。(PCにIEEE1394やi-linkやファイヤーワイヤーなどがあればコンバーターを購入することで可能です。)
安すぎるものにはキャプチャソフトがないものがあるみたいなので、ソフトも付いているものを選びましょう。
補足コメント
noname#4089

ありがとうございます。コピーガードの存在はビデオレンタルで働いてるんで知ってます。じゃ、ガードのかかってるビデオは絶対にCD-Rにコピーはできないってことですよね?あと、今思ったんですが自分の持っているパソコン(VAIO PCG-FX55/BP)で普通の地上波(TV)は録画できる方法はありますか?もし可能なら必要な物、やり方など教えてもらえますか?もし録画できたら再生はパソコンでしかできないんでしょうか?ちなみにVCDを再生できるDVDプレーヤーは持っています。
長々とすみませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 04:12:29