• ベストアンサー

生理前・生理中の痛みを緩和するには?

 若い頃から手足が冷たいです。そして数年前から生理前・中の痛みが強いです。鎮痛剤などはなるべく飲みたくないので、色々試しているのですが、お灸やツボ療法など、どれも最初は効くのですが、そのうちに効かなくなります。婦人科では、エコー検査だけでしたが、恐らく異常はない、とのことでした。  貼るホカロンなどを痛む所(腰やお腹の4箇所)に当てると痛みはなくなるのですが、低温ヤケドする位押し付けないと効きません。3年ほどこの方法で凌いできましたが、ヤケドによって皮膚が固くなってきたせいか、今回は効かなくなって来ました。夜中に痛くて目が覚めることもあります。  小豆のとぎ汁を飲むとよい、なんて聞きますが、どの量でどんな調理をすればいいのでしょう。ご存知の方、またこの方法以外でも、何かよさそうな方法がありましたら教えて下さい。

noname#59043
noname#59043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kitty55
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.4

こんにちは。とってもつらそうでお気の毒です。 実は私も生理前には 頭痛、腹痛、熱、鬱と 日常生活に支障をきたすくらいの症状が必ず現れ、生理が始まって最初の3日くらいは座るところ座るところ血だらけにしてしまうほどの大量出血で苦労していました。 鎮痛剤(熱もさげてくれる)を飲み続けていると効かなくなることなどもあり、結局病院で低用量ピルを勧められ、処方してもらってもう3年以上になります。 今までの苦労はなんだったの?と思うほどに楽になりました。ピルもいろいろな製薬会社が出しているものがあり、自分に合うものと合わないものとあるようなので処方されて合わないようならすぐにお医者さんに相談すれば違うピルを処方してくれるはずです。 薬には頼りたくない ということでしたらダメと思いますが、一度お医者さんに相談して、効能、副作用などにつき説明をしてもらってから考えられてはいかがでしょうか。 早く良くなるといいですね。

noname#59043
質問者

お礼

 有難うございます。私の場合は下半身の痛みだけなので、Kitty55さんの方が、もっとお辛かったのだろうと思います。私はほとんど薬を飲まないせいか、鎮痛剤などは飲むとよく効くので、先生には「痛い時はそれを飲んで下さい」と言われました。効かなくなることはない、と言っていましたが、色々な所で、そのうちに効かなくなる、って言われていますよね。  薬を余り飲みたくない旨を伝えたせいか、ピルの話は出ませんでした。かちかちに固まった経血が出た話もしたのですが、どうもそれは大したことがないみたいで、余り関心を持ってもらえませんでした。  ピルというと、体の自然の作用を無理に曲げたり、受精卵を着床させない等、どうも悪いイメージが強かったのですが(知識不足なのにすみません)、痛みを緩和する作用もあるのですね。ただ、病院はどうも恐ろしくて、なるべく避けたいんですよね…。何とか養命酒で治らないかなあ、とムシのいいことを期待しているのですが。でも、いよいよとなったら頑張って行きたいと思います。もう検査は本当に嫌なので、話だけで処方してもらえるといいのですが…。  色々ご心配下さって有難うございました!

その他の回答 (4)

  • Kitty55
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.5

No.4です。 補足ですが、ピルを処方してもらうときは内診はなく、血液検査が必要だったと思います。毎年婦人科検診を受けられと思いますが、そのときについでに聞いてみると良いかもしれません。 思い出しましたが、薬に頼らなくても良い方法があります。 ヨガが非常に良いです。骨盤のゆがみなどについても書かれてましたので思い出しました。私はヨガを始めてから(といっても月に3-4回しか行きません)マッサージや整体に行く必要がなくなり、たまーに行ってもものすごくバランスがとれてるといわれるようになりました。また、ヨガでは生理痛が緩和されるポーズも含まれてますので、実際に楽になった人もいるようです。骨盤のずれや開きが解消されることはもちろん、骨盤周りの血流をよくする(だったかな?)とかなんとかでよいようですよ。 一度習ってしまえばあとは自分でもできるので生理中だけじゃなく普段から気がついたときにポーズしてみるというのが 地道ですが一番いいのではないかなとおもいます。 良くなりますように!

noname#59043
質問者

お礼

 Kitty55さん、再度のご回答、有難うございます!婦人科検診はまだ行ったことがないんです~。内診があるのかなあと思って行っていないのです。診て頂いた病院で内診がすごく痛かったので(途中でやめてもらいました)、ちょっと恐ろしくて…。  ヨガは8年ほど前に週1で1年ほどやっていたのですが、私の場合、腰痛や冷えには効果がなかったようです。ヨガの先生にも、ヨガをやると腰痛や冷えは割りとすぐに改善されるのになあ、と不思議がられました。ただ、生理痛がなかった頃にやっていたので、今やると、生理痛には効果があるのかも知れませんね!  また、色んなヨガの方法があり、先生がいらっしゃるのですよね。お金に余裕が出来たら、別の先生のヨガを試してみたいと思います。  ヨガをやっていた頃は骨盤がずれていたようなので、腰痛などはそれで効かなかったのかも知れません。今はカイロプラクティックで、骨盤が前よりは矯正されて、柔軟体操も苦ではなくなったので、「ひばり」や「ラクダ」のポーズをまた気がついたときにやってみたいと思います。  お心配り、有難うございます(^^)

noname#59043
質問者

補足

 皆様、色々有難うございました。この場を借りまして重ねて御礼申し上げます。  先日、通っていますカイロプラクティックで、どうも股関節、特に左の股関節の可動域が狭すぎる、ということに気がつきました。お腹の痛みも左の方が強く出るので、どうもそれが一番の原因ではないかというのが先生の見立てです。股関節を今まで以上に柔らかくする施術をして頂きました。生理が始まりましたが、今回は我慢できないほどの痛みではないです(でも、我慢しがたいですが…)。  腹式呼吸もやってみました!足の方までは温まらないのですが、お腹が温かいのと、翌日にお小水がたくさん出たので、少し冷えない感じがします。ヨガのポーズも腰に響いて気持ちよかったです。  養命酒もとりあえず飲んでいますが、数ヶ月経っても余り効果が感じられなければ、レッドクロバーにしてみようと思います。それでも痛みがなくならないようなら、ピルに頼ってみようと思います。  色々な情報、有難うございました!

回答No.3

生理痛の原因は 骨盤のずれが考えられます 骨盤がずれると冷え性 足のむくみ 腰痛 (足がつったりしないですか?)生理痛、 骨盤のズレをみるのは、 1、仰向けに寝る、両足を揃えてかかとをあわせる 2、つま先を伸ばして起き上がる(寝たまま家族に見てもらっても可) 3、起きた時に足の長さをくらべる 4、長さが違っていたら 整体治療院に行くことです。 *骨盤が良くなると生理痛も改善されると思います。

noname#59043
質問者

お礼

 有難うございます。自分では骨盤のずれが分からなかったのですが、左の股関節が痛むのと腰痛がひどく、就寝中に足がつる、というよりは股関節がひきつれて痛くて目覚めたことがあったので、整体に3年近く通いました。しかし、ほとんど効果がありませんでした(足の長さはずれていると言われました)。    色々な整体院がありますが、それで整体は懲りてしまったので、今はカイロプラクティックに通っています。股関節の痛みは全くなくなり、転げまわるほどひどかった生理痛もなくなり、腰痛もない日が多くなったのですが、劇的に効いたのは、やはり最初だけなんですね。治してもらった近日は真冬でもホカロンなしで生理期を過ごせたのですが、今はまたホカロンが手放せなくなっています。ただ、私の場合、生理前の、お腹や腰が痛む時に診て頂くと、必ず骨盤がずれているそうです。  丁寧なご回答、有難うございました。

noname#59043
質問者

補足

 今までご回答をお寄せくださった方々、有難うございます。補足なのですが、生理前・中の下腹部が痛む時は肛門の周りも痛みます。下腹部は内臓を絞られるような感じの痛みなのですが、肛門の方は重い物が肛門の周りに下りて来て痛む、という感じでしょうか…。

回答No.2

小豆の方は分かりませんので他の方法です。 質問者さんは低体温の方では? 冷え性の私は平熱35.8~36度ぐらいです。 腰というかお腹の冷えに即効性があったのは、腹筋を動かすことでした。 お腹をしっかり引っ込め、同時に鼻から息を出します。 それを疲れるまで繰り返します。 そのうちお腹がぽかぽかしてきます。 便秘にも多少効果がありました。 豆乳を毎日200ccぐらい飲んでますが、生理痛が軽くなったという実感はありません。 効果といえば、経血の塊みたいなものが少なくなりました。 梅肉エキスもかなりお勧めです。付属の小匙いっぱいを御湯でとかし、りんごジュースでわって肩こりがひどいときに飲んでます。某テレビ番組で放送されてましたが、ずっと飲みつづけると冷え性が軽くなったという人も。 お役に立てると幸いです。

noname#59043
質問者

お礼

 有難うございます。そうですね、低体温と自覚していなかったのですが、平熱は35度と少し?~36度2分位です。  寝た姿勢から起きる、という腹筋運動はよくしているし、強い方だと思うのですが、腹筋より下にある腹が出ています。仰向けになると引っ込むので、内臓が垂れていてそれで冷えるのかなあと思うのですが…。今日、寝る前に教えて頂いた腹筋運動をやってみます! 梅肉エキスは1週間ほど飲んでいたのですが、余り効果がなかったです…が、期間が短すぎ、ですね(--)。  すぐに効く訳ではないのですが、今日、養命酒を買ってみたので飲んでみました。すきっ腹で飲んだので、かなり五臓六腑に染み渡った感じはしましたが、これも飲み続けないと結果は分からないですね。  たくさんの情報、有難うございました!

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

参考までに、御覧下さい。

参考URL:
http://www.tcompany.co.jp/selfhtml/2-5-124.html
noname#59043
質問者

お礼

 有難うございます。URL、早速拝見しました。思い当たることと言えば、歯の噛み合わせです。噛み合わせは全身の不調を招く、ということで、噛みあわせ、というか顎のずれを治し、真の健康をつかむ、というバイオプレートというものをやってみたいなあと常々思っているのですが、高額なので、今は無理です…。  URLのレッドクローバーのサプリメントというのが気になるので、試してみようかと思います。電気的な治療は劇的に効きそうですが、刺激作用があるのではないかと、ちょっと抵抗があります。チタン入りのもの(布でしたが)は試してみたのですが、私には効果がありませんでした。  けっこう健康には気を遣っているのですが、如何せん、冷えと生理前・中の痛みには長年苦しめられています。母が、妊娠する前は生理痛で気絶していたとのことなので、遺伝なのかも知れませんが…。  色々、有難うございました!

関連するQ&A

  • 生理痛の改善(サプリメントの効果について)

    若い頃から生理痛が悩みの種で、仕事にも行けません。毎月寝込んでしまいます。一月一月、その日が来ると、自分の体を憎んでしまいます。 今までの治療は婦人科での通院(検査、鎮痛剤の座薬、中容量ピル)、民間療法(ツボ、お灸、体操、食事の改善、大豆食品、ビタミンE、半身浴)です。 最近はレッドクローバーを飲んでいます、まだ一月なので、今月も寝込んでしまいました。正直疲れたけれど、やっぱり生理でもベッドから出られるようになりたい。生理で寝込むことを馬鹿にされたことが悔しいから元気になりたい!と願い、これからも生理に良いことを試していきたいんです。 生理痛に効いたサプリメントなど教えてください。またどのくらい続けてるのかもお聞きしたいです。 では心から宜しくお願いします

  • 皮膚科に行くべきでしょうか?

    1週間ほど前に、手のひらにお灸をしていて低温やけどをしてしまいました。 すぐに冷やしたのですが、水ぶくれになり未だに治る気配がありません。 やけどした当初はじんじんと痛みがありましたが、今は押してもまったく痛みはなく、 8ミリほどの水泡が出来たまま、破れることも小さくなることもありません。 このまま放っておいたら自然に治るのか、もしくは今の時点でも病院を 受診したほうがいいのか、もしアドバイスがあったら教えてください。

  • 【新しい調理方法】1970年代にフランスで真空パッ

    【新しい調理方法】1970年代にフランスで真空パック後に低温調理する新しい調理方法が誕生しましたが、いまは2022年で真空パック低温調理法が生まれて52年が経っています。 真空パック後の低温調理法が誕生してから新しい画期的な世界中のシェフが真似した調理方法は生まれていないのですか?

  • 生理痛

    生理痛が酷くて悩んでいます。 毎年、婦人科では子宮頸がん検診と乳がん検診を 実施しており、子宮頸がん検診時には子宮筋腫の検査も エコーでついでに診てもらっております。 母親、叔母が筋腫持ちで手術経験があるので 私も注意して検査しております。 いずれも毎年異常なしです。 35歳になりますが、年々生理痛が重く腰や下腹部痛が 酷くてじっとしておれない状態で、早退して休む事も しばしばありました。 市販の鎮痛剤でやっと和らぐのですが、薬に頼るのも いけないかなと思って控えてますが、生活に支障が出る ほどの痛みなので困りました。 なるべくお腹や腰を温め、ツボも主人に押してもらってます。 なぜ、生理痛が年々酷くなるのでしょうか? どこかほかに悪いところがあるのでしょうか? 足(ふくらはぎ)付近も重くなります。 ちなみに、生理前は不安定になりがちで市販の 命の母を4~5年は欠かさず飲んでいます。 おかげで生理前の心身の不調は和らぎました。 いままで、生理痛が無かったので年々痛みを 感じて来ることに不安で仕方ないのですが、 こういうのは普通のことですか? 生理痛に関して、全く無いという周りの意見の方が 多いのです。 日頃気をつけるべき生理痛対策(食品、漢方、生活 週間、マッサージ)などありましたら教えてください。

  • 生理痛がひどいんです(>_<)

    生理自体は軽い方で割と定期的に(35日周期くらい)きて、3日で終わってしまうんですが、1日目だけすご~~く量が多くて、しかも生理痛がひどいんです。 (それでも人に聞くと普通の出血量らしいです) 子宮をギュ~っと搾られてるような痛みがずっと続いて、 起きてられないことも多々あります。 鎮痛剤も飲んだことがあるのですが、どうも体質に合わないらしく飲むと吐き気がとまらなくなるので今は服用していません。 2年くらい前にたまたま内科でエコーしてもらった時に、 小さいけど子宮筋腫らしきものがある、と言われたことがあります。 ちゃんと婦人科で見てもらったわけではないので本当に子宮筋腫かどうか定かではないのですが… やっぱりこれって生理痛がひどい原因なんでしょうか? 1日目を過ぎると殆ど出血も痛みもなくなるので、 今まではひたすら寝てごまかしたり、暖めたりしてなんとかすごしていたのですが、最近特に痛みが激しくなってきて仕事にも支障をきたすようになってしまって… なにかいい解決法があれば教えて下さい。

  • 2年前の低温火傷 

     小学生だった息子が2年前に湯たんぽで足に低温火傷しました。 その時は病院へ行きたがらず自然に治しました。  ふくらはぎの外側で500円玉大の傷跡ですが、白っぽく、ふちは茶色です。 皮膚が壊死したと思うのですが、薄く、つっぱった感じです。  中学生になり気にするようになりました。 どのような治療があるのか教えてください。

  • 油でやけど。

    1週間前、油でヤケドしました。右手にヤケドしたのですが、くっきり紫色の痕が残ってしまいました。 消すのは無理かもしれませんが、目立たなくなる方法などがあったら教えてください。民間療法などもありましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病の後遺症と対策について。

    うつ病の後遺症と対策について。 6年程前にうつ病になり、3年程、療法していました。今は思考力も以前と同じに戻っています。 しかし、ストレスに脆弱になってしまいました。 つぼを刺激したり、考え方を変えたりしています。 何かよい方法はありませんか?

  • 低温火傷?

    お恥ずかしい話ながら、数日前にビニル製のあぶらとり紙を使ったところ、指でそのあぶらとり紙をこすってしまったからか、指が低温火傷のような症状になってしまいました。 左手の親指・人差し指・中指の指の腹が赤くなって指紋ではなくしわのような線が見ています。 何かをするに当たっては支障はないのですが、触るとちょっと痛いです。 この症状はやはり低温火傷なんでしょうか?家で治す方法はないのでしょうか??

  • ひどい生理痛

     毎月ヒドイ生理痛に悩んでいます。高校生の頃から徐々に悪化し始め、もう7,8年悩まされております。5年前、去年と婦人科で調べてもらいましたが、何もありませんでした。普段左の腰骨の内側が痛むこともあります。  冷やさないように気をつけ、良さそうなことはできる限り試してきました。プールやジムに行ったり、ツボを押してみたり・・。生理痛に効く体操なんかは、生理痛の時にやるとかえって具合悪くなってしまい、良くなりません。本当にヒドイ時は吐いてしまうほどで、薬を飲んでも全然治りません。腰痛、腹痛、胃のムカツキ(吐くから)は毎月のことで悩んでいます。  5年前に行った病院では、ツムラの23番を処方してもらい、調子良かったのですが、面倒になってやめてしまいました。(若かったので面倒だったのです)その病院では、普段飲んでいる薬(ナロンエース)の量をふやせば良いとも言われ、怖くて信用できません。鎮痛剤だから定量以上飲んでも大丈夫などと言われました。去年行った病院では漢方は飲みつづけないとだから、あまり勧められないと処方してもらえませんでした。今は漢方が良いと思ってます。やはり飲みつづけるのは当時苦痛でしたが、治らない今となっては、良薬だと思います。漢方薬局だと高いと思うのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、漢方薬局について教えてください。  他、生理痛に良いことならなんでも良いので、お願いいたします。

専門家に質問してみよう