• ベストアンサー

VAIO PCV-J15のリカバリーCD

VAIO PCV-J15を使ってるんですが、 リカバリーCDのなかに入っているOS(windows me)だけを取り出して インストールしたいんですが、できるんでしょうか? もしできるのでしたら、やり方をおしえていただけませんか? よろしくお願いします! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記URLに記述されている方法ではいかがでしょうか?。 もし既にご存知でしたらすみません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357
c-gackt
質問者

お礼

試しにやってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1489
noname#1489
回答No.1

私はPCV-R62というのを使ってますが、OS単独のインストールはできません。リカバリーディスク内にOSとソフト両方がインストールされた状態で、二つの圧縮ファイル(リカバリーディスクの1枚目と2枚目に分かれていますが、OSとソフトが別々になっているわけではありません。)になっています。(Sony製ソフトはリカバリーディスクの2枚目にインストール用のファイルがあり、単独でインストールすることができます。) おそらく、PCV-J15の場合も同様に無理だと思います。どうしても、OS単独のインストールをしたければ、製品版のWindows Meを買うしかないかと思います。

c-gackt
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • VAIOのリカバリとリカバリ用CDの枚数

    ウイルスに感染してしまい駆除はしたのですが、それからいろいろとVAIOの調子が悪くなってしまったため、リカバリをしようと思っています。 元々旦那が独身の頃から使用していたパソコンで、今は取扱説明書は手元に無く、リカバリ用のCDが3枚あります。 教えていただきたいのは、リカバリ方法とリカバリ用のCDは3枚で大丈夫かという事です。パソコンは詳しくないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 OSはMeです。 VAIOの型番はPCV-J20です。 よろしくお願いします。

  • PCV-J20BPのサウンドカードを教えてもらえませんか?

    初めまして、waterlineと申します。 私のVaio PCV-J20BPはWinMeだったんですが、 あまりにも不安定だったので、Win2000に OS再インストールを行ったのですが、 その際、サウンドボードが何だったかを 書き留めておくのを忘れていたため、 ドライバをインストールすることができなくなってしまいました。 おかげで、音が鳴らない状態に^^;; VaioはリカバリCDがあるんですが、これを 入れると、OSからリカバリ。。。 ドライバだけ抜き取ることができないのです。 そこで、どなたか同じ機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、 サウンドボードが何なのか教えてもらえないでしょうか? また、最悪サウンドボードを購入しなければならなく なった場合、お勧めはありますでしょうか? こんな質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • VAIO PCV-J15V5のCDドライブの入れ替え方

    VAIO PCV-J15V5のCD-RWドライブを取り外して DVDドライブに入れ替えたいのですが。 ケースが特殊なようで CD-RWドライブの取り外し方がわかりません。 CD-RWドライブが取り外せない機種なのでしょうか? 良い方法があれば教えてください。

  • VAIOのHDD交換した後リカバリCDでリカバリできますか?

    現在SONY バイオJ PCV-J20AL5を使用していますが(古くてすいません)、内蔵HDDを容量の大きなものに交換したいと考えています。IODATAの対応製品検索で該当HDDを購入し、交換したとして、 (1)バイオ付属のリカバリCDでリカバリすることは可能でしょうか? (2)現在はリカバリCDでリカバリしたとき「パーティションサイズを変更してリカバリ」ができるのですがHDD交換後も同様にできるでしょうか?(出荷時状態へのリカバリだとCドライブが小さいため) (3)IODATAのHPによれば137GBを超える大容量ハードディスクには別途UIDE-133R2が必要との事ですが、空いてる拡張スロットにはめ込むだけでよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 CPU:AMD Duron 900MHz OS:Windows Millennium Edition (現在xpにアップグレード済) 標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:3(2)、最大長200mm

  • 【至急】VAIO PCV-RZ50の各種ドライバ

    タイトルの通りですが、VAIO PCV-RZ50のXP用各種ドライバを探しています。 OSはリカバリでは無く、クリーンインストールしました。また、リカバリCDなどはありません。 SONYのホームページを見ても、ドライバは一切ありませんでした。 海外サイトでもかまいません。どこかにドライバはありませんか?

  • VAIOのリカバリについて

    付属のリカバリCDでインストールをしようとしたのですが、”このプログラムは使用できません”というメッセージが出て、PCがリカバリCDを認識しません。 FDISKでフォーマット形式を変えたりBIOSを初期化したりしたのですがだめでした。 以前、何度かリカバリしましたが問題なく使用できていました。 どうすれば認識するかアドバイスのほうお願いします。 PCはVAIOのPCV-L520 BPです。よろしくお願いします。

  • VAIO PCV-RZ53 リカバリできません…

    VAIO PCV-RZ53 を使っています。 不調なので購入当初に作成したリカバリCDを使おうとしたのですが、リカバリユーティリティを起動しようとしても「お使いのパソコンはソニーVAIOシリーズと認識されませんでした」と表示され、行えませんでした。 VAIOシステム情報を開くと、書いてあるべき[製品情報][システム情報]共に全て空欄になっています。 つまり、パソコンが、自分がVAIOであることを忘れてしまった状態なんでしょうか…? 因みに、マイコンのシステムプロパティを開くと、[全般]タグにはちゃんと情報が記載されています。 この現象、かれこれ5年以上前に、 急にGigaPocketが消えてしまってからなんですが、 とりあえずそれ以外の必要なソフトは動いていたので無視していたんですが、 最近めっきり不調となってきたのでなんとかしてみたいんですが…。 どなたか詳しい方、相談に乗っていただけますと幸いです。

  • VAIOのリカバリーCD

    大変申し訳ありません。。。 VAIOの説明書をなくしてしまい、リカバリーCDの使い方がわからなくなってしまいました。 VAIOの調子が悪く、リカバリーしたくてもどうやってそのCDを使えばいいのかわからないんです。 こんなだらしない私ですがよろしくお願いいたします。

  • VAIO PCV-RX56のリカバリが出来ない

    部室のパソコン、PCV-RX56のリカバリディスクが見つかったので リカバリをしようとマニュアルに従って リカバリディスクから起動を試みたのですが、 ローディングバーが右端まで行き次の画面に行くところで いつもブルースクリーンになってしまいます。 何度も試したのですがうまくいきません。 実は現在、誰が入れたのか分からないのですが、(おそらくもう卒業した先輩だと思います) 勝手にWindows Server 2003というものが入っているらしく 起動時に選択する状態になっているのですが、 このWindows Serverと言う奴を消せばうまくリカバリできるのでしょうか。またもし消す必要があるならどうやって消せばいいでしょうか。 なにぶん調子が悪くて困っています。 ご教授のほどよろしくお願いします http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rx56.html

  • バイオのリカバリーCD

    以前バイオPCG-XR7/K(win2000)を中古で購入したのですが、不調になり、もう一度、win2000を入れなおしました。 ただ、リカバリーCDが付属していなかったので、HDDのフォーマット後にOSをインストールしたところ画面が16色のままでそれ以上にならなくなってしまいました。表示サイズも600×800のままです。 いろいろなところからビデオコントローラのドライバをダウンロードしたのですが、解決しません。 どなたかこの機種のリカバリーCD持っている方、もしくは ドライバーの情報などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。