• ベストアンサー

CPUについて

noname#1280の回答

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

お使いのパソコンによって、使えるかどうかは変わってきますが・・・ メーカー製の「CPU Accelerator」を使えば比較的簡単にアップグレードが可能です。 「メルコ」「I/Oデータ」製の製品が昔からの実績があるのでお薦めです。 自分でCPUを買ってきて、取り付けるより割高ですが、「対応機種」が明確になっているので 安心感を得られます。 それにI/Oデータ製の「PK-NXシリーズ」はNECのPC-98NX専用の製品で 交換後もNECのサポートが受けられるという特徴があります。(NEC純正部品扱い) メルコでは「Socket7」のパソコンに最適のAcceleratorを出しており、最高で550Mhz(AMD製K6-2+搭載) の製品があります。 (K6-III+搭載の600Mhz駆動の製品もありますが限定品なので一般的ではありません。) 他にも「Socket370」用のCeleron搭載の700Mhz以上のモノや「Slot1」用のCeleron搭載の800Mhzまでの製品もあります。 I/Oデータでは取り付け機種を限定した製品が特徴で「FMV」「VAIO」「PC-98NX」に適応した「Slot1」用の PentiumIII850Mhz・Celeron733Mhzの製品を扱っています。 「Socket7」の製品もありますが400Mhz(AMD製K6-2搭載)までです。 取り付けに関して不安な場合は「メルコ」では『パワーアップ宅配便』のサービス(有料)、I/Oデータでは FMV・VAIO用の製品に関しては『PFU取り付けサービス』が受けられます。 それらを参考にされると良いと思います。 ですが、まずは、お使いのパソコンの使用確認とAcceleratorの対応状況確認をしてみてください。 『メルコ』→http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/index.html 『I/Oデータ』→http://www.iodata.co.jp/products/cpu/index.htm それとこれらの製品は「デスクトップパソコン用」ですのでノートパソコンには使えません。 と、言うよりはノートパソコンは一部を除いてCPUの交換は不可能です。 もし、パソコンショップで「請け負います」と明示しているお店があればソコに頼んでも良いのですが 結構、工賃を取られますよ。 (僕の知っている店では\3,000だったと思いますが、何らかの理由で出来ない場合に「プロなら何とかしろ!」って 文句を言うお客さんがいたらしく「出来ればやりたくない」って言ってましたが。(笑)) 余談: 身の回りにパソコンに詳しい人がいるなら『ダメもと』前提でやってくれるかもしれませんよ。 でも、確実に出来るわけでは無いので「出来たらラッキー」程度の心構えは必要ですが。ヾ(--;オイオイ... 以前、友人のFMV(Socket7/MMXPentium搭載)をK6-2/333Mhzへの交換を依頼されたことがありまして、 下駄無しの直刺しでしたが何とか上手くいきました。CPU単体だと安いので手軽に出来ますよ。 まぁ、僕の場合は、ご褒美の『焼き肉』目当てでしたので、友人にしてみれば『高い工賃』になってますが。(笑)