• ベストアンサー

スタートレックについて教えてください

 スタートレック.ネクストジェネレーションの 映画「ファーストコンタクト」のなかで ピカード艦長が聞いていたベルリオーズの 曲名を教えて下さい。  上映開始より6分経過位の場面です。  よろしくお願いします

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.1

他のBBSからの転載ですが・・・。 ====================================== >ファーストコンタクトで使われたベルリオーズの曲名をご存じの方は >いませんか(最初のシーンでピカード艦長が聞いていた曲) Hector Berlioz(1803-1869年)の歌劇「トロイアの人々」(1858年)から "Vallon Sonore"でコリン、デイビス卿、指揮 Ryland Davis and The Orchestra演奏、Chourus of the Royal Opera House だとおもいます。 ======================================

参考URL:
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg2817.html
ncc1701e
質問者

お礼

いやー本当に有難う御座います。 感謝します

関連するQ&A

  • スタートレックシリーズの思い出の話

     昔テレビで見たスタートレックシリーズの中の1話をもう1度見たくて探しています。  その話が私が初めて見たスタートレックシリーズだったのですが、話の内容だけで題名を覚えていません。    ピカード艦長だったのでネクストジェネレーションだと思います。未開惑星の住民の観察調査中に事故が起こり、住民達に自分たちの存在を知られてしまいます。事故に巻き込んでしまった住民をエンタープライズに連れて行き治療をおこなった際、その住民がピカード艦長を神様だと思い込んでしまい・・・。最終的には誤解を解いて自分たちの正体を明かし、「知識を与えてくれないのか?」という住民たちに「それは君たち自身がなすべきことだ」と諭してその惑星をあとにします。  このような話なのですが、ご存知ないでしょうか? レンタルで探してもスタートレックシリーズの傑作選というのはあるのですが、題名がわからないためその話が入っているのわからないし、そもそもビデオ&DVDになっているのかも不明です。  どうぞよろしくお願いします! 

  • スタートレックNTGでDの次には

    休み中にスタートレックの映画ジェネレーションズを久々に観たのですが、エンタープライズDが廃艦になったときに、たしかピカード艦長が「Dの次にはEがある・・・」と言う意味の発言をしていたと思ったのですが、DVDを観てもそれらしき発言はありません。 あの言葉が印象的で心に残っていたので、NTGで間違いではないと思うのですが。 あの発言はどこで言ったのでしょうか、もしくは私の勘違いなのでしょうか。 判る方教えてください。

  • ピカードがライカを"No.1"と呼のは?

    スタートレックのニュージェネレーションで艦長のピカードが副長のライカを「No.1」とよんでいるのですが、どんな意味があるのでしょうか。 スタートレックは、宇宙大作戦のころから大好きで、「エンタープライズ」「ニュージェネレーション」はDVD全巻もっています。 一番信頼しているって意味かともおもいましたが、詳しい方に教えていただきたく、質問させてもらいました。英語の解釈でもわかるかた、よろしくお願いします。

  • スタートレックについて

    私はずっとスタートレックのファンですが家庭の事情などで深夜テレビでやっていると聞いてもなかなか見ることができませんでした。 でも最近は関西地区では火曜日の深夜に関西テレビで、金曜日の夜7時にサンテレビでやっていて時々見ています。でも それも見たり見なかったりしているので いつの間にか火曜の「ボイジャー」はデイープスペースナイン(DS9)になっていて、金曜のもピカード艦長のものからDS9になっています。 そこで質問ですが、このふたつのDS9は時期的にどっちが先に製作されたのですか。火曜のほうがあとに思えますがどっちもビデオに撮ってから見ているので頭がごちゃごちゃになります。 詳しい方、お教えくださいませ。

  • スタートレック詳しい方お願いします。

    新スタートレックコレクターズ・ボックス(通常版) (ピカード艦長のやつですね) を1年計画で1~7まで買っていこうと思っています。 以前TVで50話ほど観たのですが、今回特に面白いエピソードが入っているものから2ヶ月に1度づつ計7回で購入していこうと思っています。 できるだけ面白いエピソードがたくさん入っているものを優先順位1として、購入の順番を決めて欲しいのですが・・・ 面白いエピソード、好きなエピソードを箇条書きしてもらえると助かります。 是非参考にしたいと思いますので・・・ ちなみにボーグの登場はあまりにも鮮烈な印象だったので、内容を細かく覚えているため後回しにしてもいいかな?と思っています。 毎日、明日こそは購入しよう!と思いながら、どれから購入するか決めかねて伸ばし伸ばしになっています。 どうかよろしくお願いします。

  • スタートレック TNGの変なシーン

    スタートレックTNG(ネクストジェネレーション)の変なシーンを 挙げて下さい。 科学的に成り立たない、ストーリーが矛盾している、ちょっとあり得ない など何でも良いです。 私は、ジョディ=ラフォージ中尉が少佐に2階級特進しているシーンを挙げます。

  • スタートレックのターシャ降板

    スタートレックニュージェネレーションのターシャですが、「悲しみの星に消えたターシャ Skin of Evil 」で、亡くなり、メインキャストから消えていますが、理由は何だったのでしょうか? 「ペットセメタリー」の奥さん役ででていたのをみた記憶があります。 他の映画にでるため? 友人が彼女のファンで、知りたがっており代わって質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • スタートレックDS9(ディープスペースナイン)で・・・・・

    こんにちは 前にもスタートレックDS9のことで質問したものです。 現在 関西地区では サンテレビと関西テレビでやっているのですが 私は 時々しか見ることができません。 いつまにか キラ・ネリスがオブライエンの子を産むことになっているのですが この二人は恋仲なのでしょうか?  オブライエンにはケイコという奥さんとモリという女の子がいますよね。どうやら ケイコも公認の仲のようですが キラとオブライエンは一時の過ちを犯したということですか? まさか 子どもをもう一人ほしいので、産んでもらったなんてことないよね? それから 前に教えてもらったスーパーチャンネルのHPに「スタートレックベストクルー」の投票結果が出ていて(艦長にピカードは納得)副長にDS9のガラック(仕立て屋)がなっていたんですけど そんなに人気があったのですか ? 私は副長なら ライカが好き !!

  • スタートレック ネメシスの感想は?

     このHP、海外から見てらっしゃる方も多いようなので、 それを期待して、アメリカ在住の方への質問です。  13日金曜からスタートレック映画版の新作、Nemesisの 上映が始まっていると思いますが、ご覧になった方の ご感想は如何でしょうか?  ロアとデータはどうからむのでしょう? そして カースタントシーンは? 予告編ではライカーの姿が ないようなんですが、今回は登場しないのでしょうか?  個人的にはネタばれトークも大歓迎なんですが、 たまたまこのページ見て、内容が分かってがっかり する方がいるとも限りませんので、適当なところでの ご回答お願いします。  以前ある雑誌に掲載された副長兼監督のジョナサン・フレイクス さんのコメントによりますと、前作インサーレクションは 1つのエピソードとしてはいいが、映画としてはスケール感に 欠けていたとか。今度のネメシスは良くバランスが取れている (well-balanced)と非常に微妙な表現でした。

  • 映画館の観客がひとりもいなかったら…?

    過日に【カンガルー・ジャック】という映画を観て来ました。 サービスデーだったというのに、観客は私ひとり! とても面白かったのに…!?ちなみに、朝一だったんですけど。 上映後に係員に尋ねてみたところ、ひとりだけということもたまにあるとのことでした。 もし観客が来なかったらフィルムは回すのかと尋ねたら、回さないとのことでしたが、 上映開始30分経過頃とかにやって来るお客さんもたまにいますよね。 そういう時はお断りするんだろうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? また、「こういう映画を観に行ったら観客は私ひとりだった」という方がいらっしゃいましたら、 その映画の題名を教えて下さい。その時間帯や曜日も合わせて教えて頂けたら その法則性?とかが判るかもしれませんので、合わせてお願いします。