• ベストアンサー

ケーブルテレビ&インターネットについて

noname#2513の回答

  • ベストアンサー
noname#2513
noname#2513
回答No.1

こんばんは。ケーブルテレビに接続してます。 LANアダプタ(LANカード)はパソコンを開けてスロットルに取りつけます。 LANケーブルはモデム→LANカードを接続します。 モデムはケーブルテレビのコネクタを分配して設置します(業者がやってくれます) ケーブルテレビのコネクタ→モデム→LANケーブル→LANカード(パソコンに内蔵)となります。 設定はマニュアルをくれるので、さほど難しくはないと思います。 設置可能台数に関しましては、会社によって異なりますが、可能だと思います。 ただし、金額面は台数に比例すると思います。

wingu
質問者

お礼

PCの調子が悪くなってから、かなりの期間使用していなかった為、評価が大変お遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビで1台ずつインターネットをしたかったのですが

    現在デスクトップPC1台で、線をつないでインターネットをしています(プロバイダはケーブルテレビです)。 先日ノートPCを購入し、デスクトップPCを使用していない時にだけネット接続をしようと思い、接続の設定するため一時的に線を付け替え、終えたら再びデスクトップに線を戻しました。 が。昨日デスクトップPCがネット接続しているにも関わらず、なぜかノートPCもネットのニュースを自動受信していて。調べると購入したノートPCは無線LAN機能がついており、一度に2台でネット接続している状態になってしまいました。もちろん気づいてすぐノートPCは切断しましたが・・・ ケーブルテレビのHPを見ると『複数台使用の時は1000円追加』となっているし、当然現在は1台分しか契約をしていません。 そこで初心者な質問なんですが、そもそも1台ずつであれば、現在の契約のままネット接続をしても大丈夫なんでしょうか? また、ケーブルテレビ側はこちらが(ほんの数分でも)勝手に2台同時に接続していたと言う事がわかり、請求が来るのでしょうか?

  • ケーブルテレビを利用した接続について

    ケーブルテレビを利用して、インターネット接続をしようと思ったのですが、ローカルエリア接続が有効にならず、困っています。PC(XP)にLANは内蔵されており、ネットワークアダプタで見ると認識もされています。また、LANケーブルの接続がおかしいのかと思い説明書通りに行ったのですが変わりませんでした。どうしたら、有効にすることができるのでしょうか??LANの設定が正しくないのでしょうか??もう内蔵されているのに、どのようにしたら、正しく設定しなおすことが、できるのでしょうか??

  • ケーブルテレビインターネット

    ケーブルテレビインターネットでネットをやろうと思っています。申し込みをすると、ケーブルモデムを業者の人が取り付けてくれて、ネットが出来るようになるらしいのです。質問は、この先PC一台を有線で、あとPSPででもネットを出来るようにしたいと思っています。 この時、無線LANつきルーターを使えばいいと聞いたのですが、接続はどのようにすればいいのでしょうか?業者がやってくれるのは、モデムの取り付けのみです。次のようにやればいいのかを教えてください。  ケーブルモデム→無線LANつきルーター→(有線で)PC                    →(無線で)PSP という風に出来ますか?一応、利用しようと思っているケーブルテレビのサイトを載せておきます http://www.mrr.jp/ よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでインターネット接続(無線LAN)

    ケーブルテレビの受像機(マスプロ製)にLAN(有線)の端子があり、受像機の説明書には、インターネットをテレビで見ることができると記されています。 ところが、我が家では、メインのケーブルはデスクトップPCに接続し、他のノートPCは無線LANで接続しています。無線LANの機器を使って、ケーブルテレビの受像機(有線のLANの端子しかない)に接続して、インターネットをテレビで見ることができるでしょうか? 教えて下さい。

  • ケーブルテレビでのインターネット接続

    Win98のデスクトップのパソコンを数台LAN接続しているの ですが、そこへケーブルテレビを介したインターネット接 続をしようと考えています。 その際、ケーブルテレビでの接続はケーブルモデムとLAN ボードとの接続となるようですが、つなげようとしている パソコンはLANボードが使用されてしまっています。 となると、いちいちインターネットにつなげるときにケー ブルの差し替え、ネットワーク環境の変更をしないとなら なくなると解釈しています。 こういう場合の接続のよい方法を知っていらっしゃれば 教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 (LANはピアピアです)

  • ケーブルテレビについて

    いつもお世話になっております。 ケーブルテレビへの加入を考えているのですが、 現在家にはテレビが1台あり、しばらくしたら2台目を 購入しようと考えているのですが、 この2台目へ繋ぐ工事というのは、自分ではできないのでしょうか。 地上波の接続は、テレビが2台あっても分配したりして 接続できますが、ケーブルテレビの場合はそういう訳にはいかないのでしょうか。

  • テレビのLANケーブルについて

    液晶テレビを購入しました。テレビの背面にLANケーブルを接続するところがあります。現在、モデムからPCにLANのケーブルをつないでいます。このLANケーブルをPCとTVに繋ぎたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • ケーブルでインターネット

    ケーブルテレビの ライトコースの1.5 (下り最大)Mbps   ケーブルでインターネットをしています。 ウルトラコースに変更しようと思いますが、ケーブルの説明書に推奨としてネットワークアダプター1000BASE-T対応のLANボードまたはLANカードランケーブル1000BASE-T対応(カテゴリー5e以上) とあります。わからないので電話をしたのですが、説明がわかりません。 私のパソコンはXPで  メモリー512mb HDD140GB とあります。 金額は1500円ほど上がるだけなので、変えようかと思いますが、推奨してる内容でなければ、意味がないと思うと言われてしまい、スピードの速さを求めるにはビスタでないと私のPCでは無理なのでしょうか? 無知なのでお教えください。

  • ケーブルテレビとフレッツ・テレビは併用できますか?

    現在テレビはケーブル会社とアナログ契約、ネット接続はフレッツADSLで使用中です。 我が家(戸建て)は難視聴地域とのことで、新築時にケーブルテレビの設備を入れて、各部屋に配線し、4台のテレビのうち2台だけSTBをレンタルして多チャンネルを見ています。 この2台のうち1台を解約し、フレッツ・テレビを導入したいと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか。 ちなみにフレッツADSLは3Fに一度引き込んで、電話のみ2Fへ下ろし、LAN配線は3F有線、2F無線として使っています。 Bフレッツにしても同じことが可能でしょうか。

  • ケーブルテレビでインターネットについて

    ケーブルテレビのインターネットについて ケーブルテレビは利用したことがないしまったく、 知識がないので教えていただきたいのですが、 今度の引越し先のアパートで、 ケーブルテレビを家主が、契約しているそうで、 ケーブルテレビで、インターネットを使用か考えています。 (ちなみにケーブルテレビではテレビも電話も利用しません) http://www.mmcatv.co.jp/net/catv/price/index.html エリアやプランはこちらです↑ 1、建物で契約している場合、   個人で申し込むことになると思いますが、   通常どのぐらいの期間で、ネットができる状態になりますか。   モデムが届けばすぐできますか?接続などは簡単ですか? 2、プランは3タイプあるようですが、      (上のURLのとおり)   私は、8Mの3990円に、しようかと、   考えていますが、   チャットを双方向で画像と音声も利用して使いたいですが、   一応、このサイトには、チャットできると、   書いてはありますが、   実際、8Mで、十分できますでしょうか?   おおよそでけっこうですので教えてください。 3、素人質問ですが、   ADSLのプロバイダなどでは、NTTの収容局からの   距離が遠かったり、同じ家で何台かでネットをしたりすると、   速度が遅くなったりしますが、   ケーブルテレビの場合は、そーいった、ことはないのでしょうか?      たとえば、同じアパート(私は7軒ある小さなアパート)内で、   何世帯も使っていたら遅いとか、そんなことってありますか?   ケーブルテレビは、直接アンテナがあるので、   距離がどうかという、心配はないのでしょうか?   ケーブルのデメリットなど、あれば、教えてください。     4、いまだプロバイダを利用してADSLで契約しようか、   ケーブルテレビで契約するか、迷っています。   ADSLは12Mを今まででも使っていたので、   またそのぐらいでやるつもりです。     ●ADSLの12M(3940円ぐらい、固定電話なし)   ●ケーブルテレビの8M(3990円)   ご意見さまざまかと思いますが、   いろいろお話伺って検討したいと思っております。   NTTからの距離は、2キロ弱くらいです。 *・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*   プロバイダの人からは、ケーブルテレビきてるなら、   距離も関係ないし、そっちの方が安定している、  という、話を聞いたり、  いや、ケーブルは、つながりにくいとも  聞いたりもして、さらに、迷っています。  ADSLは、さまざま、場所によって異なりますでしょうけども、  ケーブルテレビの情報があまり知らないので、  よかったら、教えてください。