• ベストアンサー

長崎大学について...

長崎に住んでみたいということで長崎大学を考えているんですが、長崎はどんなところですか? 遊ぶところとかは結構ありますか?海とかきれいですか? あと、物価とかはどうなんでしょうか? 長崎大学に行ってる方、長崎県民のかた、長崎について知っている方、なんでもいいので長崎や周辺ことをいろいろ教えて下さい。 ちなみに工学部に行こうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 802120
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

家賃がかなり高いです。平地になれば5万円以上はします。坂のうえのアパートは安いですが、車が横付けできなかったり、長い階段の上にあったりします。うちなみ私の家は家賃3万円ですが、とんでもない階段の上にあります。 都会に住んだことがないので、比べることはできませんが、野菜や魚は安いのではないかと思います。 高いのはガソリンです。離島が含まれているからですが、全国で1番高いそうです。 市内は路面電車(料金は一律100円)が走っているので便利です。ほとんどの商業施設は路面電車の通りの近くにあります。 海は、少し外の方にいくとかなりきれいですよ。ちょっと遠いけど、五島まで行くと本当にきれいな海で遊ぶことができます。

参考URL:
http://www.tetuma.com/tetu/nagasaki/nagasaki.html

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょうだい(長崎大学)の看板学部は経済学部です。 旧制の高等商業の流れを組むものです。 東京高等商業=現・一橋大 神戸高等商業=現・神戸大 です。 九州内の国立大で経済学部って少ないですからね。 九大の次って格付けですよ。 あと歯学部も九大以外で国立の歯学部ってないですから。 工学部はそれほど伝統がないので、比較的入りやすいかと思います。 曲がりなりにも県庁所在地なので、相応のにぎわいはあります。坂の町なので自転車はきついですね。車は道が狭くて入り組んでいるので使いにくいです。生活に欠かせないのがバイクでしょう。

回答No.1

長崎は、人口40万ほどの都市でこじんまりしていますが、県庁所在地であることから必要な機能は市街地にほとんどそろっています。立地も、山に囲まれた海沿いの谷間・埋立地に市街地がありますから、海を楽しむもよし山を楽しむもよし、そして島を楽しむもよしというところですね。 ただ、正直こじんまりしすぎているので、都会的楽しみを求めたりたくさんの書籍に触れたいときには、福岡まで出かけている人が多いです。

関連するQ&A

  • 長崎大学,長崎大学経済学部について教えてください。

    長崎大学,長崎大学経済学部について教えてください。 閲覧ありがとうございます。 長崎大学経済学部への進学を考えている高校3年生です。 長大の先輩方に、大学について、学部について、教えていただきたいです! ~長崎大学について~ (1)サークルや年中行事にはどのようなものがありますか? (2)校則はどのようなものですか? (3)入学できたら、先輩方ともたくさん交流を持たせていただきたいのですが、できるでしょうか?(変な質問でごめんなさい;) ~経済学部について~ (4)経済学部ではどんなことを学びますか? (5)数学力、英語力は高い方が良いのでしょうか?(当方、どちらもとても得意!というわけではありません…人並みです。) (6)周りから見た経済学部の印象は、どのようなものなのでしょうか? ~大学生活について~ (7)長崎大学の寮、というものはあるのでしょうか? (8)奨学金とアルバイトで十分な生活はできますか?(やはり、親から多少なりとも経済的な援助は必要でしょうか…) 長々と申し訳ありません; やはり、進学を考えているなら、周りの方からの意見、アドバイス、情報も必要だと思ったので…。 他に、何かあったら教えていただきたいです! 大学進学のメリット、デメリットなど… ご回答のほど、よろしくお願いいたします! 乱文失礼いたしました。

  • 九州の理系大学について

    今年現役で国立大を目指している者です。 大学で物質工学や材料工学、応用化学をやって、大学院で旧帝大位のレベルの大学院に行こうと思っているのですが、 北九州市立大の国際環境工学部環境化学学科と長崎大の工学部化学・材料開発系を検討しているのですがどちらがいいのでしょうか? どちらもボーダーからは余裕があります。 自宅が長崎なのでできるだけ九州周辺に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 長崎大学周辺の美味しい店

    長崎大学周辺の美味しい店 長崎大学周辺で、歩いて行ける美味しいお店を教えてください。 トルコライス、ちゃんぽんなど、長崎名物のものを探しております。 宜しくお願いします。

  • 茨城大学の感想は?

    茨城大学の工学部を志望したいと思っているのですが・・・ 生の声を聞きたいです。 大学周辺はどのような感じですか? 先生はどのような人がいるのですか? 家賃や物価はどうなのでしょうか? 後悔したくないので、じっくり調べてみたいのです おねがいします。

  • 長崎大学と愛媛大学

    長崎大学(社会環境デザイン工学)と愛媛大学(環境建設工学科) 閲覧ありがとうございます。 上記の二つの学科はどちらも同じ難易度だと思っています。 総合的な評価(世間体、就職…)ではどちらがより良いのでしょうか。

  • 長崎大学からの就職について

    長崎大学からの就職について 閲覧ありがとうございます。 長崎大学からの就職、就活について教えてください><; 当方、現在高3で長崎大学への進学を考えています。 (1)就活は、大学の3回生になってから行うのですか? (2)大学に求人は来ないのですか?自分で企業を回らなければいけないのでしょうか… (3)企業がたくさん集まって行う就活生への説明会などの案内は、大学に来るのですか? ~就職について~ (4)経済学部の方々は、主にどんなところに就職していますか? (5)三菱,SONY等への就職は可能ですか?(総合職を希望しています)そのためには、経済学部のどのコースを選ぶと良いのでしょうか? (6)その他大手企業への就職はありますか? (7)現在、100社以上受けても内定をもらえない、等というニュースをよく見ますが、本当にそんなに大変な思いを大学生の皆様されているのですか? (8)高校からの就職より、大学進学からの就職のほうが、就職の幅は広がりますか? 長々と申し訳ありません; ご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします! 乱文失礼しました。

  • 長崎 鹿児島 釣り

    私は受験生で来年、長崎大学水産学部か鹿児島大学水産学部に進学予定なのですがどちらを受験しようか迷っています。 私の趣味は釣りなのですが鹿児島と長崎どちらが良い釣り場があるのでしょうか?因みに私は、アジング、メバリング、エギング、ショアジギングを主にしてます。現在、静岡県に在住してるのですがやはり、鹿児島、長崎の方が魚影が濃いですよね?

  • 福岡、長崎旅行

    2月の15日から二泊三日で福岡と長崎へ旅行に行きます。 一応今考えているプランは、一日目10:30頃に博多に着くので、それから海の中道海浜公園へ行き閉園まで遊び、天神の屋台で夕飯を食べホテルへ。 二日目はハウステンボスへ行き一日遊びオフィシャルホテルに宿泊。 と、ここまでは決まっているのですが、三日目のプランを決めかねています。 長崎駅を16:30に出る電車のチケットを購入してあるので、長崎駅周辺で遊びたいのですが…、ハウステンボスから長崎駅まで移動時間かかりますし、あまり長崎は堪能できないかな?と残念です。 長崎駅周辺でオススメのスポットありますか?? ちなみに彼氏と行くのですが、2人とも二十歳です。

  • 長崎大学の経済学部について

    長崎大学の経済学部について 閲覧ありがとうございます。 私は現在、商業高校の3年生です。 進路について、長崎大学経済学部への進学を考えています。 そこで、現役長大生の先輩方、長大卒業生の先輩方にお聞きしたいことがあります。 たくさんあるので、質問自体をいくつかに分割させていただいております; (1)私の通っている高校は、長大へは推薦でしか入学できないようになっているのですが、今から推薦の入試までに、やるべき勉強は何がありますか?(小論文、面接だけでしょうか…) やり方についても、アドバイスがあったらよろしくお願いいたします! (2)長崎大学経済学部から、三菱重工長崎造船所や、SONYへの就職は可能でしょうか? (3)今の私の状態が 評定平均:4.9 出席:欠席2日,遅刻なし 部活動:文化部部長 取得検定:現在、全商の各種検定で1級を3つ取得しています。残りの学校生活で、もっとたくさん取れるように勉強していくつもりです。 国家試験はITパスポートを取得しています。 このような状態なのですが、長大への推薦入学の可能性はありますでしょうか… 長々と申し訳ありません><; ご回答のほど、よろしくお願いいたします! 乱文失礼しました。

  • 【長崎弁】長崎弁で「歩く」ことを「さるく」と言うそ

    【長崎弁】長崎弁で「歩く」ことを「さるく」と言うそうです。 さるくの漢字は何と書くのでしょうか? なぜさるくが歩くになったのかその歴史を教えてください。 そのほかにも長崎弁ってあるんでしょうか? 長崎弁のさるくはどの辺りまで通じる日本語なのでしょうか? 九州なら通じる言葉なのでしょうか? 近畿だと通じないので四国や広島の人はさるくは歩くと理解出来るのか四国人と広島県民の方いたら教えてください。