OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

kernel32.dll の削除方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176584
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (62/77)

現在流行している「W32/Badtans」について、用心はしていたつもりですが、ためしに検索したところ、
windows\system に kernel32.dll が見つかりました。
(kernel32.exe はありません)

対処方法として、ファイルを削除すればよいという情報を得ましたが、エクスプローラで表示して削除しようとしても「windowsで使用中なので削除できない」と表示されます。このファイルの削除方法を教えてください。

また、ウイルスに感染した場合レジストリ値の削除も必要とのことですが、このように dll が作成された場合も、\Kernel32=kernel32.exe というレジストリ値が追加されていると考えていいのでしょうか。(レジストリエディタを起動した経験がないので、なるべくレジストリの削除はやりたくないのですが)

なお、インストールしている、UnVirus.exe(for windows by JCSA)というウイルス対策ソフトでは、ウイルスが検出されません。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>windows\system に kernel32.dll が見つかりました。
どのように見つけたのでしょうか?
ウイルスチェックして感染していると言うことではないですよね?
エクスプローラで検索したと言うことであれば、kernel32.dllを削除してはいけません。
もしなんらかの方法で削除に成功したとしたら、Windowsが起動しなくなります。
kernel32.dllは、Windowsの中心といってもいいファイルですから。

もし、不安ならば、ウイルス駆除ソフトを使用してチェックをかけてください。
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

早速の回答どうもありがとうございました。
kernel32.dllとkernel32.exe を混同していたようです。
kernel32.dll の重要性を全く認識していませんでした。
(おかげさまで、命拾いしました。)
ウイルス駆除ソフトを用意してチェックしてみます。
投稿日時 - 2001-11-29 02:11:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

kernel32はwindowsを動かすための重要なファイルですよ。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html

を見てください。

レジストリの削除以外の方法としては、
OSの再インストールがあります。仕方の無い事です。
レジストリエディタの使い方のHPでも探してください。
避けては通れませんので。

UnVirusに付いては詳しく知らないのですが、
ウィルス定義ファイルは更新しているのでしょうか。
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

早速の回答どうもありがとうございました。
kernel32の重要性について全く認識していませんでした。
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-11-29 02:13:15