• ベストアンサー

この添付ファイルは何でしょうか?

こんばんは。 PC初心者のためわけがわからずに困っています。 Hotmailに見覚えのない人(個人名)から、メールが届きました。 不注意で開封してしまったのですが、件名が「Re」のみで、本文はなく、 ファイル名「SETUP.DOC.scr」と「text5.txt」のふたつの添付ファイルがありました。 添付ファイルの方は開封していません。 過去の質問などを見ますと、どうやらウィルスメールのようですが、実際はどうなのでしょうか? 初心者の私にもわかるように教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。 ちなみにWindows 98、IE5.5 SP2 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15387
noname#15387
回答No.4

アドレス帳に入れている人がどういう意味で入れているのかわかりませんけど、Hotmailということですので多分広告メールの送り先として登録しているんだろうと想像しています。 それからSP2でセキュリティの面で問題がないということであれば『とりあえず大丈夫』です。 でも、ウイルスはいたちごっこみたいなもので、現在のセキュリティがいつまで大丈夫といえるものかわかりません。それでIPAセキュリティセンターのようなウイルスについて情報を出してくれているところに日頃から関心を持って自己防衛していくしかないと思います。 ぼくも毎日セキュリティのページはみて、できるだけ感染しないようにしていますが、いつぼくが被害者=加害者になるかはわかんないです。だからこのごろOutlookExpressをつかわずに、msnエクスプローラでほとんどのメールをつかってます(ちゃんとしたメールが必要なときだけOutlookExpressでプロバイダのメールつかってますけど・・・こわいです)。

matilda
質問者

お礼

深夜にも関わらず度々のご回答どうもありがとうございます。 セキュリティ面に関しては全く自信がありませんので、 明日にでもウィルススキャンでチェックしてみようと思います。 ウィルス感染していなければいいのですが・・・。 今回のことを肝に銘じて、ウィルス対策についても勉強しようと思います。 本当にどうもありがとうございます。 おやすみなさい。

その他の回答 (4)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

>IE5.5 SP2はこのウィルスの対象とならないと~ 今後の事もありますから、下記サイトより、適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 今後のことも考えて、勉強が必要だと実感しました。

matilda
質問者

補足

こんばんは。補足欄をお借りして、ご報告させていただきます。 ご紹介いただいたサイトを参考に、オンラインウィルススキャンを実行したところ、無事ウィルス感染からは免れました。 まだまだPC音痴ですが、初心者向けのサイトなどを参考にして、自分が加害者にならないように注意したいと思います。 遅い時間にも関わらず、お恥ずかしい限りの初歩的な質問にご回答をいただきまして、ありがとうございました。

noname#15387
noname#15387
回答No.3

ウイルスのメールです。 でも、出した人はmatildaさんにいやな思いさせようとしてウイルスメールを送ったんじゃなくて、ウイルスがその人のアドレス帳に入ってる人へ無差別にウイルスを送っているんです(自己増殖型ウイルス:ワームともいいます)。 それで、できればこれを機会にウイルスに関心をもって、自己防衛するようにするといいです。 一応参考になりそうなサイトのURLをのせておきます。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。  >アドレス帳に入ってる人へ無差別にウイルスを送っているんです 全く見知らぬ名前とアドレスからのメールだったのですが、その人が私のアドレスを知っているということなのでしょうか? ウィルスも恐ろしいですが、Hotmailとはいえ、見知らぬ人にアドレスを知られているという現実も恐ろしい話です。 ご紹介いただきましたサイトを読んだところ、IE5.5 SP2はこのウィルスの対象とならないと記載されているようなのですが、どうなのでしょうか? また、初歩的な質問でお恥ずかしい限りなのですが、 メールを開封しただけで、添付ファイルをクリックしなくても、 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? よろしければ、再度お答えいただけると助かります。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

それは、間違いなく今蔓延している Badtransというウイルスです。 特徴は、拡張子(.DOCや.scrや.MP3など)が二つ着いていている添付ファイルと、メールの件名が「Re:」で始まる返信メール形式や「Re:」だけの件名のものです。 詳しいことは、特徴が以下のURLに出ていますので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 ご紹介いただきましたサイトを読んだところ、IE5.5 SP2はこのウィルスの対象とならないようなのですが、どうなのでしょうか? また、初歩的な質問でお恥ずかしい限りなのですが、 メールを開封しただけで、添付ファイルをクリックしなくても、 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? よろしければ、再度お答えいただけると助かります。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

ウィルスです。 HotmailはOEで見ていますか? ブラウザですか? ブラウザなら良かったですね。 スグに削除してください。 あと、これを機会にウィルスソフトを導入してください。 今後、必ず役に立ちますから。お願いします。 最近のウィルスは被害者がそのまま加害者になりますので。

matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 Hotmailはブラウザで見ています。 またまた初歩的な質問でお恥ずかしい限りなのですが、 このメールを開封しただけでウィルスに感染してしまっているのでしょうか? よろしければ再度ご回答いただけると助かります。

関連するQ&A

  • 添付file付き本文無しメールが何度も届きます!

    全く知らない人から、本文の無いメールが送られてきます! それが一人ではなくて、今までに20人くらいでしょうか・・ 不定期に送られてきます。 全部以下のような特徴があるんです↓ ・本文は空白 ・「ATT00035.txt(0 fofCfg)」という添付ファイル付き ・送信者のアドレスの最初に「_」← アンダーバーが付いている。 ・件名はたいてい「Re:」又は「Re: Re:」と書かれてるのみ。 送信者アドレスと送信者名も毎回違うんですが、 共通してるのは、送信者アドレスの先頭に必ずアンダーバーが 付いてるんです。 _misako@sky****.ne.jpみたいな感じです。 この不気味なメールが、違うアドレスから送られてきた場合も 必ずアンダーバーが付いてるんです。 今まで送られてきた分を見ると、送信者名はどれも本名っぽく 送信者アドレスも大手プロバイダのものが多いので、 いたずらではないような気がするんですが・・。 これは何なのでしょうか・・ 分かる方いらっしゃたらおしえて下さい!

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • see this!  ・ hey ・ what's up? これはウイルスメールですか?

    昨日から、突如として奇妙なメールが届いています。差出人は(一部ブランク) gift-****-****@amazon.co.jp ma**-*****@h8.dion.ne.jp 21077**********@welcome4.melma.com なのですが、これはウイルスですか? アドレスを見る限りでは、悪さをしそうな差出人ではなさそうですが・・・ ●件名 see this! ----------------------------------------------- 本文 bob the builder ----------------------------------------------- 添付ファイル pic.txt.scr ----------------------------------------------- ●件名 hey ----------------------------------------------- 本文 i found that about you! ----------------------------------------------- 添付ファイル privacy.zip ----------------------------------------------- ●件名 what's up? ----------------------------------------------- 本文 you look like an rat? ----------------------------------------------- 添付ファイル release_jokes.scr -----------------------------------------------

  • 添付ファイルがないウイルスもありますか?

    先ほど見知らぬ人からの、件名が「Re:」だけのメールが送られてきました。添付ファイルはなかったのですが、見知らぬ人だったことと、件名が怪しかったので即削除しましたが・・・。 添付ナシのウイルスも存在するのでしょうか?ウイルス関連サイトを見てみたのですが良く分からなかったので・・・。

  • Outlook Express にエクセルファイルを添付できない

    いつもお世話になっております。 実は取引先からメールが来るのですが、エクセルファイルを添付できないみたいで困っております。 【症状】 1.エクセルのファイルを添付しようとするとシートがそのままメール本文に表示されてしまい、2枚目以降のシート内容が読めない。また、印刷するのにメール本文や件名が付いてしまうので非常に困る。 2.シートの保護をしているエクセルファイルを添付しようとすると本文には何も表示されず、件名にそのファイル名が表示されて送られてくる。 といった症状です。先方のエクセルは2000、XPProでアウトルックエクスプレスを利用しているといった状況です。 ちょっと、手がかりが少ないですが宜しくお願いいたします。

  • Outlookで添付ファイルのアイコンが・・・

    Outlook 2000 SP-3を使っていますがメールに添付ファイルが付いている場合に プレビューウィンドウのヘッダー部 右端に添付ファイル有りを示す 「クリップマーク」が表示されると思います。 それは良いのですが、メール本文にも添付ファイルのアイコンとファイル名 が表示されてしまいます。 例)Wordのファイルの場合はWordファイルのアイコンとそのdocファイル名 メール本文に添付ファイルのアイコンとそのファイル名を表示しないようにするにはどうすればよいのでしょうか? ※ プレビューウィンドウのヘッダー部 右端に   クリップマークは表示したいのですが ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルのついていないウィルス?

    フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。 件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。 添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。 添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか? フリーメールでも感染するのでしょうか?

  • 添付ファイルはないが「135k」

    さいきん、Hotmailにあいついで、わけのわからんメールが届いています。 添付ファイルはついていない、しかし、本文は真っ白か、数行のみ。しかし、135kとか、100k以上のもの。どこにそんなデータがのっている・・? 「ウィルス」の場合でも「添付ファイル」がついていると思うのですが、(Hotmailで自動検知するので、いちおう感染はしていない) これはいったい、何のメールなんでしょうか。

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • 件名が添付ファイル名に変わる?

    OutLookExpressを使っている特定のPCから、添付ファイルを付けてメールを送信すると、送信者のところに、件名が、 (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3] と変えられて送信されてしまいます。 さらに、メッセージルールに設定もしていないのに、削除済みアイテムの中に、 (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3] (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[2/3] (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[3/3] という3通のメールが元のメールと同時に入っています。 しかもそのメールを開いてしまったのですが、暗号のようなテキストファイルが添付されています。 ウィルスバスターを常駐させていますが、ログを見ても感染された様子はありません。 これは新種ウィルスの一種なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?