• ベストアンサー

この添付ファイルは何でしょうか?

こんばんは。 PC初心者のためわけがわからずに困っています。 Hotmailに見覚えのない人(個人名)から、メールが届きました。 不注意で開封してしまったのですが、件名が「Re」のみで、本文はなく、 ファイル名「SETUP.DOC.scr」と「text5.txt」のふたつの添付ファイルがありました。 添付ファイルの方は開封していません。 過去の質問などを見ますと、どうやらウィルスメールのようですが、実際はどうなのでしょうか? 初心者の私にもわかるように教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。 ちなみにWindows 98、IE5.5 SP2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15387
回答No.4

アドレス帳に入れている人がどういう意味で入れているのかわかりませんけど、Hotmailということですので多分広告メールの送り先として登録しているんだろうと想像しています。 それからSP2でセキュリティの面で問題がないということであれば『とりあえず大丈夫』です。 でも、ウイルスはいたちごっこみたいなもので、現在のセキュリティがいつまで大丈夫といえるものかわかりません。それでIPAセキュリティセンターのようなウイルスについて情報を出してくれているところに日頃から関心を持って自己防衛していくしかないと思います。 ぼくも毎日セキュリティのページはみて、できるだけ感染しないようにしていますが、いつぼくが被害者=加害者になるかはわかんないです。だからこのごろOutlookExpressをつかわずに、msnエクスプローラでほとんどのメールをつかってます(ちゃんとしたメールが必要なときだけOutlookExpressでプロバイダのメールつかってますけど・・・こわいです)。

matilda
質問者

お礼

深夜にも関わらず度々のご回答どうもありがとうございます。 セキュリティ面に関しては全く自信がありませんので、 明日にでもウィルススキャンでチェックしてみようと思います。 ウィルス感染していなければいいのですが・・・。 今回のことを肝に銘じて、ウィルス対策についても勉強しようと思います。 本当にどうもありがとうございます。 おやすみなさい。

その他の回答 (4)

• sekiya-h
回答No.5

>IE5.5 SP2はこのウィルスの対象とならないと~ 今後の事もありますから、下記サイトより、適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 今後のことも考えて、勉強が必要だと実感しました。

matilda
質問者

補足

こんばんは。補足欄をお借りして、ご報告させていただきます。 ご紹介いただいたサイトを参考に、オンラインウィルススキャンを実行したところ、無事ウィルス感染からは免れました。 まだまだPC音痴ですが、初心者向けのサイトなどを参考にして、自分が加害者にならないように注意したいと思います。 遅い時間にも関わらず、お恥ずかしい限りの初歩的な質問にご回答をいただきまして、ありがとうございました。

回答No.3

ウイルスのメールです。 でも、出した人はmatildaさんにいやな思いさせようとしてウイルスメールを送ったんじゃなくて、ウイルスがその人のアドレス帳に入ってる人へ無差別にウイルスを送っているんです(自己増殖型ウイルス:ワームともいいます)。 それで、できればこれを機会にウイルスに関心をもって、自己防衛するようにするといいです。 一応参考になりそうなサイトのURLをのせておきます。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。  >アドレス帳に入ってる人へ無差別にウイルスを送っているんです 全く見知らぬ名前とアドレスからのメールだったのですが、その人が私のアドレスを知っているということなのでしょうか? ウィルスも恐ろしいですが、Hotmailとはいえ、見知らぬ人にアドレスを知られているという現実も恐ろしい話です。 ご紹介いただきましたサイトを読んだところ、IE5.5 SP2はこのウィルスの対象とならないと記載されているようなのですが、どうなのでしょうか? また、初歩的な質問でお恥ずかしい限りなのですが、 メールを開封しただけで、添付ファイルをクリックしなくても、 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? よろしければ、再度お答えいただけると助かります。

• florenz
回答No.2

それは、間違いなく今蔓延している Badtransというウイルスです。 特徴は、拡張子(.DOCや.scrや.MP3など)が二つ着いていている添付ファイルと、メールの件名が「Re:」で始まる返信メール形式や「Re:」だけの件名のものです。 詳しいことは、特徴が以下のURLに出ていますので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 ご紹介いただきましたサイトを読んだところ、IE5.5 SP2はこのウィルスの対象とならないようなのですが、どうなのでしょうか? また、初歩的な質問でお恥ずかしい限りなのですが、 メールを開封しただけで、添付ファイルをクリックしなくても、 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? よろしければ、再度お答えいただけると助かります。

• coolguys
回答No.1

ウィルスです。 HotmailはOEで見ていますか? ブラウザですか? ブラウザなら良かったですね。 スグに削除してください。 あと、これを機会にウィルスソフトを導入してください。 今後、必ず役に立ちますから。お願いします。 最近のウィルスは被害者がそのまま加害者になりますので。

matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 Hotmailはブラウザで見ています。 またまた初歩的な質問でお恥ずかしい限りなのですが、 このメールを開封しただけでウィルスに感染してしまっているのでしょうか? よろしければ再度ご回答いただけると助かります。