OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お鍋の・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176578
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

お鍋についたコゲの落とし方をご存知の方教えて下さいませんか?

なかなか落ちなくて結構困ってます。情報をお待ちしてます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ホーロー鍋だとだめなんですが、アルミとか鉄なら有効な技がありますよ!

まず焦げのあるところが隠れるくらいの水を張って、酢をドボドボと適当に入れます。で、重曹(タンサン)の粉もざざっといれて、しばらく炊くと・・・・・ぼこぼこと泡立つ頃には焦げも一緒に浮き上がって、使う前よりピカピカに!

洗剤とかじゃないから体にも安心だし、すっごくかんたんですよー。ひどくない焦げの時でも、手入れのために時々やってます♪是非おためしあれ!
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

是非、試させていただきます。体にも安心・・・それがいいですね。
投稿日時 - 2001-11-29 14:55:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 アルミの金属タワシでゴシゴシやりましたか? 熱湯を入れて(並々いれなくてもいいです)塩素系の漂白剤を入れて しばらく放置します。 そして金属タワシでゴシゴシ・・・ 私はいつもそれでひたすらゴシゴシやって落とします。 結構力がいるので男性にやってもらうのもいいですね。 最悪紙やすりでも落ちますよ。 ...続きを読む
こんばんは。
アルミの金属タワシでゴシゴシやりましたか?
熱湯を入れて(並々いれなくてもいいです)塩素系の漂白剤を入れて
しばらく放置します。
そして金属タワシでゴシゴシ・・・
私はいつもそれでひたすらゴシゴシやって落とします。
結構力がいるので男性にやってもらうのもいいですね。
最悪紙やすりでも落ちますよ。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

ゴシゴシしてもダメでした。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-29 14:48:23


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

長く使った中華鍋の焦げつきや油かすは、鍋を空炊きして完全に燃やしてしまいます。 きれいに洗って油を引けば、新品同様になります。 テフロン加工の鍋の焦げつきは、鍋にお湯を張って酢を加えじっくり煮立たせた後、ナイロンたわしと液体洗剤を使ってゆっくり丁寧に焦げをこすり落とします。 お鍋の種類によって、それぞれ落とし方が違います。 補足してください。 参考URLに4種類の鍋の焦げの落とし方が ...続きを読む
長く使った中華鍋の焦げつきや油かすは、鍋を空炊きして完全に燃やしてしまいます。
きれいに洗って油を引けば、新品同様になります。

テフロン加工の鍋の焦げつきは、鍋にお湯を張って酢を加えじっくり煮立たせた後、ナイロンたわしと液体洗剤を使ってゆっくり丁寧に焦げをこすり落とします。

お鍋の種類によって、それぞれ落とし方が違います。
補足してください。

参考URLに4種類の鍋の焦げの落とし方が載っています。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

お鍋は普通の安いお鍋なので(テフロンとかじゃなくて)
だからなかなか落ちないのかも・・・。

HP早速行ってみます。
投稿日時 - 2001-11-29 14:51:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ジフ使われましたか?青い色の酵素入りの方です。それでやってみて下さい。かなり落ちます。 それと、塩を沢山ばらまいて、ナイロンたわしで擦るときれいになります。 少ない面積なら、砂消しゴムも。効果的です。 全面だと結構苦しいですが・・・。 ...続きを読む
ジフ使われましたか?青い色の酵素入りの方です。それでやってみて下さい。かなり落ちます。
それと、塩を沢山ばらまいて、ナイロンたわしで擦るときれいになります。
少ない面積なら、砂消しゴムも。効果的です。

全面だと結構苦しいですが・・・。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

>ジフ使われましたか? ジフ使いました。けど黄色い色の・・・。
青い色ですね。買ってこようと思います。
投稿日時 - 2001-11-29 14:53:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ