• ベストアンサー

発売禁止になった本、及び映像作品に関する情報をお願いします。

hikoroku7の回答

• hikoroku7
回答No.2

昔、栗本薫著の「グイン・サーガ」1巻が差別的表現にあたる恐れのある部分がある、とのことから 手直しをして「改訂版」というのを出し直しました。現在、書店古本店で売っているのは「改訂版」ばかりです。 発禁とは違うのですが 確か「ブラック・サンデー」というアメリカの映画はロードショー公開直前に日本の団体から抗議がきてロードショー公開は中止になりました。ただ、映像ソフトとしてリリースはされました。

hi-lorin
質問者

お礼

ありがとうございます。「ブラック・サンデー」ですか、知りませんでした。何が問題だったのでしょう。