• ベストアンサー

コープ共済で「共同引受部分」が生命保険料控除対象外の理由は?

コープ(生協)の「たすけあい」という共済に加入しています。 生命保険料控除の用紙が先日届きましたが、共同引受を している会員生協分の保険料は、控除対象外と言われました。 なんだか納得がいきません。どういう法律にそって、それは 決まっているのでしょうか?どなたかご存知でしたら ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)
回答No.1

引用です。 現状の税制では、生協の共済の場合は、生命保険料控除、損害保険料の対象とすることができるのは、生協の全国の連合会(日本生活協同組合連合会)が行うものと規定されているからです。今後、コープやまぐちが引き受けている部分も対象になるように努めてまいります。  尚、共同引受けとは、より組合員の声を運営やしくみ改善に反映したり、身近なものにしていくため、山口県の認可を取り、共済契約の責任(共済掛金を受け取り、契約内容を保全し、共済金を支払う責任)を負うことです。営業エリアが都道府県ごとに限られている為、全国的な日本生活協同組合連合会をつくり、コープやまぐちと共同して契約の引き受けを行ってリスクの分散を行い、より事業を安定させることです。  また、お問い合わせ頂いた組合員さんより、共済部へ連絡いただきますと、組合員さん自身の払い込み証明書に基づき、より身近に説明できると思います。 という事です。加入申込書にも一筆あるようです。

参考URL:
http://210.150.240.136/good/question/top/question_kumiaiin.htm
hanamizuki0283
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! わかりやすかったです^^

その他の回答 (1)

回答No.2

それぞれの保険料控除は、金融庁の管轄の保険に与えられている特典であって、コープ共済の管轄がJAコープなら農林水産省、その他盛況はそれぞれ管轄が違うからではないでしょうか? 中には無認可共済もあるようですので。

hanamizuki0283
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! やっぱり管轄の関係なんですね。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 生命保険料控除(県民共済)について

    いつもお世話になっています。 現在、県民共済の生命共済に加入しています。 県民共済の生命保険は、 保険控除の対象として申告可能と伺ったのですが、この場合申告できるのは基本コースの2000円×12か月分だけでしょうか。 それとも特約コースの金額も合わせたもので申告できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 共済は生命保険料控除をうけられない?

    どうして共済は生命保険料控除を受けられないのでしょうか?また、民間の生保会社が提供する医療保険に加入した場合生命保険料控除を受けられるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険 コープ共済の契約を断られた

    大学生になる息子(Aとします)を被保険者として、日本コープ共済の医療保険の加入申し込みをしましたところ、「審査の結果、契約の引き受けができない」と書面で回答がきました。持病はもちろん、特記すべき既往症もなく、健康状態に関する告知はすべて「該当なし」でした。納得いかず共済に問い合わせると、総合的な判断であり、理由は伝えられないの一点張りで納得がいきません。 コープ共済は、今回加入を断られた息子(A)以外の家族3人で、それぞれ10年以上医療保険に加入しており、その間の請求は傷害で、家族合わせてで5~6回程度。 そのうち2~3回は骨折や靭帯損傷により長期となったことがありましたが、ここ2年くらいは全く請求もありません。もちろん保険料は毎月遅滞なく引落をされています。 10年位前に息子Aも加入していた時期があり、1~2回怪我で数日分(5~6日程度です)の請求をしたことがありましたが、その後保険を見直したところ、他の保険会社の方が手厚い補償だったため、一度解約?し、また今回再加入を申し込んだという経緯です。 審査材料に間違いはない。理由は言えない。の一点張りですが、共済として契約の引き受けができない理由を説明する義務があるのではないかと思うのですがいかがでしょうか? また、当方としても契約を断られる理由が思い当たらず、自分の知らないところで、なんだかわからない理由でブラックリスト(そのようなものが存在するかどうかは不明ですが)に載ってしまっているのではないかと不安です。 保険の契約を断わる場合、理由の説明義務はないのでしょうか。 また、このような場合、断られる理由として考えられることはどのようなことでしょうか?

  • 生命保険控除

    生命保険控除とはなんですか? いくらかお金が返ってくるのでしょうか? 都道府県民共済に加入をしているのですが、生命保険と共済は別ですよね? だとしたら生命保険控除は関係のないこと...? よく分からないので教え下さい。

  • 共済は生保控除の対象になる?

    県民共済に加入しています。 先日、保険勧誘の方に「県民共済は、年末調整の生命保険控除の対象にはならないからせっかく掛けてももったいない」と言われましたが本当でしょうか? まだ、加入したばかりです。 掛け金は扶養家族の分も含めて、年間12万円です。 それから、「県民共済は一度保険を支払われた後、保険を継続できない」とも言われました。それは本当でしょうか。そういえばどこかの医療保険のCMで【何度でもお支払いします。】というセリフが耳に残っているのでそうゆうこともあるのかなあと信じてしまいそうで・・・・ よろしくお願いします。

  • グリーンコープの共済保険について

    保険を見直しています(現在県民共済の4千円に加入)アフラックのエバーに加入しようかと思っているのですが安いだけあって保障はこれで大丈夫かなと不安になってしまいます。ですが高い保険には入れません。で、グリーンコープの共済保険を見てみるとちょっとしたケガでも保障されると書いてあったのですが保障期間は60歳までです。それを考えると61歳以降はまた保険に入らなくてはいけないので終身のエバーの方がいいのかなと思い迷っています。どちらがいいのでしょうか?

  • コープ共済(生命保険について)

     42歳(男) 妻との二人暮らしです。  生命保険の見直しを考えている、関西在住の会社員です。  数年前から、入っている生命保険 FP資格を持っている友人に  見てもらったところ、保証内容が低すぎるのと、保険料が高額なので  見直しを進められました  色々探すと、CO・OP共済の生命保険が評判がいいと聞いたので  本日、窓口まで相談にいきました  そんな折、進められたのが下記の内容でした  生命保障 1,000万円 (月3,600円支払い)  ※入院保障 日額 10,000万円 (月4,000円支払い)  ※がん特約 がん診断共済金 100万円 (月1,020円支払い)  ※がん入院共済金については、1日目からの支払い 日数無制限    がん手術共済金は内容により、10・20・40万円の支払いあり   ※入院保障については、270日以降連続で入院した場合 60万の支払いあり    手術した場合も内容により、5・10・20万円 の支払いがあります  他、もう少し特約内容はありますが、おおまかに記載しました  この、タイプは終身でなはく、割戻金が年ごとにあると聞きました  今まで、生命保険については、全く無知でセールスマンの言われるままに加入  しておりました。  全く、保険に関しては無知な知識しかありませんから教えてください  保険の会社は、違うと思いますが 新加入で注意する点  上記保険が、今の私にあっている保険なのか  その他、なんでも結構です 注意する点を教えてください  宜しくお願い致します。

  • 生命保険型の共済の選び方

    子供ができたので、これを機に生命保険をかけようと思います。 都民共済、全労災、生協、農協などで共済があるようですが、比較する上でのポイントとなるところがどこか教えてください。

  • コープ共済の個人賠償保険について

    コープ共済の個人賠償保険ですが、次のような場合は対象になりますか? ・子どものために、親が加入。 ・たすけあいj1000円コース  →親が名誉毀損の民事で訴えられた場合の諸費用について

  • ((全労済・コープ共済・県民共済))の火災保険について。

    マンションを購入したので、火災保険に入ろうと思うのですが、 全労済・コープ共済・県民共済・ この3つの違いがよくわからないのですが、 一番保障が充実しているのは、どこなのでしょうか? 民間の保険に入らず、この3つの中から1つでも加入すれば、 十分なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう