OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめアーチストを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176565
  • 閲覧数51
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

僕は、毎年マイ・アーチスト・オブ・ザ・イヤーを決めています。今年は♪米倉千尋さん♪です。
夏の終わりごろに千尋さんの中古CDを購入したのですが、ちょっと聴いただけで、彼女のナイフのようなそして透明な声が好きになりました。
翌日には彼女のCDをもう一枚買ってしましました。
それ以後、今年は彼女の曲ばかり聴いています。
まあ僕の話はどうでもよいのですが、みなさんのアーチスト・オブ・ザ・イヤーを教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

私のマイ・アーティスト・オブ・ザ・イヤーは…Tommy February6です♪
The Brilliant Green・ボーカルの川瀬智子さんなんですが、
正直、私はブリグリに興味がなかったですし、川瀬さんのことも
「ブリグリのけだるそうなおねえちゃん」と云うイメージしかなかったのですが…。
Tommy February6をTVで初めて観た時、目が点になりました(*_*)
で、意外性に惹かれたんでしょうね。機械持ってないのにDVD付シングル買ってしまいました(^^;)
従来のイメージを全く違う世界観を、あそこまで確立できるのは見事だと思います♪
80年代を意識した曲調も、私の好みでした。
(そう云えば、今年はファッションも80年代テイストが取りざたされていましたね♪)
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

urlまでつけてくれてありがとうございます。
よけいなお世話ですが、DVDプレーヤーは買うのですか?なんか心配です。まだ買っていないならサンタさんにお願いしてみましょう!!
投稿日時 - 2001-11-30 01:26:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

今年のナンバーワンアーティストは「広沢タダシ」です。
関西出身のアーティストなんですが、なんといっても
ジーンと心に響く曲がいいです。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

広沢タダシさんのことは全く知りませんでした。
今度聴いてみます。ありがとうです。
こんな風に、知らないものと出会えるって良いですね。
投稿日時 - 2001-11-30 01:16:21
  • 回答No.2

『三木道三』さんですかね。
日本語のレゲエの知名度を上げた功績は大きいと思います。
それに、あの歌詞も好きです。
全然照れ臭くない真っ直ぐな熱いラブソングだと思います。<Lifetim Respect

同時に・・・・
「一発屋」の香りもプンプンと・・・・(おぅぃ!
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

三木道三いいですよね。
かれの名前を初めて聞いた時は昔のプロレスラーかと思いました。(ちょっとベタネタですね)
投稿日時 - 2001-11-30 01:12:27
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

僕のア~チスト・オブ・ザ・イヤ~は・・・・
COLORです!!
女の子4人組なんですけど歌って踊れる4人です
最近はドラマの曲にも使われた「翼がなくても」をリリース!
それ以前にも4枚のシングルを出しています
そういや~11月にはアルバムも出したんですよ!
そんなCOLORがマイ・アーチスト・オブ・ザ・イヤーで~す
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

早速の回答ありがとうね!!
実は千尋さんのCDのタイトルが『Colours』なんです。
まさか、そこまで知っていての回答じゃないですよね。
COLORは聴いたことがないので今度聴きます。
投稿日時 - 2001-11-30 01:09:14
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「FACE TO ACE」……と言いたいところなんだけど、10月にデビューマキシ出したばかりで、「今年」ってカンジがしないので(でも、いまどきのありふれた曲と違って、雰囲気はあるんですけど)……。

今年は……、「DASEIN」
ヴォーカルとドラムスという今までにない構成と、ふたりのヴィジュアルの違い、歌詞(テーマ)、斬新でした。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

同感です、斬新だと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 01:19:54
  • 回答No.6

「ダフト・パンク」かな?

今年は、洋楽、邦楽問わず、ボコーダーを多用した曲が多かった!果てはモーニング娘までボコーダーを採用するし。。。

火付け役はもちろんダフトパンクの「ワンモアタイム」!
この曲自体は僕は特別気に入ってるってワケじゃないんだけど、やっぱり、この曲の影響を受けてみんながボコーダーを使い出したし。その影響力がすげ-って思って。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

ボコーダーって、どんなのですか?よくわからないです。ゴメンナサイ。
投稿日時 - 2001-11-30 01:28:14
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の一番のお薦めは「アナム&マキ」です♪
女性2人のアコースティックギターバンド。
カッコエエですよーー!!
彼女達のギターテクは、そこらのアーティスト並ではありません。
刺激を求めたい人は是非!聴いてみて下さいね♪
11月に出した2ndアルバム「ゴッタ」はもう最高の「ごった煮」になっております。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

アナマキさんを知らなかったけど、なんか聴いてみたくなりますね。ちょっとゴッタ煮はきになりますが・・・
投稿日時 - 2001-11-30 01:39:15
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

2001年1月から12月ですよねぇ。

ありきたりですが、
ゴスペラーズかな

今年ぐらいからアカペラが増えたし
ハモリブーム到来って感じなので
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

特に期間は決めていません。最近心に残った曲ぐらいの意味にとってください。
最近ますます良いですよね。
♪愛してるって最近いわなくなったのは♪
ちなみに僕の中ではゴスペは1999年のオブ・ザ・イヤーでした。
投稿日時 - 2001-11-30 01:36:41
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

邦楽
「明日はどっちだ」と「人間はもう終りだ」でみせた
アッパーな一面ももちろんよかったですが、
涙の名曲「橋の上で」なしで
この一年は語れないぜ、と勝手に決め付けます。
(活動休止/事実上解散する)真心ブラザーズに1票。

洋楽
当然のようにダフトパンク。
No.6の方とほぼ同意見。(プロモビデオつづき作って欲しいな~)
ミーシャ、宇多田ヒカル、
あげくのはてには松任谷由実までもがボコーダーを・・・。
その姿勢がすでにダサいですが数年たったらもっとダサく感じるであろう
ことが目にうかびます。

アイドル
タンポポ。4人になってからだしたシングルのすべてが名曲でした。
永井ルイ、おそるべしです。アルバム出して欲しいです。

インディーズ
LOW IQ 01。まだまだストックがあると聞いてまた驚きました。
待望のセカンド、最高によかったです。

カムバック賞(笑)
頭脳警察。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

たくさん書いてくれてありがとうね。
どちらかというと、ひとつに絞ってほしかったです。
いろいろ詳しいんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-30 01:31:53
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

私は、DA PUMPかな。
去年なら、絶対に宇多田ヒカルじゃあ~って感じだったんですが。(^^;)
突如、マイブームになったもので・・・。
ISSAの高音域が好きですね。
それだけです。
お礼コメント
tamo

お礼率 82% (43/52)

ISSAって、知らなかったのでネットアクセスしてみたら、検索できたのは何と!小林一茶の英語サイト!!
笑わせてもらいました。

------------------------------------------------

今回が、実は僕のはじめての質問だったのですが、1日で10件もの回答を頂きありがとうございました。
自分の知らないことを、知ることができるってよいですね。
みなさんに感謝の気持ちをお返しします。ルール上みんなにポイントをあげることができないのがちょっと残念です。
また、お礼の言葉にちょっとキツイことも書いちゃた部分もありますが、本当に感謝しています。
ありがとうね。by Tamotsu
投稿日時 - 2001-11-30 01:50:16