• ベストアンサー

エクセルで答えから式にあてはまる数字を導き出せますか?

チョット自分でも表現しづらくて申し訳無いですが、例えばA×10=1000の式でAを出したいのです。 ただしA=1000/10という式を組んでしまうと意味が無くなってしまいます。 ちょっとした時にこれが出来ると便利だな~と思う事が良くあるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

「ゴールシーク」という機能を使えば可能です。 この機能は、Aの部分を順に変化させていって、結果が1000になる値を調べるっていうもので、万能ではないんですが、役には立ちます。 [ツール]メニューの中に、[ゴールシーク]はありますか? あれば、それを実行してみてください。 なければ、OfficeのCDか、ExcelのCDを挿入して、セットアップを実行し、機能の追加と削除で、[分析ツール]機能を追加してみてください。(この部分、実際に試してみたわけではなく、うろ覚えの記憶頼りです。) 例えば、A1に1, B1に =A1*10 と入力されているとすると、[数式入力セル]がB1で、[目標値]が1000で、[変化させるセル]がA1ですね。

yutasiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

え~っと、この方法でいいのかどうかはわかりませんが。 A×B=Cという式を考えます。 まず、B1にBを入力、C1にCを入力するセルにします。 そしてD4に「=C1/B1」という関数を入力し、A1に「=D4」という関数を置けばB、Cを自由に変更できますのでいろいろなパターンに対応できますよ。

関連するQ&A

  • エクセル:式 数字大小範囲

    A列に数字かあるいは何もデータが入っていないものとします。 数字の1か2のときB列に〇を表示する式は次でいいらしいのですが、 =IF((3>A1)*AND(A1>0),"〇","") 他の表現はありますか。

  • エクセルの式について

    文章がわかりずらくなりますのですみません。 Sheetを3つ(1、2、3)使う式なのですが… 今、Sheet1のA1に式を入力しようとしています。 どういう式かというと、Sheet2のA1に○等の記号が入力された時に、Sheet3(A1)の式を入力する。Sheet2が空白だった時は、空白になる。 という感じです。 Sheet3の式は、すでにできているのですが、これだけだとSheet1のセルが###になっちゃって… Sheet1に入る式は IF(論理式,(Sheet3の式),(空白)) 論理式にはSheet2に記号が入力された時… 真が、Sheet3の式が入力され… 偽が、空白になる みたいな感じになるのかな?と思ったのですが… 論理式がうまくできなくて… 何かお力添えがあればと思います。 よろしくおねがいします。

  • エクセルの式について教えてください。

    エクセルの式について教えてください。 初心者です。自分でも考えてみましたがダメでした。 解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 (1)A2に 1~3の数字を入力します。 (2)答えをB2に出したいです。 このような式にしたいです↓↓↓ もしも A2が 1 だったら A5 A2が 2 だったら A6 A2が 3 だったら A7 そうでなければ”〇〇” このような式はできますか?このようなことが出来なければ 他でいい方法があるでしょうか?初心者のため変な質問だったらすみません。  

  • 3,4,7,8を使って答えが10となる式を作る。

    3,4,7,8の四つの数字と +、-、×、÷、()の記号をうまく使って 答えが10となる式を作る事は可能でしょうか? 可能でしたら、その式を教えてください。 原則として、四つの数字は全てひとつずつお使いください。 記号は同じものを使っても、使用しないものがあってもかまいません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルの式 =(A1>A2)*5*10

    エクセルの式でタイトルのような式を見ました。 初めて見たものです。 自分なりに理解したことは A1>A2 を満たす時、5*10 の数値を持ってくる。(5*10で50になる) A1>A2 を満たさない場合、0になる。 通常、 =(A1>A2) という式ではTRUEかFALSEになるのですが「*」で挟むと条件を示す式になるようなのです。 ここまでが自分なりにわかったことです。 このように関数を使わないで条件を示す式があるということに少し驚きました。また新たな発見にちょっと勉強してみたいと思ったのですが、このような式を紹介しているサイトがあれば是非教えてください。 自分なりに探してみたのですが、見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 答えを導く式の出し方を教えて下さい

    1,000万円をA、B、C、Dの4人でわけます。 Aの取り分は、B、C、Dの半分で、B、C、Dの3人は等しくわけます。 この場合、Aの取り分は1,000万円の七分の一ですよね? この七分の一を導く式はどのように考えて出すのでしょうか? 数学というより算数の範疇かと思いますが、わかりません。教えて下さい。

  • これらの数字を式にするとどうなりますか。

    以下の統計を式にしてください。数字にはぶれがあるので大体でいいです。 a205b100c39 a189b65c44 a95b30c85 a71b11c99

  • エクセル 条件式

    セルA1が10より低いと1、10より高いと2が入力されるという条件式(1)はわかるのですが、セルA1<10の時1、10<A1<20の時2、20<A1<30の時3、30<A1<40の時4、という条件式を知りたいです。ご教示お願いします。 (1)IF(A1<10,1,2)

  • Excelでちょっと面倒な関数式なんですけど・・・

    私はwindowsXPのOSでExcel2003を使用しています。 ちょっと面倒な表を頼まれてしまって困っています。 例えば、A1のセルに1143,250などの金額を入力するとB1のセルに 430,000と表示されるようにしたいのですが・・・A1のセルの金額の38 %で出た答えから千円以下切り捨てをしている金額です。 出来ればその%も別のセルに入力すれば自動で変わると便利です。 38%の時だけではなく40%の時もあるので・・・ 表現が分かりにくいかも知れませんけど、詳しい方おられましたら よろしくお願いします。

  • EXCELの簡単な式がわかりません

    以下のようなケースの簡単な入力式がわかりません。(A,B、1,2,3はセルです) A  B   1   10 2○  10 3   10 4   10    計30 A列が○以外の時、B列の計に加える(集計する)という、詳しい方には何でもない式だと思いますが、頭が悪い私に、どなたか救いの手をお願いします。

専門家に質問してみよう