• ベストアンサー

ウイルス対策 啓蒙活動 PART2(なぜ貴方はウイルス対策をしないのか?)

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

・お金がもったいない ・自分は引っかかるほど馬鹿ではないとタカをくくっている ・穴だらけの製品を出荷するm$がすべて悪いので自分には何の落ち度も無い などなど、、、 > ウイルスに狙われやすいOutlook Expressを > 使用していないことも、ウイルス被害に > 遭いにくいのかもしれません これはちょっと語弊があると思います。 厳密には、Becky等のHTMLメールをプレビュー可能なメーラでもHTML部分をIEでプレビューすると感染可能です。

Naodon1020
質問者

補足

>自分は引っかかるほど馬鹿ではないとタカをくくっている そういう人に限って感染していたりするんですよ、わたしの周りでは。 >・穴だらけの製品を出荷するm$がすべて悪いので自分には何の落ち度も無い マイクロソフト製品を一切使わない生活が出来れば、最も安全なのかもしれません。 >厳密には、Becky等のHTMLメールをプレビュー可能なメーラでもHTML部分をIEでプレビューすると感染可能です。 わたしはHTMLメールが使えるメーラーは使いませんので。もちろんセキュリティの為です。AL-MailがHTMLを使えるようになったら乗り換えるかもしれません。

関連するQ&A

  • ウイルス対策 啓蒙活動(笑)

    私がインターネットを始めた96年当時「ウイルス対策をしない人はインターネットをするな」くらいのことが、どの雑誌にも書かれていたような気がします。実際私もパソコン購入と同時に対策ソフトを購入、今もアップグレードをしながら使い続けています。おかげでウイルスに感染せず殆どトラブルなく6年過ごしてきました。 しかしここ1年くらい、Outlook Expressのセキュリティの脆弱性を起因とするウイルス付メールが毎日のように送り付けられます。OKWeb/教えてgooでも毎日ウイルス対策の質問が寄せられますが、その質問のほとんどが「対策ソフトを導入しアップデートしていれば済むこと」と思うような内容がほとんどです。もちろんウイルス対策ソフトを導入しても100%は防げませんが、既知ウイルスからの攻撃はほぼ完璧にプロテクトできるはずです。 確かに最初から着いているからというだけでOEを使用する人も多いですし、メールソフトはOE以外に存在しないと思っている(他にも存在していることを知らない)人も多いでしょう。別のソフトを買うのにお金を払いたくないからという人もいるでしょう。はたまた乗り換えが面倒、あるいは乗り換え方が判らないという人もいらっしゃるでしょう。 ウイルス対策ソフトについても同様で、1日1時間程度しか使わないからそんなソフトは要らないと勘違いしている人、お金を掛けるのなんてバカバカしいと思う人もいるでしょう。自分が知らず知らずのうちに感染し他の人に迷惑を掛けていると考えもしない人が大半でしょう。 こういう方々にウイルス対策を自発的にするよう啓発するにはどうしたらいいと思いますか? 個人レベルの話から、パソコンメーカー、マイクロソフト、ウイルス対策ソフト会社、政府・国連まで、どの範囲の話でも結構です。ジャンジャンお聞かせください。

  • ウィルスが頻繁に来ます・対応方法を教えてください

    11月26日に「W32.Aliz.Worm」が3回、 11月27日に「W32.Badtrans.B@mm」が1回 同一の送信者から来ました。 ウィルス対策はノートンアンチウィルスで対応しているので問題がないようですが、 ウィルスを送信されないようにする対策はないものでしょうか。 また、ウィルスを受け取ったときには報告したほうが良いのでしょうか。 報告したほうが良い場合は報告先を教えてください。

  • 何故届く? BADTRANSウィルス!

     私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。  ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。  『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。  文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした。  他のサイト者からも感染警告のmailをもらい、パソコンも動いているのに不思議に思っていました。今後は、ウィルスを伴わないでHPを訪問したいと思っています。』 IPAセキュリティーセンターに以下のような記載があります。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  感染者からのウイルス添付メールの発信の仕組みですが、その前に流行った、アドレス帳利用のウイルス(W32.Aliz.)とは異なり、(1)受信トレイの未読メールを探し、その返信として自身を添付してメールを送信します。(2)またコンピュータ上の拡張子が .ASP, .HTM, .HTML などのファイルの中のメールアドレスを宛先にして自身を添付したメールを送信することもあります。  BADTRANSウィルス感染PCの方が、私のHPを見ると、ウイルスメールを自動的に送ってくるから感染メールがこんなにも多く届くのでしょうか? 上記の(2)に該当するものなのでしょうか?  複数の方より、「貴方様のアドレスはメールソフトのアドレス帳には載っていないので、何故送付されたか分からない?」という旨のメールを頂いたので、その理由を知りたく質問いたしました。

  • なぜウィルス対策ソフトを入れない?

    インターネットを媒介として、感染を広めるウィルスが騒がれ始めて もう結構時間がたっていると思うのですが、なぜウィルス対策ソフトを インストールしていない人が居るのか不思議です。 このBBSを見ていてもウィルス対策ソフトをインストールしていれば こんなには…と思ってしまうような書き込みが多々あるのですが なぜでしょうか?なぜインストールしないのでしょうか? 自分だけが被害にあうのではなく周囲にも迷惑をかける可能性があるんですよ? 今ではウィルス対策ソフトも非常にお求め安くなっていてインストールに 当たってのスキルもさほど問題にするほどのものではないと思いますが できないのでしょうか? OEやIE、OS側で可能な限り対策をとることも大切ですが根本的な 解決には至らないと思います。 ウィルスに感染した方々、ウィルス対策ソフトをインストールしない方々 また、ウィルス対策は充分だと思っている方々の意見を聞かせてください。

  • ウィルスに、、、、、

     友人が W32Badtrans.B というウィルスに感染してしまい困っているのですが、私も初心者なのでどうしたらいいのかわかりません。メールに添付していたものをひらいてしまったそうです。駆除したいのですがやりかたがわかりません。 どなたか助けてください。

  • ウィルス

    『あなたが送信したメールの添付ファイルが コンピュータウイルスに感染している恐れがあることを感知しました』 というメールが届きました 検出されたウィルス名は WORM_BADTRANS.B です しかし特に変わった様子も無い様です ウィルスを削除する機能がパソコンに入っていないため ウィルスにかかっているのかどうかも確認できません 付属のデスクにも対策ソフトは入っていましたが インストールする事ができませんでした メーカーに問い合わせたところウィルスが原因だろうと言われました。 何か発見できるプログラムを無償でやっている所はありませんか? なにか見つける方法を教えて下さい WORM_BADTRANS.B というウィルスはどんなものなのですか?

  • ウイルス対策全くわかりません。。。

    パソコン初心者です。ウイルス対策なのですがどのような物がいいのか全くわかりません。今は、メールウイルスチェックのみ入っていますがこれだけじゃダメですよね?親切な方回答お願いします。初心者な者でわかりやすく教えていただきたいですm(__)m

  • ウィルス対策していないんです・・

    パソコンもメールも始めてまだ半年の超初心者です。 ウィルス対策というものを何もしていません。プロバイダからよく「ウィルス対策してますか?」というメールは着ているんですが良く解らないのでほったらかしにしてしまいました。今日も着ていたんで思い立ってこのカテゴリーを除いてみたらいろんな悪質なものがあるんですね。知らないメールや添付ファイルを開かなければ感染しないものだと思ってたんですがそんな簡単なものじゃないんですね・・(バカ?) 少し勉強しようかと他の方の質問を見ても質問の意味も解りません。(fire wallって?クレズ???) なにをしたらいいんでしょうか~~立ち往生しています。

  • ウィルス対策

    パソコン初心者です。ウィルス対策について教えて下さい。 今、私は、パソコンに内臓されていたウィルス対策ソフトのお試し版を使っている段階なのですが、このソフトを継続して購入したほうがよいのでしょうか? どうも、ガードがきつすぎるようで、いろんなものにブロックがかかってしまい不便さを感じています。 ウィルス対策として、パソコン本体を守るものと、ウィルスメールをシャットアウトするものがあるような気がしますが、もし、この試用版ではない別のソフトを購入するのであれば、どういったものを購入すればよいのでしょうか?

  • ウイルス対策として

    新しいPCを購入しました。 ウイルス対策としてアウトルックエクスプレスをやめて、フリーのメーラーを使おうと考えています。 ALメールを使っていたことがあるのですが、 使いやすいのですが、アドレス帳の名簿が五十音順に並んでくれないんですね。(色々試したのですが、駄目でした)そうゆうところの使い勝手が悪かったので他に何かお勧めのメーラーがあれば教えていただきたいです。 条件としては、 (1)五十音順であどれす帳の記入ができること (2)メールアドレスごとに受信ボックスが変えられること。 (例えば××@goo.ne.jpはこのボックスへ、▼●@yahoo.co.jpはこのボックスへといった感じで) (3)カーソルを合わせても勝手に開かないこと、(アウトルックはまさにこれで嫌になりました。)