• ベストアンサー

コンビニの迷惑駐車

うちの近所にコンビニがあります。 うちの前の道はすれ違いもできないほど狭く、ほぼ一方通行であるためそこのコンビニの横の道を通って入らなければうちに着くことができません。コンビニの駐車場でその道と接している部分にはオレンジで斜線が入っていて、駐車禁止になっているはずなのですけど、その部分に駐車する人がいて曲がっても通れない、ということが時々あります。曲がる前に車が停まっているか確認できればいいのですが、コンビニの隣のうちの垣根が邪魔をしているため、確認することができないんです。それに60度くらいの角度で曲がらなければならないので。 これ、コンビニに苦情を言ったら対処してくれるものなのでしょうか? 多分普通のコンビニなら対処してくれるものと思いますが、実はこのお店、コンビニと言うよりもブラジル人用のお店になっていて、来る人がほぼブラジル人なんです。そのため、苦情を言っても日本語が分かっていない振りをすれば、とすぐに元の状態に戻りそうな気がするんです。 それに、実はコンビニをぐるっと回って鋭角に曲がればうちの前の道に入れなくもないため、そこを使え、と言ってそのまま対処もしないような気もします。ですが、その鋭角のところは毎回ちょっとバックして、ハンドルを切らなければならないので急いでいるときなどはそんなこともしていられません。大体コンビニの横の道も私道ではないはずなので、ちゃんと曲がれるようにしておくべきと思うんです。 苦情を言って対処してもらいたいと思うのですが、コンビニにどう言えば対処してもらえるでしょうか?それとも、他のところに言って対処してもらうようにするべきでしょうか? アドバイス、お願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.2

コンビニに言っても対処がしてくれその後良かったという状態になる確率は非常に少ないと思います。いくらコンビニの店主が気をつけていても車を止めるのはお客さんですから後がたたないと思います。 面倒でもそのつど違法駐車があったら警察に連絡して事を正当化するというか法に従ってこちら側は行動すればよいと思います。 また垣根の問題は、警察や市町村役場に言うことも有りと思います。 カーブミラーが垣根の木が邪魔して見えない時は、行政が指導して持ち主に注意することになっていたと思います。確かそのような事を書いてあった記事を読みました。カーブミラーが無くても交通に妨げのある行為は違法だと思います。 その道は通学路になっていますか?もしそうなら(そうでなくても)園児・児童が通園・通学で非常に危険であるという名目でも良いと思います。質問者さんがお子さんがいるなら学校などPTAや自治会に提案して皆で団結するのも良い方法と思います。困っている人間は質問者さんだけでな無いと思います。 私の家の前の道路も狭くて、店舗兼住宅の裏なので業者のトラックで迷惑をしています。昔は酒屋さんに来るトラックが日に何度も駐車して車が通れなかったり、通学路になっていてトラックの横を子供がすり抜けて通るのを心配して見ていました。最近は、店舗も空き店舗が多くなり個人の酒屋さんは不景気でトラックの来る回数が非常に少なくなり助かっています。 お気持ち非常に理解できます。 ちなにみ駐車場が少なく違法駐車が多いコンビには近所にありましたがつぶれました。住宅地なので近所の苦情があちらこちらで多くなりオーナーは精神的に参ってしまったようです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその都度警察に連絡でしょうか。事故があったせいか大分良くはなったのですけど、やっぱり通りにくいなぁ、と思っています。お店の車もラインからはみ出して駐車していて、元々が狭い道なのに余計通りにくいです。私の車は軽なので通りやすいほうだとは思いますが…。 垣根もどうかなぁ、と思ったのですけど、ご近所さんだと思うとちょっと言いづらいです。とはいえ私は子供の立場(成人していますが)で、あの垣根のおうちは誰のうちか分かりませんが…。もし匿名で連絡できて、誰が言ったのか隠し通せるなら連絡してどうにかしてもらいますが、噂好きの地域(?)であるだけに誰が言ったのかすぐに分かってしまいそうです。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.1

お客に外国人が多いといっても、経営者は日本人のはずですので、経営者に抗議しても良いと思います。また、そのコンビニの本部に直接抗議しても、経営者に指導は入ります。 同時に駐車禁止の表示があるのなら、別になくても、道路上での駐車ですから、最寄の警察に迷惑駐車だとたびたび連絡するのが、一番です。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 単独のお店なので本部はないかもしれませんが、経営者に抗議すればよいのですねー。ただ、経営者らしき人を見たことがありますが、やっぱり日系の人かな、と思ったので…。 それと警察に連絡ですね。実際そこの迷惑駐車のせいで事故も起こっているので、多分警察も分かっていると思いますし最近は以前に比べたらまだいい方なのですが、警察に連絡したら効果がありそうな気がします。 ありがとうございました。