• ベストアンサー

コンビニの迷惑駐車

うちの近所にコンビニがあります。 うちの前の道はすれ違いもできないほど狭く、ほぼ一方通行であるためそこのコンビニの横の道を通って入らなければうちに着くことができません。コンビニの駐車場でその道と接している部分にはオレンジで斜線が入っていて、駐車禁止になっているはずなのですけど、その部分に駐車する人がいて曲がっても通れない、ということが時々あります。曲がる前に車が停まっているか確認できればいいのですが、コンビニの隣のうちの垣根が邪魔をしているため、確認することができないんです。それに60度くらいの角度で曲がらなければならないので。 これ、コンビニに苦情を言ったら対処してくれるものなのでしょうか? 多分普通のコンビニなら対処してくれるものと思いますが、実はこのお店、コンビニと言うよりもブラジル人用のお店になっていて、来る人がほぼブラジル人なんです。そのため、苦情を言っても日本語が分かっていない振りをすれば、とすぐに元の状態に戻りそうな気がするんです。 それに、実はコンビニをぐるっと回って鋭角に曲がればうちの前の道に入れなくもないため、そこを使え、と言ってそのまま対処もしないような気もします。ですが、その鋭角のところは毎回ちょっとバックして、ハンドルを切らなければならないので急いでいるときなどはそんなこともしていられません。大体コンビニの横の道も私道ではないはずなので、ちゃんと曲がれるようにしておくべきと思うんです。 苦情を言って対処してもらいたいと思うのですが、コンビニにどう言えば対処してもらえるでしょうか?それとも、他のところに言って対処してもらうようにするべきでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.2

コンビニに言っても対処がしてくれその後良かったという状態になる確率は非常に少ないと思います。いくらコンビニの店主が気をつけていても車を止めるのはお客さんですから後がたたないと思います。 面倒でもそのつど違法駐車があったら警察に連絡して事を正当化するというか法に従ってこちら側は行動すればよいと思います。 また垣根の問題は、警察や市町村役場に言うことも有りと思います。 カーブミラーが垣根の木が邪魔して見えない時は、行政が指導して持ち主に注意することになっていたと思います。確かそのような事を書いてあった記事を読みました。カーブミラーが無くても交通に妨げのある行為は違法だと思います。 その道は通学路になっていますか?もしそうなら(そうでなくても)園児・児童が通園・通学で非常に危険であるという名目でも良いと思います。質問者さんがお子さんがいるなら学校などPTAや自治会に提案して皆で団結するのも良い方法と思います。困っている人間は質問者さんだけでな無いと思います。 私の家の前の道路も狭くて、店舗兼住宅の裏なので業者のトラックで迷惑をしています。昔は酒屋さんに来るトラックが日に何度も駐車して車が通れなかったり、通学路になっていてトラックの横を子供がすり抜けて通るのを心配して見ていました。最近は、店舗も空き店舗が多くなり個人の酒屋さんは不景気でトラックの来る回数が非常に少なくなり助かっています。 お気持ち非常に理解できます。 ちなにみ駐車場が少なく違法駐車が多いコンビには近所にありましたがつぶれました。住宅地なので近所の苦情があちらこちらで多くなりオーナーは精神的に参ってしまったようです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその都度警察に連絡でしょうか。事故があったせいか大分良くはなったのですけど、やっぱり通りにくいなぁ、と思っています。お店の車もラインからはみ出して駐車していて、元々が狭い道なのに余計通りにくいです。私の車は軽なので通りやすいほうだとは思いますが…。 垣根もどうかなぁ、と思ったのですけど、ご近所さんだと思うとちょっと言いづらいです。とはいえ私は子供の立場(成人していますが)で、あの垣根のおうちは誰のうちか分かりませんが…。もし匿名で連絡できて、誰が言ったのか隠し通せるなら連絡してどうにかしてもらいますが、噂好きの地域(?)であるだけに誰が言ったのかすぐに分かってしまいそうです。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.1

お客に外国人が多いといっても、経営者は日本人のはずですので、経営者に抗議しても良いと思います。また、そのコンビニの本部に直接抗議しても、経営者に指導は入ります。 同時に駐車禁止の表示があるのなら、別になくても、道路上での駐車ですから、最寄の警察に迷惑駐車だとたびたび連絡するのが、一番です。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 単独のお店なので本部はないかもしれませんが、経営者に抗議すればよいのですねー。ただ、経営者らしき人を見たことがありますが、やっぱり日系の人かな、と思ったので…。 それと警察に連絡ですね。実際そこの迷惑駐車のせいで事故も起こっているので、多分警察も分かっていると思いますし最近は以前に比べたらまだいい方なのですが、警察に連絡したら効果がありそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニの駐車場での事故。相手がバックレようとしています><

    先日、コンビニの駐車場内にて、接触事故を起こしてしまいました。 わたしの観点からの事故状況 コンビニの駐車場に入る。 ↓ 入ってすぐのところが空いているのを確認 ↓ 前方に駐車しようと徐行している車発見。(15mくらい前) ↓ しかし、前方の車は、他に停めるところがなかったようで、入ってすぐの空いているところまでバックで戻って駐車しようとしてきた。 ↓ 自分はすでに、その空いているところの横くらいにまで来ていた。 ↓ 前の車はどんどんバックしてくる ↓ わたしはそこで止まる。 え、え、え?ちょ、、、わたしに気づいてないんかこの車? ↓ 前の車はこちらに気づいていない模様、そしておしりを駐車スペースに入れてきた。おしりはぎりぎりこちらに当たらず通過。 ↓ これ以上はやばい、と思い、わたしはとっさにバックにギヤーを入れて下がろうとする。 ↓ しかし、前の車のおしりが半分くらい入ったところで、カーブのためにはみ出た右斜め前のタイヤが、わたしの車のバンパーにめり込みました。 結果:私の車 バンパーに亀裂が入る    相手の車 タイヤのみ当たっただけなので、全くの無傷 処置:とりあえず警察を呼んだ。しかし、私有地での事故ということで、あとはお二人で話し合ってください、とのこと。 このような状況です。わたしはぶつかるときずっと止まっていました。ちょうどバックにギアーを入れた瞬間くらいに当たった感じです。 こちらは止まっていたし、向こうも全然右後方の安全確認を行っていなかったようなので、完全に向こうが責任を取ってくれるものだと思っていました。しかし・・・ 相手は、自分の車が無傷なので?ばっくれようとしています。 わたしは止まっていたのに、 「いや、動いていた。自分がバックする時にはあなたはいなかった。  こちらはすでにおしりが入った状態。  右斜め前が当たるということは、あなたが進んでこない限りあり得ない。  クラクションも鳴らさなかったし。(これは本当)  直前に止まって、止まってましたなんて虫のいい話はない。」 こんな主張をしてきています。 わたしはとにかく、あとは保険屋に任せましょうと言っているのですが、 等級が上がるし、保険は使わない、となかなか動こうとしません。 コンビニの駐車場には監視カメラが設置してありました。 こうなったらコンビニに監視カメラを確認していただいて、すべてを立証してやりたいのですが・・・。 実際そんなこと出来るのでしょうか? こういう、しらを切って逃げきろうとする人って多いんですか? 私有地の事故なので警察は無理ですし、どうすればいいのでしょうか>< 知識が乏しいもので、過去ログなんかも読んでみたりしたのですが、自分のようなケースは見つけられませんでした。 どなたかご指導ご鞭撻のほどをお願いします。

  • コンビニ駐車場内の事故について質問です。

    コンビニ駐車場内の事故について質問です。 先日、コンビニ駐車場内で事故に遭いました。 僕は、駐車スペースにバックで駐車しており、発車するときに起きました。 発車しようと思い、左右を確認し、右へ出ようとした瞬間目の前に車が左より現れたのでびっくりして急ブレーキをかけたのですが、僕の車の左前方部と相手の右後部座席付近が接触してしまいました。 相手側は、コンビニの駐車場内を通り抜けようといてたみたいです。 僕が動いたのは40cm前後です。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。 す。

  • 迷惑駐車 警察対応してくれますか?

    家の駐車場の前の道路で頻繁に車を止めて困ってます。 住宅地にある大通りに抜ける車一台通れる道幅です。 車のホーンを鳴らせば出てきて動かしますが、週に何度も続くと、出てきて動かすまで待つ時間すら辛くなってきました。過去に10分ぐらい待った事もあります。 それが一年続いております。 なので、そこに住んでる方の大家さんや借主に3度苦情を言ったのですが、改善されません。 停めてある道が道路ですので警察を呼んだら対処できるかなと考えております。 借主さん自体は実際住んでおらず、会社の社宅として貸し出しており、実際住んでるのは外国人で日本語が通じません。なので苦情を言ったのは大家さんと会社の担当さんです。 大家さんとかはもう口頭で注意したが少し時間くださいで、会社の担当さんは口頭で注意したで話は終わってます。 発見し通報してから警察が来るまでに車が移動していたら警察はどう対応するのかわからず連絡しかねております。 ・道路の駐車は短時間でも通報していいですか?(直ぐに動かす場合もあれば長時間放置の時もあります) ・仮に警察が来たあと停めてなくても罰則や注意等はしてくれますか? ・私の駐車場から迷惑駐車してるのは真横(1mぐらい)です完全に塞がれてます。 他に何か改善できるお知恵があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 困っています!コンビニ駐車場内における自動車事故の責任

    コンビニを経営しています。店の駐車場に面した一般道に設けられている歩道の縁石が破損していて、その縁石の破損部分(縦22cm、横60cm、高さ23cmの石)が店の駐車場入り口の約1.5m中へ入り込んでいました。本来、縁石があるべき場所からは約9m移動していて、何時、誰が、どんな風に持ち込んだか不明です。夕方、外が暗い時間の来店客(30歳後半の女性)が、その石に気付かずに車をぶつけてしまいました。客の主張…コンビニの敷地内に有った物が原因で、車が破損した。車の修理代金はコンビニが保証するんじゃないのか! 縁石の所有と管理は市役所の為、車のドライバー・私・市役所担当者の三者で立会いのもと、現場状況を確認しました。後日、市役所担当者が来店し、市役所の顧問弁護士に相談した結果「この件は道路上の事故ではなく、民有地内で発生した事故の為、市役所に管理責任は無い。駐車場管理者であるコンビニに管理責任がある。市役所は、この件に関係が無いので、ドライバーとコンビニで話し合って下さい」との事。 店側も常日頃、駐車場にゴミは落ちていないか等、気にして店舗運営をしていますが、この事故が起きるまでは、そんな所に縁石が入り込んでいる事など気付きませんでした。ちなみに駐車場は約250坪の広さがあります。市役所には管理責任が無いと思いますか?車を運転する者の責任として、ドライバーにもかなりの責任が有ると思うのですが!ドライバーとの間では、まだ過失割合の話し合いはしていません。

  • コンビニの駐車場に現れた男たち

    道に迷ってしまい車を止めるところもなかったためにコンビニに駐車場に入りました。たまたま止まってたワンボックスカーの横に車を止めて地図を見ていました。ワンボックスカーには人は乗っているようでしたが、あまり気にも留めませんでした。どうせすぐ出るからと中途半端な止め方でした。地図を見ているとさらにもう一台のワンボックスカーとメルセデスSクラスが入ってきて停車しました(これも中途半端なとめ方をしていました)。地図を見て出発しようとすると、後から入ってきた2台の車の男たちが横に止まっているワンボックスカーの人になにやら大声で話しかけていました。夜なのにサングラスをかけている人もいていかにもって感じで大声で話していました。一瞬目が合ったような気もしました。 急いでその場を立ち去ろうとすると、男たちもほぼ同時に出発していきました(私と行き先は別方向) 中途半端な停車をし、少し車の出し入れを困難にしたとか、目が合ったとかでナンバーを控えられてあとで因縁をつけられたりしないか心配です。 彼らは単に待ち合わせをしていたのでしょうか? それともいけない場面に遭遇してしまったのでしょうか? ちょっとびびってます

  • コンビニでの駐車取締について相談させてください

    個人的な質問で申し訳ございませんが、大手コンビニでの駐車場での 出来事なのですが、納得できないことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。 コンビニで合計2000円の買い物をして、ついでに、道路を挟んだお店にもちょこっと行きました。コンビニの駐車場に戻ってきたのは丁度30分過ぎた時です。つまり、30分お店に滞在していないのに、違法駐車をしていた・・・という事になります。 ※自分が店に対して悪いことをしたことを認めた上でお話させてください。 駐車場に戻ってきたら、男性2人が目の前に立ちはだかり、車のドアを両手で押さえました。初めから大声で、「違法駐車」についてどなりつけられました。「買い物したんですが・・・」とせめてもの言い訳で言ったら「たいした金額買ってないくせに」と攻め寄られ、謝ったのですが、看板を見ろ(3万罰金)と何度も言われ、「スミマセンでした、チョットと思って」と言い訳してしまいました。もの凄い形相に私はびっくりして2000円分買った商品をトランクから出して、見せました。 シンプルに言うと 「30分居ないのに迷惑駐車したことについて怒っていました」 「2万も3万も買ったんじゃないだろ」 「なたは犯罪者なんですよ」×10回くらい大声で言われた 看板を「声を出して読め」と言われて、読まされた 申し訳ございませんと×20回くらい謝ったのに怒り続けた 「看板に書いてあるんだから、3万払うんですよ」 「警察呼ぶぞ」×10 免許証と、車検証のコピーを取られた 「何かしたら徹底的にやってやるからな」  と言われました。 (本社への連絡・ネットでの批判等と解釈しました) あまりにも酷いとおもい、小声で「ココ何店だよ」ってつぶやいてしまった私も悪いですが、さらに10センチまで近寄られ、顔の間近で怒鳴られました。隣に乗車していた知人が仲裁に入り大変時間がかかりましたが解放されることができました。 駐車場で他人の大勢いる中で「犯罪者」と何度も言われて 私が女だったということ、車種等で「徹底的にいじめられた」感が強くありました。初めて行った店で、買い物した上で30分駐車したことで、ここまでやられるとは思いませんでした。 免許証と車検証のコピーを取り返すことはできますか? 逆に怖いんです。。。 思い出して、未だに体が震えます。 どうか、回答お願いします。

  • 駐車場に邪魔なポール

    借りている駐車場に、(4台分の小さな駐車場です)近くのお店の案内図がたちました。 コンビニの看板みたいに、ポールがたっていて、その上に看板があります。 駐車場は、交通量の多い道に面していて、そのポールが邪魔で右から来る車を確認するのに、車の頭をかなり出さないとわかりません。 看板屋が、地主さんが許可したと言っていたらしいのですが、(1ヶ月で数万契約らしいです)事故してからでは遅いので、なんとかしたいのですが、何か良い案はありませんか? 駐車場を借りている全員困っています。

  • 隣人の迷惑駐車

    迷惑駐車で困っています。 私の家は細い路地に回る住宅地の角地ですが、車庫はその細い 路地に入った裏手にあります。向かい側の1軒裏の住民の息子と おぼしき人物が毎晩長時間駐車し、私は大変迷惑に思っています。 道は市道(5m)で、以前に1年半ほど前に110番通報したところ、 半年ほどは駐車しなくなりましたが、そのうち毎晩駐車するようになり、 これからまた毎晩駐車するのではないかという予感がします。 (おそらく私が通報したと感づいているためか、通報後は自分の 家の前からはみ出さずにとめるようになりました。) しかし、だんだんその回数が増えており、心穏やかではありません。 私の車の出入りに支障はないので、こういったことは気にしない方も いるかもしれませんが、実は私の車庫は来客があった場合、道路に平行 にもう1台駐車できるようになっており、2台駐車する際にこちらが 上手く寄せないとぶつけられてしまう心配もあります。 とにかく、毎晩その場所に戻ってくるという行為が、我慢ならないです。 また、自分の車を出す際にいつもその車が目に入ってくるので それだけで嫌悪感を感じます。 こういった長時間駐車は車庫法などに違反すると思いますが、 どうしたら駐車を止めさせる事ができるでしょうか。 警察に相談でしょうか。 ちなみに近所は高齢者が多く、就寝が早いので駐車に 気づいていないかもしれません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • コンビニの駐車場で宴会をやることについて

    私はコンビニの夜勤バイトをしています。20代の不良集団が、酒を買って店の駐車場で宴会をする時は、他のお客様の迷惑になるのでいつも警察を呼んでいます。最近は、スーツを着たリーマンも、おでんと酒を買って外で宴会をやるようになりました。大人数で、2時間近く駐車場で宴会をしています。駐車場に車を停めたいお客様が迷惑しています。「他のお客様の迷惑になりますので」と注意しても「は?おでんと酒買ったんだし、外で食べるくらい良いじゃないか」の一点張りです。この場合は即警察を呼んでも良いのでしょうか?というよりゴネるのが面倒臭いので、注意する前に警察を呼ぶのはダメでしょうか?不良集団が外で宴会をやりだし場合は、注意せず即警察を呼んでいます。

  • 駐車違反

    駐車違反について検索してみましたが、自分の質問の意図と同じ質問は見当たらなかったので、新規で質問させていただきました。 二日ほど前に、繁華街の脇にある路地沿いに建ってるコンビニのところに原付を停めていましたら駐禁切符を切られてしまいました。確かにコンビニの前に停めて繁華街に行きました(三時間程度)ので、私が悪いといえば悪いです。なので素直に交番に出頭して一応コンビニの私有地に停めていたという旨を伝えたところ、その警官は「コンビニから通報があって取り締まりに行ったから仕方が無い」と言いました。それで私は釈然としないまま違反切符を切られたのですが、しかしよくよく考えると、そこはコンビニの私有地だったと思うので、こういった場合、民事不介入の原則によって違反切符は切られないのではないでしょうか? 実は、この二日前に駐禁で捕まる五日前くらいにも駐禁で捕まっていまして、その時は路上駐車だったので仕方ありませんでした。しかし、その時に警察に「駐輪場がないのにどこに停めればいいのですか?」と聞いたところ店の駐輪場とかに停めればいいと言われました。一応フォローみたいな感じで「その店の持ち主と兼ね合いをつけてから」とも言われましたが…。 今回のはコンビニの所有者と兼ね合いを付けた訳ではありませんが、とりあえず路駐はしませんでした。因みに、このコンビニにちゃんとした駐車場というものがありませんので、客は皆コンビニの周辺に停めてるという感じでした。違反切符は切られましたが、まだお金は納めていません。今回で駐車違反二回目で罰則四点になってしまうと初心者講習に行かないといけなくなるので、なんとか回避できるのであればと思い、ここに投稿させていただきました。この場合でも、もう一度警察に抗議してみるというのは意味あるでしょうか?どなたか知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう