• ベストアンサー

ギターのことについて

annie_xの回答

• ベストアンサー
  • annie_x
回答No.1

握力というより指盤を押さえるコツの問題なので、単に握力だけ鍛えてもあんまり意味無いです。 それに速弾きの場合は一般的にあんまり強く押さえないので・・・とはいえ練習してれば自然と握力はつきますよ。 メトロノームはチューナー付きのが \5,000 も出せば手に入ります。通常、テンポの設定も(常識の範囲)で自由です。 製品のURL等を貼っても良いですが、在庫のこともあるので実際に楽器屋さんで見てみるのが良いと思います。 また、2~3万程度の予算があるのであればリズムマシーンを買っておいた方が何かと便利ですよ。 #私の家では10年前に買ったリズムマシーンがまだ現役です。