• ベストアンサー

どれに入るか決めかねています。

kurumi77の回答

  • kurumi77
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

初めまして。 保険は本当にいろいろな種類があって迷ってしまいますよね。 私はつい最近、入院給付金が1日目からおりるという生命保険に かけかえました。これは本当に助かります。(今までは5日目からでした) 私の場合は、姉が保険外交員だったということもあり、 いろいろ相談に乗ってもらえました。 生活スタイル、健康状態、など、いろいろな要素を総合的に考えて、 その人にあったプランができあがっていくものですから、 できれば、信用のできる、あなたの立場になって考えてくれるような 保険外交員の方と、納得の行くまで相談されると良いと思います。 (自分の仕事のポイント重視の人はやたらと高いだけの保険をすすめてきます ので、気をつけてくださいね) あなたとご主人に一番合った保険が見つかると良いですね。 (あまり参考にならなくてすみません)

関連するQ&A

  • 義父母が夫に掛けた生保・・・税金はどのくらい?

    こんにちは。31歳の妻です。会社員です。義母から勤めをやめるように強く言われています。 この春結婚しました。 義母が私の夫に3000万の生命保険をかけています。受取人は義父母です。結婚を機に互いの給料で生命保険に入ろうとしたのですが、義父母はそれには反対で夫の分はもう入っているからと言われました。 ただし、もし夫に何かあった場合は受取額は義母:義父:私=3:3:4にすると言われました。私には医療保険を一括で(150万くらい)を払うように言われました。 私は、医療保険を一括では払えないし、夫死亡時の受取額が1000万にしかならないなら、仕事を続けたいです・・・。 前置きが長くなりましたが、もし夫に何かあった場合、私がもらえる額はいくらなのでしょうか?贈与税、相続税はどのくらい取られるのでしょうか?

  • 生命保険の見直しをしています

    今、生命保険の見直しをしています。 私は今年結婚した専業主婦です。夫はサラリーマン。 今、夫は生命保険に入っていません。会社のグループ保険くらいです。私は独身の時になんとなく入った終身保険に入っています。今生命保険の見直しをしていて、夫にはなにか定期付終身保険又は定期付養老保険?とかいろいろ考えています。医療保険のほうも入ろうと検討中です。 私の終身保険は 平成5年契約ニッセイ50歳払い込み満了。月払9758円 死亡保険金1000万円 特約・新災害入院特約5000円/日   ・新入院医療特約5000円/日   ・通院特約   3000円/日です。 この保険を死亡保険金500万円に減額しようとも考えたのですが、たいして月払金は変わらなかったのでやめようとも考えています。 私の考えではとりあえず私に関しては医療保険に重点をおき、死亡保険金はなし又は100万から500万円あればうれしい。夫に関しては子供が大きくなるにつれて金額が少なくなり、最終的に終身を500万円くらいでと思っています。でも定期付終身保険は60歳になったら定期保険はなしになって、いままで払い込んでいた分が損ということになるみたいだし。養老保険?もあるらしいですが詳しいことはわかりません。どうかどなたかよいアドバイスください。お願いします。

  • 結婚を機に保険の加入を検討しています

    夫32歳私31歳先日結婚致しました。 二人とも生命保険未加入です(独身時はそれぞれ親が加入してくれていました)。 結婚を機に生命保険に加入を検討したいのですが 沢山あって何がいいのかよく分からずアドバイスを頂きたいです・・・。 夫は30万弱私は子供ができるまでは15万位の収入になります。 家賃は11万(駐車場代込)です。 子供はまだいませんがすぐにでも欲しいと考えています。 保険に関して全く無知でしたので医療保険・生命保険・積立保険と 色々あることも最近調べて分かりました・・・。 どんな保険に入ればいいのか、 最低限どんな保障がついているものがいいのかアドバイスお願い致します。

  • 今、一番安全でリスクの少ない運用先はどこですか

     現在、一番安全(元本保証)で利回りの良い運用先を探しています。  (1)個人向け国債  (2)住宅積立債券(つみたてくん)  (3)一時払い養老保険    その他、何か良い運用先で、(外貨は除く)ありませんか。

  • 結婚後の保険加入について

    昨年結婚し、夫婦共保険未加入の為、新規加入を検討しております。 夫には生命保険と医療保険 私には医療保険 上記の保険に加入かなとザックリとしか考えていません。 現在子供なし、夫(35才)年収約500万円、私(31才)は派遣で約250万円 賃貸住宅、現在持家購入予定なし 基本これは入るべき保険、平均保険金額、保険料の平均、参考となるものが知りたいです。 参考回答よろしくお願いします。

  • どの保険を選べばいいのでしょうか

    昨年結婚した33歳、女性です。 夫は35歳(10月に36歳になります)、自営業。年収は450万ぐらいです。私は独身時代に入った郵便局の簡易保険(養老保険)に入っているのですが、夫は保険は何も入っておりません。自営業はサラリーマン以上にしっかりとした保険に入らないといけないとは思うのですが、どの保険したらよいのかと、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 保険会社選びもそうですが、どのような用件をそろえた保険が良いのかわかりません。 生命保険がよいのか、医療保障のみでよいのか、加えて終身がよいのか等々。 また共済なども月々の支払額は低いようですが、保障期間や、保障面で合わないこともあるとか… 国民年金では、子供が居ないと遺族年金も出ないとのことですし、年金問題も頭が痛いですが、とりあえず先に保険のことを考えようと思っております。 何もなければ掛け捨てになる保険。できれば低価格に抑えて、貯蓄にまわしたいというのもあります。 また私が加入している簡保も、夫の方の保険が充実すれば、解約も考えております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ソニー生命の積立利率変動型終身保険ってどうですか?

    ソニー生命の積立利率変動型終身保険ってどうなんでしょうか? 知識が乏しく不安なので詳しい方のご意見を頂けたら嬉しいです。 ソニー生命の学資保険を申し込もうとしたら、ソニー生命のライフプランナーの方に上記の保険を勧められて、加入しました。 加入に至った経緯は、現在の貯蓄額や加入済の保険を聞かれ、 夫の保険(掛け捨ての安価な生命保険)が無駄だから、 生命保険と学資保険と貯蓄を一本化して、積立利率変動型終身保険に加入、 学資が必要になったら一部解約、最後はお葬式代も残りますよ、 という説明にその時は大いに心を動かされ、共済を解約し保険に加入しました。 保険料は学資保険に考えていた1万の倍以上の約2万2千円になりますが、 どうせ貯金してるのと同じですよ、と言われ納得しました。 また、勧められるままに夫の医療保険、がん保険もソニー生命に加入しなおしました。 ですが加入から1年が経過して、保険料の多さが負担になってきました。 そもそも貯金ならば通帳の額を見て安心できるのに、保険なので何だか言われるままにお金だけがでていくようでモヤモヤします。 現在加入している保険は 夫 ソニー生命の積立利率変動型終身保険(月2万2千円 60歳まで払込)   ソニー生命の総合医療保険(月6千円60歳まで払込)   ソニー生命の終身がん保険(月3千円 60歳まで払込) 妻 生命保険と医療保険のセット型の共済 (月5千)   オリックス生命のがん保険(月3千) その他に双方の車の保険もあるので、月5万円程度の保険の支払いがあります。 夫婦共に正社員として働いていて、子ども1人の世帯です。 住宅ローンと子どもの保育料があるので家計は苦しいけど何とかやっていける程度です。 自分の保険については不満はないのですが、夫の保険料が高いのが気になります。 いっそ以前のように夫も安価な掛け捨ての共済+学資保険の方が、 家計管理的にはスッキリしてモヤモヤしなかったのかもしれません。 なので、ソニー生命の積立利率変動型終身保険の加入が学資保険+生命保険として適当なのか、 詳しい方アドバイスをお願いたしますm(_ _)m   

  • 保険会社の破綻について

    保険について、勉強する過程で、 「生命保険で損をしたくないならこの1冊」という本を読みました。 この本の末尾に各保険会社の保険料収入に占める責任準備金組入額および組入率を示した表があり、これについてご意見をいただけませんか? 私の母は、太陽生命の「養老保険」と「定期型医療保険(満期返戻金有)」に加入しています。 ※私も「定期型医療保険(満期返戻金有)」があります。 この本の太陽生命の欄を参照したところ 2001~2007年の責任準備金組入率が平均で0.17%とあり 私の理解が違っているのかもしれませんがもうすぐ破綻してしまう のではないかと不安になりました。 ちなみに2007年は0.01%で1億です。 破綻の可能性について理解の深い方のご意見をお聞かせいただけませんか? また破綻した場合は、責任準備金の90%が保護とありますが 太陽生命に、責任準備金がほとんどないのでは?と思っていますが それは捉え違いでしょうか? 母はこつこつ積み上げてきた養老保険を楽しみにしています。 母の満期返戻金や養老保険はどうなってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療保険、生命保険

     夫34歳、私は32歳、子供2人、賃貸アパート。現在保険の見直しを考え結果こういうふうになりました。素人なのでいざとなると何か見落としがないか不安になり皆様のご意見のほどを伺いたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。  夫:15年定期生命1000万(月2800掛け捨て)    10年定期生命1000万(月2300掛け捨て)    医療終身癌特約付き(月4757掛け捨て)  妻:10年定期生命500万 (月700掛け捨て)    医療終身1入院170日(月2400掛け捨て) 夫が、55歳までは定期で最低1000万の生命保険を確保して、その後は養老保険前期前納で、500万加入の考えです。後々不安の点がありましたら教えてください。

  • どんな保険に入るべきでしょうか

    30代後半の主婦です。夫は50才、子供はおりません。(予定もなし) 今まで、元気なのをいいことに、県民共済にしか加入しておらず 大変後悔しております。 先日夫が狭心症で入院し、数日の入院ですぐ仕事復帰できた ものの、保険らしい保険に入っていないために大変な 思いをしました。 遅すぎるのを承知の上で質問なのですが このような心臓の既往症を抱えては、医療・生命保険には 加入するのは100%無理でしょうか・・? 今更といわれそうですが 今より本当に大変になったときに 些少の額でも支えになるものがあればと思いますが こんな病気になってからでは絶対無理なのでしょうか・・。 そして、私のほうですが、私自身も万一の時のために 多額でなくて良いので生命保険と、医療・ガン保険に いまのうちに加入するべきだと思い、年明けにも 加入しようといろんな会社の保証内容などを見比べて検討しております。 ただ、素人の私にはあまりにも難しくて、どちらの保険が 一番良いか悩んでしまいます。 友人が、「あまりよくわからないなりに検討して加入した」と言うのは  ソニー損保のガン重点医療保険とオリックス生命のダイレクトという生命保険 だそうで、私も保証内容を見るとこれが良いかなとは 思うのですが、確信が持てません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。 具体的にこの保険がおすすめ、主婦ならコレが良いというのが ありましたら教えていただけると尚ありがたいです。

専門家に質問してみよう