OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どれに入るか決めかねています。

  • 困ってます
  • 質問No.176525
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (75/90)

生命保険、医療保険(?)に入ろうと思っていますが、多すぎて迷っています。
私35才、夫40歳。子供なし。
現在入っているのは、お互いが結婚前に入っていたもので、積立型の養老保険で、保証はそんなに多くないです。夫が、この保証額ではこの先不安なので入りたいというのです。皆さんが決め手にするポイントは何ですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

二度目です。
参考になりそうなサイトを見つけましたので、
よかったら見てみてください。

「ここが知りたい生命保険Q&A」のQ1には、
生命保険を選ぶときのポイントが載っていますよ。

がんばってくださいね。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

二度もわざわざありがとうございます。Q&Aのサイト見てみます。
投稿日時 - 2001-11-29 13:47:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

初めまして。 保険は本当にいろいろな種類があって迷ってしまいますよね。 私はつい最近、入院給付金が1日目からおりるという生命保険に かけかえました。これは本当に助かります。(今までは5日目からでした) 私の場合は、姉が保険外交員だったということもあり、 いろいろ相談に乗ってもらえました。 生活スタイル、健康状態、など、いろいろな要素を総合的に考えて、 その人にあったプランができあがっ ...続きを読む
初めまして。
保険は本当にいろいろな種類があって迷ってしまいますよね。

私はつい最近、入院給付金が1日目からおりるという生命保険に
かけかえました。これは本当に助かります。(今までは5日目からでした)

私の場合は、姉が保険外交員だったということもあり、
いろいろ相談に乗ってもらえました。
生活スタイル、健康状態、など、いろいろな要素を総合的に考えて、
その人にあったプランができあがっていくものですから、
できれば、信用のできる、あなたの立場になって考えてくれるような
保険外交員の方と、納得の行くまで相談されると良いと思います。
(自分の仕事のポイント重視の人はやたらと高いだけの保険をすすめてきます
ので、気をつけてくださいね)

あなたとご主人に一番合った保険が見つかると良いですね。
(あまり参考にならなくてすみません)


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

支払総額を計算すること。 いくらは確実にもらえるか(例えば死亡保障が終身ならば、必ず出ますね) 入院保障、これは診断書が必要かどうかも含め、考えた方が良いです。 私が前に加入していた保険は、一日1500円でした。4日分もらえるので6000円なんですが、診断書の交付に5000円かかるとのこと、郵送料などを考えると、メリットがないと考え断念しました。 入院も何と何にもらえるのか、何歳まで支払い、何歳ま ...続きを読む
支払総額を計算すること。
いくらは確実にもらえるか(例えば死亡保障が終身ならば、必ず出ますね)
入院保障、これは診断書が必要かどうかも含め、考えた方が良いです。
私が前に加入していた保険は、一日1500円でした。4日分もらえるので6000円なんですが、診断書の交付に5000円かかるとのこと、郵送料などを考えると、メリットがないと考え断念しました。
入院も何と何にもらえるのか、何歳まで支払い、何歳までその保証は得られるかなど。出来るだけ沢山の気になる資料は、集めて下さいね。
じっくり見てください。ポイントですが、分かりやすい説明!
この資料がわかりにくかったら、加入しても、後々に見たとき分からないです。経験上。その時はわかるのですが、いざ、この場合どうだっけ?と思ったとき、覚えていないので、やはり資料が大事です。わかりにくい説明は×。それと、コールセンターにかけましょう。分かりやすい説明をしてくれるところが良いです。
保険会社もそれぞれ、先がどうなるかは予測が難しいですから、その辺もあわせて、検討して下さい。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。いざっていう時に分かりずらいのは困りますものね。
投稿日時 - 2001-11-29 13:48:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ