• ベストアンサー

ダリオ・アルジェントお好きな方へ

お世話になります。 私はホラーの名作といえば「サスペリア2 ! ! 」と自信を持って人に勧めるくらい あの作品が好きで、怖いものが観たくなったらついアルジェント監督のDVDを 引っ張り出してお腹一杯になってしまうのですが、 そのせいでなかなか他のホラー作品に手が伸びません(^^;) 個人的には角川の横溝正史ものに近い感覚で観てるんだと思いますが、 アルジェント作品が好きな方が、他に「これはいい ! 」と思えるホラーは 何でしょうか? 新旧は問いませんし邦画でも結構です。 エクソシスト、オーメン、キャリー、あたりの有名どころは観ていますが 随分昔に観たので細かい部分を忘れていると思います; おすすめであればここを観るべきと言う箇所を教えて頂けると助かります。 よろしければ御教示お願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13866
noname#13866
回答No.1

こんにちは。 私もアルジェント監督の作品は好きです。 『サスペリア2』イイですよね^^ 特に”ラ~ラ~ラ~ララララランラララララ~♪” って子供の歌声?のレコードと男の子の足下にボトっと落ちるナイフ が映し出される場面が印象深く残っています。 殺しの場面になると やたらピアノの殴り弾きみたいなのが流れたり(笑) 音楽がとても良い効果を出していましたよね。 ついつい好きなので話し出すと長くなってしまいそうですが^^; 質問者様がお好きな『サスペリア2』は「ホラー的要素」よりも 「推理サスペンス」としての比重が大きかったりしますので ホラーだけでは無く「サスペンス系だけどチョッと怖い」 みたいな物からも探してみれば面白いのではないでしょうか。 あと『サスペリア2』の場合は、それ等の要素+ 独特なカメラワークや色彩から見られる映像と音楽による効果 そして所々に仕掛けられたトリック等々の様々な要素が合わさって この作品だからこその魅力を持っていると思いますので 却って同タイプの物よりも 少し違ったタイプのホラーを見てみる方が新鮮で良い様な気もします。 同タイプの作品だとどうしても比較してしまって 面白い物でも少し物足りなく感じてしまうかも知れないですもんね。。 **************** という事で私からは、あまりジャンルに拘らずに 怖いけど面白かったなぁ~と思った作品を紹介させて頂きますね。 ◆『フレイルティー/妄執』('01年・アメリカ) 何処にでも居そうな普通のオヤジ顔俳優で有名な(笑) ビル・パクストンが初めて監督を務めた作品です。 ストーリーですが 連続殺人犯を追うFBI捜査官の前に事件の鍵を握る謎の男が現れるのですが その男が語る過去の回想シーンを中心としたサスペンス・ホラーとなっていて アルジェント作品とは違い 殺す瞬間等のショッキングな場面をわざと省き その分ジワジワと心理的に恐怖が来る様に作られています。 見所としては 回想シーンの中に出て来る親子の関係でしょうか。 神の声を実行しようとする父親と それに従わざるを得ない状況の幼い息子との関係が描かれています。 この回想シーンが終わった後にドンデン返しが待っているのですが こちらの方は見てのお楽しみといった感じですね。 http://www.movienet.co.jp/movie/opus00/frailty/index.html あと少し地味な作品では有りますが ◆『MAY-メイ- 』('02年・アメリカ) 斜視矯正で眼帯を付けていた為周りの子から気味悪がられ 母に作って貰った人形のスージーだけが唯一の友達だった女の子が 成長して好きな人が出来るのですが、上手く行かず再び孤独に陥った時 母から聞いた 「友達が出来なければ自分で作ればイイ」 という言葉を歪んだ形で実行に移す様になります。 http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/may/index.html あと少し変わった所では ◆『オテサーネク』('00年・チェコ) 子供の居ない夫婦が木の切り株を子供として育て やがてその木の切り株は全ての物を食べ尽くしてしまい(両親をも)・・・・ といった民話が元になっていて ある子供の居ない夫婦の夫が 妻に木の切り株を赤ちゃんの形に削ってプレゼントするのですが 一時的な慰めのつもりだった物が妻が異常に喜び愛情を注ごうとした事から 民話の世界が現実へと重なって行きます。。 テイスト的には、かなりシュールなので 見る人を選ぶタイプの作品かも知れません。 でもこの監督の作品も独特な味が有って良いですよ。 http://www.movienet.co.jp/movie/opus00/otesanek/index.html あと有名なのでもう見てしまっているかもですが・・・ ◆『アイデンティティー』('03年・米) もホラー要素が少し入っていますので充分楽しめるのではないでしょうか。 1つの場所へ集まるべくして集められた人達が ある目的により一人ずつ順番に消されて行くお話です。 この作品では「2大どんでん返し」が用意されているのですが 最初のどんでん返しはバレバレです(笑)。 2つ目のどんでん返しも「そして誰もいなくなった」をご存知の方であれば 予想が付く展開になっていますが それでも非常にエンターテイメント性が高く作られていて あまり気にせずに見る事が出来ますので 気軽に楽しみたい時はコチラをお薦め致します。 http://www.unzip.jp/review/0310/identity.html あと古い物でも ◆『チェンジリング』('79年・カナダ) ◆『バスケット・ケース』('82年・アメリカ) 等々好きな作品が沢山有るのですが 今となっては店頭で見つけるのが困難な物が多いので 敢えて今回は近年の作品から選ばせて頂きました。 もしあまり好みに合わなかったらゴメンなさいね。 長文失礼致しました~

jill888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんのおすすめとURLを頂きありがとうございました ! 推理サスペンス…なるほど、そうですね。元々サスペンスものも好きなので、 余計心酔度がアップしているのかもしれません。 走り寄るからくり人形や (あれ一体どうやってあの家に仕込んだんだろうといつも疑問に思うんですが 突っ込んじゃいけませんよね(笑) 壁壊すと出てくる子供の絵。公開当時から飽きることなくしびれまくってます。 あの特異な美術と音楽の採用は類をみないと思いますので、ファンの方は他にどんなホラー作品を 楽しんでいるのだろうかと思ったのが質問のきっかけなのですが、 いろいろな視点からおすすめ頂いて感謝いたします。 リンク先拝見しましたがどれもすごく面白そうなので是非観てみたいと思います。 楽しみです ! ♯シュヴァンクマイエル作品は私も大好きです^^ どうもありがとうございました !

その他の回答 (1)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

私はアルジェント作品では『四匹の蠅』が一番好きです。 彼の師匠とも言えるマリオ・バーバの作品がついにDVDで何本か出たようですね。 処女作『血塗られた墓標』は傑作ですがバーバの作品は、どれを観ても面白いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G0LF/250-0203605-6657861

参考URL:
http://www.jvd.ne.jp/hr/baba.html
jill888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URL拝見しましたが この監督の作品どれも面白そうですね ! 早速チェックしておきます。 ここに質問させて頂いて良かったです、どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • おすすめのホラー映画を教えてください

    邦画、洋画問わずおすすめのホラー映画を教えてください。スプラッターではなくオカルト系がいいです。ちなみに「エクソシスト」は楽しめましたが「オーメン」「ローズマリーの赤ちゃん」「サスペリア」などは何が怖いのかわかりませんでした。以上を踏まえて恐怖映画お願いします!!

  • 横溝正史作品で電子文庫化に漏れた作品とは?

    かつて、角川文庫から90冊近く発行されていた横溝正史の作品ですが、大半が絶版になっています。 そうした作品でも「角川e文庫」で電子書籍化されていて、今でも読む事ができるのですが、その電子化に3本だけ、漏れた作品があると聞きました。 その作品名がお分かりの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 怖くて背筋が凍る映画を紹介して下さい。

    ちょっと季節はずれですが、どなたか怖い映画を紹介して下さいませんでしょうか? ホラー系(ジェイソン系?、ゾンビ系?)のように画像で脅かすのではなく、オカルト系で、じわじわ来るの、ありませんでしょうか? どういうジャンルに分類されるのか判りませんが、心霊系でお願いします。エクソシスト、サスペリア、ポルターガイスト......。こんな感じです。 よろしくお願いします。 (邦画・洋画問いません)

  • ホラー映画に挑戦しようと思うのですが・・・

    いつもお世話になります。 1年くらい前から「ネットでレンタル」をしていまして このサイトを見ながら次に観る作品を選ぶのも楽しみにしています。 今までは「観ていて楽しいもの、感動できるもの、ワクワクハラハラできるもの」を 借りていたのですが、最近になってホラー映画に 挑戦しようかなと思い始めました。 それで予約リストに入れたのが ソイレント・グリーン 乙女の祈り CURE(邦画ですが) the EYE【アイ】 デラックス版 の4作品です。 ご覧になった人は「それはホラーじゃないよ!」という 作品もあるかも知れませんが、心配がただひとつ。 夜中にトイレに行けないくらい怖いのでしょうか? 感じ方は人それぞれでしょうが、ホラー初心者が観るのは ちょっと…というような作品はないですか? この4作品についてご感想を聞かせてください。 ちなみに今まで観たホラー映画は エクソシスト オーメン くらいです。 特別怖さは感じず平気でした。 あと、ホラーと言えるかどうかどうかわかりませんが シャイニングも観ましたが、平気でした。 よろしくお願いいたします。

  • 金田一耕助

    今までに映画化された 横溝正史先生の金田一耕助作品の中で どの作品が1番だと思いますか? できれば作品名に監督名、耕助役もつけてお願いします。 ちなみに私は 獄門島・市川崑監督・石坂浩二です。

  • 横溝正史の全集について

    昔角川から出ていた横溝正史の本が、現在「金田一耕助のファイル」シリーズに収録されているもの以外はほぼ絶版になったと知りました。 絶版になった作品も手に入れたいのですが、全集を買うならどこの出版社が良いと思いますか? 主要長編から短編まで全ての作品が発表順に収録されている(出来れば文庫版のもの)全集を探しています。

  • 京極夏彦は怖いですか?

    こんにちは。 私は宮部みゆきが好きで、よく公式HPをみます。 そこで京極夏彦の日記もよく見るのですが、作品は読んだことがありません。 読んでみたいと思っているのですが、表紙が怖くて、ホラーがダメな私はためらってしまいます。 ぶっちゃけ、怖いですか? ミステリーやサスペンスは大好きなのですが、お化け、幽霊、呪いとか非人間が出てくるホラーはまったくダメなのです。 ちなみに、横溝正史のような、呪いに見せかけて人間が行っていた、というのは平気でした。 ホラーは恥ずかしながら、夜に一人で眠れなくなってしまうのです。 こんな私が読んでも大丈夫な内容でしょうか?

  • お勧めの小説教えて下さい。ジャンルはミステリ・ホラー・感動系など好きです。

    こんにちは。 好きな作家は、江戸川乱歩、横溝正史です。 彼らの作品は数も多く、面白くて、何度読んでも飽きないせいか、難しくてあまり理解していない為、何度も読まないと分からないためか、どっちの理由からか分かりませんが、今まではほとんど同じものを繰り返して読んでいました。 だから、他の作家の人にはあまり詳しくなく、読むときは、タイトルと裏表紙の短いあらすじで決めると言う感じです。それ故、買ってみたら期待はずれということも少なくありません。 そこで、事前にお勧め情報などがあれば積極的に読んでいこうと思っています。 好きなジャンルは、ミステリやホラーで、たまに感動系も読みます。角川ホラーシリーズは結構好きです。ブレアウィッチやバイオハザードは、いずれもノベライズですが、面白かったです。 海外物では、キング・スティーヴンは好きです。あと、アガサ・クリスティーやポーは昔読んだことがあり、面白かった記憶があります。 ハリーポッターシリーズや指輪物語も読みました。中世ヨーロッパの御伽噺とか、魔女とか魔法とか出てくるものも結構好きですが、あまりにもファンタジー色(?)の強いものはちょっと・・・。冒険ものも好きですが、SFは苦手です。舞台は地球がいいです。 恋愛ものも苦手です。まあ、物語の中で、多少の恋愛じみた感じはあってもいい、いやむしろあるべきなのですが、あまりに恋愛メインだと自分にはちょっと退屈なのです。 長々とすみませんでした。こんな感じですが、ぜひアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 80年代、もしくはそれ以前の作品で・・・。

    80年代、もしくはそれ以前の作品で、狂気に満ちあふれている作品、または強烈にインパクトのある作品を探しています。僕の観た一部は、 優作さんの「野獣死すべし」、横溝正史作品(監督:市川崑、野村芳太郎)、寺山修司さんの「田園に死す」などです。 注意:時代劇、戦争系、恋愛系(エロラブ含む)、コメディーは勘弁してください(自殺系、殺人系が大歓迎です)。ビデオ化されているものでお願いいたします。 また、夢野久作さんの作品をレンタルしているお店の情報がありましたら教えていただきたく思います。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 花とアリスのような映画

    最近花とアリスを見ました。岩井俊二監督の映画は初めて見たのですが、自分のツボにドンピシャときた映画でした。 同監督の作品はまだ「花とアリス」しか見ていませんが、他の作品もこのような感じなのでしょうか。 何か、この監督の作品でこれはイイよ!というようなものは他にありますでしょうか。また、別の監督の作品で「花とアリス」のような邦画はありますでしょうか。あれば教えてください。出来れば高校生くらいの女の子が主人公の邦画がいいです。