OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドメインを変更したら、元のドメインに参加できなくなってしまった。

  • 困ってます
  • 質問No.176515
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (46/60)

社内LANでNT Workstationを接続しています。
支店への貸し出しで戻ってきたときに、ドメイン名が変更(コンピュータ名はそのまま)されていましたので、adminiの権限で、ドメインを変更したのですが、ドメイン名が見つからないというメッセージがでました。
確かに、ログオン時にドメイン選択のプルダウンが今まではでていたのに、それがでません。
admini権限で、現在ワークグループとなっていますが、まったくネットワークに参加できません。となりのマシンと同じ設定(IP・マシン名は当然違うもの)をしましたが、ドメイン名の設定で「ドメインがみつからない」と言われてしまいます。
そこで、pingを飛ばしましたが、自分のIPは通るのですが、そのほかのIPには全く飛びません。
ネットワークケーブルがおかしいのかとも思い、10BaseTの線も取り替えたりしましたが、だめでした。
Pingが飛ばないということは、物理的に接続されていないのでしょうか?
どなたか、ネットワーク設定に詳しい方教えてください。
やっぱ、物理的に障害があるのでしょうか?
サーバ側の設定は問題無いように思えます(過去に同じ現象でサーバはいじらずなおった気がします)。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

ネットワークの構成が判らないので何とも言えませんが...
・ほかのPCからそのNTWorkstationへpingは?
・NTWorkstationからDefaultGatewayへのpingは?
・HUB、ネットワークカードはLinkUPしているか?
・NTWorkstationが繋がっているネットワークケーブルにほかのPCを繋いで通信が出来る?
・システムが[アダプタ]や[プロトコル][バインド][サービス]など、全て必要なものが揃っているか?
・システムログやアプリケーションログにエラーは?

とりあえずこれらに問題がないことを確認してください。
また、オチとして

・HUBのストレート・クロスの排他使用ポートに両方挿している。
・ケーブルがストレート・クロスなど間違ったものを使用している。
・ほかでIPアドレスが使われている。

などなど...
お礼コメント
eastboy

お礼率 76% (46/60)

結局、LANカードの口のピンが1本曲がっていたようです。
別のLANカードで、接続したらOKでした。
おさわがせしました。
投稿日時 - 2001-12-13 23:04:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

私が過去にやったのは... サブネットマスクの設定が間違っていたことかな。 デフォルトゲートウェイの設定は近くに置いているマシーンなら 普通は関係ないですかね。 あとHUBのカスケードピートにケーブルを接続している ってなことはないですかね。 ...続きを読む
私が過去にやったのは...
サブネットマスクの設定が間違っていたことかな。

デフォルトゲートウェイの設定は近くに置いているマシーンなら
普通は関係ないですかね。

あとHUBのカスケードピートにケーブルを接続している
ってなことはないですかね。
お礼コメント
eastboy

お礼率 76% (46/60)

結局、LANカードの口のピンが1本曲がっていたようです。
別のLANカードで、接続したらOKでした。
おさわがせしました。
投稿日時 - 2001-12-13 23:04:23


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

まず、物理的な接続を確認するためには、他の稼動しているマシンのLANケーブルにつないでみる。これで確認できると思います。これでOKなら、もとの接続部品を順番に入れ替えていくしかないでしょう。 これでだめな場合は、基本的には、TCP/IPの設定でしょう。 IPアドレス、ネットマスク、ゲートウエイ、DNSくらいでしょうか。コンピュータ名ドメイン名刀も大事ですが、適当なものをつけてはいけません。管理者から割 ...続きを読む
まず、物理的な接続を確認するためには、他の稼動しているマシンのLANケーブルにつないでみる。これで確認できると思います。これでOKなら、もとの接続部品を順番に入れ替えていくしかないでしょう。
これでだめな場合は、基本的には、TCP/IPの設定でしょう。
IPアドレス、ネットマスク、ゲートウエイ、DNSくらいでしょうか。コンピュータ名ドメイン名刀も大事ですが、適当なものをつけてはいけません。管理者から割り当てられたものを設定してください。IPアドレスは、バッティングしていませんか?ネットマスクは違っていませんか?ネットワークアドレスは、違っていませんか?
pingが、飛ばなければ、サーバーには関係ないですよね。
お礼コメント
eastboy

お礼率 76% (46/60)

結局、LANカードの口のピンが1本曲がっていたようです。
別のLANカードで、接続したらOKでした。
おさわがせしました。
投稿日時 - 2001-12-13 23:04:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ