• 締切済み

TVチャンネル設定。NHK教育が映りません。

short_shortの回答

回答No.3

当該テレビの近くにある家電製品からの妨害の可能性があります。 テレビの周辺の電化製品についてひとつずつコンセントを外してみます。 どれかでノイズが止まれば、その電化製品が原因です。 メーカーに改善について相談してみましょう。 良くあるものとして、携帯電話の充電器とか、電話関係機器、あとエアコンとかからも出ることがあります。 どうしてもよくわからない場合は、NHKに相談してみるのも方法です。 ご検討ください。

dis4
質問者

お礼

short_shortさんへ。 ご回答ありがとうございました。 一通り周りのコンセントを抜いてみました。 テレビのコンセントですが、表現悪いですが、 「親穴」→「3口」→「1口延長コード」→「3口」 となってまして最後の3口にビデオとテレビのコンセントを 差し込んでいました。 (延長コードも古いものですが、影響ありますでしょうか?) そこで、まずビデオを抜いてみますと、少し改善されました。 次に、親穴はもう一つあるのですが、そこからの延長コード にはパソコン、ゲーム機、携帯充電器があります。 それら全て抜いてみましたが、その後の変化はありませんでした。 とりあえず、当初よりは大分良くはなりました。 ありがとうございました。 メーカーとNHKのほう、また相談してみます。

関連するQ&A

  • あるチャンネルだけが写らない

    うちのTVあるチャンネルだけが写らないんです(ノイズがひどい)。 NHK関係なんですが,,教育も総合も,,, まあ,見ないので切実ではないのですが,,,他のチャンネルもたまに写らないことがあります。ほかのチャンネルはやりなおすと写りますが,NHKはもうノイズだらけです。。TVが悪いのか・・電波でも出てるのか?なぜでしょう?

  • ビデオ接続後、TVにNHK総合しか映りません。

    先ほど新しく買い換えたビデオを接続したのですが、TVにNHK総合しか映らなくなりました。ビデオのチャンネルでは受信に問題はありませんが、TVで見ようとするとNHK総合以外はNHK教育も含め全チャンネルが砂嵐の状態です。 アンテナの接続具合や、ビデオのテレビ/ビデオの入力切替はもちろん確かめましたし、ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのかと思い、TV本体のチャンネル設定をし直そうとしたのですが、どこのチャンネルもNHK総合しか受信していませんでした。TVでNHK総合以外を見るためには、どうすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 地デジのNHK教育だけ映りが悪いのはなぜ?

    つい先日、地デジ対応の2台目のTVがきました。1台目は寝室で使っていて全てのチャンネル、映りはいいんですが・・・ 先日来たヤツが、地デジのNHK教育だけ映りが悪いんです。これって、壁とDVDレコーダーを繋いでいるアンテナのケーブルが悪いんでしょうか? ちなみに、DVDレコーダーでTV画像を見ようとしても、NHK教育は全く感知されてないので映りません。教えてください。

  • ビデオのチャンネル設定について

    私は以前CATVのアンテナがついたアパートに住んでいて、引越しをして普通のアンテナのアパートに移ったのですが、テレビ、ビデオの映りがかなり悪いです。CATV用にチャンネル設定がされているらしいのですが、どうしたら普通のチャンネル設定になるのでしょうか。 私のビデオはかなり古く、説明書をなくしてしまいました。CATVとの切り替えたについて教えてください。

  • TV、4チャンネルだけノイズが入るんです・・・

    こんにちは。 関連質問で3回目になりますがどうかよろしくお願いします。 地デジ工事で既存アンテナを交換せずにずっと問題なく TVを見てました。 先日NHKが夕方3時間ほど3日間続けてまっくらで映らなくなりました。 電気屋さんに電話して来てもらって電波感度?を測定しながら ・新品アンテナに変える ・アンテナケーブルを太くする という対応をしていただきました。 全チャンネルきれいに映るようになりました。 (といっても元に戻っただけなんですが・・・) ところがそれから毎日4チャンネルにノイズが入るようになりました。 再度、電気屋さんに来てもらい ・TVにアンテナを入れるジャックをはめ込み式からネジ式に変えました ・再度アンテナ高さ調整をしました。 ・アンテナの上下にある使ってないアンテナを除去しました。 各チャンネルの感度が上がりました。 しかし4チャンネルだけノイズが以前のように入るのです。 それで質問なのですがTVの問題や故障でこんな現象が起こることは ありますか?(最初はNHKの3時間以前は全チャンネル映ってました) また電気屋さんに電話しないといけないのかと困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 教育テレビだけ映らない

    今現在、壁にアンテナコネクタがあり、そこから分配器を使って一方はビデオに通してからTVへ接続し、もう一方はパソコンのTVチューナーへ接続しています。普通のTV側は問題なくすべてのチャンネルがクリアに映るのですがパソコン側は教育テレビ(2CH)が全くの砂嵐状態でNHK(9CH)もあまり映りがよくありません。その他のチャンネルについてはクリアに映ってるのですが・・・何が良くないのかさっぱりわかりません。どなたか助言をよろしくお願いいたします!!

  • TVの映りが悪い

    一軒家に住んでいます。2階のTVはずっと以前からある特定チャンネル(特定チャンネルはその時々でかわります。主に二つのチャンネル)が音声が途切れたり、砂嵐になったりしていたのですが、ビデオに切り替えると問題なく見れました。 ところが最近になって家のすべてのTVの特定のチャンネルの映りが悪いです。(2つのTVを同時につけて、同じチャンネルが同じように映りが悪く音声が途切れたりします。)NHKは常に映りが悪いです。それ以外のチャンネルは日時によってたまにきれいに映ったりします。 わかる方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオのチャンネルが設定できません

    ビデオを買い換えました。今までと同じようにつなげたのですが、初期設定のチャンネル設定しても、設定できません。(「信号がありません」が表示されるチャンネルと、すごく映りの悪いチャンネルといろいろです) 壁から出ている丸い同軸ケーブルを2本「BS」「VHF/UHF」に分けてあって、BSの方はTVのBS入力アンテナへ。V/Uの方をビデオのアンテナ入力へ、(ビデオはBS内蔵ではないので)ビデオアンテナ出力→TVアンテナ入力へ、 赤白黄ケーブルは、ビデオ出力→TV入力へつなげてます。 TVは正しく映っているので、アンテナが壊れた訳ではないと思います。ビデオテープの再生もちゃんと映っています。何が悪いのしょうか? ヨロシクお願いします。

  • チャンネル設定

    TVを買い換えてから地上デジタル放送で番組を視聴しています。ビデオ・DVDデッキを取り付ける際、デッキのほうでのチャンネル設定を地域で選ぶ自動チャンネル設定で行ったのですが、どうやらそれではうまく合わせられてないようで、手動でひとつひとつ設定しなければいけないのかなぁと思います。すでに何度かトライしてはみましたが、表示チャンネルの番号と受信チャンネルの番号などイマイチよくわからず、何も映らないのです。もちろんTVのほうは普通に視聴できています。ビデオデッキのほうがこんな状態なので、再生はできても録画ができません。アドバイスお願いします。

  • TV掃除したら映りが悪くなった・・

    久々にTVの後ろを掃除機でわた埃を吸わせてきれいに掃除したら、その後の映りが悪くなりました。 動かした位置によっても映りが悪くなったり、良くなったりするのでいろいろ動かしてみましたが、結局NHKとNHK教育が、かなり映りがびりびりしてて 見にくい状態です。 他の局はなんとかみれますが・・。  TV後ろの配線も強く差し込んで確認したけど 一体、何がいけなかったんでしょうか?