• 締切済み

TVチャンネル設定。NHK教育が映りません。

short_shortの回答

回答No.3

当該テレビの近くにある家電製品からの妨害の可能性があります。 テレビの周辺の電化製品についてひとつずつコンセントを外してみます。 どれかでノイズが止まれば、その電化製品が原因です。 メーカーに改善について相談してみましょう。 良くあるものとして、携帯電話の充電器とか、電話関係機器、あとエアコンとかからも出ることがあります。 どうしてもよくわからない場合は、NHKに相談してみるのも方法です。 ご検討ください。

dis4
質問者

お礼

short_shortさんへ。 ご回答ありがとうございました。 一通り周りのコンセントを抜いてみました。 テレビのコンセントですが、表現悪いですが、 「親穴」→「3口」→「1口延長コード」→「3口」 となってまして最後の3口にビデオとテレビのコンセントを 差し込んでいました。 (延長コードも古いものですが、影響ありますでしょうか?) そこで、まずビデオを抜いてみますと、少し改善されました。 次に、親穴はもう一つあるのですが、そこからの延長コード にはパソコン、ゲーム機、携帯充電器があります。 それら全て抜いてみましたが、その後の変化はありませんでした。 とりあえず、当初よりは大分良くはなりました。 ありがとうございました。 メーカーとNHKのほう、また相談してみます。