• ベストアンサー

湿度について

jun1038の回答

• jun1038
回答No.2

こんばんは。 社会のカテゴリですが、自然科学の内容で答えて良いのでしょうか。 湿度とは、空気が水蒸気を含む割合をいいます。 空気は、温度が高くなるとより多くの水蒸気を含むことができます。 その温度で含むことのできる最大の水蒸気量 (普通は水蒸気の示す圧力、水蒸気圧を用いますが) を、飽和水蒸気量(飽和水蒸気圧)といいます。 これで、 実際にその温度でその空気が含んでいる水蒸気量(水蒸気圧)を 割ってやって (すなわち限界に対してどのくらい水蒸気を含んでいるか) 100をかけてパーセント表示にしたものが 相対湿度です。 含まれる実際の水蒸気の質量が変わらなくても、 空気の温度が上昇すれば、 飽和水蒸気量が大きくなるので、相対的に 相対湿度は低下します。 これに対して 体積1立方メートルの空気中に含まれる水蒸気量を g単位で表したものを絶対湿度といいます。 空気の温度が低い場合、相対湿度が100%でも、 飽和水蒸気量が小さいので、絶対湿度は小さな値になります。 それでは。

jami0107
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなって大変すいません。みなさんこのような知識は何処で身に付けたのですか?