• ベストアンサー

印刷できません・・・

先日、新しいプリンターを買って 【プリンタドライバ】をインストールしたのですが 印刷することが出来なくて困ってます。 パソコンは、WindowsMEです。 プリンターは、EPSONのPM-A890です。 印刷出来ないことに気付き、EPSONのインフォメーションセンターに電話し、色々と指示を受けたのですが それでも駄目で、結局、パソコンに原因があるのでは?と言われてしまいました。 その後、インストールしたものをすべてアンインストールし、もう一度自分でインストールし直したのですが 【プリンタドライバ】のインストール中に今度は エラーメッセージが出て先に進む事が出来なくなってしまいました。 エラーメッセージは・・・ 【ファイルのコピー中にエラーが発生しました。  セットアップディスクが壊れている可能性があります】 と表示されます。 いったい何がどうなっているのか分からず(PC関連の知識が無いため)とてもショックです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

エラーについて  削除が完全に行われていない可能性があるので参考URL のHPをみてもう一度削除してからインストールしてみ てください。 印刷できないことについて  USBの不具合であると考えられます.  参考URLのHPをみてPCのUSBデバイスが正しく機能して いるか確かめてみてください.  

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000384#product
aiai_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLのHPは とても参考になりました。 USBデバイスは、正しく機能していました。 また、削除が完全に行われていない可能性がある。との ことでしたが、調べた結果その通り1つだけ 削除されていない物がありました(~_~;) これからインストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fjnobu
回答No.4

量販店で購入されたのですか? 購入店に持ち込んで、調子見をしてもらう事をお勧めします。 これは、無料でやってくれると思います。 そして、パソコンか、プリンターの悪い方を修理に出します。 尚、MEなら一度リカバリしたほうが良いかも知れません。 そのため、必要なデータはバックアップを取っておく必要が有ります。

aiai_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入は量販店です。 買ったお店に問い合わせたところ、見てくれるとのことでした。 プリンタのみでは、 コピーや、メモリーカードを使ってのデジカメの印刷など 何の問題も無く行えるので、そのことを伝えると、 プリンタが原因ではなく、PCの方に原因があるかもしれません。と言われました。 fjnobuさんがおっしゃるように、リカバリした方がいいかも・・とも言われました。 以前にもリカバリしたことがあって、MEって私にとって本当に扱いずらいPCです。。。(T_T) どうもありがとうございました。

• Dorosera
回答No.3

OSはWindowsMEなのですね。 不安定さが残るOSですので、対処方法は難しいのですが、次のことを試してみて下さい。 プリンタドライバはエプソンのホームページにもありますから、こちらをダウンロードして使って下さい。 ・PM-A890プリンタドライバ http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-A890.html 1.プリンタドライバを削除する。 2.プリンタ(USB)ケーブルをパソコンから外す。 3.ケーブルを外したままプリンタドライバをインストールしてみる 4.プリンタードライバがインストールできたらプリンタとパソコンを接続する プリンタドライバが正常にインストール出来ればプリンタが使えると思います。

aiai_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたプリンタドライバをダウンロードして 1~4を実行してみましたが無理でした。。(T_T) やはり、プリンタドライバのインストール中にエラーメッセージが出て、そこから先に進むことが出来ません。。 何故なのか本当に不思議で・・・(>_<) ↑の、エプソンのサイトで勉強してきます。。。 どうもありがとうございました。

• sacchonn
回答No.2

>印刷出来ないことに気付き、EPSONのインフォメーションセンターに電話し、色々と指示を受けたのですが それでも駄目で、結局、パソコンに原因があるのでは?と言われてしまいました。 難しいですねぇ。。。 パソコンに問題があるのでは? http://www.i-love-epson.co.jp/support/index.htm

aiai_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなサイトがあったんですね。 知りませんでした((+_+)) これからじっくり読んでみますね。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

印刷できない と一口に言っても状況は様々です。 どういう状況で印刷できないのか、エラーメッセージはないのか、具体的に書いてもらえませんと、判断は難しいです。 また、プリンタドライバのインストールの件は、メディアかドライブに問題がありそうです。まずはクリーニングディスクを使ってドライブのクリーニングをしてみて下さい。 また、よくあるのがぷりんたけーぶるの不具合です。ドライバを正常にインストールしてもうまく行かない場合、プリンタケーブルの交換もお勧めします。

aiai_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、クリーニングディスクを使ってドライブのクリーニングをしてみようと思います。 まだ買ったばかりなので、ケーブルの方は 買ったお店に問い合わせてみようと思います。 どうもありがとうございました。