• ベストアンサー

ボール返すときに足は使っていいのでしょうか? 肩から上しか駄目だったと思うのですが? ビーチバレーなら良いとか 若しくはルール変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
回答No.2

バレーボールは毎年ルールがちょっとずつ変わっていってますよね。 僕が中学で部活動やってた頃は、肩もNGでした。 でも高校の時に肩や脚がokになりました。 下記URLはバレーのルールクイズです。よろしければどうぞ。

参考URL:
http://www.volleyball.gr.jp/cgi-bin/qindex.cgi
mahiro19
質問者

補足

貴方が高校の時っていつ頃ですか? 教えて欲しいです

その他の回答 (5)

• yt0604
回答No.6

まだ改正されてからそんなには経ってないと思いますが、今は体中OKなんです。 南米のチームは結構使いますね。

mahiro19
質問者

お礼

どうも有り難うございました

回答No.5

僕が高校の時・・っていうのは 今から6,7年前だと思います。 また、大きな大会でイタリアの男子の選手が脚を使ってるのを見ました。実況中継されている方が「さすがサッカーの国ですね~」とかいってました。

mahiro19
質問者

お礼

そんなに早くからOKになってたんですね,知りませんでした…どうも有り難うございました

• kent182
回答No.4

今では時々足を使っているシーンを見ることがあります。 反則はとられていませんでした。 でも、対戦してる相手が使った時、自分は 「なんか適当に見える」気がしました。 実際には違うんだろうけど・・・ その時できるだけ足を使ってるのは見たくないなと思いました

mahiro19
質問者

お礼

サッカー選手も有利になりそうですね(笑)どうも有り難うございました

• 2911you
回答No.3

いいんですよ。  確か今は公式なルールでも認められているはずです。  実際に足を使っているところは見たことがありませんが 反則ではないので 使っていいことになっていると聞きましたよ。

mahiro19
質問者

お礼

どうも有り難うございました

• neco
回答No.1

こんにちは ルール改正で体中どこでもOKになりました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fairjudge/
mahiro19
質問者

お礼

どうも有り難うございました 助かりました

mahiro19
質問者

補足

バレーボールもビーチもですか?いつ頃改正されたんですか?