• ベストアンサー

ボール返すときに足は使っていいのでしょうか? 肩から上しか駄目だったと思うのですが? ビーチバレーなら良いとか 若しくはルール変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.2

バレーボールは毎年ルールがちょっとずつ変わっていってますよね。 僕が中学で部活動やってた頃は、肩もNGでした。 でも高校の時に肩や脚がokになりました。 下記URLはバレーのルールクイズです。よろしければどうぞ。

参考URL:
http://www.volleyball.gr.jp/cgi-bin/qindex.cgi
mahiro19
質問者

補足

貴方が高校の時っていつ頃ですか? 教えて欲しいです

その他の回答 (5)

  • yt0604
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

まだ改正されてからそんなには経ってないと思いますが、今は体中OKなんです。 南米のチームは結構使いますね。

mahiro19
質問者

お礼

どうも有り難うございました

noname#12387
noname#12387
回答No.5

僕が高校の時・・っていうのは 今から6,7年前だと思います。 また、大きな大会でイタリアの男子の選手が脚を使ってるのを見ました。実況中継されている方が「さすがサッカーの国ですね~」とかいってました。

mahiro19
質問者

お礼

そんなに早くからOKになってたんですね,知りませんでした…どうも有り難うございました

  • kent182
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

今では時々足を使っているシーンを見ることがあります。 反則はとられていませんでした。 でも、対戦してる相手が使った時、自分は 「なんか適当に見える」気がしました。 実際には違うんだろうけど・・・ その時できるだけ足を使ってるのは見たくないなと思いました

mahiro19
質問者

お礼

サッカー選手も有利になりそうですね(笑)どうも有り難うございました

  • 2911you
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.3

 いいんですよ。  確か今は公式なルールでも認められているはずです。  実際に足を使っているところは見たことがありませんが 反則ではないので 使っていいことになっていると聞きましたよ。

mahiro19
質問者

お礼

どうも有り難うございました

  • neco
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.1

こんにちは ルール改正で体中どこでもOKになりました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fairjudge/
mahiro19
質問者

お礼

どうも有り難うございました 助かりました

mahiro19
質問者

補足

バレーボールもビーチもですか?いつ頃改正されたんですか?

関連するQ&A

  • ビーチボールバレー

    ビーチボールバレーには、四人制、三人制があるのですか?私達の周辺でやっているのは、三人制で全員がボールにタッチしないといけないルールでやっています。これはやっぱり、ローカルルールでやってられるのでしょうか? 全国どこでも、この三人制の全員タッチのビーチボールバレーをやってられますか?正式なのは四人制だと思いますが?

  • 足でボール

    足でボールを上げてもいいルールになったのは知っています。 以前はバレーボールを足でけるのはマナー違反だったと思います。 娘が小学生のバレーボールチームに入ったので練習を見に行ったら 監督や手伝っている大人も足でボールを止めたりしていてビックリです。 ルール改正後、このようにバレーボールを足で扱うことがマナー的にも OKになったのでしょうか。

  • 足が痛い

    おしえてください。 午前中はなんでもなかったのですが、午後になって 足首(くるぶしより上)のあたりが赤くなって 打ち身をしたように、その部分を触ると痛いのです。 両足首なのですが、右足のほうが左より痛み、赤い部分を触ると少し熱を持っているようです。 特にぶつけた記憶もなく、あれ?痛いなとみたら 赤くなっていたといった状況です。 40になり足もむくむこともありますが、週1でテニス、ピーチボールバレーと運動もしております。 これは何か病気なのでしょうか?また、冷湿布等で 患部を冷やしていいのでしょうか?教えてください。

  • ビーチボールバレーで強いサーブを打つ方法(注 ビーチバレーではありません)

    私はビーチボールバレーをしています。 ビーチバレーのボールよりも、非常に軽いビニル製のボールを使用してバトミントンのネットで、高さも低いので地域によっては、誰でも遊べるスポーツとして人気が出ているのではないでしょうか。。。。 この度質問したのは、このビーチボールバレーで、強いサーブの打ち方を誰かアドバイスして頂きたいと思い質問しました。ビーチボールバレーはご存知のとおりサーブは下打ち(ソフトボールの投手のような感じ)で打たなければなりませんがうまい人のサーブを見ていると非常に早く、ボールの起動も低く、相手を崩すにはもってこいのサーブを打っている人が中にはいるのです。。。 なんとかその方のサーブを盗んでやろうと見ているのですが、自分でやってみると中々うまくいきません。回転をかけようとすると軌道が遅くなったり、強く打とうとすると変な感じになったりします。 だれかあの強いサーブでボールの軌道が低く落ちるようなサーブを伝授していただけないでしょうか?? 説明がへたくそですいません。 教えてやってください。

  • バレーボールって足で蹴ってもいい事になったのですか?

    テレビを見ていたら、コートの外に出たボールを足で蹴って返していました。 運動音痴の私なので、全く無知ですみません。 ルール変わったのですか? いつ、どんなルールになったのですか?

  • バレーの練習☆

    バレーの練習にビーチボールを使っても練習になるのでしょうか?

  • 足をすっきり細くしたい

    24歳男です。大学のクラブ活動でバレーをしていたのですが、空気イスのしすぎでK-1選手の様な極太な足になってしまいました。しかも引退してから筋肉の上に脂肪がついてえらい事になっています!足の脂肪を落としつつ肥大し過ぎた筋肉を落とすいい方法はないでしょうか・・?よろしくお願いします。

  • 脚が細くなりたい

    高校1年バレー部です。 部活はほぼ毎日あって、筋トレも本格的なマシーンを使ったりしています。 それで脚がすごく太くなったんです。 バレーやっているから太くなるのは、当然だと思うのですが、筋肉はあるけどもう少し引き締まって欲しいです。 特に、膝の下から太ももにかけて細くなりたいです。 私はもともとバレーやる前から、下半身が太く全然筋肉がありませんでした。今も筋肉より脂肪が多い気がします。 ないかもしれないのですが、これからまだバレーで筋肉がつくと思うのでできるだけ脂肪を減らして引き締める方法とかありますか? 学校のスカートから出る脚が太くて、最近本当に嫌なんです。お願いします。

  • 敵に足を蹴られてボールがでた場合

    味方からボールをパス、スローインで正面から受けたときに、 敵がつっこんできてバックから自分の足を蹴り、その足(自分)に当たって、ボールを蹴って出したとします。 ルール上、どちらボールになるでしょうか? またそのような敵のプレー、技はテクニックとしてありなんでしょうか? 先日何度か故意にやられたので、腹立ちましたが、思いっきりではないため、なにもいいませんでしたが、みなさんなら相手に注意しますか?

  • バレーで足で打つのはOKなの?

    今週号の少年ジャンプの「ハイキュー」で ボールを足でけるシーンがあったのですが、 私は下半身はアウトだと思っていたのですが、ルールが変わったのですか? ご存知の方おられました教えて下さい。

専門家に質問してみよう