• ベストアンサー

体力が落ちてくるのは?

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

私の場合は20代後半から30代にかけて自覚できる体力の低下がありました。筋力(瞬発力というべきか)自体の低下はあまり感じられないのですが、持久力の低下ははっきり認められます。現在40代前半ですが、30代後半から筋力の低下も自覚できます。趣味でヨットをやっているのですが、シート(ロープのことです)を引いているときなど、以前ならしっかり体重をかけて引けたような場合でも、以前のような力は出なくなりましたし、波の荒い時など20代では何時間でもデッキでセールコントロールやヘルムについていられたのですが、今では3時間程度がいいところです。常に大きく揺れているデッキで体のバランスを取りつつ作業をするというのは、以外に重労働で持久力を要求されます。

ro852
質問者

お礼

ヨットですか~いいですねー。回答有り難うございました!