• ベストアンサー

体力が落ちてくるのは?

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

私の場合は20代後半から30代にかけて自覚できる体力の低下がありました。筋力(瞬発力というべきか)自体の低下はあまり感じられないのですが、持久力の低下ははっきり認められます。現在40代前半ですが、30代後半から筋力の低下も自覚できます。趣味でヨットをやっているのですが、シート(ロープのことです)を引いているときなど、以前ならしっかり体重をかけて引けたような場合でも、以前のような力は出なくなりましたし、波の荒い時など20代では何時間でもデッキでセールコントロールやヘルムについていられたのですが、今では3時間程度がいいところです。常に大きく揺れているデッキで体のバランスを取りつつ作業をするというのは、以外に重労働で持久力を要求されます。

ro852
質問者

お礼

ヨットですか~いいですねー。回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 仕事に支障が出てくるほど体力が落ちてくるのは何十代?

    将来体力勝負の仕事につきたいと希望しているのですが(映画のスタッフ) その仕事が体力的に「はー、もうつらい、しんどい」と思い始めるのは (運動してる、してない人によってばらつきがあるとは思いますが ) 約何十代ぐらいなのでしょうか? (少し前に似たような質問をしたのですが、もう少し教えてほしいです。) 体験談でも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体力増強について

    50代あさい後半ですが、この2ヶ月前位から疲れる感じです。何か、体力をつける運動とかありますか教えて下さい。当方、運動は嫌いで運動らしきものは一切いておりません。

  • 体力を付けるには

    20代後半になって数年経った今、なんだか体力の衰えを感じています。 運動は苦手なのでそもそも特にしてこなかったのですが、ちょっと遊びや飲み会が続いただけで疲れやすい自分に危機感を覚えて。 体育会系の友達を見習って、朝、数日間走ってみたのですが、どうも続きません^^; 普段歩くことは良くしていて、エレベーターを使わず階段を使うことも心がけているのですが、それ以外に何か気楽に体力付ける方法ってありますか??

  • やせたら、体力が無くなった

    友人が2ヶ月で5kg以上やせて(食欲があまりない)しまったら、体力までなくなってしまいました。 30代主婦(働いていない)、買い物以外の運動はほとんどしていなくて、運動不足です。 どんな運動や食事をすれば、体力が戻るのでしょうか?

  • いい体力作りの方法

    いい体力作りの方法 最近体力の衰えを感じ、運動をして体力を付けたいと思ってます。 ついでにダイエットできれば嬉しいなと思ってます。 とんでもなく運動不足な私に最適な運動とはどういったものでしょうか? ・20代後半 ・165センチで体重60キロ後半のデブ ・膝があまり良くない 腰痛持ち ・極度の運動不足 ・仕事の都合で夕方~夜にしか運動ができない ・北国に住んでいるので冬は雪が積もりまくる ・少しでも日焼けすると真っ赤になって痛いので、日差しが強い日は日傘必須 ・お金に余裕なし 投資金額はせいぜい3000~4000が限界 ・泳げない(というかトラウマがありまして水が怖い…) なんだかやる気ねぇのかお前って言われそうな条件ですが、何か良い運動方法があればお願いします。 できれば体力作りとダイエット両方できるような運動が良いなと思っているのですが…。

  • 体力をつけるには

    周りの人よりも疲れやすいのか、同じ仕事をこなしても自分のほうが疲労が半端じゃないです。 そこでもっと疲れにくい体を作りたいです。 どうすれば、疲れにくい体力のある体になるでしょうか? そしてそこでまた疑問なんですが、 そういった体力は、運動とかの体力と同じなんでしょうか? 運動の体力がある人は、疲れにくさと比例しているのでしょうか?

  • 体力をつけるためには?

    こんにちは。 私は人よりかなり体力がない方だと思います。 趣味でたまにスキューバダイビングをしますが、 水中に潜ってボートに上がってくると、体力がなくなってフラフラで、気分が悪く吐いたりしますし、何も話せないほどの放心状態になっています。 ダイビングは続けていきたいのですが、人に迷惑をかけたくないし、自分自身、一人前になれるように、もっと体力をつけなくては!と思っています。 体力がない原因として思い当たるのが、 日ごろの運動不足と、低血圧(下40、上80)です。 少し動いただけですぐに疲れますし、なかなか疲れがとれません。 休日は10時間以上寝ています。。。 そこで体力をつけるにはどうすればよいでしょうか? 一番いいのは運動することかな?と思いますが、 どんな運動がお勧めでしょうか? いきなりハードなことはできませんので、ウォーキングでOKでしょうか? それとも軽くジョギングの方がいいでしょうか? もし運動するとしても、週に1回程度しかできないと思いますが、 それでも運動しないよりは、体力はつくでしょうか? また、運動以外に何かお勧めや、気をつける点があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか?

    手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか? 20代後半男です。 身長170 cm、体重65 kgです。 この体型は大学入学時からほとんど変わっていません。 それで質問なのですが、体型自体はそれほど肥満でもなく、 平均より少し太り気味くらいなのですが、極めて運動神経がありません。 昔から一度も50m走で10秒を切ったことがありません。 懸垂は1~2回が限界です。 また通知簿の体育もいつも1か2でした。 中学時代は卓球部に入っており、筋トレを死ぬほどこなしましたが、 全く運動能力は向上しませんでした。 高校、大学と部活には入っておらず、体力は更に衰えました。 大学に入ってからは、それほど運動神経のないことで困ったことはありませんでした。 しかしながら、仕事をするようになって、やはり体力がないことに困っております。 人にもよく言われるのですが、ガッツがなく、覇気がない、と自分でも感じています。 そのため、若い今のうちに人並みに体力をつけておきたいと考えております。 仕事などで忙しくあまり、筋トレやジョギングなどに使う時間がありません。 それで、手っ取り早く体力および筋力をつける方法などがありましたら 教えて頂けますでしょうか? 特にスポーツ選手でも何でもないので、薬物を使っても問題はありません。 もっとも効率よく体力・筋力それと精力を付けられる方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 体力があるのはどちらだと思いますか

    一般的に、20代後半の女性と、60代前半の男性では、どちらが体力があると思いますか?(どちらも健康で平均的な体重とする。)「体力」というのはイメージが湧きづらいと思うので、仮に、力仕事をさせるならどちらか、直感で答えたください。 特に正解とかないので、みなさんの思ったまま選んでいただけると参考になります。よろしくお願い致します。

  • 体力をつけたい!

    こんにちは。 私は20代女性・身長150cm後半・体重46kgです。学生時代は文化部で、体育の成績は真ん中くらいでした。 最近体力のなさを感じ、なんとかしたいと思うようになりました。身体を動かすのは嫌いではないので、これを機に生活の中に運動を取り入れられたら…と思っています。あと慢性的に不眠気味なので、身体を動かすことでぐっすり眠りたいです。 体力増強&快眠のための運動について、全然知識がないので、詳しい方教えて下さい>_< ○ここ1、2年で体重が5kg以上落ちています…今も落ち続けている感じなので、健康のことなど考えると心配です。運動することでさらに減ってしまう可能性はありますか? 1日3食きちんと食べれば減らないと思うのですが、具合が悪くなるので朝はあまり食べられません。夜も食べるのが遅いので、軽く済ませてしまいます。 ○バイトが終わって家に着くのが夜9時過ぎです。そのあと運動するとしたら、夕食とどちらが先ですか?それともがんばって早起きして朝に身体を動かしたほうがよいのでしょうか。 ○こんな私にオススメの運動メニューを教えて下さい!個人的には、ウォーキングとヨガに興味があります^-^ あと、田舎なのでジムはありません。水泳もちょっと無理です。アドバイスお願いします。