OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの買いどきについて、おしえてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176476
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

こんばんわ
そろそろパソコンを買い換えたいと考えています。
やっぱり、安くて良いものがほしいです。
特別にこだわりはないのですが、予算20万前後で探しています。
液晶ディスプレがいいなぁと思っているのですが、
予算20万前後で、精一杯性能がいいのがほしいので、
なにかおすすめを教えてください。
あと、安くなる時期みたいなのがあったらそちらも合わせて
教えてください。御願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

私個人の意見ですがPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません。

●あと、安くなる時期みたいなのがあったらそちらも合わせて教えてください。

下記でお奨めする「BTO(Build To Order)」メーカーなどは全体的に低価格構成なので時期によって型落ちのモデルもそんなには安くはならないですねp(^ ^)q。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。ちなみにその過去ログには巷で話題の「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。それと下記の例はasami_mさんの予算にある程度マッチングするようにスペックをいろいろ変更しています。又下記スペックであれば次世代高速通信「FTTH(光ファイバー)」接続の対象PCのスペックに充分対応できるので参考にして見て下さい(o^^o)。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175292

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 8200 WindowsXP ブロードバンド対応モデル 」
価格\169,900-+配送料金\5,500-+消費税\8,770-=\184,170-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.70Ghz
新聞掲載スペシャル値引き 4,000円OFF
チップセット:Intel(R) 850 チップ セット
メモリー:256MB(2×128MB) NON-ECC PC800 400MHz RDRAMメモリ
IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:<CD-ROMから無料でアップグレード!>4倍速CD-RW/8倍速DVDコンボドライブ
ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce2(TM) MX 64MB SDRAM ビデオカード(S-Video 出力端子付き)
ディスプレイ:<特別価格!>15インチ TFT液晶モニタ/ミッドナイトグレイ
サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード)
ステレオスピーカ:harman/kardon HKLE ステレオスピーカ
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
お礼コメント
asami_m

お礼率 68% (17/25)

詳しい説明ありがとうございます。
ソーテックユーザの憂鬱拝見させてもらいました。
かなり問題が多い見たいですね。
ソーテックは、やめておきます。
BTOですが、PCにあまり詳しくなくても大丈夫なのでしょうか?
ちょっと不安なので、既製品を購入しようと思います。
まだ、どこにするかなどは、決めてないのですが大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-16 21:41:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

予算20万円・・・・リッチですなぁ~。。(。。;)イジイジ

以前なら『Gatewayなんてどうです!!』ってお薦めしてたんですが。。。

で、お薦めですが「エプソンダイレクト」のパソコンはいかがでしょうか。
http://www.epsondirect.co.jp/
こちらの『BB100』ならDVD+RWのドライブ搭載、15型TFT XGAカラー液晶
付きのモデルで20万でお釣りがきます。
http://www.epsondirect.co.jp/edicubeBB100/index.htm
欠点は拡張性が低いって事ですかね。。(^^;ゞポリポリ

以上、ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
asami_m

お礼率 68% (17/25)

HP拝見しました。かなり手頃な値段ですね。これなら購入してもいいかも。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-16 20:52:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

安くなる時期はメーカー製なら今はダメですね。
今からはボーナスシーズンであまり下がりません。
逆に、4~5月ぐらいが入学シーズンなどで今よりは下がる。6月ぐらいに夏モデルが出ますが、その前後に張るモデルを買うと安く買えます。
同じく、10月から11月に旧モデル買う場合も安いですよ。(性能比で安いかというと微妙なところもありますが・・・)
とにかく安くという場合は、その時期がいいですよ。

20万でですね。
20万で良い物となると、初心者さんならNECや富士通のメーカー製カスタマイズモデル(半BTOモデル)かAMD製CPUモデルですね。安心の初心者充実サポートです。
http://121ware.com/
(上がNECのサイトです。バリュースターGやLavieGがBTOです、リンク後、パソコンという項目をクリック)

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/
(上が富士通の販売サイトです。ここからBTO商品がカスタマイズできます)

とにかく性能をという場合はデル、フロンティア、エプソン、フェイス、マウスコンピュータなどの20万円以下のBTOパソコンか

デルコンピュータは下です。多くのユーザーに人気がありますね。完全なカスタムメイド(BTO)です。
http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/default.htm

知る人ぞ知るメーカーです。(BTO)
http://www.frontier-k.co.jp/

エプソンダイレクト。ダイレクト販売です。(BTO)
http://www.epsondirect.co.jp/

http://www.faith-go.co.jp/
(上がフェイス下が、マウスコンピュータ)
http://www.mouse-jp.co.jp/

もう一つは多少故障率が高くサポートで少し評価が悪い、ソーテックかですね。ただし、性能対価格では群を抜くといったところです。
http://www.sotec.co.jp/

どこの製品も20万以内から良い性能の物を用意しています。BTOばかりですが、いろいろ探してみてはいかがですか?特にカスタマイズできるものは、予算に合わせて性能が選べますしね。

まだ、探せば続々出てきますよ。
お礼コメント
asami_m

お礼率 68% (17/25)

お礼が遅れて申し訳ありません。
沢山紹介のHPありがとうございます。いろいろと迷いますが。。。
正月の売り始めなんかも、安くなるのでしょうか?特売とかで
そんなに慌ててはないので、安くなるならそのころでもいいかと
考えています。ソーテックは故障が多いのですか?
PC初心者のもので、あまり故障とかされると、どうしていいかわからず
困ってしまいます。今使っているのは、かなり古いですが、故障知らずです。
使おうと思えば、まだまだ使えるのですが、どうも処理速度が遅くて
長々すいません。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 21:05:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

メーカー製 探すとありますよ安いの。

いわゆる「型落ち」です。
今は丁度(と、言ってもだいぶたちましたが)WindowsXPインストールのPCが発売されましたので その為に売れ残ってしまった機種です。
ハードウェア的な性能は変わらず「XPではない」と言うだけです。

で、お薦めですが PCを使う場所の お近くにどこのメーカーでもいいのですがサポートセンターはありますか?又は一番近いサポートセンターのあるメーカーはどこですか?(できれば直営の)
私のお薦めメーカーはそこです。

サポートを考えない・トラブルは自分で対応できるのであれば自作もおもしろいですよ。
今はプラモデルと変わりませんし(笑)
もちろんメーカー製を買うより高くつきます。
が、少しずつパワーアップさせていったりすると楽しいですよ(自作はお薦めの機種ではありません)
お礼コメント
asami_m

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございます。サポートセンターですか。
探してみたいと思います。
自作はちょっと自分には無理そうです。
初心者なのでメーカーものが、やはり安心です。
PCにもっと詳しくなったらそれもいいかも
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-16 21:09:46
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

最新のハイスペックマシンとなると30万は必要となりますね。ですから20万となるとどこかで「妥協」しなければなりません。
見た目で分かりやすいのがディスプレイのサイズと種類でしょうか。液晶化かCRTかとかあと15インチ~19インチぐらいでどれぐらいがいるのかとか。
設置場所の問題や使い方で検討して下さい。
3DのバリバリのゲームをしたいとかならCRTが良いでしょうし(最近は液晶でもかなり高品質ですけど)、画像を楽しみたいとかならやはり大画面が良いでしょう。そして肝心なのが置き場所・・・ですね(笑
肝心の中身に関しては、CADなどのCPUパワーを必要とする大型アプリを使わないのであれば、
セルロンやDulonなどの安いCPUでも大丈夫かと思います。
メモリはあればあるほど良いですねぇ。ま。これは別に追加もできますし。

で安くなる時期でしたら
今はそんなに安く出回っている時期ではないです。
10月末ぐらいならXP対応の冬モデルが出るってことで、旧モデルが投げ売りされてましたけど(所謂型落ちのことですが、今回でXP対応かそうでないかということになりますので、旧モデルはそりゃ投げ売りされてました)。来年の夏モデルが出る春・初夏ぐらいが型落ちシーズンになります。
基本的にパソコンは欲しいと思ったときが買い時なんで、
いつでも良いんですけどね。全体的に安くなくても、こまめに量販店などをチェックしていたら現品処分品とかありますし。
お礼コメント
asami_m

お礼率 68% (17/25)

アドバイスありがとうございます。
今使っているのはCRTの15インチなんですが、そんなに画面が小さいとか
気になってないので、今度も15インチにします。ただ私の部屋は狭くて
CRTですと場所取るので、液晶にあこがれてしまって。
性能面ではCRTのがいいのですか?そういうのもまた考えて購入を
検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 22:31:29